カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif カスタード風シフォン・レモンシフォン・バニラシフォンi_0281.gif

20日に作ったシフォンです。

19日シュークレさんのシフォンを食べたんですが、プレーンがシュークリームの味がしたんですよね。
シュークリーム=カスタード?と思い、カスタード風のシフォンを焼いてみました
というのも、以前カスタードが大量余っていたときに、カスタードを入れて作ったことがあるんです。
その時の味に似てる気がしたので。
ですが、今回はカスタードを入れずに作ってみました

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




カスタード風シフォン

焼きあがったのは、こんな感じ。
プレーンと変わりませんね。

カスタード風シフォン

ちょっといつもより黄色いです。

カスタード風シフォン

卵黄生地

どうしたかというと、先に緩いカスタードを作ってみました。
カスタードって粉と卵黄と牛乳で出来ますよね。
コーンスターチは使わず、薄力粉10g(?)と卵黄1個とと牛乳100gとバニラビーンズで緩いカスタードと作り、そこに油・卵黄・薄力粉を入れてみました。
これは↑卵黄生地です。
水分多いですが、カスタードにしてるので、卵黄生地は固めです。

(このホイッパー、シフォン型と買ったものです。これ、結構便利です

味は、カスタード風にはなってたけど、もっとカスタード味にしたいかなと思いました。

レモンシフォン

これは、久々やってしまったシフォン。
レモンシフォンです。
逆さにしたら落ちました。。。
レモンピールも出来上がったから、苦手だけど作ってみたらこんなことに。
レモンピールとレモンジャムを入れて作ったんですが、味は濃いし、落ちるしで悲惨でしたが、これね捨てようと思ってたんですが、娘とパパが食べてましたよ。
+あ~+は一口で駄目だったのに。
食べてたってことは、まずくはないんでしょうね。
+あ~+は、まずいって思ったけど。
2人ともレモン好きですからね。

バニラ

カスタード風を食べてみたらかすかにカスタードな感じで。。。
バニラとの違いがわからなかったので、バニラも作ってみました。
違うのは、卵黄の数と牛乳の量。
こちらは卵黄2個、牛乳80gで作ってます。

バニラ

カスタード風とバニラ

手前がカスタード風かな。
見た目の違いはあまりありません。

カスタード風とバニラ

右がカスタード風。
ちょっと黄色いです。
パパには、バニラのほうがおいしいと言われました。
カスタード風のほうが、少し手間かかってるのに。。。
次作る時があれば、もう少しカスタードを濃くしてみようかと思います。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

先週の金曜日に注文した品がやっと届きました。

チョコチップ

チョコチップ3.6kg分
+あ~+のは2kg分です。
後はお友達2人分のです。
このチョコチップが届く少し前に、佐川さんから電話があって。
遅れていて、16時以降の配達になりますと。。。
それなのに、その後すぐ来ましたよ。
でも、冷蔵分のチョコチップだけでしたが。
その後、また電話があって。
チョコチップを届けてきてくれた人からでした。
今、戻ったら普通便のがあったので、またあとで届けますだって。
普通便のは、13時過ぎくらいに届きました。
初めの16時以降になるって電話はなんだったんでしょう?
もともと午前配達にしてたので、普通便のは遅れてたんだけどね。


煮沸できる完全防水ステンレスホイッパー 耐熱防水泡立 #8

>
丈夫で安価な業務用国産ボウル!ミキシング・ホイップに便利です 18-0 F 深型ボール 24cm

2010-03-24(Wed) 17:43| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪nanakoさん

> +あ~+さん、おはよう!
[→]nanakoさんおはようございます[(o・∀・o)]

> カスタードシフォンは食べたことがない…
> でもシュークリームの味って美味しそうだね~!
> 今日のもキメも細かくてキレイ!
[→]キメほめてくれてありがとうございます[うさぎ]
シュークリーム味のシフォン、おいしかったです。
自分が作ったのは。。ちょっと違うけど。

> レモンのシフォン、これ私も経験あるよ!
> めっちゃショックだけど、
> また焼いてみたくなる~~(^^ゞ
[→]いつもはリベンジってなるんですが、レモンシフォンは味が苦手なので、なかなか作る気になれなくって。
でも、昨日蜂蜜入れてリベンジしました。
やっぱりおいしいとは思えなくて、味はよくわからないんですが、パパはおいしいと言ってました。
でも、薄めだって。
前回のが濃いって言うから薄くしたら、薄いなんて言われるから、どうしたらいいのか。。。

2010-03-25(Thu) 06:32 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪てんくうママちゃん

> おいしそうな画像がたくさんっ
[→][ありがとう]

