カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif パパ作ロールケーキ&シフォン製造過程☆i_0281.gif

火曜日にパパが作ったロールケーキです。
本当は日曜日に作るって言ってたんですよ。
でも、作らず。
月曜日も作ると言いながら作らず、火曜日にやっと作ってました。

ロールケーキ

ロールケーキ

ちょっと焼き過ぎですね。
これ、蜂蜜入ってるんです。
だから、焦げやすかったみたいです。
が、しっとりでおいしかったです

パパが作るのは、いつも同じレシピ。
目から鱗のスポンジケーキのレシピです。
蜂蜜入れるからお砂糖の量を減らそうと思ってたらしいんですが、減らすのを忘れて入れてしまったみたいで。
その後蜂蜜足してたので、甘くなりすぎたようです。
また作るんだって、ロールケーキ。
ロールケーキの中に生ちょこ入れたいから、生チョコの作り方教えてと言われてます。
自分で調べたらと毎回思う+あ~+でした

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




先日作ったシフォンの製造過程です。
過程ほどでもないですね。
最終生地だけかも。。。

かぼちゃクリーム

かぼちゃクリーム。
この日のクリームは、水分いつもより少なめに出来ました。
なので、卵黄生地に牛乳を20g入れて作りました。

かぼちゃ

かぼちゃシフォン、最終生地。

チョコ

チョコシフォン、最終生地。
これは、板チョコブラック使用。
ココアも入ってますよ。

ココア

ココアシフォン、最終生地。

チョコチップ入りカフェオレ

チョコチップ入りカフェオレシフォン、最終生地。
ちょっと緩かったかっも。。。

きなこ

きな粉シフォン、最終生地。
きな粉も、水分たっぷり入れてます。
でないと、喉が渇くシフォンになっちゃいます。

くるみ

くるみシフォン、最終生地。

抹茶マーブルとカラメルマーブルの最終生地は撮ってなかったです。

8台シフォンを焼いたので、余ってたんです。
その余ったシフォンは、パパがまたバイト先へ。(前にも書きましたね)
火曜日かな、バイトから帰ってきたパパが、「おいしかったって言ってたで。」と言って来て。
料理長が、くるみシフォン気に入ったらしいです。
レシピ教えてほしいと言われたらしい。
レシピかぁ。。。
そのレシピを聞いてどうする???
それによっては教えたくありません。
レシピは、クックにも載せてたりするので、別にいいと言えばいいんだけど。。。

料理長って、お菓子作れるのと疑問に思ったのでパパに聞いてみました。
そしたらね、作られないと思うだって。
シフォン作れるのか???
ただ、ナッペは上手なんだって。
スポンジケーキ買って来て、ナッペしてたらしい。
お菓子作れるのかな?

ちょっとレシピ教えるのを戸惑っていたら、「じゃあ、俺に教えて」だって。
パパに出来るのか。。。
+あ~+が作ってるから、簡単にできると思い込んでるけど、+あ~+はパパは無理だと思うんだよね。
まぁ、一度パパの前でつくってあげてもいいけど。
本当は、昨夜作る予定だったんですが、ちびが急に発熱したので、お菓子作る余裕はなかったので出来なかったんですけどね。
明日、バイト休みらしいので、明日つくってあげようかな

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


今日、おちび幼稚園お休みしてます。
昨夜39度もあったのに、ご飯は普通に食べてました。
今は37度8分くらいかなぁ。。。
娘も朝から変な咳してます。
夕方、耳鼻科どうしようかな。。。

2010-02-25(Thu) 14:08| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪michiさん

> 蜂蜜効果で濃くなるんですね
> 焼面はがれないで パパさんすごいですね
→→→蜂蜜入れると濃くなりますよね[?]
焼き面を外にして巻くのが、うちのパパさん好きみたいです[(笑)]

> パパさんとシフォン教室楽しそう^^
> 何を作るのか楽しみだわ
> 私も参加してあ~ちゃんのみたいわぁー^^
→→→くるみシフォン作りましたよ[(o・∀・o)]

2010-03-01(Mon) 17:20 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪はなMAMAさん

> 嬉しいコメントあざーーーっす(〃▽〃)
> なかなかコメント残さず申し訳ないデス**
→→→いえいえ[(o・∀・o)]

> パパさん。。。すっげーー(゜д゜;)
> なんでも作っちゃうんですね。
> うちのパパもなんか作ってくれたらいいなぁ甘いの♪
>
> ポチーーーーーw
→→→はなMAMAさんのパパさんも、結構作ってますよね[?]
このロールケーキ、超簡単です[(笑)]

2010-03-01(Mon) 17:18 | URL | +あ~+→はなMAMAさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> お子さんのお熱はどうですか?
> うちはようやく今日の昼間下がりました。
> またぶり返さなきゃいいんですがね、、、。
→→→息子君、ぶり返したみたいだね。
うちは、咳はしてるけど、元気です。
+あ~+の調子が、ちょっと悪いかも。
うつったかな[汗]

