カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif キャラメルシフォン・失敗シフォン・食べ比べ☆i_0281.gif

ちびを幼稚園へ送り届け、帰って来てから気づいたら寝てました
駄目ですね。
帰ってきて座ると寝てしまうようです。
動かなきゃですね。

今雨は止んでるのかな
窓から外見ても、目が悪いので降ってるような止んでいるようなです。
小雨くらいなのかな。
お迎え14時半。
帰りにお買い物行きたいので(14時半から、2割引きなんです)、それまで雨酷くならないといいんですが。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



24日に焼いたシフォンです。

キャラメルシフォン

キャラメルシフォン

キャラメルシフォン。
これは、まずカラメルを作って、そこに牛乳を入れてトロッとしてくるまで煮ました。
でも、緩めです。
出来上がったクリームをすべて使って、水分は入れずに作りました。
カラメル苦手な+あ~+としては、これくらいの色がちょうどいいです。
後、このシフォンだけ蜂蜜入れてみました。
意味はないです

シフォン

ここに少し書いた実験シフォンです。
見事に底上げ。

シフォン

カット。
これね、苦いです。
で、上の部分カットして、パパが砂糖だけまぶしてバーナーで焼いたら、また苦かった。
砂糖だけではだめなんですね。
カラメル塗るのには、意味があったようです。
ちなみにカラメル塗って砂糖まぶしてバーナーで焼くと、焦げません。
砂糖が焦げるけど、カラメル塗らないとシフォンが焦げて、本当焦げの味しかしないんですよ。

カラメル入れて~

カラメル作って、シフォン型に入れました。
シフォン型って、筒部分撮れるので、カラメル流れ出るかなと思ったけど、この時は大丈夫でした。
ですが、シフォン焼いている間にどんどん流れ出てました。

最終生地

カスタードシフォン生地を流し入れ。
このカスタードシフォンは、いつもと少しだけ作り方を買えました。
いつも卵黄2個で緩いカスタードを作って、その後残りの卵黄2個を入れて卵黄生地を作ってたんですが、今回卵黄4個使って緩いカスタード作ってみました。
味の違いは、いまいちわかりません。
同時に2種類焼いた、食べ比べないと違い気付きませんね。
またやってみます。

カラメルシフォン・キャラメルシフォンの食べ比べ。

カラメルシフォン・キャラメルシフォン

左から、カラメルシフォン。ミルクジャム+カラメルのキャラメルシフォン、キャラメルシフォン(今日の記事にUPしてるシフォンです)

カラメルシフォン・キャラメルシフォン

カラメルシフォン・キャラメルシフォン

見た目は違いないですね。
一番おいしいのは、右端のキャラメルシフォンです。
この記事にUPしたやつです。
これから、この作り方でやろうかな。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

最近、家用のシフォンはOPPロールで巻いてます。
70cm×30mのOPPロール。
適当にカットしてるのでサイズはよくわかりませんが、70cmを3等分してるので23×23くらいのサイズです。
70cm×30mのOPPロールが700円弱で買ったので、こちらのほうが安いかと思ったけど、そこまで変らないのかも。
カットめんどくさいしね。
ただ、+あ~+の1カットのシフォンサイズだと、23×23が結構包みやすいですよ

そろそろお迎え行ってきます。

+20時40分追記+
幼稚園へちびをお迎えに行ったら、ちびが寒いと。。。
おでこを触ると、なんかぬくい。
お熱?と思いつつ、幼稚園帰りにスーパーへよりお買い物。
帰宅後お熱を測ると、9度超えてました
予測体温計なので、ちょっと高めに表示されることが多いですが。
その後も元気ではあったけど、時間とともにしんどくなってきたみたい。
明日は耳鼻科お休み。
明後日は祭日だから、やっぱりお休み。
雨の中、娘を連れて3人で耳鼻科へ行ってきましたよ。
娘も診てもらいたかったので。
17時半くらいに家を出て、帰宅が19時でした。
帰りは橋のところで、傘が裏返り悲惨なことになるし。。。

ちび、やっぱりしんどいらしく、眠いと言いだし、早めに寝ました。
明日は、娘の参観。
ちびがお熱あったら、参観行けないな。
小学校は近いので、少しだけ覗きに行くくらいならいけるかもです。
先週は、娘が学校休んでいて、ちびの保育参観行けなかったし。
やはり姉妹で風邪ひいちゃいますね。
早くお熱下がるといいな。。。


2010-04-27(Tue) 14:07| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪ふーみんさん

