カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif バニラ・ヨーグルト・カフェオレチョコチップシフォンi_0281.gif

バニラ

14日に焼いたバニラシフォンです。
バニラシフォン焼いたの、カナリ久々かも。。。
最近は、ずっとカスタードだったので。

バニラ

カット。
きれいに焼けたけど、ふにゃふにゃでした。
コーンスターチがなくて、入れずに作ったんですよね。
そしたら、柔らかすぎてカットしにくかったです。
これは、夏レシピで作りました。
というのも、先日お友達宅で作ったのが、バニラシフォンなんです。
全然焼いてなかったので、練習したくって。
冬レシピだと、今時期失敗するかと思い、夏レシピのほうにしました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




15日に焼いたシフォンです。
これは、指を切った翌日で、なかなかシフォン作る気になれなかったです。
指痛かったんですよね。
今は、痛みはないですよ。
まだ切れたままですが。。。

16日友達宅でシフォンを作る予定で、シフォン持って行こうと思って焼きました。

ヨーグルト

ヨーグルトシフォン。
以前レモンピールを入れたら、ふくらみ悪かったので卵白144gにしたら、カナリふくらみました。

ヨーグルト

ヨーグルト入れすぎたのかな?
底上げしてます。

ヨーグルト

カット。
レモンピールといよかんピール入れました。
112g入れたら、入れすぎてました。
ピール多すぎも駄目ですね

バニラ

バニラ。

バニラ

これは、うまく焼けました。
コーンスターチ入りです。
前回みたいにふにゃふにゃにはならなかったです
これも練習兼ねて、夏レシピで。
やっぱり+あ~+としては、もう少し水分入れたいシフォンでした。
自分が焼くときは、冬レシピにしようかな。
卵黄余るけど、やっぱりしっとりシフォンが好きなので。
バニラは、焼くことはあまりかもですが。
カスタードのほうが、好きです。
それに、カスタードのほうが、しっとりします

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ。
またまた筒周り底上げ。
これ底上げ率本当高い。
水分減らしたほうがいいのかなぁ。。。
でも、これ以上減らしたくないし。
前回油5g増やしたら、うまく焼けたんですよね。
理由はわかりませんが。。。

ここ2日間、何も作ってません。
明日は、父の日用のシフォン焼きます。
2台は頼まれてます。
パパが、頼まれてきました。
それとは別に、数種類焼いてほしいとパパに言われてます。
今行ってるバイトが、閉店するので。
日曜日掃除らしいですよ。
その時にシフォン持って行きたいんだそう。
後は、+あ~+の父のもシフォンプレゼントしたいし。。。
結局、何台焼かないと駄目なんでしょ?
焼かないといけないってなると焼きたくないんですよね。
焼きたいって思ったら、結構何台でも焼いちゃうんですが

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

昨日は、ちび連れてそろばん教室へ行ってきました。
本当は娘も連れて行きたかったんですが、いきいき16時までにしていて、帰ってきてなかったので。
見学も少しだけしてきました。
普通の家でしてるそろばん教室でした。
今月末から、ちびと娘そろばん習うことになりました。
習い事をさせる予定はなかったんですが、(あまりにも字が汚いので、習字は少し考えてたけど)パパが子供手当入ったんだし、何か習わせたらと言い出したのでそろばんにしました。
そろばん教室、家から数分のところにあるんですよね。
近いところがいいので、そろばんです。
それにそろばんは、+あ~+も子供のころ習っていたし、計算出来るようになるし、いいかと思いまして。。。
ただ、今高いですね。
月謝6千円ですよ。
週4あるから、高くはないのかな?
娘は週4(1日50分)で、ちびは週2(1日1時間半)です。
ちびもお友達も、同じそろばん教室通うので、ちびはうれしいみたいですよ。
そのそろばん教室、2年生の子が多いらしいので、娘の知ってる子もいるだろうしね。
昨日、見学中に娘の名前言ってる男の子居てましたし。
そろばん、頑張ってもらいます。
不思議なことに、昨日+あ~+はそろばん教室では、こがさんでした。
先生、なぜかこがさんこがさんって言っていて。
+あ~+はこがじゃないし、誰のこと言ってるんだろうってずっと思ってたんです。
帰る時に、こがさんって漢字どう書くの?と聞かれて、+あ~+のことだったんだと気付きました。
訂正しておきました。
なぜこがさんになったのかは、わかりませんが、ちびの名前がこから始まるんですが、それでなのかな???
ちなみに、苗字4文字なので、まったく似てません



2010-06-18(Fri) 18:51| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

RES♪ゆうこっぴ~さん

> 何故、こがさん?!
> ホントに+あ~+さんの名字と全然違うのにね(≧▼≦)
[→]ねっ、不思議でしょ。
こがさん[汗]

> 夏レシピってなぁに?夏と冬ではレシピ変えてるの?卵が水っぽくなるからかしら。。
[→]そうそう、卵が水っぽくなるからだよ[(○ ̄ ~  ̄○;)]
冬は、卵黄2個で水分増やして作ってるの。
夏は、卵黄3個で水分冬より減らしてるよ。
夏は、卵が水っぽい分、水分少なくてもしっとりだから。

2010-06-19(Sat) 09:15 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

何故、こがさん?!
ホントに+あ~+さんの名字と全然違うのにね(≧▼≦)
夏レシピってなぁに?夏と冬ではレシピ変えてるの?卵が水っぽくなるからかしら。。

2010-06-18(Fri) 19:19 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

