カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif キャシーちゃん +キャラ弁+ i_0281.gif


キャシーお弁当

今日の娘のお弁当です。
キャッシーと思ってたんですが、キャシーだったようです雫

りぼんキャシーおにぎり(中にやわらかふりかけ鮭・海苔・フィッシュハム・薄焼き玉子)
りぼんトンカツ
りぼん肉団子
りぼんチキンナゲット
りぼんハムちくわのぐるぐるマヨ焼き
りぼん薄焼き玉子+ビアソーセージのお花
りぼんさつまいも
りぼん枝豆

肉団子の上は、スライスチーズにフィッシュハムで飾りをつけました。
最近よく見かけ可愛いなと思ったので、真似っこです
ウィンク

キャシーお弁当

ちび用です。
少し調子が悪いちび、あまり食べませんでしたしょんぼり

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

素材
娘の風邪がうつったのか、少し前からちびが鼻水を出し始めました。。。
昨夜、何度か起きたちび。
身体を触ると熱いわからん
お熱を測ると、39度超えてました。
いつもは耳鼻科に行くんですが、小児科のほうがいいかなと思いながら、朝に小児科予約することに。
朝起きてきたちび、お熱下がってましたびっくり
鼻水に咳・くしゃみしてるので、耳鼻科へ連れて行くことにします。
娘は、前回耳鼻科でみてもらったら、耳に水が溜まっていたので、娘もみてもらいます。。。

*sae*






2008-01-31(Thu) 15:38| サンリオ| トラックバック 0| コメント 12

i_0281.gif 久々のカステラ作りi_0281.gif

久々にカステラを焼いてみました。
どれくらいぶりかなぁ?
以前は、上手く焼けなくて、2日に1回ペースで作ってたので。。。
ずいぶん改善されたので、あまり焼かなくなってました。

久々に焼こうと思ったのは、気づいたことがあったので。
初めてカステラを焼いたときは、すごく上手く焼けました。
次も次くらいまで。
でも、それ以後あまり上手く焼けなくて。
しっとりしすぎるカステラになるから、高さもあまりないもっちりしたカステラ。

暑くなってきてたので、玉子の水分量が増えたからではといわれ、入れていた水分も徐々に減らしていきました。
水を減らしたことにより、ずいぶん改善されたので、最後は水分入れずに。
それでもやはりしっとり過ぎるカステラだったけど、改善されたからいいやって思ってたんですよね。

最近、ふと思い出したことが。。。
初めてカステラを作ったときに使った蜂蜜、蜂蜜だと思ってたんですが、加工蜂蜜だったんですよね。
その後、純正蜂蜜を購入し、加工蜂蜜を使い切ってから、純正蜂蜜を使うように。
時期は、覚えてないんですが、カステラが上手く焼けなくなった時期とかぶってた気がします。

加工蜂蜜は、蜂蜜20%水あめ20%ブドウ糖等60%のものでした。(多分。。。)
ということは、蜂蜜の量を減らせば上手くいくのではと思い、減らして焼いてみることに。

前置きが長くなりましたが、いつもより蜂蜜を減らして焼いてみた結果

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

カステラ

高さがあるきらきら上向き矢印
しっとりしすぎてもない星

カステラ

高さを測ると、6cm。
今までで一番高さあるグッド
半年以上もかかり、やっと原因がわかったのでした。

でも、このカステラの出来は、いまいちです。
キメが荒いですよね。。。
泡きり不足かと思ったんですが、こちらを見ると生地つくりの混ぜ方不十分と書かれてました。
それはないと思うんだけどなぁ。。。
強力粉を入れてから、2分はハンドミキサーで混ぜてるので。
混ぜすぎなのかしら?
ここは、また作ってみて改善させようと思います。

しっとりしすぎるカステラから、やっと脱出(?)できましたきらきら
でも、お味はしっとりしすぎるカステラのほうが、美味しかったかも雫

レシピ右矢印こちら

+覚書+
半量の場合
蜂蜜 大さじ1.5
お湯 大さじ1

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

*sae*







2008-01-31(Thu) 13:06| カステラ| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif 30日のお弁当 +キャラ弁+i_0281.gif

