カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 生キャラメルシフォンi_0281.gif


ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

↑5月31日生キャラメルシフォンを作ってみました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






生キャラメル

はい、型外し失敗しちゃいました。
冷蔵庫でしっかり冷やしてしまったんですよね
いつも手外しなんですが、固まっていて外せなかったのでヘラ使用です。
ヘラ使わないので、カナリ下手。

生キャラメル

カット。
これ、おいしかったです。
ホールの写真、右側焼き色はがれちゃってますが、これは焼き色の部分がすごくおいしかったんです。
カステラの底部分好きなんですが、そんな感じでした。
だから、これは手外しではなくヘラで皮が型に残らないように外したほうがいいんだろうなと思いました。

生キャラメル

ボロボロにしてしまったところ。
途中めんどくさくなり、適当にやったらこんなことに。

生キャラメル

割れ目がはいらず焼きあがりました。

生キャラメル

側面に割れ目。

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ。
底上げ。。。

カフェオレチョコチップ

カット。

生キャラメル

生キャラメル作り終わったところかなぁ?

生キャラメル

メレンゲ混ぜ終わったところかな?
ゆるゆる~

生キャラメル最終生地

最終生地。
はい、これまたゆるゆる~

このシフォン。。。
+あ~+適当に分量いじってしまいました。
生クリームではなく、ホイップクリーム使用。
mlで表記されていて、mlでやってみたら意外に少なかったので、適当にホイップ増量。
薄力粉は、減量。いつもの+あ~+の分量で。
あと、コーンスターチいつも入れてるので、メレンゲ作る時に使いました。
初めて作る時くらい、レシピどおりにすればよかったですよね

カフェオレチョコチップ最終生地

カフェオレチョコチップ最終生地。
これ見るといい感じだったのに、焼きあがりは底上げでした。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





2010-06-04(Fri) 17:08| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪猫野美弥音さん

みんな手作りしてるんだねぇ~
> 私はキャラメルでもジャムで既製品を買っちゃうしね[(笑)]
> 私の場合確実にそっちの方が美味しいだろうから[(゚д゚lll)][汗]
> ただ「安全 安心」って部分には不安が残るけどね 既製品の場合
> オーガニック 無添加にこだわって材料集めを心がけてます。[ぐっ]
[→]オーガニック無添加にこだわってるんだね。
結構高くないですか[?]
+あ~+は既製品買う場合、安いもの買っちゃうから。。。
それなら作ろうって[汗]
でも、材料費ケチっちゃってますよ。
生クリーム使わないで、ホイップだし。
今度、牛乳でやってみようかなって思ったけど、化学反応が怖い。。。
化学反応起こって失敗すると泣きそうになる[涙]

2010-06-06(Sun) 08:14 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

みんな手作りしてるんだねぇ~
私はキャラメルでもジャムで既製品を買っちゃうしね[(笑)]
私の場合確実にそっちの方が美味しいだろうから[(゚д゚lll)][汗]
ただ「安全 安心」って部分には不安が残るけどね 既製品の場合
オーガニック 無添加にこだわって材料集めを心がけてます。[ぐっ]

2010-06-05(Sat) 16:20 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> 生キャラメルから作るのかぁ~ 手が込んでるなぁ
[→]あっ、でもねこれ結構すぐ出来る作り方だよ。
+あ~+、猫野美弥音さんにキャラメルシフォン送ったよね。
あれ、キャラメルクリーム作るのにカナリ時間かかってるの。。。
それに比べたら、楽に作られました[♪]

> 私は生キャラメルシフォンを作るとき 
> キャラメル買って来て生クリームであたためながら溶かす(笑)
[→]キャラメル買って来て作っちゃうんだね。
+あ~+は生クリームをつかいたくないので、牛乳で作るレシピ探したよ。
ただね、カラメルと牛乳混ぜると化学反応起こって、なんかアクみたいなのがいっぱい出てくるの[(○ ̄ ~  ̄○;)]
調べたらカラメルうすめだと、大丈夫らしい。。。
またやってみよう。

> 私もこの本買ったけど 随分自分のレシピと違うので
> アレンジするか本のをそのままの分量で作るか思案中
> あ~さん着手が早い!流石ねぇ
[→]いきなりアレンジしちゃったよ。
でも、一昨日はレシピ通りにプレーンとカレー作ってみたよ[(o・∀・o)]
次作るなら、アレンジします。
粉量少ないほうが、やっぱり好きなので[ハート]

2010-06-05(Sat) 08:58 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> 生キャラメル美味しそう♪一度お姉ちゃんのも食べさせたいよ~!
[→]お姉さんのを食べてみたい。
作っては見たけど、これであってるのかどうかわかんないし。
分量いじっちゃったし、生クリーム使ってないし[ヾ(・ω・`;)ノ ]

> 生キャラメルととろチョコは冷やすとホントに型だしできないよね~(;^_^A
> 私も同じようになったよ。
[→]そうそう、型から出すのが大変だった。
チョコも、何度も冷蔵庫で冷やしちゃって失敗してたな[(笑)]
何度も失敗しなきゃ覚えられない人なんだろうね。

> 何だか最近ヤル気がでなくて、なんにも作ってない(><)
> でも、+あ~+さんの見てたら、ちょっと作りたくなってきた(*^_^*)
[→]作ったスイーツのUP、楽しみにしてます[♪]

2010-06-05(Sat) 08:54 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪EXママさん

> うまそう!キャラメル作った事ないです~中山レシピでやってみたいけど、失敗しそう…手はずしもしたことないな~
[→]お姉さんレシピ、作りやすいよ[(o・∀・o)]
カレーとバニラ作ってみたけど、作りやすかったです。
しかも手外しもしやすかった。
生キャラメルは、無理だったけど[ヾ(・ω・`;)ノ ]
生キャラメルも、難しくなかったよ。
ただね、ちょっとカロリー気になっちゃった[(笑)]

2010-06-05(Sat) 08:50 | URL | +あ~+→EXママさん #aIcUnOeo[ 編集]

生キャラメルから作るのかぁ~ 手が込んでるなぁ
私は生キャラメルシフォンを作るとき 
キャラメル買って来て生クリームであたためながら溶かす(笑)
私もこの本買ったけど 随分自分のレシピと違うので
アレンジするか本のをそのままの分量で作るか思案中
あ~さん着手が早い!流石ねぇ

2010-06-04(Fri) 23:38 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

生キャラメル美味しそう♪一度お姉ちゃんのも食べさせたいよ~!
生キャラメルととろチョコは冷やすとホントに型だしできないよね~(;^_^A
私も同じようになったよ。
何だか最近ヤル気がでなくて、なんにも作ってない(><)
でも、+あ~+さんの見てたら、ちょっと作りたくなってきた(*^_^*)

2010-06-04(Fri) 21:42 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

うまそう!キャラメル作った事ないです~中山レシピでやってみたいけど、失敗しそう…手はずしもしたことないな~

2010-06-04(Fri) 20:17 | URL | EXママ #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

