カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif クリチ・コーヒーマーブル +マーブル実験3回目+i_0281.gif

内職終わったし、今日はお弁当なくて少し時間が出来たので、朝のうちに更新しちゃいます
昨日焼いたシフォンです。

P1170886_R.jpg

まず、クリチ。
なんちゃんがピールを入れてたので、真似してみました。
上から見るときれい。

P1170887_R.jpg

でも、側面はこれ。
焼き不足です。
縮んじゃいました

P1170888_R.jpg

カット。
歪~

ピールは柚子を入れたんですが、クリチシフォンが柚子シフォンになってしまってました。
17cmで100gのクリチいれたのに。
クリチの味ほとんどしないです。
ピールは、65g入れました。
入れすぎ?
今日、リベンジします。
ピールは入れません。。。

P1170889_R.jpg

カフェオレマーブルです。
これは、筒周りがくぼんでました。
筒周りの底上げっていうんでしょうか???

P1170891_R.jpg

型から出してやる気がなくなり、カットしたら大きさばらばらになっちゃいましたよ。
マーブルはまずまずだと思います

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン







P1170882_R.jpg

クリチ最終生地。
緩いです。

P1170883_R.jpg

カフェオレマーブル。
まず半々になるように生地をボウルに入れて。

P1170884_R.jpg

奥の生地を手前の生地の上にのせて。

P1170885_R.jpg

ボウルをゆすって生地をならしてみました。
これ必要なのかしら?
3回目にして、結構いい感じになったと思います

P1170894_R.jpg

ですが、筒のところは窪んでいるし、穴はあいてるし、マーブル模様以外はいまいちな出来。

P1170893_R.jpg

見た目はいまいちですが、美味しかったです。
なぜかカナリしっとりになり、柔らかすぎなんですが、しっとりシフォンが好きな+あ~+にとっては、美味しかったです
此処まで柔らかいのは駄目だと思いますが。。。
分量は、いつものバニラの半量カフェオレの半量にしてるんですけどね。
マーブルにすると、結構緩くなることが多いです。

一昨日のいまいちシフォンはこちら

あぁ、↑アドレスentry1000になってる
1000記事ってことだよね?
下書き保存が何個かあるから、1000には到達してないんだろうなぁ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

シフォンたくさん余ってます。
が、どれもいまいちであげることも出来ず。。。
今日、パパさんお仕事お休みだったんです。
それなのに、昨夜所長から電話があり、トラブルがあったから、明日(今日)仕事にでてほしいと言われて、今日仕事に行きましたよ。
今日はバイトもあります。
バイトがある時はお弁当作らないといけないんですが、急きょ仕事になったのと、予定変更されまた怒っていた+あ~+は、シフォン大量パパに持たせました。
「はい、お昼御飯。」って。
お昼ご飯にシフォンは無理と言ってましたが、お弁当は作ってあげませんでした
パパにたくさん持たせたので、だいぶ減りましたよ。
かわいそうなことしたかな。。。
仕事だから仕方ないけどね。


もう1つ。
昨日寝ながら記事を書いてたので、書きたかったことがかけてませんでした。
耳鼻科へ連れて行きましたが、その後近くの眼科にも連れて行ったんです。
耳鼻科で幼稚園ママと会って、話してたんですよ。
耳鼻科の近くに11月(だったかな?)に開院した眼科に、最近行ったらしいんですが、空いてたそう。
それを聞いて、耳鼻科終わった後行ってみました。
そしたら、空いてたんですよ。
ずいぶん前から目薬がなくなってたので、眼科連れて行かないと行けなかったんですが、今まで行ってた眼科は、午前中しかしてないし、混んでる。
土曜日しか行けないので、なかなか行けず、放置になってたんです。
やっと眼科行けましたよ。
先生に言われたのは、機械ではかると視力の誤差がでるでした。
だから、瞳孔を開く目薬をさして、その後検査すると、きちんとした視力がわかるんだそう。
今日(昨日の17時くらい)それをすると、翌日も瞳孔が開いたままになるので、危ないから学校が休みの前日に来て検査したほうがいいと言われました。
となると、土曜日しかないですよね。(金曜日でもいけるね)
大人だと4時間くらいで切れるらしいんですが、子どもは切れるまでに24時間かかるんだそうです。
いつかの土曜日に連れて行ってみます。
そんな検査したことないんだけど、どうなんだろう。。。

昨日は、先生に、横見たときに少し白眼がむくなんて言われました。
そんな気になること言わないでほしいです。
白眼がむいたら問題あるんですか?と聞いたら、ただ引っ張る力が強いから白眼がむくだけですだって。

問題ないんやん。
たまにいるんだそうです。
それが気になって受診する人が。
今まで気にしたことなかったので、言われたことで気になった+あ~+でした。。。

さて、娘起こして(ちびは、10分ほど前に起きてきました)出かける用意します。



2010-02-19(Fri) 07:02| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪ふーみんさん

> あ~さん、こんにちは!
→→→ふーみんさん、おはようございます[(o・∀・o)]

> 旦那さんに大量のシフォンを渡しながら「はい、お昼ご飯」に、ちょいうけ~(拍手!)
→→→うけました?
今度腹が立つことがあったら、お弁当箱にシフォンつめてやろうかと思いました[(笑)]
1段シフォンに1段ご飯、どう?ってパパに聞いたら、無理と言われましたよ。

> 我が家もシフォンがお昼ご飯になりそうなときがあるから、たまにはいいんじゃない?
→→→家も余ることが多いので、朝ごはんにシフォンはしょっちゅうです。

> お子さんの目、心配ですね。。。
> 子供っていっぱい病気や怪我をするからね(><)
> お大事にしてくださいね♪
→→→ありがとうございます。
白眼のは問題ないらしいですが、視力悪いのは年長さんからなんですが、気になってます。
これ以上悪くなってほしくないんですが、悪くなりそうですね。。。