素材


パパ弁当

今日のパパのお弁当ですウィンク

ハート(手書き)豚肉のチーズしそ巻きのフライ
ハート(手書き)鶏照り焼きのマヨ焼き
ハート(手書き)肉団子
ハート(手書き)アメリカンドッグ
ハート(手書き)アスパラベーコン
ハート(手書き)ハムちくわのぐるぐるマヨ焼き
ハート(手書き)ごぼうサラダ
ハート(手書き)ビアソーセージのお花

メロディーヌ

今日はメロディーヌです。
昨日の午前中、ちびとテレビを見ながら、のんびりゆっくりカットしてみました。
カナリ時間かかってたはず。。。
なかなか難しいです失敗

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

design by sa-ku-ra*





2008-01-30(Wed) 15:21| パパ弁当| トラックバック 0| コメント 18

i_0281.gif りんごのクリームケーキi_0281.gif

 

またまたりんごのクリームケーキを焼きました大笑い
焼いたのは昨日です。

りんごクリームケーキ

牛乳パック2個使って、2本分焼きました。
バター使用のケーキと、サラダ油使用のケーキです。
食べ比べをしないと、味がわからないと言われたので、食べ比べるために2本にしました。

りんごクリームケーキ

見た目は、変らずかな。
焼きあがった後、どちらがどうかわからなかったくらい。
焼きあがりすぐは、香りでバターかサラダ油かわかりました。
写真では、手前がバターかな。

味は、やっぱりバター使用のほうが美味しいきらきら
でも、サラダ油でも美味しい。
プレゼントするなら、やっぱりバターかな。

今朝は、香りでは見分けがつかなかったです。
食べたら、すぐわかりますが。
次の日も、やっぱりバターのほうが美味しい。
でも、子供たちはどちらもすぐに完食してたので、バターで作ってもサラダ油で作っても問題なさそうですウィンク

レシピ右矢印レシピ りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき

+覚書+
半量のとき、サラダ油30cc使用。
もう少し、減らしても良さそう。

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+.+゚*。:゚+゚:。*゚+

+あ~+がよく作る生クリーム使用のパウンドケーキのレシピが、クックパッドから削除されてました涙ぽろり
お気に入りのレシピは、印刷しておかないとですね。。。
最近作ったところだったので、分量覚えてたので助かりましたが。。。

 
design by sa-ku-ra*





2008-01-30(Wed) 09:54| お菓子| トラックバック 0| コメント 6

i_0281.gif プーさん +キャラ弁+i_0281.gif



プーさん弁当

今日の娘のお弁当です。
なんだか微妙なプーさんになってしまいました涙ぽろり
輪郭がおかしくて、修正しようとしたんだけど、手遅れでした。。。

くまプーさんおにぎり(おべんと畑かぼちゃ・海苔)
くま豚肉のチーズしそ巻き
くま肉団子
くまエッグinピーマン
くまいり玉子(お花)
くま肉じゃがコロッケ
くまかぼちゃ
くまウインナー
くま枝豆

ウインナーにケチャップ忘れてた失敗

いり玉子のお花は、エッグinピーマンに使ったいり玉子が残ったので、クッキー型に入れて少し放置して作ったものですウィンク
厚焼き玉子をクッキー型で抜くほうが、楽ですね。

プーさんお弁当

ちび用です。
写真見ると、娘用のほうがプーさんに似てるかな?
実際は、ちび用のほうがプーさんに似てました。
写真の撮り方が悪かったのかも。。。

おべんと畑は、本当になくなるらしいですね。。。
3月か4月には販売終了になるんだそうです。
使わないときもあるけど、使うときのほうが多いから、なくなると困るなぁしょんぼり

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

*sae*






2008-01-29(Tue) 18:38| ディズニー| トラックバック 0| コメント 4

i_0281.gif 29日のお弁当i_0281.gif



パパ弁当

今日のパパのお弁当です。
おにぎり牛肉のしいたけピーマン巻き
おにぎり鮭のムニエル
おにぎりウインナー
おにぎりいんげんのゴママヨネーズ和え
おにぎりうずらの目玉焼き
おにぎりかまぼこの海苔チーズ巻き
おにぎりハムのチーズ巻き
おにぎり人参の炒め物

