カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif うさぎちゃん +キャラ弁+i_0281.gif


うさぎちゃん

今日の娘のお弁当ですスマイル
おにぎりうさぎちゃんおにぎり(おべんと畑梅しそ・チーズ・海苔・ビアソーセージ)
おにぎり牛肉のほうれん草チーズ巻のフライ
おにぎり肉じゃがコロッケ
おにぎりチーズドッグ
おにぎりだし巻玉子
おにぎりたこさんウインナー
おにぎりいんげんとハムのソテー
おにぎり枝豆
おにぎりハートのパスタ

うさぎちゃん

上矢印ちび用ですハート(手書き)

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


Designed By チワワン子






2008-02-29(Fri) 18:48| 生き物| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif 29日のお弁当i_0281.gif

パパ弁当

今日のパパのお弁当です。
四つ葉牛肉のしいたけピーマン巻
四つ葉コロッケ
四つ葉焼きそば
四つ葉だし巻玉子
四つ葉いんげんとハムのソテー
四つ葉春巻き(かにかま・海苔・チーズ)
四つ葉ウインナー
四つ葉ミニトマト
四つ葉ビアソーセージのお花

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

Designed By チワワン子






2008-02-29(Fri) 15:51| パパ弁当| トラックバック 0| コメント 0

i_0281.gif シュークリームi_0281.gif

シュークリーム

上矢印パパ作シュークリームですウィンク
昨夜、シュー生地・カスタード・ホイップを作ってたパパです。
シュー生地にカスタードとホイップを入れたのは、+あ~+です。
カスタードが冷めずに、入れることが出来なかったらしくって。
中に、ホイップをたくさん入れてほしいというので、たくさん入れて写メール。
お昼に電話があり、「美味しそうに見えない。」だって怒ってる

ホイップがカナリゆるかったから、たくさん入れたらたれてきちゃって。。。
パパのホイップの泡立て方が悪かったのにね。。。
納得いかないらしく、またリベンジするそうです雫

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Designed By チワワン子






2008-02-29(Fri) 13:53| お菓子| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif クリームぱんだ +キャラ弁+i_0281.gif


クリームぱんだ

今日の娘のお弁当ですウィンク
りぼんクリームぱんだ(おべんと畑にんじん・醤油入り白身の薄焼き玉子・ウインナー・海苔)
りぼん豚肉の野菜巻き
りぼんコロッケ
りぼんつくね
りぼんいんげんベーコン
りぼんナポリタン
りぼんだし巻玉子
りぼんアンパンマンさつまいもスナック
りぼんうずらのゆで卵
りぼん枝豆

クリームぱんだ

ちび用です。
黒目の海苔の位置が悪すぎ。。。
目が回ってるクリームぱんだになってます失敗

醤油入り白身の薄焼き玉子、またまた醤油少なすぎました。
なかなか難しい。。。

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

Designed By チワワン子






2008-02-28(Thu) 17:15| アンパンマン| トラックバック 0| コメント 14

i_0281.gif またシフォン。。。i_0281.gif



チョコチップ入りマーブルシフォンケーキ

またまた昨日シフォンを焼きました。
今回も手外しウィンク
型に生地が結構ついちゃいました。

チョコチップ入りマーブルシフォンケーキ

膨れて割れた部分が、縮んでますね。。。
これは仕方がないことなのかな?
いつもは170度で30分くらいですが、今回長めに焼いてみました。
違いは。。。よくわからなかったです雫

チョコチップ入りマーブルシフォンケーキ ミニシフォン

左矢印冷ました後のシフォン  残った生地でミニシフォン右矢印

シフォンを作ったので卵黄2個分余りました。
余った卵黄で、なめらかプリンを作ったら失敗しちゃいましたショック
4個作って、2個は固まってたのに、2個は固まってなく液体のまま。
時間を増やしてみたけど、固まらずでした。

今まで4回作って、失敗したのは初めて。
同じように、圧力鍋で加圧0分蒸らし10分でしてるのに、何でだったのかな???

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Designed By チワワン子






2008-02-28(Thu) 12:49| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

i_0281.gif 27日のお弁当i_0281.gif


パパ弁当

今日のパパのお弁当です。
今日は、起きることが出来ましたグッド
クラブ牛肉のチーズ巻フライ
クラブハンバーグ
クラブチキンナゲット
クラブナポリタン
クラブちくわのしそチーズ巻き
クラブアスパラベーコン
クラブウインナー

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


Designed By チワワン子






2008-02-27(Wed) 16:14| パパ弁当| トラックバック 0| コメント 14

i_0281.gif キティちゃん +キャラ弁+i_0281.gif



キティちゃん

今日の娘のお弁当ですうっしっし
猫キティちゃんおにぎり(中に塩昆布・海苔・りぼんのパスタ・とうもろこし)
猫鶏照り焼きのマヨ焼き
猫肉じゃがコロッケ
猫ハムちくわのぐるぐるマヨ焼
猫春巻きピザ風
猫薄焼き玉子
猫きんぴらごぼう
猫さつまいもの甘煮
猫ウインナー
猫パスタ

キティちゃん

ちび用です。
枝豆、ゆでたのに入れるの忘れちゃいました雫

下矢印ランキングに参加しています。
応援ポチッお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

素材

娘が体調良くなったと思ったら、今度は+あ~+とちびが。。。
2人して発熱してます。
ちびは、しんどいらしく寝ちゃいました。
寝る前は、38度4分だったんですが、今39度9分まで上がってました。
早く、お熱下がるといいな。

