カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 柚子シフォン・抹茶シフォン・チョコシフォンi_0281.gif

23日に焼いたシフォンです。

柚子シフォン

柚子マーマレードを作ったんです。
自家製柚子マーマレードを使って作ってみました。


マーマレード

これの右側が+あ~+が作ったマーマレードです。(このお皿お友達にもらいました、かわいいですよねハート
レシピはこれ
ちょっと作り方変えてますが。。。
後、水は入れてません。
果汁のみで作りました。
はじめに皮をゆでた時に、結構やわらかくなってたので、果汁・実・と薄皮(実と薄皮は半分くらい使いました、めんどくさくなって残り半分は使ってません)と皮を鍋に入れ、お砂糖入れて放置したら、水分出ていい感じになってました。

+あ~+が作ったマーマレードは、固まり過ぎてるんですよ。
左側は、いつも+あ~+が業務スーパーで買っている、柚子の蜂蜜漬け。
柚子茶ですよね。

いつも柚子茶は、65gでお湯が50gなんですが、今回はちょっと増量。
自家製マーマレードを75gお湯を65gにしました。
美味しくできましたよかお

カット写真は撮り忘れていてありませんでした。

柚子茶として飲むなら、買ったほうが美味しかったですね。
自分で柚子茶も作ってみようかなって思ってますが、つくるかどうかわからないです。
でも柚子茶が、一番作るのが簡単そうでしたよ。
柚子と同量の蜂蜜を入れるだけでいいみたいですよ。

最近は、買っている柚子の蜂蜜漬けと、自家製マーマレードを混ぜて柚子茶にして飲んでます>▽<

チョコシフォン

チョコシフォンですs。
手外し失敗して、途中からヘラ使ってます。
チョコは手外し難しいですね。
最近うまくいってたから、大丈夫と思ってたですが。。。

チョコシフォン

カット。
キメが粗いシフォンになってると思い込んでたんですが、そうでもなかったです。

チョコシフォンキメ

黒くてわかりにくいですが、キメ。

抹茶

抹茶シフォンです。
これも手外し失敗。
これね、頼まれていて作ったんですが、メレンゲ残ってたので家用になりました。
手外しも失敗しちゃったし。。。

抹茶

カット。
ねっ、メレンゲ残ってるでしょ。
なんでこんなことになったんだろう。。。。
ボウルにメレンゲ残ってて、型に流しいれたときに一緒に入ったのかな。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


続きを読む?
続きを読む?

2009-11-30(Mon) 12:37| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

i_0281.gif 混ぜ方。i_0281.gif

混ぜ方
混ぜ方
by +あ~+

動画で見たら、すごく雑ですねllllll´◇`llllll
娘に撮ってもらいました。
が、娘カメラずらしちゃったので、見えにくい場所ですよね。
+あ~+は、左利きだったので、細かい作業は左でします。
なので、混ぜるときも左ですよ。

眠いので、今日はこの辺で。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

今日は、柚子ピール頑張りました。
まだ途中です。
今は、シロップに漬けてるところ。
明日、シロップに砂糖を入れ砂糖を溶かして、そこに柚子を入れてまた漬けておきます。
これを数回繰り返すらしいです。
柚子ピールもいろいろ作り方ありますね。

柚子の処理をしてたので、内職出来ませんでした。
明日朝頑張ります。




2009-11-29(Sun) 22:29| お菓子| トラックバック 0| コメント 12

i_0281.gif 抹茶・バニラシフォン実験☆i_0281.gif

21日に焼いたシフォンです。
これは、実家へ持って行きましたハート

抹茶

抹茶

抹茶シフォンです。

バニラ

バニラシフォンです。
はげはげシフォンになりました。

バニラ

バニラ

キメアップ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




続きを読む?
続きを読む?

2009-11-27(Fri) 21:34| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

i_0281.gif バナナ・チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

おなかすいた~
おなかすいたと感じるの、珍しいんです。
おなかすいたと感じないのは、おなかすく前に何か食べてるからなのかしら?
昨夜体重はかって、たおれそうになりましたよ。
ダイエットして減ってた分が、見事に戻ってました。
それ以上です。。。

そろそろ晩御飯の用意しなきゃな。。。
その前に、20日に作ったシフォンをUPしておきますo´・∀・`o

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



続きを読む?
続きを読む?

2009-11-26(Thu) 17:03| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

i_0281.gif 豆しば +キャラ弁+i_0281.gif

豆しば

17日のちびのお弁当です。
豆しばですo・∀・o

+豆しばおにぎり(デコふり緑・チーズ・枝豆・海苔)
+豚肉のおくら巻き
+肉団子
+里芋の煮物
+ブロッコリーのマヨネーズ焼き
+薄焼き卵のハムチーズ巻き
+枝豆

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



2009-11-25(Wed) 16:07| その他| トラックバック 0| コメント 0

i_0281.gif リラックマ・次の日ケロリ +キャラ弁+i_0281.gif

リラックマ

16日の幼稚園弁です。

+リラックマのせご飯(黒砂糖入り薄焼き卵・海苔・ちぇだーチーズ・スライスチーズ)
+かぼちゃ
+枝豆
+きんぴらごぼう

おかずがわかりませんllllll´◇`llllll

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


続きを読む?
続きを読む?