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
*sae*







2008-01-29(Tue) 17:00| パパ弁当| トラックバック 0| コメント 2

i_0281.gif チョコチップ入りシフォンケーキi_0281.gif



チョコチップ入りシフォンケーキ

久々シフォンケーキを焼きましたスマイル
焼いてるとき失敗したと思ったんですが、何とか形になりました上向き矢印

下矢印下矢印下矢印なぜ失敗したと思ったかというと下矢印下矢印下矢印


シフォンケーキ

変に膨らんでしまったからです。。。(型に写っているのは+あ~+。。。)
逆さにして冷ましていたら、変に膨らんでしまったほうが型からはなれてきて、シフォンが落ちそうと思ったので、1時間くらいで型から出してしまいました。
型の高さまでカットしたら、少し焼きが足りなかったのかナイフに生地が結構ついちゃいました。

シフォン

生クリームを添えて。

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日の娘のお弁当はこちら


*sae*







2008-01-28(Mon) 21:50| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif カエルちゃんお弁当i_0281.gif



カエルちゃんお弁当

りぼんカエルちゃんおにぎり(おべんと畑おまめ・ビアソーセージ・チーズ・海苔)
りぼん鶏肉の黄金焼き
りぼん春巻き(かにかま・海苔・チーズ)
りぼんアメリカンドッグ
りぼんインゲンベーコン
りぼんさつまいものソテー
りぼんハッシュドポテト
りぼん枝豆


久々にこにこパンチ使用ですハート(手書き)
あると便利だけど、正直滅多に使いません。。。

カエルちゃんお弁当

こちらはちび用。
ちび用はフラッシュなし、娘用はフラッシュありで撮ってます。
フラッシュなしのほうがいいのかな?
でも、ちび用のはケチャップが暗すぎる。。。
写真に撮るのも、難しいです涙ぽろり

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

パパ弁当右矢印こちら

*ivh*






2008-01-28(Mon) 16:42| 生き物| トラックバック 0| コメント 10

i_0281.gif 28日のたまごおうじお弁当i_0281.gif


パパ弁当

今日のパパのお弁当です。
食事牛肉のチーズまきフライ
食事チキンナゲット
食事アメリカンドッグ
食事春巻き2種(ハム・ほうれん草・チーズ:かにかま・海苔・チーズ)
食事きんぴらごぼう
食事ハム+ビアソーセージのお花

チキンナゲット今日入れているチキンナゲットは、昨日大量生産しました。
今回は、前回とは違うレシピで。
レシピ右矢印レシピ チキンナゲット by ぴっちい

+あ~+の好みですが、前回作ったほうが好きです。
味がしっかりついてるからかな?

レシピ右矢印レシピ めっちゃ美味い!チキンナゲット by あぶぅ


たまごおうじ

たまごおうじアップです。。。
コレ作るのに、1時間もかかってしまいました涙ぽろり
今回はカッターで。
やっぱりはさみのほうが、やりやすいかなぁ。
慣れの問題?
ハレオンナさんの海苔カットの仕方を参考に作りました。
クリップで挟むので、以前カッターでカットしたときよりは、やりやすかったです上向き矢印

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Designed By チワワン子






2008-01-28(Mon) 10:53| お弁当のおかず| トラックバック 0| コメント 16

i_0281.gif パパ作 チョコチップ入りチョコレートマーブルパウンドケーキi_0281.gif




チョコチップ入りチョコレートマーブルパウンドケーキ

またまたパウンドケーキです。
ただ、コレはパパが作りましたきらきら
昨夜、「ケーキ作ろう。」と言われ、仕方なく(笑)
このパウンドケーキ、今週3回目です大笑い

パパが作るといっても、そばで+あ~+が説明しなきゃいけない。
それがちょっとめんどくさくって雫
初めてにしては、綺麗に出来たかな。

今回は、プレーン生地のボウルににチョコレート生地を入れて、ゴムベラで軽く混ぜてから、型に入れて焼きました。

この生地、固めなので型に入れてから、マーブルにするより、ボウルの中でマーブルにしてからのほうがいいかもですオーケー

レシピ右矢印レシピ ふわしっとり♪生クリームパウンドケーキ by yuljasmine825

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


アザミノイリビメ







2008-01-27(Sun) 15:48| お菓子| トラックバック 0| コメント 8

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

