カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif バニラ・カレーシフォンi_0281.gif


ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

3日↑からバニラとカレー焼いてみました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






バニラ

バニラ。

バニラ

カット。

バニラ

キメ。

いつものシフォンと同じようなキメになりました。

カレー

カレー。
色が緑っぽく見えますね。
黄色ですよ。

カレー

カット。

カレー

キメ。

お姉さんのレシピ本見て思ったのは、粉・油が多いってこと。
水分は、+あ~+にしたら多くないです。
+あ~+の分量のほうが、もうちょっと多いので。
今レシピ本お友達に貸しているので、手元にないからわからないけど。
ただ、+あ~+は牛乳ですけどね。
これは、お水で作りましたよ。
だからなのか。。。最終生地カナリ固かったです。

バニラ

カレー

やっぱり牛乳で作るほうが、緩くなるんですね。
油分が多いレシピ、初めてだったんです。
油分が多いとしっとりするんですね。
なるほどなるほど。。。
でも、実際のところ+あ~+レシピで作ったほうがしっとりしてました。(+あ~+が作った場合ですけど)
そういえば、なんちゃんが翌日のほうがしっとりしてたと書いてました。
翌日以降のほうが油がなじむかもしれないなって。
そっか、そうなのかもです。
当日食べたのは、焼き色部分(ふくらんだところ)が気になったんです。
パサついてて。
翌日は、どうだったかなぁ。
+あ~+のは焼き色部分かなりしっとりなので。
これって焼き不足だからって以前言われたんですが、水分多いからですね多分。
焼き時間延ばしたらマシにはなりましたけど、やっぱり手外しする時手につくこと多いです。
でも、+あ~+は結構焼き色が手につくほど水分含んでいても嫌じゃないんですよね。
嫌というより、好きかも
たまには違うレシピで焼くのもいいですね。
結局は、粉少なめ水分多めに戻っちゃうんだけど。
今度、友達とシフォン焼くんです。
土曜日に約束してるけど、どうなんだろう?
お友達、+あ~+の分量でうまく焼けないんだそう。
だから、また一緒に焼こうって話してて。
ちょっと水分控えて作ってみようかな。
自分でも今カフェオレチョコチップ筒周り底上げしちゃってるし。
油分増やしたほうが、作りやすいのかもですね。
油分多くてもしっとりするみたいだし。
+あ~+は、カロリー気になるので油分控えめのほうがいいですが。
でも油分少なめで牛乳多かったら同じなのかなって思って今見てきたら、油14gで126キロカロリーだって。
いやいや一緒じゃない。
やっぱり油分は今までどおりで行こうかと思います。

カレーシフォン、衝撃でした。
食べているうちに、慣れてきましたが、どちらかというと苦手です。
ちびと娘は、意外や意外食べてました。
辛いけどだって。
パパは、無理だそうです。
これ、好みですね。
多分、もう焼かないな。。。
でも、楽しかったです

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

今日、またまた歯医者へ行ってきました。
相変わらず気持ちが悪いので(マシにはなってますよ)
しかも舌の側面に(カナリ奥側)出来物も見つけちゃって。
見てもらいましたが、悪いものではないらしいです。
悪いものだと触るとしこりがあるんだって。
それに痛いそう。
+あ~+のは全く痛くない。
触ってもしこりもなかったそうです。
ただ、大きくなったりしたら気をつけたほうがいいみたいです。
でもね、先生に普通の舌かと言われると違うと言われちゃいました。
このぽつっと出来てるのは何かと言われるとわからないって。
なんか、わからないわからないばかり言われてるような気がする。。。
ただ、両方にあるんですよ。
右にも左にも。
右のほうが大きいけど。
両方にあるなら、余計問題ないですだって。
どうゆうことだ????
まぁ、とりあえず気にするのはやめます。
親知らず抜いた後の穴は、まだ空いてますが根っこのほうはもうふさがってるそうです。
これから、右でもかんでみようと思います。
左でばかり食べてるから、気持ち悪いっていうのもあるかも知れないし。。。。
それでもまだ駄目なら、今度は口腔外科行ってみようかな。
実は、最近近くで口腔外科見つけたんですよ。
歯科よりは、口腔外科のほうが詳しくわかりますよね
舌の出来ものって耳鼻科でも診てもらえるのかな?
娘が舌の裏側の筋(?)のところ、ぷくっと膨れているときに耳鼻科で診てもらったことあります。
耳診てもらったついでに診てもらったんですけどね。
しっかり診てもらえました。
こうゆうどこの科へかかったらいいのかわからないのが、困りますよね。
口の中が気持ち悪いって、内科的なことでも起こりうるんですよね。。。
多分、+あ~+は気にしいなので人より敏感なんでしょうね。
パパにも気にしすぎとか言われてます。
とりあえずは、忘れるよう努力します。