2009-11-24(Tue) 22:26| San-X| トラックバック 0| コメント 2

i_0281.gif チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

15日に焼いたチョコチップ入りカフェオレシフォンです。
バニラシフォンの、牛乳100gを焼いた日に焼きました。
コメントのお返事してないので、こちらに書いておきますが17cm型です。
+あ~+は、ほぼ17cm型で焼いてます。
たまに20cmです。

チョコチップ入りカフェオレ

牛乳をいつもより10g増やしたら、底上げしました。
前回も増やしたんですが、その時はうまく焼けたんですよね。

チョコチップ入りカフェオレ

カット。

チョコチップ入りカフェオレ

キメアップ。
写真がボケていて、わかりにくいですねllllll´◇`llllll

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




続きを読む?
続きを読む?

2009-11-23(Mon) 22:54| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 12

i_0281.gif バニラシフォン実験i_0281.gif

バニラシフォンです。
バニラシフォン

牛乳80gで作りました。

バニラシフォン

カット。

バニラシフォン

キメアップ。

バニラシフォン

牛乳90gで作りました。

バニラシフォン

カット。

バニラシフォン

牛乳100gで作りました。
底上げ。
牛乳入れすぎたかなllllll´◇`llllll

バニラシフォン

カット。

バニラシフォン

キメアップ。

こうやってみたら、焼き色が全然違いますねo゚o゚o
牛乳が多くなるほど、焼き色が薄い。
焼き時間は、多分同じか牛乳が多くなるほど長めだったかも。
ちなみに3台とも焼いた日にちは違います。

+あ~+が一番おいしいと思ったのは、牛乳100g。
しーーっとりでした。
パパは、柔らかすぎと言ってましたけど。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン








続きを読む?
続きを読む?

2009-11-21(Sat) 12:07| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif ラッテくん・ブルーベリーうさ +キャラ弁+i_0281.gif

12日の幼稚園弁です。

ラッテくん

てのりくまのラッテくんウゲロくま01

+ラッテくんおにぎり(しょうゆ焼き飯・肉団子・スライスチーズ・海苔)
+豚肉のおくら巻き
+きんぴらごぼう
+マカロングラタン

13日の幼稚園弁です。
デコふりの紫が余るんです。
どうしようかなと思っていたときに、ブルーベリーうさを作ってるのを見て、+あ~+も作ってみました。

ブルーベリーうさ

+ブルーベリーうさおにぎり(デコふり紫・海苔・ハム)
+牛肉のきんぴら巻き
+肉団子
+トウモロコシのソテー
+ハムちくわのぐるぐるマヨ焼き
+枝豆

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


続きを読む?
続きを読む?

2009-11-19(Thu) 22:03| サンリオ| トラックバック 0| コメント 10

i_0281.gif クリームチーズ・チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

先日シフォン交換したんですが、なんちゃんもみやんさんも、+あ~+のシフォン、水分を以前より控えてると思ったみたいで。
実際のところ、水分は控えてなく、分量は同じ。
違うことと言えば焼き温度と焼き時間くらいかな。
後は、時期。
前焼いた時は、かなり焼きにくかったんです・´з`・
この間はすごく焼きやすかったんですよね。
卵の水分が変ったんでしょうね。

なんちゃんが、以前のしーーーーっとりシフォンのほうが好きだったと連絡くれたので、水分変えて焼いてみることにしました。
実は、+あ~+のシフォン、あり得ないほどしっとりになるのがあるんです。
+あ~+自身は、しっとりシフォン大好き。
でも、しっとりしすぎも駄目なのかと思い、しっとりしすぎるシフォンは、水分控えてたんですよね。
でも、しっとりシフォンが美味しかったと連絡もらい、しっとりしすぎててもいいんだと思えました>▽<
・・・が、今日パパに言われた。
バニラシフォン、1つやわらかすぎだと。
バニラシフォン2カット入れたんです。
1つは牛乳90g、もう1つは牛乳100g。(17cm型)
+あ~+は、牛乳100gのほうが好きでしたハート
でもやわらか過ぎだと言われたんですよね。
ちょっと悩みます。
それに、水分増やすと作りにくい。
卵黄生地がゆるすぎると、メレンゲがなかなか混ざらなくて。。。
次は、卵黄2個で焼いてみようかなと思ってます。

実験はしたいんだけど、ここ2日間焼いてない+あ~+でした。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン








続きを読む?
続きを読む?

2009-11-17(Tue) 18:53| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

