カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 最高記録 シフォン10台+成功&マシな編+i_0281.gif

失敗編の続きです


ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




かぼちゃ

かぼちゃ。
いつも1台目に焼くのはかぼちゃです。
理由は、レンジ使うからなだけです。
レンジで柔らかくしないといけないので、オーブン予熱しちゃうと使えないので、一番初めに焼いてます

かぼちゃ

カット。
これは、うまく焼けました

ホワイトチョコ

ホワイトチョコ。

ホワイトチョコ

カット。
焼き縮み~
しかも水分少なすぎて、かたい。
後で見てみたら、前回焼いた時は牛乳90入れてたようです。
この日は、75にしたんですよね。
で、今日90で焼いたら、おいしく出来ました。
この日、うまく焼けたらよかったのにな

いちご

いちご。
筒周り底上げ。
最近、この底上げ多いです。
もともと多いんですけどね。。。

いちご

側面に、ちょっとひびが。
今日焼いた、カスタードも同じようになりました。

いちご

カット。
これ、ドライ苺が一ヶ所にかたまってた部分。
ちょっと気持ち悪いですね

いちご

これくらいのほうが、いいかも。
赤いポツポツがなんかかわいい

これは、なんちゃん苺ジャム使用。
ドライイチゴは、+あ~+が作ったものです。
これ、食べたらなんかいまいちって思ったんですが、パパもちびもおいしいって言ってました。
+あ~+飽きたのかしら?
味、大丈夫だったかな?

キャラメル

キャラメル。
これも筒周りが底上げ。

キャラメル

カット。
これ、どうだったかな?
結構甘めだと思います。

抹茶

抹茶。

抹茶

カット。
これは、結構うまく焼けたと思います
これ、ちびが大好きなんですよ。
甘納豆入れてから、もともと抹茶は好きだったみたいですが、もっと好きになったみたいです。

成功&マシ編でした。

今日、5日に焼きなおしたカスタードシフォンを食べたらまずかったんです。。。
カスタードの味はしないし、なんかラップの味がして
失敗部分だったので、お皿に入れてラップしてただけだったから保存方法がわるかったのかも。
おいしくないの送っちゃってごめんなさい。
バニラビーンズも入れちゃってるし。
ごめんなさい。

このシフォンは、みやんさん宅へ送りました
誕生日プレゼントとシフォンを送ってきてくれたので、お礼を兼ねて。
リボンレイも一緒に送りました。
みやんさんにお願いして、なんちゃんにも届けてもらったんです。
みやんさん、本当にありがとう

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



2010-05-08(Sat) 17:02| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> 「成功&マシな編」に笑ってしまった
> 「マシな編」・・ぷぷぷ ^m^
[→]そう、成功とはいえないのが多かったので[(笑)]

> 野菜シフォンはカボチャや人参 お豆にホウレン草 色々出来るよね 
> カボチャシフォンが何時ものように美味しそう~
> 水分調製が難しそうね カボチャによって違うから
[→]人参・ほうれん草って作ったことないです。
なんかおいしそうとは思えなくって。
おいしいのかな[?]

> イチゴシフォンのドライイチゴいっぱい入ってるね~
> 存在感がドーーンとあっていいねぇ
[→]55g入れました。
1パック分です。
何個か味見しちゃってますけどね[(笑)]

2010-05-10(Mon) 10:03 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> あ~さん、こんにちは![うさぎ]
[→]ふーみんさん、おはようございます[(o・∀・o)]

> シフォンの記録更新、おめでとうございます!
> それも全種類違うシフォンでしょ?どのシフォンもおいしそうだし、私が理想とする高さがあっていいですね♪
[→]カスタードだけ2台焼きました。
失敗したので焼き直したんです。
焼き直しも失敗でしたけど[涙]

> あ~さんのシフォンは卵白の量は何グラムですか?
> 私ももう少しだけ、卵白の量を増やそうかと思っているので、参考までに教えてもらえませんか?
→→→卵白の量は、この日は大体115gだったみたいです。
抹茶は、ふくらみが悪いので、140gにしました。
卵白1個分を抹茶とチョコバナナのほうで分けて使って、チョコバナナは122gと書いてるので、抹茶のほうが多くなってしまったみたいです。
でも抹茶は、いつも140くらいですね。
多い時は、150とかもありました。
ふくらみが悪くないフレーバーの時は、105~120くらいです。
105だと少ないって思いますが、そのまま作っちゃうことが多いですよ[(笑)]
ただ、中に入れる具が多いので、結構嵩増しされます。

> キャラメルシフォンに入れるキャラメルソースがやっとできました(笑)
[→]キャラメルシフォン、作るんですね。
私、シフォン作る時に、キャラメルクリーム作ってますよ。
80gの砂糖と水大さじ1でカラメルを作って、そこに牛乳300g入れて、キャラメルクリームを作ってます。
とろみがついてきたなと思ったら火を止めて、出来上がったキャラメルクリームに卵黄など入れて、卵黄生地作っちゃいます。
なので、水分は入れてないんですよ[(o・∀・o)]
キャラメルクリームが水分かわりです。

2010-05-10(Mon) 10:00 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

> あーさん こんにちは☆
[→]みやんさん、おはよう[かお]

> 沢山のシフォンとリボン、本当にありがとうございました(*^^*)
> 全種類、美味しくいただきましたよ♪
[→]いえいえ[ハート]

> その中でも家族が一番気に入ったのはカボチャ!これは長男前にも食べて『カボチャ好き!!』って言ってたんですよU^q^U
[→]かぼちゃ、+あ~+も大好きです[くま]
かぼちゃは、結構人気ありますよ。

