カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif カフェオレチョコチップ・ホワイトチョコ・カスタードシフォンi_0281.gif

7日に焼いた、チョコチップ入りカフェオレシフォンです。
最近筒周り底上げするので、カナリ気をつけながら作りました。
水分も、夏レシピに変更。
やっとうまくいったかな

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ

久々アップ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




8日に焼いたシフォンです。

ホワイトチョコ

ホワイトチョコシフォン。

ホワイトチョコ

これ、うまく焼けたんです。
送ったのは、かたいし焼き縮み大だったのに。
水分は、牛乳を90g入れました。

ホワイトチョコ

手外しすると、こんな風にはげはげになります。
これは、マシ。
いつももっとひどいですよ。

カスタード

カスタードシフォン。

カスタード

これも、送ったシフォンよりははるかにうまく焼けました。

カスタード

ただ、側面がひび割れてます。
これが酷くなると、ひび割れのところで割れて←こんな状態になるんですよ。
クリチがそうだし、前回焼いたカスタードがなってました。
だから、クリチは温度下げて焼いてるんですが、理由がまったくわかりません。

カスタード

これ、きれいに手外し出来たんです。
はげはげシフォンではありませんでした。

この2台焼いた後に、明日が母の日だと言うことに気付きました。
が、玉子の在庫が4個。
動物園行く予定でお弁当作る予定にしてたので、もう玉子は使いたくない。。。
で、金曜日に焼いた、チョコチップ入りカフェオレシフォンもプレゼントすることにしました。

母の日のプレゼント

3種類10カット分で、ラッピング。
この後の画像はありませんでした。
クッキー焼きましたよ。
Mother'S Dayは作りました。
昨日は、母の日を作りました。
今日、お義母さんにプレゼント予定です。
今、シフォンも焼いてますよ

いちご

これ、今朝のドライ苺なりかけ。
まだ水分多いです。
今、だいぶ渇いてきました。
シフォン焼き終わったら、オーブンの中に入れてもう少しだけ乾かします。
それで、出来上がりかな?
ドライ苺作り、結構好きです

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

今日、パパは食品衛生管理者の資格を取りに行ってます。
10時~17時までだそうです。
日にちがわかったのが、4月20日過ぎ。
会社は、20日までにシフトを出さなければなりません。

パパは、このために今日仕事を休みました。
シフトが決まってからだったので、日曜日休みだったのに、今日も休みになりました。
が、次の休みが23日だそうです。
多分ね。
大変だ~

+追記+
先ほど、パパから電話がありました。
カナリ暇だそうです。
11時半から13時まで昼休みなんだって。
お弁当も食べ終わった暇だったみたいで、電話してきたみたいです。
今日のお弁当は、ちびのお弁当と一緒に作ったんで、パパのもちょっとだけかわいいんです。
パパ、「カエル入ってた。」って言ってました

9時半から受付で、パパは40分くらいについたらしいんですが、92番だったんだそう。
カナリ人が来てるって言ってました。
取りにい人、結構多いんですね。
知らなかった。
ちなみに、今のところパパは全部知ってるやつだったそうです。
仕事もね、パンの配達だからね。
バイトは、調理だし。
そういえば、今朝調理師免許取りたいって言ってたなぁ。


2010-05-11(Tue) 11:53| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪ぷっち。さん

> ぷっち。です!
> いっぱいやいてますね[くま]
> カスタードシフォンが気になります♪
[→]カスタードシフォン、うまく焼ければおいしいですよ[♪]

> そして、母の日のプレゼントしフォンが
> すばらしいわ~さすがです!!
> お義母さん、とっても喜ばれたでしょうね♪
> (うちは花のみだった、、、[(゚д゚lll)])
[→]あっ、こちらのシフォンは、実母にです[(o・∀・o)]

> 商品衛生研修かなり暇です。
> でも、受講してもらってきて良かったですね^^
> 調理師免許もいいよね!
[→]時間がながいもんね。
あの時間では、+あ~+は後1年は行けなかったです[汗]

2010-05-17(Mon) 06:19 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

ぷっち。です!
いっぱいやいてますね[くま]
カスタードシフォンが気になります♪
そして、母の日のプレゼントしフォンが
すばらしいわ~さすがです!!
お義母さん、とっても喜ばれたでしょうね♪
(うちは花のみだった、、、[(゚д゚lll)])

商品衛生研修かなり暇です。
でも、受講してもらってきて良かったですね^^
調理師免許もいいよね!

