カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif くるみシフォン・イチゴジャムシフォンi_0281.gif

くるみシフォン

これは昨日作ったくるみシフォンです。
パパの前で作りましたよ。
ただ、かなり説明少ないです。
これと言って説明しませんでした。
ただ作ってるのを見てもらってただけ

くるみシフォン

くるみシフォン、バイト先に持って行くと言うので、袋に入れました。
シフォンと一緒に、レシピも持って行きましたよ。
ただ、レシピは以前クックに載せたもの。
分量は、ちょっと違います。
水分量がですけどね。
後は自分で試してください。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





小粒さんのところで、イチゴジャムとドライイチゴのシフォンを見、その後なんちゃんのところでも見てしまい、+あ~+も真似して作っちゃいました。
だってね、うちにもあったから。
なんちゃんイチゴジャムに、なんちゃんドライイチゴが。
これは作らなきゃでしょ

レシピノートを見てみる。
5月21日に作ってました。(ブログで記事もみつけた)
イチゴジャムシフォン。
これね、まずかったんです。
イチゴの味しなくって。
分量を見たら、イチゴジャム80gって書いてました。
それでも味しないのね。
水分は牛乳で55g。
適当に計算して、今回はイチゴジャム110g・お湯20gにしてみました。
全卵3個です。
後、ドライイチゴを35g入れました。

イチゴジャムシフォン

底上げしてない
160度で42分くらい焼いたかなぁ。。。多分。。。

イチゴジャムシフォン

カット。

イチゴジャムシフォン

ポツポツ見えますか?
それがイチゴジャムです。
これはね、結構おいしかったです。
ドライイチゴが入ってるからかな。
生地だけ食べても、イチゴの味しました。

卵黄生地

卵黄生地。

メレンゲ

メレンゲ。

最終生地

最終生地。
カナリ固くて、揺らしてもなかなか平らになりませんでした。

いよかんピール

いよかんピール作り始めました。
今日で3日目です。
ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

☆追記☆
木曜日の夕方、娘とちびを耳鼻科へ連れて行きました。
耳鼻科に行く前のお熱は、38度。
耳鼻科から帰宅したら、39度。
その後、あっという間に40度になりましたよ。
久々40度超えて焦りました。
家の子たち、結構高熱でるので、いつも39度は超えるんです。
でも40度はそう超えない。
ただ、家の体温計高めに表示されることが多いので、40度はなかったかもですが、それでも怖かったです。
早めに寝かせました。
22時くらいにお熱が40度切ったので、少し安心したのでした。
金曜日の朝もお熱があったんですが、ちびが起きてきたときにはすっかり下がってましたよ。
悩んだんですが、もう一度耳鼻科へ。
インフルエンザの検査させられました。
高熱だったからね。
結果は、-。
金曜日は朝にお熱が下がってから、上がりませんでした。
今日も元気でしたよ。
結局、何のお熱だったんでしょうね。




2010-02-27(Sat) 21:17| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 18

コメント

RES♪なーこさん

> こんにちわ
> 初コメします(__)
→→→はじめまして。
コメントありがとうございます[(*>▽<*)]

> +あ~さんのシフォン
> とっても美味しそうで
> シフォン作りに
> 目覚めました!!
> クックパッドに
> +あ~さんのレシピが
> あったので作ってみました!!
>
> 4回くらい作りましたが
> 全部底上げして
> しまいました( ;∀;)
>
> 味は美味しいのに・・・
> 泣けてきます。
→→→底上げしちゃいましたか。。。

> 今までいろんなレシピで
> 10回くらい
> 作って来ましたが
> 1度も成功したことが
> ありません。
>
>
> 何かアドバイスお願いします。
→→→メレンゲがうまくできていれば、うまくいくと思いますよ。
水分減らして焼いてみるのもいいかと思います。
後、焼き時間も重要かなと思います。
うまくやけるといいですね[(o・∀・o)]

2010-03-02(Tue) 14:04 | URL | +あ~+→なーこさん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちわ
初コメします(__)

+あ~さんのシフォン
とっても美味しそうで
シフォン作りに
目覚めました!!
クックパッドに
+あ~さんのレシピが
あったので作ってみました!!

