カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif バースデーケーキ。追記あり。。。i_0281.gif

昨日、バースデーケーキを作りました。
もちろん、+あ~+のです。
4日遅れですが
いつもどおり、間は植物性。
周りは動物性。
今回、タカナシ47%を買いに行きましたよ。
パパに連れて行ってもらって
47%400円弱しました。
帰宅後即、デコ開始。
やり始めたのが結構遅かったです。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



出来上がりは、こんな感じ↓(15cm)

デコレーションケーキ

ひどいでしょ。
上に絞ってるクリームを見たら、わかると思います。
でもこれ泡だてたのパパだけど。。。

デコレーションケーキ

カット。
スポンジは、チョコにしました
スポンジはおいしかったです。

これは大失敗。
すごいね、無添加の47%生クリームって。。。
自分の中では、緩めに泡だてたんです。
ナッペしようと思って、パレットナイフ(?)で上側を塗り塗りしたら、一気に固まりましたよ。
ビックリしました。
それからはもう塗れない。
動かすとクリームが、全部はがれる始末。
うっそ~と思い、パパに言ったら植物性混ぜたら?と言われ、とりあえずスパチュラで塗ったクリームを取りそのクリームに、泡だてて残った植物性のホイップと、植物性の泡だてる前のを混ぜ混ぜして緩めました。
その何とかしたクリームを塗ったので、チョコスポンジの屑が表面にいっぱいついちゃいました。
見た目は最悪でしたが、おいしかったです。。。

バースデーケーキ

今回、パパもナッペする予定だったので、18cmの分量で15cmと12cmで焼きました。
パパは、12cmのほうをしましたよ。
酷い出来でしょ↑(指の後ついてるし)
+あ~+が大失敗したので、傍についててカナリ緩めでやめときやって言って、ストップまでかけたのに、ハンドミキサーの止め方に迷って泡だてすぎてました。(しかも、この辺緩いから大丈夫だってとか言うし)
傍でいったのに。。。
そろそろやめて、手でやったほうがいいよーまで言ってあげたのに。
(ちなみに+あ~+は、植物性・動物性100gずつを泡だてて、パパ用には泡立てずに残しておきました)
こんなことになったのに、何とかなるって言い出しナッペし始めたんですが、+あ~+と同じようになり、パレットナイフにクリームがついて塗れなくって。
最後は、植物性でやるわと言いだし、植物性を泡だててました。

バースデーケーキ

出来上がりは↑
上に絞ったクリームは、泡立てすぎボソボソのタカナシ。
お皿の上のは、ボソボソクリームと植物性を混ぜたもの。

こんな不出来になりましたが、パパのを見てカナリ笑えたので楽しかったです。
だってね、傍で止めて止めてって叫んでるのに、泡だててしまうあたりがアホでしょ。

このままでは終われないので、、またリベンジしなきゃですね。
35%と47%売ってたんですが、35%でもボソボソなるのかな?

以前一度だけ、タカナシの使ったことあるんですよね。
400円くらいで買った記憶がありますが、どのケーキに使ったのか覚えがない。
娘のボソボソになった生チョコクリームは、違う生クリームを使った記憶があるんですよね。
それ以外だと思うんです。
それなら、ボソボソにならなかったんだけど。。。
47%ではなかった気はしますが、35%でもなかったと思います。
その間かな?

実は、チョコスポンジ失敗したと思って、2回焼いたんです
そのスポンジが、15cmと12cm残ってるので、もう一度デコしようかなと思ってますが、今日親知らず抜く日なので、無理かなとも。。。
親知らず抜いた後、元気があればやろうかな

カナリ笑って作ったバースデーケーキ、実は今日食べました。
昨日、晩御飯に出たのが遅くて、20時半くらいから食べてたんです。
帰宅は22時過ぎてました。
さすがにその時間からは、食べられず。
食べに行ったのも、焼き肉の食べ放題だったし。。。
+あ~+はホルモン食べたいって言ったんだけどなぁ。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