> で、私が気に入ったのはカスタード味と抹茶♪
> カスタードはプレーンとはまた違った美味しさですね!抹茶は甘納豆入りでとても食べやすかったです!
> 抹茶は誰にもあげず独り占め(笑)
[→]カスタード、失敗だったのが本当残念です[涙]
一昨日焼いたのが、本当おいしくできてて。。。
バニラやプレーンとはまた違う味になります。

> キーストラップも大活躍してますよ♪
> これ、鍵が迷子にならないのでもたもたせずに済みますね!
> リボン部分も長めので、ショルダーバッグからリボン出してそのまま玄関開けられるので楽チンですよ(*^^*)
[→]キーストラップも使ってもらえてるんですね[(o・∀・o)]
じゃあ、+あ~+とおそろいだ[ハート]
+あ~+も使ってるので。

> 手間暇かけた素敵なラッピングに沢山のシフォンとリボンたち!
> 嬉しい限りです♪
> でも、沢山気を使わせてしまったみたいで、10台も焼き焼きさせてしまいごめんなさい…
> だけど…正直私は嬉しかったです8(*^^*)8
[→]いえいえ、気にしないでね。
自分が好きで焼いただけなので。
クリチ入れられなかったですし[ヾ(・ω・`;)ノ ]

> 私がブログしてないので上手に紹介したりお礼を言えないのが残念ですが、とってもとっても嬉しかったです♪
> あーさん、いつもありがとうございます(*^^*)
[→]こちらこそ本当にいつも[ありがとう]

2010-05-10(Mon) 09:50 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

「成功&マシな編」に笑ってしまった
「マシな編」・・ぷぷぷ ^m^
野菜シフォンはカボチャや人参 お豆にホウレン草 色々出来るよね 
カボチャシフォンが何時ものように美味しそう~
水分調製が難しそうね カボチャによって違うから

イチゴシフォンのドライイチゴいっぱい入ってるね~
存在感がドーーンとあっていいねぇ

2010-05-09(Sun) 17:16 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

あ~さん、こんにちは![うさぎ]
シフォンの記録更新、おめでとうございます!
それも全種類違うシフォンでしょ?どのシフォンもおいしそうだし、私が理想とする高さがあっていいですね♪
あ~さんのシフォンは卵白の量は何グラムですか?
私ももう少しだけ、卵白の量を増やそうかと思っているので、参考までに教えてもらえませんか?

キャラメルシフォンに入れるキャラメルソースがやっとできました(笑)

2010-05-09(Sun) 16:17 | URL | ふーみん #-[ 編集]

あーさん こんにちは☆

沢山のシフォンとリボン、本当にありがとうございました(*^^*)
全種類、美味しくいただきましたよ♪

その中でも家族が一番気に入ったのはカボチャ!これは長男前にも食べて『カボチャ好き!!』って言ってたんですよU^q^U
で、私が気に入ったのはカスタード味と抹茶♪
カスタードはプレーンとはまた違った美味しさですね!抹茶は甘納豆入りでとても食べやすかったです!
抹茶は誰にもあげず独り占め(笑)
キーストラップも大活躍してますよ♪
これ、鍵が迷子にならないのでもたもたせずに済みますね!
リボン部分も長めので、ショルダーバッグからリボン出してそのまま玄関開けられるので楽チンですよ(*^^*)
手間暇かけた素敵なラッピングに沢山のシフォンとリボンたち!
嬉しい限りです♪
でも、沢山気を使わせてしまったみたいで、10台も焼き焼きさせてしまいごめんなさい…
だけど…正直私は嬉しかったです8(*^^*)8

私がブログしてないので上手に紹介したりお礼を言えないのが残念ですが、とってもとっても嬉しかったです♪
あーさん、いつもありがとうございます(*^^*)

2010-05-09(Sun) 11:52 | URL | みやん #-[ 編集]

RES♪ミキちゃん

> 10台ってスゴイね[ヾ(・ω・`;)ノ ]
> 記録更新おめでとう[!?][(笑)]
> 私はお弁当始まってから(その前からだけど)
> お菓子作り全然しなくなっちゃったよ[(○ ̄ ~  ̄○;)]
[→]ミキちゃんおはよ[かお]
型が増えたから、大変じゃなかったよ[ぐっ]
ミキちゃん、お菓子作ってないの[?]
パンは焼いてるのかな[?]

> 年少は火曜日から14:30お迎えだよ[♪]
> 月曜日、幼稚園行ってくれるかなぁ[汗]
> いい感じに行き始めたら休みなんだよね…[涙]
> 慣れるまでもう少し時間が掛かりそう[(iÅi*)]
[→]火曜日から14時半なんだね。
月曜日、土作りまた延期になりそうだよね。
雨だよね、明日って。。。
 息子君、もう少しで幼稚園嫌がらず行ってくれそうだね[(o・∀・o)]
お弁当も食べてくれてるみたいだし。
残さず食べてくれるとうれしいね[ハート]

2010-05-09(Sun) 07:00 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

すごい!

10台ってスゴイね[ヾ(・ω・`;)ノ ]
記録更新おめでとう[!?][(笑)]
私はお弁当始まってから(その前からだけど)
お菓子作り全然しなくなっちゃったよ[(○ ̄ ~  ̄○;)]
年少は火曜日から14:30お迎えだよ[♪]
月曜日、幼稚園行ってくれるかなぁ[汗]
いい感じに行き始めたら休みなんだよね…[涙]
慣れるまでもう少し時間が掛かりそう[(iÅi*)]

2010-05-08(Sat) 17:28 | URL | ミキ #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