2010-02-22(Mon) 09:56 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪michiさん

> こんばんわ
→→→おはようございます[(o・∀・o)]

> チーズシフォンに柚子ピールが入ってるんですね
> 発想がすごいです
→→→なんちゃん、すごいです[♪]

> あ~ちゃんのは側面などの皮部分がほとんどないですね
> 私手はずししても焼き色が濃いです
> 温度が違うのかなぁー
→→→温度低いです。
クリチは途中で140度まで温度下げちゃいます。
うちのオーブンの癖なんですかね?
160度で焼いてると、側面割れちゃうんですよ。
クリチ以外は、160度で焼いてますよ。
庫内温度は150~155度です。

> 瞳孔の話初めて聞きましたが 医者にそういわれると気になってきてしまいますね
> お大事になさってくださいね
→→→ありがとうございます。

2010-02-22(Mon) 09:53 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ナミナミさん

> あ~さん、今朝はメッセありがとうござました。
> すみません、今頃・・・変更完了しました!
→→→お手数かけました。
ありがとう[(*>▽<*)]

> クリチに柚子、なんちゃんの美味しかったなぁ。
> 100グラムいれても味しないなんて残念ですねー。
> 原価高いですしね(汗)
→→→なんちゃんのシフォン、美味しかったんですね。
ピール入れすぎかなぁ。。。
完璧、ゆずシフォンになってましたよ[(笑)]

> マーブルもいいですね~
> 模様の作り方、あ~さんオリジナルですね。
> 私もいつかまた作ってみよ~♪
→→→マーブル模様作るのが苦手なんですよ。
ボウルの中で混ぜちゃうのは、出来ないので。
以前は2色になるようにボウルに入れて、その後型をくるくる回しながらシフォン生地を流し入れて、マーブル作ってたんですが、シフォン生地が固いからドボッと入っちゃって、マーブルにならなかったんです。
なので、ボウルの中で、生地を重ねる方法にしてみました。

2010-02-22(Mon) 09:50 | URL | +あ~+→ナミナミさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

> あーさんこんにちは!
> クリチいつもながらキメがきれいですーo(^o^)o
→→→ありがとうございます[くま]
最近うまくいかないです。。。

マーブル実験も楽しそうー♪旦那さんはちゃんとお弁当代わりに食べてくれたかなー?
→→→食べてくれたみたいですよ。
マーブル実験はうまくいったようないかなかったようなで終わりました[(笑)]

> 瞳孔の話ですが、うちの長男も近視か何かの視力検査で瞳孔開く目薬使いましたよ。あーさんが説明受けたようにやっぱりしばらくは眩しいらしくて、うちも週末検査を勧められました。長男の場合は週明けまでしばらく眩しさが抜けなくて太陽の光を嫌がってました。普通に戻るまでは外出する時もずっとサングラスかけてたし…
> もし瞳孔開く薬で検査するなら、目に負担をかけないような曜日を選ぶことをお勧めします。
> あ、あと眩しがるようならサングラスのご準備もお忘れなく~o(^o^)o
→→→ありがとうございます。
近くにこの検査した人がいなくて、不安だったんですよ。
サングラスですね。
持参します[(o・∀・o)]
都合のよい土曜日を見つけて、早いうちに連れて行きますね。

2010-02-22(Mon) 09:47 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

あ~さん、こんにちは!
旦那さんに大量のシフォンを渡しながら「はい、お昼ご飯」に、ちょいうけ~(拍手!)

我が家もシフォンがお昼ご飯になりそうなときがあるから、たまにはいいんじゃない?

お子さんの目、心配ですね。。。
子供っていっぱい病気や怪我をするからね(><)
お大事にしてくださいね♪

2010-02-20(Sat) 15:39 | URL | ふーみん #-[ 編集]

こんばんわ

チーズシフォンに柚子ピールが入ってるんですね
発想がすごいです

あ~ちゃんのは側面などの皮部分がほとんどないですね
私手はずししても焼き色が濃いです
温度が違うのかなぁー

瞳孔の話初めて聞きましたが 医者にそういわれると気になってきてしまいますね
お大事になさってくださいね


2010-02-19(Fri) 21:40 | URL | michi2009 #-[ 編集]

こんばんは~!

あ~さん、今朝はメッセありがとうござました。
すみません、今頃・・・変更完了しました!

クリチに柚子、なんちゃんの美味しかったなぁ。
100グラムいれても味しないなんて残念ですねー。
原価高いですしね(汗)


マーブルもいいですね~
模様の作り方、あ~さんオリジナルですね。
私もいつかまた作ってみよ~♪

2010-02-19(Fri) 19:05 | URL | ナミナミ #uszzu23E[ 編集]

あーさんこんにちは!
クリチいつもながらキメがきれいですーo(^o^)oマーブル実験も楽しそうー♪旦那さんはちゃんとお弁当代わりに食べてくれたかなー?
瞳孔の話ですが、うちの長男も近視か何かの視力検査で瞳孔開く目薬使いましたよ。あーさんが説明受けたようにやっぱりしばらくは眩しいらしくて、うちも週末検査を勧められました。長男の場合は週明けまでしばらく眩しさが抜けなくて太陽の光を嫌がってました。普通に戻るまでは外出する時もずっとサングラスかけてたし…
もし瞳孔開く薬で検査するなら、目に負担をかけないような曜日を選ぶことをお勧めします。
あ、あと眩しがるようならサングラスのご準備もお忘れなく~o(^o^)o

2010-02-19(Fri) 14:07 | URL | みやん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