2010-05-13(Thu) 12:04 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

RES♪michiさん

> こんばんわ
[→]こんにちは[(o・∀・o)]

> たっくさんのシフォン焼いていたんですね
> 夏レシピって水分減らしてるのかな?
[→]カフェオレは水分減らしてるだけですが、フレーバーによっては、水分だけではないですよ。

> カスタードシフォンずっと気になっています。
> 作ってみたいけど勇気が・・・(汗)
[→]カスタード入れると難しいです。
なので、カスタードを入れるんではなくて、卵黄生地がカスタードみたいな感じにしてます。

> ドライいちご作ったことないです
> いちごの時期が終わるまでに作ってみたいです
[→]ドライ苺おいしいですよ[ハート]

2010-05-12(Wed) 16:59 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪なんちゃん

> 食品衛生あたしももってるよー講習受けるだけだから眠くなるんだよね
[→]なんちゃんも持ってるんですね[(o・∀・o)]
寝ている人が多かったらしいですよ[汗]

> カボチャシフォンおいしかったから真似してみました (゜-゜)びみょ~だった 色はきれいだけどあんまりカボチャ味しなかったよ
[→]作ってみたんですね。
かぼちゃ少なかったのかな[?]
かぼちゃクリームの味が薄かったとかもあるのかな[?]

> うちも昨日タマゴ六個しかなくて 卵焼きにしようかシフォンにしようか悩みました 結局カボチャシフォンになったよ
[→]同じことで悩んでたんですね[(o・∀・o)]

2010-05-12(Wed) 16:56 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪merengeaiさん

> たくさんの種類のシフォン、どれもがきれいでおいしそう~。
> なんちゃんのところに届いたシフォンも見ましたよ。
> すばらしかった!
[→]ありがとうございます[かお]

> プレゼント用って思って作るとなんでかうまくできなかったりしますよね。
> なんでだろう?
> 私も力が入ると必ず失敗します。
> で、そのあと普通に作るととてもきれいにできたりするし。。。^^;
[→]izumiさんもうまくできないことあるんですね。
プレゼント用だと思うと、緊張してるのかなって思います。
発送だと時間制限もあるし。
間に合わないと思って作るので、失敗するのかもです[涙]

> 食品衛生管理者の資格無事に終わりましたか?
[→]16時過ぎに終わったそうです。
16時半に帰ってきました[(o・∀・o)]

2010-05-12(Wed) 16:52 | URL | +あ~+→merengeaiさん #aIcUnOeo[ 編集]

こんばんわ
たっくさんのシフォン焼いていたんですね
夏レシピって水分減らしてるのかな?
カスタードシフォンずっと気になっています。
作ってみたいけど勇気が・・・(汗)
ドライいちご作ったことないです
いちごの時期が終わるまでに作ってみたいです

2010-05-11(Tue) 19:24 | URL | michi2009 #-[ 編集]

食品衛生あたしももってるよー講習受けるだけだから眠くなるんだよね
カボチャシフォンおいしかったから真似してみました (゜-゜)びみょ~だった 色はきれいだけどあんまりカボチャ味しなかったよ
うちも昨日タマゴ六個しかなくて 卵焼きにしようかシフォンにしようか悩みました 結局カボチャシフォンになったよ

2010-05-11(Tue) 17:37 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

たくさんの種類のシフォン、どれもがきれいでおいしそう~。
なんちゃんのところに届いたシフォンも見ましたよ。
すばらしかった!
プレゼント用って思って作るとなんでかうまくできなかったりしますよね。
なんでだろう?
私も力が入ると必ず失敗します。
で、そのあと普通に作るととてもきれいにできたりするし。。。^^;
食品衛生管理者の資格無事に終わりましたか?

2010-05-11(Tue) 17:17 | URL | merengeai #BL4Jw18w[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