> それにしても、+あ~+さんパパさんはすごい!
> 夫婦色々な共通のものがあるけど、
> こんなにいい共通のものっていいですね!!
> 教えあうと言うか、それで美味しいものできたら
> Happyだわ~[ぐっ][くま]
> やっぱり幸せは胃袋を捕まえろって言うし[(笑)]
→→→パパが作ってるのは、結構簡単レシピですよ[(o・∀・o)]

2010-03-01(Mon) 17:17 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

蜂蜜効果で濃くなるんですね
焼面はがれないで パパさんすごいですね

パパさんとシフォン教室楽しそう^^
何を作るのか楽しみだわ
私も参加してあ~ちゃんのみたいわぁー^^

2010-02-27(Sat) 16:52 | URL | michi2009 #-[ 編集]

嬉しいコメントあざーーーっす(〃▽〃)
なかなかコメント残さず申し訳ないデス**

パパさん。。。すっげーー(゜д゜;)
なんでも作っちゃうんですね。
うちのパパもなんか作ってくれたらいいなぁ甘いの♪

ポチーーーーーw

2010-02-27(Sat) 09:09 | URL | はなMAMA #-[ 編集]

お子さんのお熱はどうですか?
うちはようやく今日の昼間下がりました。
またぶり返さなきゃいいんですがね、、、。

それにしても、+あ~+さんパパさんはすごい!
夫婦色々な共通のものがあるけど、
こんなにいい共通のものっていいですね!!
教えあうと言うか、それで美味しいものできたら
Happyだわ~[ぐっ][くま]
やっぱり幸せは胃袋を捕まえろって言うし[(笑)]

2010-02-26(Fri) 22:56 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

RES♪EXママさん

> お子ちゃまはどうですか?
→→→今朝にはまたお熱下がってます。
夕方にまた上がるかもです。。。
心配、ありがとうございます[(o・∀・o)]

>ツイッターではありがとうございました。画像添付(^-^)b
→→→あっ、EXママさんだったんですね。
お名前が違うので、わからなかったです。
無事できるようになって、よかったです[♪]

>パパさんは器用なんですね~いいな♪焼き色私それくらいが好きです。ハチミツ入れちゃうんですね~食べたいな♪
→→→これくらいの焼き色のほうが好きなんですね。
蜂蜜効果で、しっとりでしたよ。
蜂蜜入れるのは、いいなと思いました[ぐっ]

2010-02-26(Fri) 08:48 | URL | +あ~+→EXママさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> みんな 最終生地の濃度が同じに見える
> すごーーーいo((*^▽^*))o 
> ゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚
→→→ありがとう[くま]
かぼちゃは、結構固めかな。
チョコは、ちょっと緩め。
それ以外は、大体同じくらいかも。

> 胡桃シフォンのレシピ 教えたく無いの解りますよー
>
> 無碍に断れないのならさ
> 誰かの本のレシピを教えちゃうとか・・
> よく似たレシピを教えちゃうとか
> それでいいんじゃない?
> 私って意地悪かしら(;^_^A
> 自分で試行錯誤して作ったレシピはなかなか教えたくない
> それを解ってて聞く人も居るが(笑)
> 分量よりも「コツ」「加減(目安)」が決め手なんだけどね
→→→そうなの、教えても同じものは作られないって思ってるから、教えてあげることがおおいんだけど、聞いてきた人がね料理長だからね。
自分で考えようよって思ったというか。。。
人のレシピを使って、店で出されるのも嫌というか。。。
店で出すつもりなのかどうかしらないけど。
家で楽しむだけなら、教えても構わないんだけどね。
とりあえず、パパに教えてみる。
絶対パパも作られないと思うし[(笑)]

2010-02-26(Fri) 08:45 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

お子ちゃまはどうですか?ツイッターではありがとうございました。画像添付(^-^)bパパさんは器用なんですね~いいな♪焼き色私それくらいが好きです。ハチミツ入れちゃうんですね~食べたいな♪

2010-02-26(Fri) 00:05 | URL | EXママ #-[ 編集]

みんな 最終生地の濃度が同じに見える
すごーーーいo((*^▽^*))o 
゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

胡桃シフォンのレシピ 教えたく無いの解りますよー

無碍に断れないのならさ
誰かの本のレシピを教えちゃうとか・・
よく似たレシピを教えちゃうとか
それでいいんじゃない?
私って意地悪かしら(;^_^A
自分で試行錯誤して作ったレシピはなかなか教えたくない
それを解ってて聞く人も居るが(笑)
分量よりも「コツ」「加減(目安)」が決め手なんだけどね

2010-02-25(Thu) 22:12 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

