カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif お友達と☆i_0281.gif

sozai(N)

チョコレートシフォン

27日に焼いたチョコレートシフォンです。
28日、お友達が遊びに来ることになっていたので焼きました。
・・・が、またまた高さのないシフォンになっちゃいました下向き矢印
写真、食べた後に撮ったものです(笑)

プレーンシフォン

これは、お友達が焼いたシフォン。
+あ~+が教えながら、一緒に作りました。
失敗が怖かったので、粉量を以前の量に増やして、水分50ml、サラダ油30gで作ったら、卵黄生地が硬くなっちゃって。
硬すぎだったので、そこに水を適当に足しちゃいました。
でも、成功したから良かったですぐー
でも、このシフォン焼色濃いですね。
やっぱり170度なのかな?
最近、+あ~+は180度で焼いてます。
理由は、温度が170度か180度かどっちかわからなくなって、180度で焼いたのがはじまり。
170度に戻そうかな?

カットしてみたんですが、きれいに出来てました。
また一緒にシフォン焼こうねハート

お友達が焼いたシフォンは、ホールでプレゼントしました。
後、余った卵黄でプリンも作ったので、プリンおすそ分け。
お口にあったみたいで、良かったです。

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪



sozai(N)





2009-01-30(Fri) 17:51| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

i_0281.gif シフォンたちi_0281.gif

l_0143.gif

ココアシフォン

22日に作った、ココアシフォンです。

ココアシフォン

ラッピングしていて分かりにくいんですが、穴あきシフォンです。
これは、卵黄生地がかたすぎました。。。
薄力粉多すぎたんだったかな?
前過ぎて忘れちゃいましたが雫

ココアシフォン

23日に焼いたココアシフォンです。
これは、22日の分量違い。
薄力粉を減らしたんだったと思います。

Cpicon ココアシフォン(1) by *あー*

ココアシフォン

この日は天気が良かったみたいですね。
写真が明るい。

ココアシフォン

カット。

ココアシフォン

ラッピング。
22日保育参観があったんですが、保育参観前に講習会(?)があって・・・
参観は参加したいけど、その前の講習会(?)は乗り気じゃなくて。
家に帰るのもって思って講習会は一応参加にしてたんだけど、お友達が家においでと言ってくれたので、参加せず保育参観の時間までお友達宅で時間を潰しました。
そのお礼にと思って、シフォンおすそ分けしましたハート(手書き)

25日はシフォン3台焼きました。

ココアシフォン

ココアシフォン。
これまた分量かえて作ってみました。
Cpicon ココアシフォン(2) by *あー*
で、食べ比べてみたんですが(冷凍して残しておいたので)一番おいしかったのは、23日に焼いたココアシフォンでした。
このシフォンとあまり変わらなかったですが。

チョコレートシフォン

チョコレートシフォン。

バニラシフォン

バニラシフォン。

チョコレートシフォンも、バニラシフォンも高さがないシフォンになっちゃいました。
何故かバニラシフォンは、割れ目できなかったし。。。
このシフォンは、幼稚園ママにおすそ分け。
先週の金曜日だったかな?
娘が、急にお友達の家にいくって言い出して、お友達宅お邪魔したんですよね。
そのお友達は他のお友達と約束してたみたいなのに、一緒させてくれて。。。
なんか悪いなって思ってので、お詫びの気持ちを込めてシフォン焼きました。

シフォン

こらは、実家用。
幼稚園ママには、袋に入れて渡しました。
こうすると邪魔になっちゃうから。
26日、このシフォンとプリンを持って、実家へと自転車で行ったのでした。

プリン実家に持っていったプリン。
これ、自転車の振動でぐちゃぐちゃになってましたショック


b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


l_0143.gif









2009-01-29(Thu) 00:00| つぶやき| トラックバック 0| コメント 0

i_0281.gif シフォンケーキi_0281.gif

sozai(N)

チョコシフォン

20日に焼いたシフォンです。
17日の約束、21日に延期になったので。
差し入れようのシフォン焼きました。

チョコシフォン チョコシフォン

水分量を減らしてみました。
それは関係ないと思うんですが、高さのないシフォンになりました、、、
型より低いです号泣

チョコチップ入りシフォン

チョコチップは、前回はプレーン生地を作ってから入れたんですが、このときは卵黄生地を作っているときに投入。
でも、カットしたらやっぱりチョコの周りは空洞できてました下向き矢印
sozai(N)

ラッピング

包装してみました。
チョコが高さが出なかったので、なんだか変。。。

ラッピング

B4サイズ(?)の袋に入れて、リボンで止めました。

21日お友達宅へもって行き、一緒に食べたのでしたウィンク

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


今日は、お友達が遊びに来ます。
家散らかってるから、片付けなきゃぐー
一緒にシフォン作る約束してるんだけど、最近失敗が多い+あ~+、上手く出来るかしら???


