カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコバナナ・かぼちゃ・レモンピール入りヨーグルト・クリチシフォン☆i_0281.gif

お祝いコメントありがとうございました
お返事は、またゆっくりしますね

昨日、始業式でした。
娘もちびも。
娘は、2年3組になりました。
毎年クラス替えあるんですよね
1年の時は2組でした。
仲良しのお友達とは、同じクラスだったようです。
そうそう、名札に名前を書かないといけなかったので、何の躊躇もなくフルネームで書いたら、苗字だけでよかったんだそう。
朝、学校行くときにいつも一緒に行ってる近所の子に言われました。
その子はクラスが違うんですが、苗字だけでと言われてたそうです。
幼稚園も1年生もフルネームだったから。。。
今日学校から帰ってきた娘に聞いたら、フルネームで書いてるお友達、結構いたそうです。
良かった。
来年は、気をつけなきゃね

ちびは、そら組さんになりました。
もり組さんになりたかったみたいだけど。。。
担任の先生は、はな組さんの時と同じ先生でした。
頼りない先生ね。
そら組さんの担任の先生の名前が発表された時、「えーっ」と言う声がちらほら。
ちょっと先生がかわいそうだなって思った+あ~+でした。
年少さんは、今年度は1クラス。(ちびのときは2クラス)
どちらの組がなくなるのかと思ったら、ほし組さんがなくなりました。
はな組さんだけになりました。
担任の先生もわかったよー。
知りたいかな?
知りたくないかな?
後、クラス帽子がかわりました。
帽子の後ろにひらひらついてるやつです。
保育園でよくみる帽子。
夏によさそうです

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






7日に焼いたシフォンです。

チョコバナナ

チョコバナナシフォン。

チョコバナナ

型はずし失敗。
筒のところ、少しえぐちゃってます。

これ、おいしかったんです。
バナナ苦手なのに。
苦手と言っても、食べられないんじゃないんですよ。
バナナジュース好きだし
でも、最近はちょっと嫌かな。
クレープやパフェに少し入ってるバナナは、好きなんです。
バナナだけになると駄目で。。。
クレープ買うとき、結構チョコバナナとか選んじゃいます。

初めて作ったので、いつものチョコシフォンにただバナナを入れただけ。
水分は、気持ち減らしましたが。
最近、チョコシフォンの時は110gの牛乳入れてたので、100gにしました。(17cm型です)
味は、チョコバナナでした

チョコバナナ

キメ。

このシフォンは、夕方に焼きました。
チョコバナナ以外は、夜に焼きました。
20時くらいからかな。。。
ここからは失敗シフォンです

かぼちゃ

かぼちゃシフォン。

かぼちゃ

キメアラアラ。。。
かぼちゃの角切りをいつもより早く入れて混ぜ混ぜしたら、メレンゲしゅわしゅわ消えていっちゃって。
卵黄生地の温度が低すぎたからなのか、かぼちゃの角切りのせいなのかわからないけど、卵黄生地の温度かなって思います。
久々、キメ粗いシフォンで落ち込みました。

かぼちゃ

かぼちゃは今回少なめ。
角切り83g・かぼちゃクリーム用130gです。
かぼちゃ1/4カット使い切り。
いつも1/4ですが、グラムはまちまちです。
なるべく大きいのを選んでるんですけどね。。。

レモンピール入りヨーグルト

今回は間違えず、レモンピール入りヨーグルト。
もう少ししっとりさせたくて、ヨーグルト110gに増量。
そのせいか、ちびシフォンになりました。
ヨーグルトのせいではなく、多分レモンのせいかなと思います。
+あ~+は、レモン使うとシフォンふくらみ悪いです。
レモンと蜂蜜にすると、ふくらみますが。。。

レモンピール入りヨーグルト

カット。

クリチ

クリチシフォン。

クリチ

側面、割れ目入りました。
温度、下げるの遅すぎたかなぁ。。。

クリチ

側面の割れ目が入ってるところ。
水分量も関係あるのかなぁ?

クリチ

マシなところ。
ちょっと焼き不足だったのか、縮んじゃいました。

シフォン

失敗シフォン、かごいっぱいです。(ここには昨日焼いたリンゴシフォンも入ってます。それは成功)
みやんさんにもらったかご、パパがバイト先から持って帰ってくるのを忘れていて。。。
これは、昨日百均で買ってきた、かごです。
ラッピング材料の整理をしようと思って買ってきたんですが、ちょうどシフォン入れるのにいいやんと思い使いました。
このまま冷蔵庫の中へ入れました。
このシフォンは、今朝パパにたくさん持たせました。
後、幼稚園のママ友におすそ分け。
失敗作でごめんなさい

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

なんか、下の歯に今急に痛みが。
いつもの痛みとちょっと違う。
口腔外科予約日まで、後3日です。
それまで酷くなりませんように。。。
やっぱなんか痛いや。。。



2010-04-09(Fri) 18:37| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪いもあんさん

> 幼稚園担任の先生誰になったのか
> 明日楽しみやわ~[♪]
> はな組さんなのねぇ~。
> 組帽子も変わったんやねぇ[☆]
[→]そうはな組さんなの[(o・∀・o)]
弟君、どう[?]
幼稚園慣れたかな[?]

