カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ドライ苺・カフェオレチョコチップシフォンi_0281.gif

苺ジャム

↑これを使って、16日にシフォン焼きました。
これは、+あ~+が作った苺ジャム。
これにも使ってます。
前回、しっとり感が足りなかったので、分量かえてみました。

<ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



ドライ苺シフォン

ドライ苺シフォン。
前回よりは、ふくらみました。

ドライ苺シフォン

カット。
ピンクになるようにしたつもりなんですが、なりませんでした。
分量は、+あ~+作苺ジャムが100gしかなかったので100gと、苺シロップ20gと、ヨーグルト30g入れました。
ブルーベリーシフォンって、色が変になるんですよね?
作ったことがないから知らないけど、苺も同じなんではと思って。
お酢入れるのもレモン汁入れるのも嫌だったので、ヨーグルト入れてみたんですが。。。
+あ~+作苺ジャムが甘かったのと、苺シロップ入れたので、いつもより甘くなりました。
が、パパは気に入って食べてました。
ちびもね。

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ。
これ20cm型で焼きました。
ふくらみ悪し。。。
卵白185だったんですが、少なかったのかな?

カフェオレチョコチップ

めずらしく底上げしてませんでした

カフェオレチョコチップ

カット。
このシフォンは、UCCのクラスワンを使って焼きました。
翌日から、ネスカフェエクセラ使ってます。
+あ~+はUCCのほうが、好きかも。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

明日は、ちび遠足です。
親子遠足。
10時集合なので、いつもより遅いので楽ですね。


2010-05-20(Thu) 22:59| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> こんちゃー(^_^)/
[→]おはよ[うさぎ]

> いちごジャムオンリーでシフォンを作ってみようと思ってるんだけど
> どうかなぁ~ 作ってみた事ありますか?
[→]作ったことあるよ[(*>▽<*)]
最近作ってる苺シフォンは、すべてジャムだけです。
この日は、+あ~+作苺ジャムのせいで、卵黄生地が硬くなったので、色々入れましたが。

> 砂糖の分量も難しいかもって思うけど ジャムの濃度も難しそうで(~_~;)
[→]ジャムの濃度でかわるね。
自分のジャムと、なんちゃんジャムでまったく違う硬さになったので。。。

> +あ~+さんのチョコチップ 焼いても原形をとどめててキレイだよね
> 私の使ってるのは焼き菓子用なのにデロデロになる 美しくない
> どんなの使ってるんですか?
[→]メールに書いたけど。。。
富澤さんのですよ[(o・∀・o)]

2010-05-23(Sun) 07:48 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪EXママさん

> 美味しそうに焼けてるね♪ドライイチゴもキレイにできてる♪私は失敗したので…
[→]ドライ苺失敗しちゃいましたか[?]
+あ~+も1回目は、失敗しました。
去年作った時かな。
今は、結構うまく出来てます[ぐっ]

> イチゴジャムでシフォン作ってみたいな~ジャム入れると水分減らした方がいいよね!?
[→]はい、水分減らしたほうがいいですよ。
+あ~+は苺ジャムたっぷり入れてるので、水分入れずに作ってますよ。

> 遠足どこまでなのかな?
[→]遠足は、2駅先の自転車でいける近い公園です[(笑)]
来月は、海遊館へ行くみたいですよ。

2010-05-23(Sun) 07:46 | URL | +あ~+→EXママさん #aIcUnOeo[ 編集]

こんちゃー(^_^)/

いちごジャムオンリーでシフォンを作ってみようと思ってるんだけど
どうかなぁ~ 作ってみた事ありますか?
砂糖の分量も難しいかもって思うけど ジャムの濃度も難しそうで(~_~;)

+あ~+さんのチョコチップ 焼いても原形をとどめててキレイだよね
私の使ってるのは焼き菓子用なのにデロデロになる 美しくない
どんなの使ってるんですか?

2010-05-21(Fri) 17:02 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

美味しそうに焼けてるね♪ドライイチゴもキレイにできてる♪私は失敗したので…
イチゴジャムでシフォン作ってみたいな~ジャム入れると水分減らした方がいいよね!?
遠足どこまでなのかな?

2010-05-21(Fri) 07:12 | URL | EXママ #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