四角いシフォンケーキが焼けます。アルスター角型シフォンケーキ

四角いシフォン型、ほしいなぁきらきら


知りたがりの、お菓子レシピ

上矢印これ買っちゃいました。
レシピ本買ったのはじめてかも。


おいしい!生地

本当は↑買う予定だったんですが、、、
2冊も買えない。

購入したのは、yahooのほうで。
実は、お財布も購入したんです。
yahooで。
送料がyahooのほうが安かったのと、ポイントが結構つくみたいだったから。
お財布購入してポイントが溜まってたので、ポイント使って購入しました。
本は昨日ぽちったところなので、まだ届いてないんですけど、楽しみです音符


おかげさまで2200個完売!【シャルロット-フィーノ ~Charlotte-Fino~】やっと出会えた私だけの特別・・!

買ったのは上矢印
手元に届いてますが、まだ使ってません。
何故かというと、2月10日から使ったほうがいいとか、パパに言われて。。。
そうゆうのは全く気にしない+あ~+なんですが。
というより、届いたらすぐ使いたい人なんだけどなぁ。


【ついに81回目の入荷!】ありそうでなかった、究極のお財布・・!シャルロット・プラネ ~Cha...

上矢印こっちのほうがよかったなぁと後悔してる+あ~+です。
沢山入りそうだし(笑)
これ、パパに却下されたんです。
理由、チャックだからだって。
毎回チャック開けるのめんどうだの、壊れたら大変だのうるさくって。
パパの意見無視して買えばよかったわ。。。

sozai(N)





2009-01-28(Wed) 06:57| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

i_0281.gif シフォンケーキi_0281.gif

sozai(N)

途中まで記事入力してたんだけど、なんか触ってしまったらしく消えちゃった号泣
ということでまたいちから。。。

材料

16日富沢商店さんから商品届きました。
買いすぎ???
クエン酸は、加湿器の掃除につかったんだけど、汚れがきれいに取れましたグッド
写真撮り忘れたんですが、チョコチップも買ってます。

sozai(N)

17日友達宅へ遊びに行く予定だったので、早速チョコチップを使ってシフォン作り。

チョコチップ入りシフォン

チョコチップ入りシフォンです。
またカロリー計算。
1092kcalありました。

このシフォンなんだかやわらかすぎなシフォンでした。
粉量減らしたら、水分減らさないとダメなのかな?

カットしたらチョコチップの周りは空洞あり。
カット面もチョコで汚いし。。。

チョコレートシフォン

もう1つはチョコレートシフォン。
届いたココア早速使ってみました。

分量はこれ下矢印
Cpicon チョコレートシフォン by *あー*

相変わらずメレンゲ消えちゃって、さらさら生地になったけど、美味しく出来ました。

17日の約束延期になったので、この2台のシフォンが余っちゃって。
珍しく冷凍しました。
冷凍したのを自然解凍して食べてたんですが、美味しかったですきらきら

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


sozai(N)

18日、娘のバースディケーキを頼んでいたケーキ屋さんの近くにシフォンロール専門店があったので、パパに連れて行ってもらいました。

シフォン

こんな感じ。

シフォン

どんな味かななんてわくわくしながらパクッ。
+あ~+好みではなかった。。。

シフォンロール

シフォンロールが専門なので、ロールケーキも購入。
コレも。。。普通でした。

シフォンロール

カットはこんな感じ。
美味しいシフォンケーキのお店、近くにないかなぁ?

シフォンケーキ、たくさん焼いて写真溜まってるけど、今日はこの辺で。。。

sozai(N)





2009-01-26(Mon) 17:22| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif ドラミちゃん +キャラ弁+i_0281.gif

sozai(N)

23日に作ったドラミちゃんお弁当です。
大失敗。。。
見ます???

下矢印下矢印下矢印

ドラミちゃん

似てない。
レシピ見ながら作ったんだけどなぁ。
レシピ通りがダメだったのかな???

