カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォン5種i_0281.gif

19日に焼いたシフォンです。

ラッピング

こんな風にしました。
っていつも同じですが
今回お花は、以前ぷっち。さんが送ってくれたものを使いました。
編む元気がなかったのです。
内職で疲れてたので。。。

これもう1セット作りました。
シフォンバックを作ってくれてあまりさんと、お誕生日だったミキちゃんにプレゼント。
小さな箱2つ分で大きな箱1つ分なんですが、大きな箱入れる袋がなかったので、小さな箱2つにしたんですよね。
もう少し大きなレジ袋ほしいかもです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




あまりさんの希望は、キャラメル系。
何種類かのシフォンを作って入れようと思ったのでメールして、後何がいいか聞きました。
すると胡桃だったんです。
なので、先日一度練習したんですよね
キャラメルは、自分レシピでうまく焼けないというより、キャラメルクリームが作られないので、今回お姉さんレシピで作ることにしました。
といっても分量いじってますが。。。
粉を減らして、水分ちょっと増やして作りました。

生キャラメル

焼いてたら、はい焼き色部分ずり落ちました。
こんなことになったの初めて。。。

生キャラメル

焼きあがり。
ほとんど流れ落ちてます。
生地量多かったんですよね。
全部入れたのがまずかった。。。

生キャラメル

型はずしも大失敗。
手外しばかりしてるので、ヘラ使うの苦手です。
これ、嫌になって底部分手外ししたんですよね。
焼き色全部型に残っちゃいましたよ。
このシフォン、皮部分が+あ~+は好きなんです。
なので、手外ししないんだけど、うまく外せないです。

生キャラメル

カット。
筒周りの底上げしてました。
これ、後で焼きなおすことに。。。

ドライフルーツ

ドライフルーツ

ドライフルーツ。
赤いやつの周り空洞になります。
これだけカットしようかなぁ。

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ。
最近20cmばかりで焼いてたので、うまく焼けるか自信なかったんですが、まずまずでした。

くるみ

くるみ

くるみ。

カスタード

カスタード。
やっぱり側面ひびはいってましたね。
もう少し温度下げようかなぁ。(今で140度なんだけど。。。)

カスタード

カスタードシフォン製造過程です。
1枚目、粉入れる前。
2枚目、粉入れた後。カナリ固いですよ。
3枚目、最終生地。
これはちょっとカスタードかたく作りすぎたかもです。

生キャラメル

生キャラメルリベンジ。
リベンジになってませんよね。
やっはりうまく外せません。
皮あきらめて、手外しするか。。。
でも、この皮部分おいしいんですよね。
ヘラ使い練習するか。。。

生キャラメル

筒周りの底上げ、改善されてました。

生キャラメル

1度目ずり落ちたので、生地を減らして焼きました。
余った生地は、小さなパウンド型で焼きました。
やっぱり皮あるほうが美味しいって思いました。

失敗生キャラメルシフォンも入れてラッピング
いまいちな出来で申し訳ないです。

写真いっぱいでごめんなさい。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

昨日、買い物帰りポストを見たらパパにはがきが届いてました。
内容見てビックリ。(読むなって?)
シフォンケーキ作っていただけないでしょうかって書かれていて。
バイト最後の日に作ってあげたんです。
頼まれてきたから。
2人の人に頼まれてきて、ハーフ&ハーフにした覚えがあります。
1人の人は父の日用だと聞いたから、クッキーもつけたような。。。
多分、父の日用ではないほうの方だと思われます。
ちょっとはがきだけでは内容がわかんない。
だから、パパに電話して聞いてって。
しかもなぜその人わざわざはがき送ってきたのか疑問で。
パパいわく、もしかして電話番号教えてなかったかもだそうです。
最後に連絡先交換したらしいんですが、最後の最後だったから電話番号忘れて教えたのかもなんだって。
ちょっと電話して聞いてもらってから考えます。
だってね、5つって書いてあるんですよ。
5つって何?
5カット?
5台?
前ハーフ&ハーフで1台にまとめて渡したので、多分それを5つってことだと思うんです。
家にはオーブン1台しかないし、1台ずつしか焼けません。
ちょっとね。。。
5台、よく焼くから焼けるけど、この暑い時期にはきついかも。
それに頼まれ物と好きで焼くのってちょっと気持ち的にも違うし。。。

今日、パパお仕事お休みなので電話してもらって聞いてもらおう。
今、健康診断行ってていないんですけどね。
お昼までには帰ってくるらしいので、お昼から子ども連れてプール行くみたいです。
+あ~+は行きません。
行っても今日はプール入られませんので。
お家片付けします
今日もお仕事お休みにしてるんです。
17時に来客あるので、それまでに片付けなきゃだから。
夜だけお仕事します。



2010-07-27(Tue) 09:38| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪ゆうこっぴ~さん

> 生キャラメルシフォンはホントに美味しいですよね~私も大好き(≧▼≦)
> お姉ちゃんレシピを知ってからは、自分のレシピでなんて焼かなくなったなぁ。。(;^_^A
[→]美味しいね[☆]
最近久々自分レシピで焼いたら、それはそれで美味しかったよ[☆]