パパのお弁当は、早朝起きられずお休みです。

Designed By チワワン子






2008-02-26(Tue) 13:07| サンリオ| トラックバック 0| コメント 16

i_0281.gif カステラi_0281.gif



カステラ

昨日作ったカステラです。
一晩寝かせて、午前中にカットしてみましたウィンク
作りかたはこちら

焼き時間が、少し少なかったかも。。。
カットするときに、手で少し押さえただけなのに、手形がついちゃいましたショック

カステラ

断面図、アップ。

カステラ

これで高さ5cm。
今回、蜂蜜入れすぎたみたいです。
大さじ1.5入れたつもりですが、固まっていて分量きちんと量れなかったみたいです。
たくさん入っちゃったみたい。
今度は「g」を調べてみよう。

蜂蜜多かったので、しっとりしすぎるカステラになってました涙ぽろり
でも美味しいオーケー

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Designed By チワワン子






2008-02-26(Tue) 12:56| カステラ| トラックバック 0| コメント 0

i_0281.gif シナモン +キャラ弁+i_0281.gif



● ●
●●

シナモン

久々娘のお弁当ですウィンク
ピンクハートシナモンおにぎり(中にやわらかふりかけ鮭・紫いも粉入り白身の薄焼き玉子・ビアソーセージ)
ピンクハート鶏肉の黄金焼き
ピンクハートつくね
ピンクハート焼きうどん
ピンクハートチキンナゲット
ピンクハートアメリカンドッグ
ピンクハートウインナー
ピンクハート枝豆
ピンクハート薄焼き玉子
ピンクハートハートのパスタ

シナモン

ちび用です手書きハート

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

素材

パスタ

昨日、パスタ購入しました。
ハートのパスタは無印で。
MIUMIUさん、教えてくれてありがとうどきどきハート

プーさんは、ジャスコで。
ミッキーとプーさん悩んで、プーさんにしました。
プーさんを作ることのほうが、多い気がしたので(笑)

紫いも粉は、少し前クオカさんでバターを購入したときに一緒に注文しましたスマイル
そのときに、一緒にタピオカ用のストロー購入すればよかったと後悔しています涙ぽろり
クオカさんにタピオカ用ストローあるって知らなかったから買わなかったんですが。。。
次回買うことがあれば、そのときに一緒に購入しよう。

  

Designed By チワワン子






2008-02-25(Mon) 13:57| サンリオ| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif カステラ作りi_0281.gif

材料20cm×10cm
強力粉 100g
玉子 4個
砂糖 125g
蜂蜜 大さじ1.5
お湯 小さじ1
カステラの型(作り方右矢印こちら)

オーブンは190度で余熱しておく。

カステラ作り

ボウルに玉子と砂糖を入れ、ハンドミキサー強で泡立てる。

カステラ作り

泡立て3分後。。。

カステラ作り

6分後。泡立て終了。(字が書けるくらいまで泡立てること・爪楊枝を立ててみて倒れないくらい)

カステラ作り

お湯で溶かした蜂蜜を入れ、中速で3分くらい泡立てる(この辺適当です。。。)

カステラ作り

泡立て終了。

カステラ作り

強力粉を2回に分けて入れ、混ぜる。(写真は1回目)

カステラ作り

混ぜ終わり。

カステラ作り

強力粉の残りを入れ、中速で2分混ぜる(ここも時間は適当。。。)

カステラ作り

2分後の生地の状態。

カステラ作り

アルミホイル・クッキングシートを敷いた型に生地を入れる。

カステラ作り

泡きりをしてオーブンへ。
190度で11分。
1分後泡きり→オーブン→1分後泡きり→オーブン→1分後泡きり→オーブンと繰り返す。

150度~160度に温度を下げ40分(くらい?)焼く。

カステラ作り

焼きあがりきらきら
表面の泡が残ってたので、穴あきです雫

カステラ作り

すぐに型から出して、上面を下にしてラップに包み一晩寝かす。

お迎えの時間がせまっていて焦ってクッキングシートを取ったので、下の焼き色がクッキングシートにくっついてしまい、剥げ剥げカステラになりました失敗
安物のクッキングシートだから、慎重に取らないとこうなっちゃうんですよね。。。
焼き色は、クッキングシートではなくて、カステラに残るようにとりたかったんだけどなぁ。。。

+あ~+宅のレンジには、カステラキーがついてるので、今回カステラキーにお任せしました。
ただ、20cm×20cmの半量で作ったので、焼き時間は短め。
20cm×20cmの場合、カステラキーで焼くと1時間20分かかります。

ぴよこさんのカステラのレシピで作り、うまくいかなくなってから、+あ~+が適当に分量を変えて作ってたどり着いたのが、コレ上矢印です。

泡立て時間は、ハンドミキサーによってかわります。
+あ~+のハンドミキサーはパワーが強いらしく、6分くらいで泡立ちますが、以前のハンドミキサーの場合、15分ほどかかったときもあります。

焼き上がりは、まぁまぁだったけど、カットしないとわからないので、今日のカステラは成功かどうかはわかりません。
それは、また明日。。。

強力粉を入れると、泡立てた玉子の泡が消えて生地が減ると何度か聞いたけど、何でかはわからなかったです。
強力粉入れた後も、嵩あまり変りませんでした。

コレでわかるかな?

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Designed By チワワン子






2008-02-25(Mon) 00:02| カステラ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

