カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif どんぐり弁当♪i_0281.gif

*********************

どんぐり弁当
今日の娘のお弁当です目がハート
ハート(手書き)どんぐりおにぎり(おべんと畑にんじん・醤油ご飯・のり・魚肉ソーセージ・塩昆布)
ハート(手書き)豚肉のにんじん巻き
ハート(手書き)肉団子+ウインナー(どんぐり?きのこ?)
ハート(手書き)肉団子+鶉のゆで卵(どんぐり?きのこ?)
ハート(手書き)厚焼き玉子
ハート(手書き)ピーマンと塩昆布の和え物?(肉団子+ウインナーの下)
ハート(手書き)枝豆
ハート(手書き)ちくわのチーズ海苔巻き

写真が、いまいちです涙ぽろり

どんぐり弁当
どんぐりアップです手書きハート
ちびは、おにぎりはどんぐり、肉団子+ウインナー・肉団子+鶉の卵はきのこと言ってました。
どちらでもいいですよねスマイル

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

*********************
design* もかたん☆






2007-11-01(Thu) 13:57| 季節| トラックバック 0| コメント 16

i_0281.gif カステラ♪i_0281.gif


カステラ

 昨夜、久々にカステラ焼きましたスマイル

カステラ
左矢印焼きたてはいい感じでした上向き矢印

 一晩寝かすと、いまいち…毎回、真ん中部分が凹んでしまいます涙ぽろり
焼きたては、真ん中ふっくらしてるんですが…
何がいけないんだろう?


カステラ左矢印カットしました。
左右で高さが違います。
低いほう(向かって左側)が、真ん中部分です。
初めて焼いたときは、真ん中部分下がらなかったような気がするんですが…


レシピ右矢印three-o'clock


 レシピには、お湯50ccと書かれてますが+あ~+は入れてません。
初めて作ったときは入れました。
その後も入れました。
数回焼いていると、どんどんしっとりしすぎるカステラになりました。
 three-o'clockの管理人のぴよこさんに相談したところ、暑くなったので玉子の水分が増えたからではということだったので、水分量を徐々に減らして何度も焼いてみました。
 結果、水分ゼロにしたら、以前のカステラに近づいたんです。
今回、ずいぶん涼しくなってきたので、水分入れたほうがいいかなと思ったんですが、水分ゼロで焼いてみました。
入れなくて正解きらきら
入れてたら、またまたしっとりしすぎるカステラになるところでした。

 まだまだ上手く焼けないカステラ。
また今度、半量で焼いてみますウィンク

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


↓カステラ枠・カステラ型がありました。
+あ~+は、毎回新聞紙の型です(笑)



design* もかたん☆






2007-11-01(Thu) 13:45| カステラ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

