カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォン5種 i_0281.gif

今日は(も?)写真多いです。
1日に作ったシフォンです。
2日に、母が働いている会社まで持って行ってきました
もちろんちび連れてです。
幼稚園お迎え後そのまま自転車で。(午前保育だったので)
シフォンを持って行ったら、ハッピーセット買ってあげとお金いただきました。
ありがとう
シフォンは5種類5カットずつ持って行きました。
これ、抹茶のお礼です。
またいつでも受け付けるとのことだったので、また余った時でもって行こうと思えたときに持って行くね。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

↑これから、またまた生キャラメルシフォン。
前回と同様、粉量減らして、ホイップ増量。今回きちんと量りましたよ。70gでした。
生クリームの代わりにホイップです。
生クリームでは作ったことがないから、どうなるのかわかりません。
あと、卵白も減らしてますよ。
3個で121gでした。

生キャラメル

前回のことを踏まえ、気をつけたのにまたまたボロボロ。
やっぱり、ヘラ使っては下手です。

生キャラメル

カット。

生キャラメル

こんな感じ。
これはおいしいです
でもカロリーが気になります。。。

チョコ

チョコシフォン。
これ、うまく出来ました

チョコ

カット。
前回酷かったので、うまくできて良かったです。

カスタード

カスタード。
1か所はがれてます。
これ、何度も書きますが、クリチとカスタードシフォンのときのみ(苺ジャムのときもかも)なります。
なので低温で焼いてるんですが、またなっちゃいました。
この型からはがれている部分は↓のようになってます。

カスタード

ひびですひび。。。

カスタード

ホール写真撮り忘れ、カット写真です。

抹茶

抹茶。
甘納豆90g入りです。

抹茶

抹茶

カット。
きれいに焼けてました。
これ、もらった抹茶使ってますよ

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ。
微妙に筒周り底上げ。

カフェオレチョコチップ

カット。
一ヶ所穴もありました。

生キャラメル最終生地

生キャラメル最終生地です。
前回より緩いのはマシかな。

抹茶

抹茶製造過程。
これは薄力粉入れる前です。
お砂糖ついたまま、入れちゃってます。
甘納豆入れて混ぜた後、薄力粉入れてます。

抹茶最終生地

最終生地。
最近抹茶は、失敗なく焼けてるような気がします

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


今日は、眼科へ行ってきました。
今度はちび。
幼稚園の視力検査でひっかかりました。
幼稚園では、0.8と0.6。
去年も引っかかって眼科連れて行ったら、見えてたんですよね。。。
だから、今回もそうかなと思いつつ行ってきました。
視力検査の結果、1.0と1.2でした。
が、乱視が入ってるようです。
右が乱視、左が遠視性乱視と幼稚園に提出する紙に書かれてました。
遠視性乱視調べたんですよね。
というのも、先生の字が汚くて読めなくて遠と性乱視が見えたので、検索かけたんですよ。
そしたら、遠視性乱視がHITしたので。
なんか読んだらあまりよくないような感じでした。
が、先生の説明では乱視が入ってるけど裸眼でも見えてるので、様子診ていたらいいと思いますでした。
今は気にしなくていいのかな?
以前通っていた眼科よりは今の眼科のほうが、良さそうです


2010-06-05(Sat) 17:08| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪ミキちゃん

> 生キャラメルシフォン
> すごいしっとりしてそうだね[☆]
[→]これは、カナリしっとりで美味しかったです[ぐっ]
でも、昨日焼いたのは、しっとり感が足りなかった[涙]