昨日は、六甲へ行ってました。
それについて書こうかと思ったけど、長くなったのでまた今度にします。

2010-06-07(Mon) 17:52| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪ミキちゃん

> さっき雨降ってたけど、帰り大丈夫だった[!?]
> あーチャン家方面だと結構遠いよね[汗]
[→]遠いよね[(iÅi*)]
雨はね、帰ろうと思った時にポツポツし始めて。
家の近くらへんで、少し酷くなった。
けど、傘なくても大丈夫だったよ[(o・∀・o)]
傘は持って行ってたし[くま]

> 今日もうちの子、無理矢理先生に抱っこされてたけど
> 泣き止んだかな[(笑)]
[→]うんうん、すぐ泣きやんだよ。
泣き声聞こえるなって思ったら、息子君だった。
ミキちゃん帰って行ったのが見えてね、泣いてるなーって思ってたけど、数分で泣きやんでたよ。
先生もすぐだっこやめてたし。
でも、手は繋いでたけどね[かお]

> ついにカレーシフォン作ったのね[かお]
> 私は勝手に「甘いけどカレー風味」ってのを
> 想像してたけど、辛いんだね[☆]
[→]カレー粉が辛いからね。
でも、お砂糖は結構普通な量入ってたよ。

> 口の中の出来物は気になるよ…[汗]
> 内科だったら飲み薬とかでどうにかならないかな[?]
> 自然に治ってくれるのがいちばん良いけど
> やっぱ気になるよね[(iÅi*)]
[→]なんかね、「がら」かもって。
よくわかんないけど。
もともともってるものみたいな感じなのかな[?]
親知らず抜いて気持ち悪くなかったら、舌の奥の側面なんて見てなかったわ。
親知らず抜いてなかったら、気づいてなかったと思う[ヾ(・ω・`;)ノ ]
あまりにも気になったら、口腔外科でも行ってみるよ。

> 今日はおにぎり何にしたの[!?]
> 私は水族館に関するものにしました[(笑)]
[→]水族館に関するものにしたのね。
+あ~+は、何も考えてなかくて、カエルちゃん貼りつけておいたよ[(笑)]
+あ~+の中では、遠足のときはおむすびまんだったのに、嫌がられたから仕方ないね。。。

2010-06-08(Tue) 13:04 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

さっき雨降ってたけど、帰り大丈夫だった[!?]
あーチャン家方面だと結構遠いよね[汗]
今日もうちの子、無理矢理先生に抱っこされてたけど
泣き止んだかな[(笑)]

ついにカレーシフォン作ったのね[かお]
私は勝手に「甘いけどカレー風味」ってのを
想像してたけど、辛いんだね[☆]

口の中の出来物は気になるよ…[汗]
内科だったら飲み薬とかでどうにかならないかな[?]
自然に治ってくれるのがいちばん良いけど
やっぱ気になるよね[(iÅi*)]

今日はおにぎり何にしたの[!?]
私は水族館に関するものにしました[(笑)]

2010-06-08(Tue) 09:36 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

RES♪鍵コメ様

 はじめまして[かお]
ブログ見てくださってたんですね。
クックのレシピも見てもらえてたんですね。
すみません、クックのほう削除しちゃいました[涙]
 私は、水分が結構多いみたいなんです。
なので、水分減らして焼くと、成功率は上がると思いますよ[(o・∀・o)]
粉でも変ってきちゃいますし。
国産の粉使っているのなら、減らしてくださいね。

 chiffonさんのレシピ、作りやすかったです[かお]

 最近では、190度で予熱して170度で焼いてますね。
一応庫内温度が155度くらいになるように設定してるんですが、今は170度で焼かないと155度にならないんですよ。
以前は160度で155度なってたんですが。。。
 たくさんほめていただきありがとうございます[(*>▽<*)]
でも、すごくないですよ。。。

2010-06-08(Tue) 06:38 | URL | +あ~+→鍵コメ様 #aIcUnOeo[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-07(Mon) 21:08 | | #[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

