カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif くるみシフォン・イチゴジャムシフォンi_0281.gif

くるみシフォン

これは昨日作ったくるみシフォンです。
パパの前で作りましたよ。
ただ、かなり説明少ないです。
これと言って説明しませんでした。
ただ作ってるのを見てもらってただけ

くるみシフォン

くるみシフォン、バイト先に持って行くと言うので、袋に入れました。
シフォンと一緒に、レシピも持って行きましたよ。
ただ、レシピは以前クックに載せたもの。
分量は、ちょっと違います。
水分量がですけどね。
後は自分で試してください。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




続きを読む?
続きを読む?

2010-02-27(Sat) 21:17| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 18

i_0281.gif パパ作ロールケーキ&シフォン製造過程☆i_0281.gif

火曜日にパパが作ったロールケーキです。
本当は日曜日に作るって言ってたんですよ。
でも、作らず。
月曜日も作ると言いながら作らず、火曜日にやっと作ってました。

ロールケーキ

ロールケーキ

ちょっと焼き過ぎですね。
これ、蜂蜜入ってるんです。
だから、焦げやすかったみたいです。
が、しっとりでおいしかったです

パパが作るのは、いつも同じレシピ。
目から鱗のスポンジケーキのレシピです。
蜂蜜入れるからお砂糖の量を減らそうと思ってたらしいんですが、減らすのを忘れて入れてしまったみたいで。
その後蜂蜜足してたので、甘くなりすぎたようです。
また作るんだって、ロールケーキ。
ロールケーキの中に生ちょこ入れたいから、生チョコの作り方教えてと言われてます。
自分で調べたらと毎回思う+あ~+でした

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



続きを読む?
続きを読む?

2010-02-25(Thu) 14:08| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

i_0281.gif 送ったシフォン達☆i_0281.gif

21日に焼いたシフォンたちです。
全部で8台焼きましたよ。
起床時間は4時15分。(いつもと同じくらいの時間です)
1台目焼きだしたのが、5時半前だったかなぁ。。。
かぼちゃクリーム作るのにちょっと時間がかかってしまったのでした。
ちなみに4時15分に起きて、まずはパパのお弁当作ってましたよ

ここから写真いっぱいいきまーす

キャラクッキー

手前の白雪姫としろたんは、前日の20日に焼いたものです。(サラダ油で作るプレーンクッキー)
これね、なぜか大失敗。
焼いていると変に膨らんだんですよ。(空気が入った感じ)
だから、その後生地を作りなおして作ったんですが、また変に膨らんで。
21日、13時半くらいにはシフォン焼き終わってたので、また作ったんです。(スライスチーズで作るチーズクッキー)
それもねいまいちでした。
味もいまいちだったかも。。。
ごめんなさい。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


続きを読む?
続きを読む?

2010-02-23(Tue) 11:46| シフォン交換etc.| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif シフォン交換☆i_0281.gif

またまたなんちゃんとシフォン交換をしました
初めてしたのが、去年の5月。
今回3回目です。
一番、交換してますね
なんちゃんのシフォンは、本当美しいです。
それにおいしいです。
いつもおいしいシフォンをありがとう

ここから写真いっぱいいきます。

お届けもの


お届けもの

シフォンがいっぱい入ってました。

パウンド

パウンド。

いちご

ドライイチゴにいちごジャム(でいいのかな?)

ジャム

ジャム。
すごい

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





続きを読む?
続きを読む?

2010-02-22(Mon) 21:50| シフォン交換etc.| トラックバック 0| コメント 2

i_0281.gif お店シフォンi_0281.gif

フレーバー

土曜日に購入した、このシフォン、昨日開封しました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪


ランキングへ

blogram投票ボタン



続きを読む?
続きを読む?