レシピ右矢印Cpicon キャラ弁☆ドラミちゃん弁当 by good_fortune

目がまず小さすぎました。
海苔パンチの海苔を使おうとしたのが間違いでした。
娘は気づいてくれなかったし。
あたりまえかぁ。
ちびは、分かってくれましたきらきら

ハート(手書き)ドラミちゃんおにぎり(ゆで卵混ぜご飯・海苔・人参・ウインナー・カニカマ・ケチャップ)
ハート(手書き)鶏肉の黄金焼
ハート(手書き)コロッケ
ハート(手書き)里芋の煮物
ハート(手書き)枝豆
ハート(手書き)かぼちゃ

ドラミちゃん

ちび用です。


sozai(N)

金曜日の出来があまりにも酷いので、今日リベンジ。
作り方もかえてみました。

ドラミちゃん

どうですか?
随分マシになったと思われますが。。。
写真暗くてわかりにくいですね。

ハート(手書き)ドラミちゃんおにぎり(卵黄混ぜご飯・海苔・人参・ケチャップ・ウインナーのケチャップ炒め)
ハート(手書き)豚肉のチーズ巻きケチャップ味
ハート(手書き)マカロニグラタン
ハート(手書き)肉団子
ハート(手書き)かぼちゃ
ハート(手書き)スナップえんどう

ドラミちゃん

ちび用です。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪


sozai(N)

土曜日からものもらいが。。。
めばちこだと思います。
アイシャドウしたときに痛いと思って。
夜お化粧落としたら、腫れてた。
昨日、抗菌目薬を買ってきて、さしてます。
・・・が、夜見たら凄いことになってました。
ゴロゴロして痛いし。
今朝は、まだ凄い腫れてるけど、ゴロゴロ感はマシになりました。
アイシャドウできないので、めがねかけてごまかしてます(笑)

晴れてきたので、自転車で実家までシフォン差し入れに行ってきます。
30分くらいの距離です。
橋、寒いかな?

sozai(N)





2009-01-26(Mon) 10:30| その他| トラックバック 0| コメント 0

i_0281.gif マイメロ +キャラ弁+i_0281.gif

sozai(N)

マイメロ

22日のお弁当です。
カナリ久々、マイメロを作ってみましたぐー
ハート(手書き)マイメロおにぎり(海苔・薄焼玉子・チーズ)
ハート(手書き)豚肉の海苔チーズ巻き
ハート(手書き)肉団子
ハート(手書き)ポテトとピーマンのきんぴら
ハート(手書き)薄焼玉子
ハート(手書き)さつまいも
ハート(手書き)枝豆
ハート(手書き)パスタ

マイメロ

ちび用です。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪


sozai(N)





2009-01-24(Sat) 08:48| サンリオ| トラックバック 0| コメント 4

i_0281.gif バースディお弁当 +キャラ弁+i_0281.gif

sozai(N)

バースディ
20日のお弁当です。
18日、娘のお誕生日でした。
翌日お誕生日お弁当作る予定だったのにすっかり忘れていて、トトロ。
思い出したので、お誕生日過ぎちゃいましたが、誕生日お弁当作りましたきらきら
ピックも手作りしてみました。

ハート(手書き)ハートの二段ケーキおにぎり(中に塩昆布・かまぼこ・ビアソーセージ・薄焼玉子)
ハート(手書き)豚肉のオクラ巻き
ハート(手書き)肉団子
ハート(手書き)マカロニグラタン
ハート(手書き)ポテトベーコン
ハート(手書き)厚焼き玉子
ハート(手書き)枝豆

おにぎり2段に見えないですね下向き矢印

誕生日

ちび用です。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪


sozai(N)

18日は、バースディケーキを食べました。
+あ~+手作りではありません。

バースディケーキ

アリエルです。
ん~微妙かな雫
このケーキを予約しに行ったときに、シュークリームをパパが購入したんです。
ここのシュークリームが美味しくない。。。
だから、ケーキも期待できないんではなんてパパが言ってたんですが、ケーキは美味しかったですオーケー
ただ、絵は。。。
これなら、家の近くのケーキ屋さんとたいして変わらないです。
結構遠くまで買いに行ったんだけどなぁ。

数日前に書いた(1週間前かも)水筒のコップ事件ですが、昨日幼稚園帰りにパパにとって貰いました。
雨の日は、だいたいお迎えに来てくれるパパ。
幼稚園は14時半まで、パパが帰宅するのが14時半くらい。
仕事帰りに車で幼稚園まで来てくれますスマイル
水筒のコップを落としたところへ行き、パパが柵を乗り越えて中に入ってとってくれたのでした。
良かった、コップ戻ってきてきらきら

さて、お弁当作りましょ。

sozai(N)