+追記+
口腔外科で親知らずを、無事抜いてきました。
13時半予約だったけど、診察室に入ったのは14時過ぎ。
先生に時間かかりますって言われましたよ。
どれくらいですか?と聞いたら、14時半には終わらないですだって。
でも、14時半に終わりました。
歯ぐきを切って、歯を削って抜きましたが、親知らず抜くのって大変なのね。。。
なんか思いだしたよ、以前抜いた時のことを。
何度も何度も引っ張られたのでした。
以前の記録も残ってたらしく、前に抜いたのは1997年だったそうです。
やっぱり20歳の時だ。
右の上の親知らず、変な形がしてると言われていたんですが、口腔外科の先生にもやはり変な形をしてると言われました。
なんか、上に生えてるんだって。
この親知らずを抜くとしたら、かなり大変だそうです。
だから、先生は出来たら抜きたくないって言ってました。
痛みがあれば抜きますが、カナリ大変だそうです。
ちなみに今日抜いたのも、抜く前に大変なので簡単には抜けないって言われてました。
上は、今日より大変ってことなんでしょうね。。。
どうかどうか、痛くなりませんように。。。
後、レントゲンで下の歯ぐきに影が映ってたのは、あまり気にしなくてもいいと言われました。
ただ、うつりこんだだけだと思うだって。
どうしても気になるのなら、CTを撮ったらはっきりするって言ってました。
上の親知らずを抜くときも、CT撮らないといけないそうです

16時半くらいにやっと舌のしびれはとれましたが、唇のしびれはまだ少しあります。
舌のしびれがなくなったあたりから、ずきずき抜いたところが痛いです。
なぜか右の上の歯が痛いし。(神経治療してるところ)
これって、上の親知らずのせいかと思ったり。。。
やだやだ。
親知らずを抜いたところは、一針だけ塗ってるので、なんかつっぱってるし。
明日くらいから、カナリほっぺが腫れくるそうです。

残ってるスポンジでナッペしようと思い、生クリーム買ってきたけど無理だな。
スポンジって何日くらいもつんだろう?
後でしらべてみよっと。
冷凍もできたよね。
でも、冷凍はあまりしたくないな。。。

2010-04-12(Mon) 10:48| デコレーションケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪なんちゃん

> おやしらず抜いてきたんだね~~お疲れ様。
> 痛くはなかったの???
[→]麻酔してるから痛くはなかったよ[(o・∀・o)]
でも、思いっきり引っ張られたので、辛かったです。

> わたしも今日歯医者だったよぉ。銀歯の型とりでおわったけど、型とるときに口内炎にあたっていたかった~~~、+あ~+ちゃんのとっても痛そうだよ。お大事にね。
[→]なんちゃんは、大丈夫ですか[?]

> ケーキ、面白いのできたっていってたけど、ぱぱさんに向かって叫んでるってのが超うけました。[(笑)][(笑)]
[→]パパに向かって叫びましたよ。
叫んでも止めないパパに、イラッとしました。

> 生クリームは35とかだと濃いのよりもあわ立ちにくいからすぐに固くならないです。35と47混ぜてつかうとおいしいよぉ
> 保存料はいってないののほうが断然おいしいよね。
[→]保存料入ってない生クリームが、あまり売ってなくて。
35と47混ぜて使うときは、混ぜてから泡立てていいのかな[?]

> あぁぁ~~~抜糸もするのかしら?[?]
[→]はい、今日無事抜糸終わりました[(o・∀・o)]

2010-04-19(Mon) 18:08 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> あ~さん、こんばんは!
[→]ふーみんさん、こんばんは[(o・∀・o)]

> 親知らず抜いてほっとされたんでしょうね~。。。
> お疲れ様でした。
> 親知らずを抜くって、なんか手術みたいで、あ~さんのブログ読むだけでもドキドキしますよ(^^;)
[→]心臓バクバクしてましたよ[涙]
>
> 無添加の生クリーム、35パーセントなら45のより塗りやすいと思いますよ(^^)
> やっぱり45って扱いにくいですよね(><)安定剤の入ったほうが扱いやすいからいいかもです(^^)
[→]すごく扱いにくかったです[(iÅi*)]

2010-04-19(Mon) 18:04 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふふさん

> 親知らず抜いてこられたんですね。大変でしたね~。無事手術終わって何よりです。
> 痛みになれてくるとだんだんイライラするようになるので無理なさらないでくださいね。お大事になさってください。
[→]抜いてきました[涙]
まだ気持ち悪いです[(iÅi*)]