4回くらい作りましたが
全部底上げして
しまいました( ;∀;)

味は美味しいのに・・・
泣けてきます。

今までいろんなレシピで
10回くらい
作って来ましたが
1度も成功したことが
ありません。


何かアドバイスお願いします。

2010-03-01(Mon) 22:03 | URL | なーこ #-[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> おはよう!
→→→こんばんは[(o・∀・o)]

> やっぱり、くるみシフォン、パパさんの前で作ったのね。。
→→→一応ね。
でも説明ほとんどなしよ[(笑)]

> いちごシフォン、美味しそうだよ~!!
> 見るからにしっとりふわふわ(≧▼≦)
→→→これね、水分少ないけど、ジャムがたくさんだからかしっとりだったの[☆]
しっとり大好きだから、おいしかったわ。
今度イチゴジャムだけで、やってみる。
それだとイチゴってわからないと思うけど。。。

> こりゃあ、+あ~+さんにシフォン送るの、気合い入れないとだよ~!
> 今月いけるかな?
> 頑張るね~♪
→→→今月[?]
楽しみに待ってるね。
そんな気合いれなくても大丈夫よ[(o・∀・o)]
私、人からもらうことが少ないから、もらえるのって本当嬉しいから[☆]

2010-03-01(Mon) 17:39 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

> あーさん、こんばんは\(^o^)/
→→→みやんさん、こんばんは[(o・∀・o)]

> お子さん、熱が下がって一安心ですね!子供って訳も分からず発熱するから私も毎回『何だったの?』って思ってしまいます…。この間私も久々40度手前まで熱が出たのでかなりグロッキーでした^^;やっぱり健康が一番ですよね♪
→→→みやんさんが40度手前まで熱でちゃったんですか[?]
それはつらいですね。
私も実は、今調子悪いみたいです。
子どもの風邪もらっちゃったかも[汗]

> くるみシフォン、密かに私もファンです♪全体に散らばったくるみが病みつき…(^з^)-☆
→→→くるみシフォン、おいしいですよね。
でも、結構すぐに飽きちゃいました[涙]

>それに、あーさんのチーズクッキー食べてハマってしまいました!!チーズとクッキーがあんなに合うとは♪少量作って1人でムシャムシャ食べてますo(^o^)o
→→→チーズクッキー、おいしいですよ[☆]
私は、普通のスライスチーズで作ってます。

> 私のスイーツ、送ってみたい気もするのですが、でも絶対あーさんのが美味しいので送るのは無理ですよ~(^o^;)もう少し腕を上げたら…そしたら勇気が出て交換できるかも!?いつか自信を持って交換出来るように沢山練習しますね!
→→→みやんさんのスイーツ、おいしそうですよ[くま]
私が作るスイーツは、結構簡単なものばかりです[(笑)]
難しいのはできません。
また食べさせてくださいね[(o・∀・o)]

2010-03-01(Mon) 17:37 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪hamaさん

> ジャム系は、毎回水分量に迷って
> ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪です。
> 綺麗に焼けてますね♬
> 春になるし、苺の色が可愛い。
→→→ジャム、難しいですよね。。。
これ水分少ないですが、かなりしっとりでした[(o・∀・o)]
ジャムたくさん入れると、しっとりシフォンになるんだと思いますよ。
水分入れなくてもいいかもって思いました。
ただ、かなり卵黄生地が固くなっちゃいます。
固すぎて作りにくいのなら、水分入れたほうがいいのかもですね[(o・∀・o)]

2010-03-01(Mon) 17:33 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> あ~さん、こんにちは!
> お子さん、熱が下がってよかったですね(^^)
→→→本当良かったです[(o・∀・o)]

> いちごのシフォンっていいな~・・・♪
> ジャムとドライいちごのダブル使いで、きっといちごが風味がガツンと利いていると思います。
> 食べてみたいです!
> なんのシフォンかわからないって寂しいですもんね(^^;)
→→→イチゴジャムだけだと何シフォンかわからないかもです[汗]
ドライイチゴのおかげですね[(o・∀・o)]

2010-03-01(Mon) 17:29 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪菓恋さん

> はじめまして。菓恋です(^^)
> おいしそうなシフォンケーキですね☆
>
> いきなりの訪問&コメント失礼しました;;
→→→はじめまして[(o・∀・o)]
コメントありがとうございます[くま]

2010-03-01(Mon) 17:28 | URL | +あ~+→菓恋さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪EXママさん

> こんばんは☆今ごろはお仕事かな!?
→→→コメントの時間は、寝てましたね[(笑)]