> ほんとほんと!5カットと5ホールじゃ全然違うよ~ しかも、ハーフ&ハーフで5ホール?。。ってことは何台焼くの~???
[→]結局3ホール分になりました。
種類はお任せなんだけど、どうしよっかな。
日曜日も3ホール分頼まれていて、焼いたんだけど、それは6種類で30カット分にしたの。
(+あ~+は1ホール10等分なので。。。)
次は、6種類も焼かないかなー。
でも、翌日実家だから、焼いてもいいかなとも思ってるよ[(o・∀・o)]

2010-08-03(Tue) 08:43 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ミキちゃん

> こんにちは♪
[→]ミキちゃん、おはよ[(o・∀・o)]

> キャラメルシフォン難しいんだね[汗]
> でもすごく美味しかった[ハート]
> 全然失敗なんて思わなかったよ[(o^-’b)]
[→]キャラメルシフォン、難しくないよ。
苦手なのは、型はずしだけ。
手外しならうまく外せるんだけど、このシフォンは皮が美味しいと思ったから。
でも、手外しでもいいかなって思い始めたよ[(笑)]

> 娘チャン「いきいき」行ってるの?
[→]行ってるよ。
今日も、行きました。

> 前の記事の話だけど、うちの子も
> 「お弁当足りない。2段がいい」って言ってる[涙]
> やっぱ2段だと作りにくいよね[(iÅi*)]
> 1段全部ご飯にするのも何か…
[→]2段弁当買って来たのよ。
1段全部ご飯にしてる、今のところ。
昨日は、深いほうをご飯にしたんだけど、そしたら浅いほうのゼリー入れたら蓋閉まらなくって。
今日は、浅いほうをご飯にしたんだけど、なんか微妙なの[(iÅi*)]

> どーすればいいの[!?]って感じです。
> プール開放も行ってるからお腹減ってるのかも[ヾ(・ω・`;)ノ ]
>
> パパさん、どこのプール連れて行ってくれたの[!?]
> 結構頻繁に色んな所に連れてってくれるね[☆]
> うちは旦那と子どもだけで出かける事は
> 基本的にないかも[(゚д゚lll)]苦笑
[→]アマラーゴです。

2010-08-03(Tue) 08:41 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> こんにちは
> お家のお片づけで忙しいかな?
> 私はお仕事中のはず(笑)社長出かけちゃったから 小休止
[→]一応片付きましたが、また散らかりつつあります[汗]

> パパさんが頼まれて来るシフォンの数 結構有るよね
> 確かに頼まれて作るのはプレッシャーかかっちゃうな私
> でもそんな時に限って実験やって失敗するの
> 失敗出来ないって緊張から 頭のどこかがぶっ飛んじゃうみたい(笑)
> なので 作り直す率高いな 頼まれシフォン
[→]頼まれ物で実験、すごいね。
+あ~+は、しないな。
しかも、結構練習するし[(笑)]

> でも5カットと5ホールだと大きく違うぞぉ~
> 5カットならいいのにね でも5種類だったら5ホール焼く事になるけど
> 幸運を祈る!
[→]結局ね、5ホールだったんだけど、まとめたら持って帰るの大変だよってパパに言っておばちゃんにお話ししてもらったら、3ホール分になったの。
1日と7日頼まれていて、2ホールと5ホールだったのが、3ホールと3ホールに変更。
1日のは、6種類30カット分でお渡ししたよ。
他にも渡す人が出来たので、種類増えたの[汗]
でも、たくさん焼いたから失敗してもなんとかなるって思ったから、失敗あまりなかったよ[♪]
ただ、疲れたけど。。。

2010-08-03(Tue) 08:35 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

生キャラメルシフォンはホントに美味しいですよね~私も大好き(≧▼≦)
お姉ちゃんレシピを知ってからは、自分のレシピでなんて焼かなくなったなぁ。。(;^_^A

ほんとほんと!5カットと5ホールじゃ全然違うよ~ しかも、ハーフ&ハーフで5ホール?。。ってことは何台焼くの~???

2010-07-28(Wed) 16:56 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

こんにちは♪
キャラメルシフォン難しいんだね[汗]
でもすごく美味しかった[ハート]
全然失敗なんて思わなかったよ[(o^-’b)]

娘チャン「いきいき」行ってるの?
前の記事の話だけど、うちの子も
「お弁当足りない。2段がいい」って言ってる[涙]
やっぱ2段だと作りにくいよね[(iÅi*)]
1段全部ご飯にするのも何か…
どーすればいいの[!?]って感じです。
プール開放も行ってるからお腹減ってるのかも[ヾ(・ω・`;)ノ ]

パパさん、どこのプール連れて行ってくれたの[!?]
結構頻繁に色んな所に連れてってくれるね[☆]
うちは旦那と子どもだけで出かける事は
基本的にないかも[(゚д゚lll)]苦笑

2010-07-27(Tue) 16:18 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

熱中症 注意ですぞ!

こんにちは
お家のお片づけで忙しいかな?
私はお仕事中のはず(笑)社長出かけちゃったから 小休止

パパさんが頼まれて来るシフォンの数 結構有るよね
確かに頼まれて作るのはプレッシャーかかっちゃうな私
でもそんな時に限って実験やって失敗するの
失敗出来ないって緊張から 頭のどこかがぶっ飛んじゃうみたい(笑)
なので 作り直す率高いな 頼まれシフォン

でも5カットと5ホールだと大きく違うぞぉ~
5カットならいいのにね でも5種類だったら5ホール焼く事になるけど
幸運を祈る!

2010-07-27(Tue) 14:19 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