> 夏の方が失敗しやすいって言ってたけど
> まだ今くらいなら大丈夫なのかな[!?]
> (夏と冬ではレシピ変えてるの??)
[→]夏と冬でレシピ変えてるよ。
今はね、まだ冬の水分でいけてるかな。
カフェオレチョコチップだけ、夏レシピだけど。
後は、冬レシピ。
+あ~+は冬は卵黄2個で、夏は卵黄3個なの。
卵黄多いほうが、しっとり感が少なく感じるのね。
その分、水分多くしてるから、冬だと卵黄3つ使うと、水分をカナリ多く入れたくなるのよ。
そうなると、卵黄多い水分多いで、卵黄生地がゆるゆるでメレンゲ混ぜ込むのが難しくなっちゃって。
それで、卵黄へらして作ってるのよ[(o・∀・o)]
 夏だと、玉子が水っぽい分水分少なくて自分好みのしっとり感でやけるから、卵黄3ついれてるよ。
水分も冬よりは少ないな。

> うちも眼科行かないとなぁ…。
> 息子も紙貰ってきた[涙]
> 幼稚園位だと、やり方とか分からなくて
> 実は見えてたって事がよくあるそうだけど…
> うちはヤバそう[(iÅi*)]
> 行くなら幼稚園休んで眼科いこうかしら[!?]
[→]息子君も紙もらってきたんだね。
一応眼科で視力検査してもらったほうがいいよね。
今行ってるのってもりの~分院かしら[?]
あそこは、午前中しかしてないもんね。
家は、今は耳鼻科の近くの眼科行ってる。
2号線の。
結構、いいと思うな[(o・∀・o)]
そこの先生、駅前の総合病院の眼科の先生だったらしいよ。
だから、駅前の総合病院も、いいかもだね[(o・∀・o)]

2010-06-08(Tue) 06:34 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+ちゃん、こんにちは!
[→]nanakoさんおはよう[かお]

> すご~いたくさんの種類焼いたね~!
> やっぱり一番気になるのはチョコシフォン
> さすが+あ~+ちゃんのはきれい~♪
[→]nanakoさんチョコシフォン、今研究中ですものね。
これ、久々うまく焼けました[☆]

> 生キャラメルも美味しそうな色してる!
> 私もレパートリー増やさなくちゃね!
[→]nanakoさん、レパートリー多くなかったですか[?]
いつもシフォン美味しそうですよ。

> うちの娘は小6からメガネちゃんになりました!
> やっぱりゲームとマンガ読み過ぎかな~笑
[→]娘さんは、小6から眼鏡なんですね。
うちは、もう少し早くなりそうです。
娘が、次視力下がっていたら眼鏡と言われてます。
ちびは、遠視性乱視なので、これまた急にくるそうです。
娘は近視なので、心配ないみたいですが、遠視ってあまりよくないって聞いたので。
気をつけておかなきゃです。

2010-06-08(Tue) 06:26 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> キャラメルシフォン、めちゃめちゃおいしそう~!
> 私好みの柔らかさ、しっとり感が写真だけでも伝わってきますよ(^^)
[→]写真で伝わりましたか[?]
うれしいです[☆]
昨日作ったのは、しっとり感がいつもより少なかったです。
バターと蜂蜜減らしたのがだめだったかな。。。
そうだ、蜂蜜ってしっとりさせますよね。
カステラ、蜂蜜で作ったらカナリしっとりだし。。。
蜂蜜買ってこよう[(o・∀・o)]

> カスタードシフォンもとっても気になります!
> 私、鼻がとっても利くんですよ~(^^;)
> きっとカスタードシフォン、いいにおいのするシフォンだろうな♪
[→]匂いはどうだろう。。。
一応カスタードの匂いはしてると思いますよ。
カスタードシフォンも、しっとりです[(o・∀・o)]

2010-06-08(Tue) 06:23 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> 生キャラメルを作るのに生クリームをホイップに置き換えても出来るんだねぇ~
> ホイップなら冷蔵庫にある・・やってみようかしら ^m^ふふふふ・・
[→]ホイップでも大丈夫だよ[ぐっ]
3回作って3回とも失敗せず、生キャラメルは作られてるよ。
牛乳に置き換えるのは、危険だと思うけど[汗]
でも、やってみたいんだよね。
牛乳で。
失敗覚悟でやってみようかな~