> レモン。。。落ちちゃったんだぁ
> 残念だったねっ
> でもレモン味ってすっごく美味しそう♪
[→]レモンね、レモン自体は好きなんだけど、レモンケーキになると、+あ~+は苦手で。。。
レモン味の飴やグミや、ジュースは平気なんだけど、ケーキはね、やっぱり駄目なのよ[ヾ(・ω・`;)ノ ]
好きじゃないから、作る気にもなれないし、食べてもわかんないんだよね[汗]

> +あ~+ちゃんバトンよろしくねっ
[→]バトン、見てきたよ。
またやっておくね[うさぎ]

2010-03-25(Thu) 06:28 | URL | +あ~+→てんくうママちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪まーサムさん

> カスタードシフォンかー[(o・∀・o)]
> 濃い~カスタードじゃないと、あんまり主張しないかなあ?でも、成功したら、きっと美味しいだろうなあ[ハート]
[→]以前カスタードクリームを大量入れて焼いたんだけど、その時はカスタード味すごくしたけど、わざわざ入れて焼くほどじゃないっておもったのよね。。。
カスタードそのままのほうがおいしいって[(笑)]
しかもカスタード入れすぎて、空洞とか出来てたと思う[ヾ(・ω・`;)ノ ]
この作り方が、いいと思うんだよね。
この作り方で、もう少し濃厚にしたら、いい感じかななんて勝手に思ってます[(笑)]

> レモンとか、柑橘系はかなり慎重にレシピ調整しないと失敗しちゃうね
[→]そうだよね。
柚子もたまに酷いの作るよ[涙]

> あ、パパさんの夢のお話、アタシで役に立つことありそうなら どんどんメールしてね[(*>▽<*)]
[→]この前はごめんね。
ありがとう[うさぎ]
なんか、一人で勝手に決めてるから、ちょっと私はついてけないわ。
床については、情報集めようとしてるよ。。。
またメールするね[(o・∀・o)]

2010-03-25(Thu) 06:26 | URL | +あ~+→まーサムさん #aIcUnOeo[ 編集]

+あ~+さん、おはよう!
カスタードシフォンは食べたことがない…
でもシュークリームの味って美味しそうだね~!
今日のもキメも細かくてキレイ!

レモンのシフォン、これ私も経験あるよ!
めっちゃショックだけど、
また焼いてみたくなる~~(^^ゞ

2010-03-25(Thu) 06:23 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> あ~さん、こんばんは♪
[→]ふーみんさん、おはようございます[かお]

> カスタードクリーム大好き!シフォンにカスタードクリームを入れても(?)あんまり主張しないんですね。。。プレーンシフォンとよく似た味なんだ~。。。
[→]前に、カスタードクリームを入れたときは、カスタードでしたよ。
でも、空洞も出来て、悲惨なものが出来上がったと思います。
わざわざカスタード入れて焼くものじゃないって思ったし。。。
こちらの緩いカスタードを作って作るほうが、おいしかったですね[☆]

> レモンシフォンって難しいんですね(><)
> 私は焼きあがってから逆さにして落ちたことないんですが、生地が落ちちゃうってことは水分が多いからですか?
[→]多分、水分多かったですね。
レモンジャム50gに水85g入れたので。
焼き不足でもあったと思います。
家を出ないといけなかったので、これ落ちるなと思ったけど逆さにしました[汗]

> 誰かのブログでレモンシフォンの生地が落ちちゃったって見たことがあります。
[→]私が落ちるときは、大体焼き不足か水分多い時ですね。
小豆とかジャム系がよく落ちてる気がします。

2010-03-25(Thu) 06:22 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

おいしそうな画像がたくさんっ
レモン。。。落ちちゃったんだぁ
残念だったねっ
でもレモン味ってすっごく美味しそう♪

+あ~+ちゃんバトンよろしくねっ

2010-03-24(Wed) 23:02 | URL | てんくうママ #-[ 編集]

カスタードシフォンかー[(o・∀・o)]
濃い~カスタードじゃないと、あんまり主張しないかなあ?でも、成功したら、きっと美味しいだろうなあ[ハート]

レモンとか、柑橘系はかなり慎重にレシピ調整しないと失敗しちゃうね

あ、パパさんの夢のお話、アタシで役に立つことありそうなら どんどんメールしてね[(*>▽<*)]

2010-03-24(Wed) 23:01 | URL | まーサム #-[ 編集]

あ~さん、こんばんは♪

カスタードクリーム大好き!シフォンにカスタードクリームを入れても(?)あんまり主張しないんですね。。。プレーンシフォンとよく似た味なんだ~。。。

レモンシフォンって難しいんですね(><)
私は焼きあがってから逆さにして落ちたことないんですが、生地が落ちちゃうってことは水分が多いからですか?
誰かのブログでレモンシフォンの生地が落ちちゃったって見たことがあります。

2010-03-24(Wed) 22:24 | URL | ふーみん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