2010-02-22(Mon) 10:27| 未分類| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif クリチシフォン +リベンジ+i_0281.gif

昨日焼いたクリチシフォンです。
一昨日のリベンジのつもりでしたが、リベンジになってなかったです

クリチシフォン

はい、手外し失敗です。
一部分えぐれました。

クリチシフォン

大きな穴のところ、メレンゲ残ってます。
しかもキメが粗い。

牛乳80g入れたんです(17cm型)
少し前に焼いた時、ちょうどよかったのに、今回なんか水分が多く感じました。
ゆるゆる卵黄生地にメレンゲ混ぜ込むのが大変でした
クリチの種類でも違ってくるよね。。。
次は、水分少し減らしてみます。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




続きを読む?
続きを読む?

2010-02-20(Sat) 16:32| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

i_0281.gif クリチ・コーヒーマーブル +マーブル実験3回目+i_0281.gif

内職終わったし、今日はお弁当なくて少し時間が出来たので、朝のうちに更新しちゃいます
昨日焼いたシフォンです。

P1170886_R.jpg

まず、クリチ。
なんちゃんがピールを入れてたので、真似してみました。
上から見るときれい。

P1170887_R.jpg

でも、側面はこれ。
焼き不足です。
縮んじゃいました

P1170888_R.jpg

カット。
歪~

ピールは柚子を入れたんですが、クリチシフォンが柚子シフォンになってしまってました。
17cmで100gのクリチいれたのに。
クリチの味ほとんどしないです。
ピールは、65g入れました。
入れすぎ?
今日、リベンジします。
ピールは入れません。。。

P1170889_R.jpg

カフェオレマーブルです。
これは、筒周りがくぼんでました。
筒周りの底上げっていうんでしょうか???

P1170891_R.jpg

型から出してやる気がなくなり、カットしたら大きさばらばらになっちゃいましたよ。
マーブルはまずまずだと思います

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






続きを読む?
続きを読む?

2010-02-19(Fri) 07:02| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

i_0281.gif チョコチップ入りカフェオレ・チョコマーブルシフォン i_0281.gif

昨日作ったシフォンです。
昨日は3台、今日は2台焼きました。
が、どれもいまいち・・・
不調です。
日曜日に焼いて送る予定にしてるからなんだろうなぁ。。。

P1170874_R.jpg

チョコマーブル。

P1170875_R.jpg

マーブルはこんな感じ。

P1170876_R.jpg

ほぼチョコのところ。

P1170877_R.jpg

あぁぁぁぁ、ココア(チョコ?)の塊が。
これ、パパにも言われました。
ダマあったでだって。。。

P1170878_R.jpg

チョコチップ入りカフェオレ。

P1170879_R.jpg

いまいち。。。
でも、味は良い。
これは牛乳を5g増やしたんです。
+あ~+好みのしっとりシフォンになりましたが、柔らかすぎですね。
普段の牛乳量がいいですね。

P1170880_R.jpg

カラメルマーブル。
穴あったんです。
これもほぼカラメルのところがありました。
んー難しいなぁ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





続きを読む?
続きを読む?

2010-02-18(Thu) 21:23| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 0

i_0281.gif キティ・モカちゃん +キャラ弁+i_0281.gif

16日の幼稚園弁です。

P1170863_R.jpg

簡単にキティちゃん。
ゆでたまご型で作ってます。
+キティおにぎり(海苔・チェダーチーズ・ビアソーセージ・おしゃぶり昆布)
+豚肉のしいたけ巻き
+肉団子
+里芋の煮物
+ウインナー
+枝豆

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪


続きを読む?
続きを読む?

2010-02-18(Thu) 11:06| サンリオ| トラックバック 0| コメント 2

i_0281.gif カラメルマーブルシフォン 実験☆i_0281.gif

P1170867_R.jpg

今日の午前中に焼いた、カラメルマーブルシフォンです。
カラメル生地のところが、いつも柔らかすぎるので、牛乳3g減らしてみました。
変わりは、いまいちわかりません

P1170868_R.jpg

カット。
うーん、やっぱりうまくいってないなぁ。
ただ、この部分しかまだカットしてないんです。
後で、カットしてみます。

あっ、これ今日コーナンで買ってきた、漬物用のタッパーです。
2つほしかったけど、とりあえず1つだけ買いました
17cmのシフォンだとタッパーが大きいですね。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






続きを読む?
続きを読む?

2010-02-17(Wed) 16:53| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