> キャラメルをシフォン型に敷いて、シフォンを作るなんて思いもよらない発想だね~(^^)
> このシフォンがうまくいったら、きっと特許を取れるかも・・・(^^)
[→]このアイデアは、なんちゃんですよ[(o・∀・o)]
これ、成功することはないかもです。

> 私もキャラメルシフォン、焼きたいと思いつつ、まだキャラメルソースを作っていません(^^;)
[→]キャラメルソース、私は牛乳で作りました。
生クリーム使いたくなくって。

> ちびちゃんの具合はいかがですか?
> 子供って小さいうちは、いっぱい病気やけがをするらね~(><)
> お大事にしてくださいね♪
[→]今朝、やっとお熱が下がりました。
心配、ありがとうございます[(o・∀・o)]

2010-04-29(Thu) 15:27 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ミキちゃん

> お久しぶり[ハート]
[→]ミキちゃん、久しぶり[ハート]
ちらっと見かけるんだけど、会わないね。
年少さんが、14時半降園になったら、会うようになるよね[(o・∀・o)]

> ついに年少もお弁当始まったよ[汗]
[→]火曜日からだよね。
13時半降園になったから、少しはゆっくりできるようになったんじゃない[?]
午前保育は、お迎えすぐだからね。

> 自宅にバーナーがあるの[!?]すごいね[!!]
[→]先日、パパに買わされました。。。

> プリンみたいなシフォンだね[かお]
> ちびチャン大丈夫[?]
> なんか暑かったり寒かったりで体調崩しちゃったのかな[汗]
> うちは今日、どうしても幼稚園行きたくないらしく[涙]
> お休みしました[(iÅi*)]
> 鼻も出てるし、まぁいいよね[ヾ(・ω・`;)ノ ]
[→]水曜日で雨だと、+あ~+も幼稚園お休みさせたくなります。
近かったら、連れて行くんだろうけど。
ちび、今朝やっとお熱下がりました[(o・∀・o)]

2010-04-29(Thu) 15:25 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> こんにちは^^
[→]ぷっち。さんこんにちは[かお]

> すっごーい!!
> あの、よくわからないのですが、
> 底にカラメル入れてカスタードシフォンの
> 生地を流し込んで焼きあがったシフォンケーキは
> 冒頭のシフォンの画像???
[→]ううん、違う[汗]
底上げした、上が黒いシフォンがカラメル流して焼いたシフォンです[(笑)]

> この焼き方、+あー+さんだから思いつく???
> すごいわー[拍手]
[→]これまた違うの。
なんちゃんが、カラメル流して焼いてみるのはみたいなことを書いてたので、さっそくやってみたのです。
が、失敗でしたね[汗]

> うちも、今から午後参観です。
> ちびちゃんお熱下がるといいね、、、
> 無理しないでね~
> ほんとへんな陽気だから体がついてけないわ。
[→]お熱、今朝やっと下がりました。
お昼前から、動き出したので、元気になったようです。
心配、[ありがとう]

2010-04-29(Thu) 15:21 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

キャラメルをシフォン型に敷いて、シフォンを作るなんて思いもよらない発想だね~(^^)
このシフォンがうまくいったら、きっと特許を取れるかも・・・(^^)

私もキャラメルシフォン、焼きたいと思いつつ、まだキャラメルソースを作っていません(^^;)

ちびちゃんの具合はいかがですか?
子供って小さいうちは、いっぱい病気やけがをするらね~(><)
お大事にしてくださいね♪

2010-04-28(Wed) 18:31 | URL | ふーみん #-[ 編集]

お久しぶり[ハート]
ついに年少もお弁当始まったよ[汗]
自宅にバーナーがあるの[!?]すごいね[!!]
プリンみたいなシフォンだね[かお]
ちびチャン大丈夫[?]
なんか暑かったり寒かったりで体調崩しちゃったのかな[汗]
うちは今日、どうしても幼稚園行きたくないらしく[涙]
お休みしました[(iÅi*)]
鼻も出てるし、まぁいいよね[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2010-04-28(Wed) 13:55 | URL | ミキ #-[ 編集]

こんにちは^^
すっごーい!!
あの、よくわからないのですが、
底にカラメル入れてカスタードシフォンの
生地を流し込んで焼きあがったシフォンケーキは
冒頭のシフォンの画像???
この焼き方、+あー+さんだから思いつく???
すごいわー[拍手]
うちも、今から午後参観です。
ちびちゃんお熱下がるといいね、、、
無理しないでね~
ほんとへんな陽気だから体がついてけないわ。

2010-04-28(Wed) 11:53 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