>イチゴシフォンおいしそう♪なんちゃんさんからのジャムとドライイチゴなんですね!いいな~なんちゃんさんのところも楽しみで拝見させていただいてます。
→→→ジャム多めに入れたらおいしかったですよ[ぐっ]
なんちゃんドライイチゴは、本当おいしいです。

>みなさん、キレイに焼けてうらやましいです。練習練習ですね!お子ちゃまは元気になったのかな?
→→→子どもは元気になりました。
心配ありがとうございます[(o・∀・o)]

2010-03-01(Mon) 17:26 | URL | +あ~+→EXママさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> 道→未知でした[汗]ぽちぽち[ぐっ]
→→→了解[(o・∀・o)]

 ぷっち。さん、パスいれてるよね。
そのときは、編集できるよ。
名前横英字あって、その横に編集ってあるでしょ。
それクリックしたら、編集画面になるのでそこで編集したり削除したり出来るよ[(o・∀・o)]
パス入れてなかったら出来ないんだけどね。

2010-03-01(Mon) 17:24 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> イチゴジャム入りのシフォン、とっても美味しそう♪
> ジャムは色々試したことありますが、
> 思うようにいかなくて難しいです。
→→→ジャムは難しいです[涙]
これカナリ水分減らしたので、うまく行きました[ぐっ]

> ドライイチゴって美味しそうですね[(☆∀☆)]
> 道のフレーバーに憧れ[☆][☆][☆]
→→→ドライイチゴなんちゃんが作ったのは、おいしいです[☆]

2010-03-01(Mon) 17:21 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

おはよう!

やっぱり、くるみシフォン、パパさんの前で作ったのね。。

いちごシフォン、美味しそうだよ~!!
見るからにしっとりふわふわ(≧▼≦)
こりゃあ、+あ~+さんにシフォン送るの、気合い入れないとだよ~!
今月いけるかな?
頑張るね~♪

2010-03-01(Mon) 09:35 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

あーさん、こんばんは\(^o^)/
お子さん、熱が下がって一安心ですね!子供って訳も分からず発熱するから私も毎回『何だったの?』って思ってしまいます…。この間私も久々40度手前まで熱が出たのでかなりグロッキーでした^^;やっぱり健康が一番ですよね♪
くるみシフォン、密かに私もファンです♪全体に散らばったくるみが病みつき…(^з^)-☆それに、あーさんのチーズクッキー食べてハマってしまいました!!チーズとクッキーがあんなに合うとは♪少量作って1人でムシャムシャ食べてますo(^o^)o
私のスイーツ、送ってみたい気もするのですが、でも絶対あーさんのが美味しいので送るのは無理ですよ~(^o^;)もう少し腕を上げたら…そしたら勇気が出て交換できるかも!?いつか自信を持って交換出来るように沢山練習しますね!

2010-02-28(Sun) 21:55 | URL | みやん #-[ 編集]

ジャム系は、毎回水分量に迷って
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪です。
綺麗に焼けてますね♬
春になるし、苺の色が可愛い。

2010-02-28(Sun) 20:42 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

あ~さん、こんにちは!
お子さん、熱が下がってよかったですね(^^)

いちごのシフォンっていいな~・・・♪
ジャムとドライいちごのダブル使いで、きっといちごが風味がガツンと利いていると思います。
食べてみたいです!
なんのシフォンかわからないって寂しいですもんね(^^;)

2010-02-28(Sun) 11:58 | URL | ふーみん #-[ 編集]

はじめまして。菓恋です(^^)
おいしそうなシフォンケーキですね☆

いきなりの訪問&コメント失礼しました;;

2010-02-27(Sat) 23:59 | URL | 菓恋 #JalddpaA[ 編集]

こんばんは☆今ごろはお仕事かな!?イチゴシフォンおいしそう♪なんちゃんさんからのジャムとドライイチゴなんですね!いいな~なんちゃんさんのところも楽しみで拝見させていただいてます。みなさん、キレイに焼けてうらやましいです。練習練習ですね!お子ちゃまは元気になったのかな?

2010-02-27(Sat) 23:35 | URL | EXママ #-[ 編集]

道→未知でした[汗]ぽちぽち[ぐっ]

2010-02-27(Sat) 23:30 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

いちごちゃん♪

イチゴジャム入りのシフォン、とっても美味しそう♪
ジャムは色々試したことありますが、
思うようにいかなくて難しいです。
ドライイチゴって美味しそうですね[(☆∀☆)]
道のフレーバーに憧れ[☆][☆][☆]

2010-02-27(Sat) 23:30 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