2009-01-23(Fri) 06:29| その他| トラックバック 0| コメント 6

i_0281.gif トトロ +キャラ弁+i_0281.gif

l_0086.gif

トトロ

月曜日の娘のお弁当ですウィンク
初、トトロです。

ハート(手書き)トトロおにぎり(すりゴマ混ぜご飯・チーズ・海苔)
ハート(手書き)鶏のからあげ
ハート(手書き)ナポリタン
ハート(手書き)ハムちくわのグルグルマヨ焼
ハート(手書き)さつまいも
ハート(手書き)オクラベーコン
ハート(手書き)パスタ
ハート(手書き)枝豆

トトロ

ちび用ですきらきら

珍しく、ちびがトトロと分かってくれませんでした。
ちび、トトロ知らないから仕方がないね。。。
娘は、どこで見たのか、トトロってわかってたようですきらきら
ゴマ混ぜご飯、ちびは苦手らしく、残されました。
+あ~+もゴマ苦手だからなぁ。。。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪



l_0086.gif

最近、オークションばかり見てます。
スキーウェアがほしくって。。。
娘の卒業遠足、人工スキー場へ行くんです。
レンタルもあったんだけど、レンタルしなかったんですよね。。。
でも、レンタルにしてたほうが楽だったかも。。。
ちびのときも、卒業遠足スキー場だったらと思ったら、買ったほうがいいって思って。
でも、安くない。
友達から、3千くらいで売られてるよって聞いたから探してるんだけど、こちらではありません。
つなぎでないほうがいいみたいだしね。
オークション見てても、結構値段が上がるんです。
で、なかなか買えず。
でも、そろそろGetしておかないとです。


【07-08モデル】超特価!売り尽くし大幅値下!ポケットベア スキーウェアワンピース キッズ ボーイズ PBT-1810

↑つなぎだったら、まだ安いんだけどなぁ。


超特価!オススメ品♪【07-08モデル】ポケットベア スキーウェア キッズ ガールズ PBT-2833

↑サイズがない。。。
110だったらまだ着られるんだけど。
出来れば、120かな。。。


【在庫処分】ONYONE(オンヨネ)ジュニア・子供用スキーウェアーサックス×ミディアムグレー

l_0086.gif





2009-01-21(Wed) 00:00| その他| トラックバック 0| コメント 2

i_0281.gif 被り物ひよこ +キャラ弁+i_0281.gif

素材(N)

かぶりものひよこ

先週の木曜日の金曜日のお弁当です。
やっと牛になったかな?
牛は、akinoichigoさんの牛を作りましたウィンク

ハート(手書き)かぶりものひよこ(チェダーチーズ・スライスチーズ・海苔・黒ゴマ・ビアソーセージ・お弁当用シート)
ハート(手書き)鶏照り焼きのマヨ焼
ハート(手書き)グラタン
ハート(手書き)ポテトコロッケ
ハート(手書き)かにかまと海苔の春巻き
ハート(手書き)ウインナー
ハート(手書き)スナックえんどうのソテー

かぶりものひよこ

ちび用ですきらきら

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪


素材(N)





2009-01-20(Tue) 00:00| 生き物| トラックバック 0| コメント 2

i_0281.gif コロネ&うずまきパンi_0281.gif

sozai(N)

コロネパン

木曜日に焼いたパンです。
久々パンを焼きました。
コロネ初挑戦。

手捏ねで頑張ったんですが、寒くて上手くいかなかったです下向き矢印
パン生地の温度が上がらないし、成型はうまく出来ないし。
なんとかコロネ型に巻きつけたけど、2次発酵中に型から外れちゃうし下向き矢印
でも、なんとか形になったかな?

コロネパン

中身は、ホイップです。
本当は、カスタードの予定だったんだけど、めんどくさくなりホイップにしました。

うずまきパン

コロネ型4つしかないので、あまった生地で渦巻きパン作りました。
日が当たりすぎて、うまく写せなかったです。。。

ハムチーズ。
美味しかったです。
これは、9cmデコ型使って焼きました。

コレを参考に作りました。
コレ見てハンバーガー型がほしくなったんですが、意外と高い。
サイズがちょっと違うけど、デコ型のほうが安いということで、デコ型を買った+あ~+でした。

ブログ村へ

sozai(N)


コロネ型の一番人気 ブリキコロネ型 三角


10.5センチ ハンバーガー用パン型


プロも愛用するケーキ作りの定番品 ブリキデコ型 共底3寸


ブリキデコ型 共底 9cm

sozai(N)





2009-01-19(Mon) 11:23| パン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

