カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif カステラi_0281.gif

なんちゃんがカステラを焼いているのを見て、久々焼く気になりました
以前は2日に1回焼いてたんですよ
初めて焼いた時はうまく焼けたのに、それ以後いまいちになってきて。。。
しっとりなカステラしか焼けず、水分減らしながら2日に1回焼いてました。
卵8個使ってはきついので、新聞紙で20cm×10cmの型を作って、半量でですけどね。
結局水分減らしてもまったく入れなくてもしっとりカステラしか出来なくて。。。
でも、原因判明。
蜂蜜でした。
初めて使った時は、加糖蜂蜜。
それ以後純蜂蜜。
しっとりーなカステラしか焼けなくなったのは、純蜂蜜になってからだと思われます。
純蜂蜜と水あめ混ぜて作ったらいい感じになるのかも。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



26日に作ったカステラです。
一晩寝かしたので、27日に写真撮ってます。

カステラ

焼きあがったらラップにくるんで逆さにておきます。

カステラ

焼き色薄かったかなぁ。
端をカットしたところ。

カステラ

カステラ

こんな感じ。
どうかな?
食べた感じは、しっとりーなカステラではありませんでした。
ってことは、やっぱり蜂蜜だね。
今度純蜂蜜買ってきて作ってみよう。
加糖蜂蜜で作ったら、もう少ししっとりさせたいけど、純蜂蜜だとしっとりさせたくないんですよね。
間がいいかも。
やっぱり蜂蜜と水あめミックスがいいのかも。
水あめで作るほうが、しっとりしないと以前聞いたので。。。

ちょっと水分と加糖蜂蜜を増やして、昨日焼きました。
型は新聞紙型ではなく、食パン1.5斤型で焼いてみました。

カステラ

そしたらね、表面割れちゃいましたよ。
何十回か焼いてますが、表面割れたの初です初。
アルスター型だからかなぁ。
調べたら、泡切りが足りない場合や温度が高い場合割れるらしいです。

カステラ

端を切り落として。。。
いつもより細いカステラになりました。
でも、その分高さ出てます。

カステラ

カステラ

やっぱりもう少ししっとりさせたいなぁ。
今回、初ザラメ敷きました。
+あ~+はなくてもいいかな、ザラメ。
でも昨日買ってきたし、使い道ないのでカステラ焼くときしこうと思います。
カステラ作りも楽しいな、やっぱり。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


ロールケーキ

25日ロールケーキを買いました。
娘が年長さんのときに見つけたお店。
百均(フレッツ)の近くにあるんです。
気にはなってたけど、買いに行ったことはなかったんです。
日曜日、パパと百均行った帰りに、「気になるねん」と話してたら、行くことになりました。
そしたらね、ちょうど3周年記念していて、ロールケーキ半額だったんです。
なので、買っちゃいました。
このお店、専門はバウムクーヘン。
好きではないので買いませんでしたが。。。
このお店、カステラスク売ってました。
カステラでラスクも出来るんですね。
今余ってるしやってみようかな

ロールケーキ

帰宅後即開けました。
表面ひびわれてますね。
これくらいならいいのかな?
小山ロールも結構割れてたし。

ロールケーキ

カット。

ロールケーキ

こんな感じ。。。
これ、いまいち。
味は、普通だと思います。
スポンジがね、結構かたいの。
+あ~+は柔らかいのが好きなので、これ駄目です。
もう買わないな。
めっちゃおいしいってロールケーキはないのかなぁ?


2010-07-29(Thu) 19:14| カステラ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> 2日に1つ焼いてたの?すごい!
> 使う砂糖もすごそうだ!
[→]半量だけどね。
卵4個で。
砂糖、結構使ってたんだろうなぁ[ヾ(・ω・`;)ノ ]

> 私 共立て苦手 別立てで作る方が好きかなぁ
[→]共立て苦手なの。
味が[?]
作るのが[?]
別立てで作ったことがなくって、別立てのほうがふんわりしそうなイメージ。

> 四角くないとカステラっぽくないけど
> 最近丸いカステラをよく見かけるようになった
> 丸型で焼くとカステラと言うよりスポンジって気になっちゃうけど(笑)
[→]半熟カステラとかあるんだよね。
なんか、基本生焼けにがてなので、半熟系食べたいって思えないんだけど。。。

> 家の近所のケーキ屋さん(仏蘭西風)に「バターカステラ」って売ってるのね
> チョット気になるので買って来ようかと思ってます。
[→]バターカステラ、買ってましたね[(o・∀・o)]
どうだったかな[?]

