カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif バースデーケーキi_0281.gif

バースデーケーキ

昨夜スポンジを2台焼いて、今朝2台デコしました。
これは12cmです。
18cmの分量で作って、15cmと12cmで焼きました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

レシピはいつもと同じで、ぴよこさんの。
作り方はクックのです

Cpicon ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ by コトたま

粉の混ぜ方は、+あ~+が持ってるレシピ本のですね


[書籍] 卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESOON





デコレーションケーキ

こちらは15cm。
いちごの向きがぁぁぁぁぁ。
余ってるクリームをすべて使いました。

カット

カット。
なんかね、すごく生クリームが緩かったです。
カットしたら、流れてきましたよ。
カットする前は、大丈夫だったのになぁ。。。
生クリームの硬さ、よくわかりません。

後、いつもは3枚にスライスするんですが、今日は2枚にしました。
2枚にしたほうが、生クリーム使う量少ないんではと思って
2台ナッペしましたが、どちらもいまいちでした。
これから、18cmの分量で12cmと15cmで焼こうかななんて思いましたよ。
使う生クリームの量も同じだし、イチゴの量も同じなので。
2台焼いたら2回ナッペ出来る。
そうすれば、少しは上達するかななんて思った+あ~+でした。

12cmのバースデーケーキは、今日実家まで持って行ってきました。
パパさんバイトがお休みだったので、夕方に連れて行ってもらいましたよ。
実家の冷蔵庫の中に入れておきました。
昨日、父の誕生日だったので。
たまには、つくってあげようかなと
あ、でもね実家の冷蔵庫開けたら、ケーキが入ってたんですよね。
うーん、要らなかったかしらケーキ。
せっかく作ったので置いてきましたが。
来月は、+あ~+の誕生日。
来月は、もう少しうまくできるように頑張ろう。。。

珍しくスポンジ作ってるところを撮ってみました。

スポンジ

卵泡だて終了。

スポンジ

粉混ぜた後。

スポンジ

バターと牛乳を混ぜた後。
どんどん生地が緩んでいってます

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



[書籍] 卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESOON


2010-03-10(Wed) 19:25| デコレーションケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪EXママさん

> あれ、違うとこにコメしちゃったかな!?もう一度(^-^) カワイイ!やっぱりイチゴ&生クリームです!この組み合わせが一番好き(^3^) 私はデコが苦手でいつもイチゴでごまかしています(^-^;
[→]間違えちゃいましたか[?]
 私もデコ苦手です。
なかなかうまくならないです[涙]

2010-03-18(Thu) 13:29 | URL | +あ~+→EXママさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+さん、こんばんは!
[→]nanakoさんこんにちは[かお]

> 私もこの本持っているよ!
> でもまだ一度も作ったことがないという本!
[→]わかります。
私も、作り方見てるだけで、作ってないです。

> 12㎝のケーキって可愛いだろうな!
> ひとりでも食べられるサイズだよね!
> お父様きっと今頃感激しているよ♪(*^_^*)
[→]nanakoさん[ありがとう]

2010-03-18(Thu) 13:27 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

> あーさん、こんばんはo(^o^)o
[→][→][→]こんにちは[かお]

> バースデーケーキ作ったんですねー♪ミニサイズ可愛くて好きです!デコもかわいいですよー☆
[→][→][→][ありがとう]

> 前になんちゃんさんが持ってきてくれた卵一個のレシピスポンジをナッペさせてもらった事がありますが、私は生クリーム扱うの苦手なので笑えるほどぐでぐでな仕上がりになっちゃって2人で笑ってました( ̄▽ ̄;)(なんちゃんさんの昔の記事になってますよ)でも凄く楽しかったです8(*^^*)8
[→][→][→]みやんさんが、記事探してくれたんですよね。
[ありがとう]
見ましたよ。

> 昨日はお父様の誕生日だったんですね!おめでとうございます!でね、ビックリしたことが1つ…私、あーさんのお父様同じ誕生日です。記事読んでビックリしました(^o^)なので、私も昨日から32歳スタートしちゃいました!!
> もしかしてあーさんの誕生日って来月の…8日とかですか!?
> あ、個人情報なのでマズかったら返答無しで結構ですよ(⌒0⌒)/~~
[→][→][→]みやんさん、9日が誕生日だったんですね。
おめでとうございます[クラッカー ]
+あ~+は、4月7日が誕生日です[クラッカー ]

2010-03-18(Thu) 13:25 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

あれ、違うとこにコメしちゃったかな!?もう一度(^-^) カワイイ!やっぱりイチゴ&生クリームです!この組み合わせが一番好き(^3^) 私はデコが苦手でいつもイチゴでごまかしています(^-^;

2010-03-10(Wed) 21:49 | URL | EXママ #gl6GBHVo[ 編集]

+あ~+さん、こんばんは!
私もこの本持っているよ!
でもまだ一度も作ったことがないという本!
12㎝のケーキって可愛いだろうな!
ひとりでも食べられるサイズだよね!
お父様きっと今頃感激しているよ♪(*^_^*)

2010-03-10(Wed) 20:41 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

あーさん、こんばんはo(^o^)o
バースデーケーキ作ったんですねー♪ミニサイズ可愛くて好きです!デコもかわいいですよー☆
前になんちゃんさんが持ってきてくれた卵一個のレシピスポンジをナッペさせてもらった事がありますが、私は生クリーム扱うの苦手なので笑えるほどぐでぐでな仕上がりになっちゃって2人で笑ってました( ̄▽ ̄;)(なんちゃんさんの昔の記事になってますよ)でも凄く楽しかったです8(*^^*)8
昨日はお父様の誕生日だったんですね!おめでとうございます!でね、ビックリしたことが1つ…私、あーさんのお父様同じ誕生日です。記事読んでビックリしました(^o^)なので、私も昨日から32歳スタートしちゃいました!!
もしかしてあーさんの誕生日って来月の…8日とかですか!?
あ、個人情報なのでマズかったら返答無しで結構ですよ(⌒0⌒)/~~

2010-03-10(Wed) 20:04 | URL | みやん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