> とりあえず今夜は「抹茶シフォン」焼きます。
[→]抹茶シフォン、+あ~+は昨日焼きました[♪]
友達にホールであげようと思って焼いたらね、メレンゲ残っちゃって、やる気なくなって適当に手外ししたら、筒部分えぐちゃったの[(゚д゚lll)]
だから、家で消費中です。

2010-06-08(Tue) 06:21 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

生キャラメルシフォン
すごいしっとりしてそうだね[☆]
夏の方が失敗しやすいって言ってたけど
まだ今くらいなら大丈夫なのかな[!?]
(夏と冬ではレシピ変えてるの??)

うちも眼科行かないとなぁ…。
息子も紙貰ってきた[涙]
幼稚園位だと、やり方とか分からなくて
実は見えてたって事がよくあるそうだけど…
うちはヤバそう[(iÅi*)]
行くなら幼稚園休んで眼科いこうかしら[!?]

2010-06-07(Mon) 13:35 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

+あ~+ちゃん、こんにちは!
すご~いたくさんの種類焼いたね~!
やっぱり一番気になるのはチョコシフォン
さすが+あ~+ちゃんのはきれい~♪
生キャラメルも美味しそうな色してる!
私もレパートリー増やさなくちゃね!

うちの娘は小6からメガネちゃんになりました!
やっぱりゲームとマンガ読み過ぎかな~笑

2010-06-07(Mon) 12:14 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

キャラメルシフォン、めちゃめちゃおいしそう~!
私好みの柔らかさ、しっとり感が写真だけでも伝わってきますよ(^^)

カスタードシフォンもとっても気になります!
私、鼻がとっても利くんですよ~(^^;)
きっとカスタードシフォン、いいにおいのするシフォンだろうな♪

2010-06-06(Sun) 14:48 | URL | ふーみん #-[ 編集]

生キャラメルを作るのに生クリームをホイップに置き換えても出来るんだねぇ~
ホイップなら冷蔵庫にある・・やってみようかしら ^m^ふふふふ・・
とりあえず今夜は「抹茶シフォン」焼きます。

 

2010-06-06(Sun) 14:04 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

RES♪なんちゃん

> いっぱい焼いたねー
[→]いっぱい焼きました[(o・∀・o)]

> 生キャラメルのすごくおいしそう
> 断面めっちゃうまそう
[→]生キャラメルおいしいですよ。
レシピ、すごいって思いました。
勝手に分量いじりまくっちゃいましたが[ヾ(・ω・`;)ノ ]
粉量少なめ、水分多めが好きなので。
今度は、バター減らしてみようと思います[(o・∀・o)]
牛乳で出来たら、手軽でいいのにななんて思ったりもしてますが、牛乳入れると化学反応起こるかもなので、失敗怖くで出来ません[涙]
生キャラメルシフォンは、皮部分おいしいです。
ただ、私蜂蜜が結晶化してるのを少し溶かして使ったから、それも関係あるのかな[?]

> 携帯からだと写真ちょっとしかみれないのーまた後でゆっくりみにきます
[→]あっ、私も携帯からだと最後まで見れません。
ドコモがそうみたいですね。
お友達は、ドコモ以外のお友達は見られるって言ってたので。

> クックのシフォンレシピ削除しちゃったんだね 残念がる人いっぱいいそうだなぁ(^O^)
[→]削除しちゃったんですよ。
悩んだ挙句に。。。
悩むなら削除しようって思って削除しました。
みやんさんには連絡したんですよ[(o・∀・o)]
作ってくれてるって聞いてたので[かお]

2010-06-06(Sun) 08:19 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

いっぱい焼いたねー
生キャラメルのすごくおいしそう
断面めっちゃうまそう
携帯からだと写真ちょっとしかみれないのーまた後でゆっくりみにきます
クックのシフォンレシピ削除しちゃったんだね 残念がる人いっぱいいそうだなぁ(^O^)

2010-06-05(Sat) 20:59 | URL | なんちゃん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

