カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 手捏ねパン☆i_0281.gif

8日、パンを焼きました。

パン

これは、お友達にプレゼント。
玉子パンです。
スリムパウンド型で焼いてます。
先日、お友達からパンを貰ったので、お礼です。
プレゼント出来るほどじゃないんですが。。。
いつも硬くなっちゃうし。。。

この日は、ちび遠足日。
連絡網がありお迎えが早くなったんですよね。
あわててラッピングした+あ~+でした。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




チョコパン

これはチョコチップを混ぜただけのパン。
形はハート。
これ、子どもたちが喜んでました

チョコパン

焼きあがりすぐ、+あ~+は食べました。
焼きたては、ふわふわで美味しいんだけどなぁ。。。

ウインナーロール

ウインナーロール。

ハムマヨパン

ハムマヨパン。

お昼御飯に一人でバクバク食べちゃいました。
焼き立てパンって本当美味しい。

お友達には、チョコチップ入りパン・ハムマヨパンもプレゼントしましたよ。

捏ねあがり

捏ねあがり。

1次発酵後

1次発酵後。

パンが固くなるのは、発酵不足かもと言われたんですが、そうでもなさそうです。
これって発酵不足ですか?
いつも見極めがわかりません。
2次発酵が足りないとか?
わからない。。。

この週、4回くらいパン焼きました。
そのパンについては、またUPしますね。

今日も、パン作ってますよ。
今1次発酵中です。
お昼ご飯に食べようと思ってるんだけど、間に合うかな?
今日は、もうシフォンも4台焼いちゃいました
朝早く起きると、時間がたっぷりです。
今日は、お仕事が少しだったから出来ただけですけどね。
いつもは、6~7時くらいまでお仕事してて、お弁当作りだして、子供起こして用意してバタバタっとしてます。
土曜日は、学校も幼稚園もお休みなのでお仕事多ければ、ぎりぎりの8時までしてますよ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

パン生地はこれ→Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん
友達がご飯入りのパンを作っていて、とっても美味しくてレシピ探して作ったけど、やっぱり違うんですよね。
友達にレシピ教えてもらおうかな。
+あ~+は手捏ねなので、このレシピだとカナリ打ち粉してます。
じゃないと捏ねられない。
下手っていうのもあると思いますが。。。

2010-06-12(Sat) 09:37| パン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> 発酵の見極めは 小麦粉付けた指で突き刺す!
> 穴がすぐ戻ってくるようなら 発酵不足
> 穴が開いて止まってるなら発酵終了
> 中からガスが出てしぼむ様だと 過発酵
> 簡単な見方はこんな感じよ
> 見た目だけでは見極めは難しい(;^_^A
>
> 知ってたらごめんね v(*'-^*)bぶいっ♪
[→]うん、これは知ってる。
やってるよ[(o・∀・o)]
やった感じでは、発酵不足でも発酵過多でもなさそうなんだよね。。。

2010-06-14(Mon) 09:38 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪なんちゃん

> スリムパウンド型のパンおいしそうだね~~~
> そういえばこの型あるけどあんまりつかったことないや~~~
> [→]スリムパウンド型で焼くの好きです。
ただ、プレゼントしにくいんですよ[汗]
長すぎちゃって。。。

発酵不足にはみえないけど・・・なんでだろうね
[→]水分不足だったみたいかもです。
水分多いレシピで作ると、手がベタベタして、追粉いっぱいしちゃうんですよ。
最近、追粉しないで頑張って捏ねたら、随分よくなりました[ぐっ]

2010-06-14(Mon) 09:34 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> こんにちは!
[→]ぷっち。さんおはよう[(o・∀・o)]

> パンすごいね!
> わたしも二次発酵がいまひとつでパンはいまだに腰が重いです。
[→]二次発酵が悪いのかどうかいまいちわかりません。
水分不足だったような気もする。。。
手捏ねなので、どうしても水分多いとうまく捏ねあげられなくって。
追粉いっぱいしちゃうから。。。

2010-06-14(Mon) 09:31 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

発酵の見極めは 小麦粉付けた指で突き刺す!
穴がすぐ戻ってくるようなら 発酵不足
穴が開いて止まってるなら発酵終了
中からガスが出てしぼむ様だと 過発酵
簡単な見方はこんな感じよ
見た目だけでは見極めは難しい(;^_^A

知ってたらごめんね v(*'-^*)bぶいっ♪


2010-06-13(Sun) 00:34 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

スリムパウンド型のパンおいしそうだね~~~
そういえばこの型あるけどあんまりつかったことないや~~~
発酵不足にはみえないけど・・・なんでだろうね

2010-06-12(Sat) 14:26 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

こんにちは!
パンすごいね!
わたしも二次発酵がいまひとつでパンはいまだに腰が重いです。

2010-06-12(Sat) 11:41 | URL | ぷっち #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