2010-04-19(Mon) 18:02 | URL | +あ~+→ふふさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> 十分綺麗なケーキだよー
> 作ってみようって思うご主人がすごいよねぇー
> 最近のお料理学校に男性の生徒さんが多いって聞いてますよ
[→]すごいのかな、旦那[?]
作りたいって思ったものは、作る人です。
ナッペは、+あ~+がやらせましたが[(笑)]

> 動物性と植物性をミックスして使ってる人って居ないのかな?
> 私は時々そうするよ 扱いやすくなるから
> そもそも動物性のクリ-ムが嫌いだからなんだけどね(^_^;)
[→]動物性と植物性、混ぜてる人いるよ。
どこかで見た。
ケーキ屋さんでもしてるみたいですよ。

> ちなみに私が唯一食べられるクリームは「中沢」
> 翌日 動物臭くない って思えるから
> 生クリームを「動物臭い」って思うのは私だけかしら(笑)
[→]中沢って食べたことないよ。
ネットでしか無理なのかな[?]

2010-04-19(Mon) 18:00 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+さん、こんにちは!
[→]nanakoさんこんにちは[うさぎ]

> わぁ~きれい!写真ではすごくきれいだよ!
> そんなハプニングがあったなんてわかんないくらい!
[→]きれいに見えて良かったです。

> 絞りも華やかになってて素敵だよ(〃⌒∇⌒)
> あはは、47%は一気に進んじゃう気がするよね!
[→]ビックリするくらい、早かったです[涙]

> 今日は大人しく早く寝たほうがいいと思うよ…お大事に!
[→]心配[ありがとう]

2010-04-19(Mon) 17:54 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

おやしらず抜いてきたんだね~~お疲れ様。
痛くはなかったの???
わたしも今日歯医者だったよぉ。銀歯の型とりでおわったけど、型とるときに口内炎にあたっていたかった~~~、+あ~+ちゃんのとっても痛そうだよ。お大事にね。
ケーキ、面白いのできたっていってたけど、ぱぱさんに向かって叫んでるってのが超うけました。[(笑)][(笑)]
生クリームは35とかだと濃いのよりもあわ立ちにくいからすぐに固くならないです。35と47混ぜてつかうとおいしいよぉ
保存料はいってないののほうが断然おいしいよね。
あぁぁ~~~抜糸もするのかしら?[?]

2010-04-12(Mon) 22:17 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

あ~さん、こんばんは!
親知らず抜いてほっとされたんでしょうね~。。。
お疲れ様でした。
親知らずを抜くって、なんか手術みたいで、あ~さんのブログ読むだけでもドキドキしますよ(^^;)

無添加の生クリーム、35パーセントなら45のより塗りやすいと思いますよ(^^)
やっぱり45って扱いにくいですよね(><)安定剤の入ったほうが扱いやすいからいいかもです(^^)

2010-04-12(Mon) 21:53 | URL | ふーみん #-[ 編集]

親知らず抜いてこられたんですね。大変でしたね~。無事手術終わって何よりです。
痛みになれてくるとだんだんイライラするようになるので無理なさらないでくださいね。お大事になさってください。

2010-04-12(Mon) 18:53 | URL | ふふ #HRCpE9Hw[ 編集]

十分綺麗なケーキだよー
作ってみようって思うご主人がすごいよねぇー
最近のお料理学校に男性の生徒さんが多いって聞いてますよ

動物性と植物性をミックスして使ってる人って居ないのかな?
私は時々そうするよ 扱いやすくなるから
そもそも動物性のクリ-ムが嫌いだからなんだけどね(^_^;)

ちなみに私が唯一食べられるクリームは「中沢」
翌日 動物臭くない って思えるから
生クリームを「動物臭い」って思うのは私だけかしら(笑)

2010-04-12(Mon) 17:46 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

+あ~+さん、こんにちは!
わぁ~きれい!写真ではすごくきれいだよ!
そんなハプニングがあったなんてわかんないくらい!
絞りも華やかになってて素敵だよ(〃⌒∇⌒)
あはは、47%は一気に進んじゃう気がするよね!

今日は大人しく早く寝たほうがいいと思うよ…お大事に!

2010-04-12(Mon) 11:17 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