2010-08-03(Tue) 08:55 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪なんちゃん

> かすてら 私はしっとりしてるほうがすき(^O^)
> 冷蔵庫で冷やしてたべるとうまいよね
[→]実は、カステラも好きではなかったんですよ。
それなのに、作ってみたくて作って。
食べたら意外と食べられるかもなんて思って、それからもたまに作ってたらうまく焼けなくなって、うまく焼けるようになるまで焼いてたんです[ヾ(・ω・`;)ノ ]
私が以前焼いてたのは、しっとり通り越していて。
しっとりしすぎるカステラで、高さは出ないし見た目もいまいちでした。
でも、美味しかったんですけどね[(*>▽<*)]

> ロールケーキいまいちだったんだね わたしもこの前カフェのケーキ買ってきて食べたら食べれなかったよ 口の中の水分取られるくらいパサパサだった(-.-;)
> うんまーいロールはやっぱりイズミさんのとこでしょうo(^-^)o
[→]izumiさんのうんまーいんですね[☆]
やっぱり食べてみたいなぁ。

2010-08-03(Tue) 08:52 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+ちゃん、こんにちは!
[→]nanakoさんおはよう[(o・∀・o)]

> ここでもキレイなカステラ~!
> なんちゃんとこでも見てきたよ!
[→]なんちゃんのカステラ、美しかったです。

> 蜂蜜と水あめが関係してるの!?
> いつか焼いてみたいな~美味しそう♪
[→]多分ですね、蜂蜜の種類でも変るのかと思います。
私が使ってるのは、安物なので[汗]

2010-08-03(Tue) 08:49 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

> あーさんカステラも美味しそうです♪
> 前は2日に一度作ってたなんて凄いですね(*^o^)/
[→]失敗で終われないので、うまく焼けるようになるまで、ずっと続けてました[(笑)]
理由もわかったので、それ以後作らなくなっちゃったんだけど。。。

> なんちゃんさんもカステラ焼いてたし、ちょっと作りたくてウズウズしてきました8(*^^*)8
> カステラ…久しぶりに食べたいなぁ♪
[→]カステラ、焼いてみてね[ハート]

2010-08-03(Tue) 08:47 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪いもあんさん

> おはようーv-278
[→]おはよ[(o・∀・o)]

> ロールケーキ半額ってスゴイね[(笑)]
> 私は一度買ったっきりやわーあそこの
> ケーキ屋さんv-274
> 今度バームクーヘン買ってみようかな。
[→]あそこのバウムクーヘンは、あっさり(?)らしいよ。
クラブハリエが好きなら、好きじゃないかもって聞いた。
+あ~+はバウムクーヘンは好きでも嫌いでもないから、滅多に食べないのでクラブハリエがおいしいとも思わないんだけど[汗]

> めっちゃおいしいロールケーキって
> どこやろうねぇー[?]
> 前に豊中にあるロールケーキ屋さんの
> 食べたことあるけどおいしかったよ[ぐっ]
> 生地がフワフワでぇー。
[→]以前教えてくれたところだよね。
あそこね、調べたんだけどなんかわかりにくいらしくって。
結局、買いに行けてないの。

2010-08-03(Tue) 08:46 | URL | +あ~+→いもあんさん #aIcUnOeo[ 編集]

2日に1つ焼いてたの?すごい!
使う砂糖もすごそうだ!

私 共立て苦手 別立てで作る方が好きかなぁ

四角くないとカステラっぽくないけど
最近丸いカステラをよく見かけるようになった
丸型で焼くとカステラと言うよりスポンジって気になっちゃうけど(笑)
家の近所のケーキ屋さん(仏蘭西風)に「バターカステラ」って売ってるのね
チョット気になるので買って来ようかと思ってます。

2010-07-31(Sat) 08:42 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

こんばんは

かすてら 私はしっとりしてるほうがすき(^O^)
冷蔵庫で冷やしてたべるとうまいよね
ロールケーキいまいちだったんだね わたしもこの前カフェのケーキ買ってきて食べたら食べれなかったよ 口の中の水分取られるくらいパサパサだった(-.-;)
うんまーいロールはやっぱりイズミさんのとこでしょうo(^-^)o

2010-07-30(Fri) 20:39 | URL | なんちゃん #-[ 編集]

+あ~+ちゃん、こんにちは!
ここでもキレイなカステラ~!
なんちゃんとこでも見てきたよ!
蜂蜜と水あめが関係してるの!?
いつか焼いてみたいな~美味しそう♪

2010-07-30(Fri) 12:03 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

あーさんカステラも美味しそうです♪
前は2日に一度作ってたなんて凄いですね(*^o^)/
なんちゃんさんもカステラ焼いてたし、ちょっと作りたくてウズウズしてきました8(*^^*)8
カステラ…久しぶりに食べたいなぁ♪

2010-07-30(Fri) 07:37 | URL | みやん #-[ 編集]

おはようーv-278
ロールケーキ半額ってスゴイね[(笑)]
私は一度買ったっきりやわーあそこの
ケーキ屋さんv-274
今度バームクーヘン買ってみようかな。
めっちゃおいしいロールケーキって
どこやろうねぇー[?]
前に豊中にあるロールケーキ屋さんの
食べたことあるけどおいしかったよ[ぐっ]
生地がフワフワでぇー。

2010-07-30(Fri) 07:34 | URL | いもあん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