2010-04-19(Mon) 17:56 | URL | +あ~+→いもあんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> あ~さんもチョコバナナシフォン焼いたんですね♪
> 私も焼いたんですが、チョコ味のほうが勝っていて、バナナの味がしませんでした(><)
[→]ふーみんさんも作ったんですね[(o・∀・o)]

> あ~さんはバナナはペーストを入れたんですか?それとも角切り?ちゃんとチョコとバナナの味がしたなんて、レシピが気になります(^^;)
[→]バナナペースト入れただけですよ[ハート]
また作ってみます。

2010-04-19(Mon) 17:52 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪tomoさん

> 歯大丈夫ですか?
> お祝い楽しめるといいけど…
[→]なんとか、もちました[(o・∀・o)]

> ほんといつも凄いです。
> 私も今はほぼ毎日焼いてますが、どこをどうしたらいいのか。
> どこがダメなのか分からないです…
[→]水分減らしたら、焼きやすいかと思いますよ[(o・∀・o)]

> 昨日は紫芋パウダーがあったので、入れて見たけど余り膨らまず…
> あと色も独特でプレゼントとかにはイマイチでしょうか?
[→]きれいな色が出たら、プレゼントによさそうですよね[ぐっ]

> お野菜のシフォンも興味があるのですが。
> 今日、明日はバナナとイチゴに挑戦したいな~~と。
> 水分多目だと薄力粉増やして焼き時間多目でしょうか?
[→]バナナもいちごも難しいです。
水分多いのなら、粉増やしてもいいかと思いますよ。
水分減らしてもいいですよ。

2010-04-19(Mon) 17:49 | URL | +あ~+→tomoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

+あ~+さん、おはよう!
[→]nanakoさんこんにちは[かお]

> わぁ~またシフォンいっぱい焼いたね!
> 同じように焼いてるつもりでもビミョーに
> 違っちゃうとこが難しいけど面白い~♪
[→]難しいですよね。
これから、また焼きにくい時期がやってきますね。

> クリチほんとにお肌すべすべ!
> これ割れ目できちゃったけど味は最高に
> 美味しいよね!もらえた方幸せヾ(〃^∇^)ノ
[→]味は、良かったです[ぐっ]

> 歯科予約まで日にちあるのに痛くなったらいやだなぁ…
> 休日とかお休みの時に限ってだもんね。
> ぐっすり寝て疲れためないように、お大事に!
[→]抜いた後も、痛いです[涙]

2010-04-19(Mon) 17:45 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

幼稚園担任の先生誰になったのか
明日楽しみやわ~[♪]
はな組さんなのねぇ~。
組帽子も変わったんやねぇ[☆]

2010-04-12(Mon) 13:56 | URL | いもあん #-[ 編集]

あ~さんもチョコバナナシフォン焼いたんですね♪
私も焼いたんですが、チョコ味のほうが勝っていて、バナナの味がしませんでした(><)
あ~さんはバナナはペーストを入れたんですか?それとも角切り?ちゃんとチョコとバナナの味がしたなんて、レシピが気になります(^^;)

2010-04-11(Sun) 18:31 | URL | ふーみん #-[ 編集]

歯大丈夫ですか?
お祝い楽しめるといいけど…

ほんといつも凄いです。
私も今はほぼ毎日焼いてますが、どこをどうしたらいいのか。
どこがダメなのか分からないです…
昨日は紫芋パウダーがあったので、入れて見たけど余り膨らまず…
あと色も独特でプレゼントとかにはイマイチでしょうか?
お野菜のシフォンも興味があるのですが。
今日、明日はバナナとイチゴに挑戦したいな~~と。
水分多目だと薄力粉増やして焼き時間多目でしょうか?

2010-04-10(Sat) 17:01 | URL | tomo #-[ 編集]

+あ~+さん、おはよう!
わぁ~またシフォンいっぱい焼いたね!
同じように焼いてるつもりでもビミョーに
違っちゃうとこが難しいけど面白い~♪
クリチほんとにお肌すべすべ!
これ割れ目できちゃったけど味は最高に
美味しいよね!もらえた方幸せヾ(〃^∇^)ノ

歯科予約まで日にちあるのに痛くなったらいやだなぁ…
休日とかお休みの時に限ってだもんね。
ぐっすり寝て疲れためないように、お大事に!

2010-04-10(Sat) 08:23 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

