カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif キャラメルシフォン・ごぼう茶i_0281.gif

なんちゃんがキャラメルシフォンを作ってるのを見て、またまたまねっこして作りました
+あ~+はどうしても牛乳で作りたいんです。
生クリームやホイップ使わずに。
カラメル作ってそこに牛乳入れて煮詰めると、化学反応おこっちゃうんですよね。
薄いカラメルだと、アクみたいなのでないらしいんですが、薄いのもね。。。
ミルクジャムとカラメル混ぜてキャラメルにして作ったこともあるんです。
これだと化学反応起こりません。
でも、ミルクジャム作るのがめんどくさい。
そんなことをコメントした後、ふと気付いたんですよ。
レンジでミルクジャムって作れるんじゃって。
さっそく検索
ありましたよ。
というわけで、レンジでミルクジャムを作りカラメルと混ぜる方法で作ってみました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



キャラメルシフォン

キャラメルシフォン

26日に作ったキャラメルシフォンです。
ミルクジャムは、牛乳200と砂糖50で作ってみました。
見つけたレシピは、牛乳200と砂糖100でしたが。。。

筒のところがはがれてました。
筒の底上げ?
味は、あれ、お姉さんの生キャラメルシフォンに似てるかもって思いました。
バターで作るからかなぁ?
これも美味しいです

キャラメルシフォン

29日に作ったキャラメルシフォンです。
違いは、牛乳を300にして砂糖を75にしてミルクジャム作りました。
が、レンジで煮つめ足りず、カラメルと混ぜた後火にかけて煮詰めましたよ。
意味ない。。。

やっぱり筒部分はがれていて、底上げ状態でした。

キャラメル

30日に焼いたキャラメルシフォン。
これは、ザラメかけて焼いてみました。
キャラメルシフォン(生キャラメルもね)いつも変なところで割れるので、途中で切り目入れてみました。

ザラメかけて焼いたのは、昨日の朝ごはんにとパパにカステラとキャラメルシフォンを袋に入れて渡したんです。
帰宅したパパ、あのシフォンはカステラシフォンなん?と聞いてきて。
ザラメもついてたしって言うんですよ。
多分、カステラについてたザラメが、シフォンに付いただけだと思うんですが。
ザラメがついてたシフォンが美味しかったらしいんです。
美味しかったと言うので、ザラメ使わないし使ってみました。

キャラメル

やっぱり筒の部分はがれてます。

キャラメル

穴でかっ。
またまた底上げ(?)

キャラメル

カット。
これ、美味しいかも。
牛乳で作れるって手軽ですよね。
基本、材料費かけたくない人なので。。。

で、あと気付いたのが、牛乳を増やしてレンジでチンして水分いっぱい飛ばさなくてもいいんではってことです。
お砂糖少ないと、ミルクジャムになかなかならないのかと思って。
出来上がったの、いつもさらさらですから。
だから、砂糖75で牛乳を200にして作ってみようかなって思いました。
水分飛ばし過ぎない程度で。
後は、筒の底上げをどうするかですね。
なぜこうなるんでしょう???

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


髪型

久々、髪型の写真でも。
最近、こんな感じです。
ダブルコーム(?)を買ったので、使ってます。
これ、結構いいですよ。
ハーフアップにしたら、巻き巻きも楽なので、巻いてみました。

ごぼう

ごぼう茶を作ってみました。
ごぼうのささがき。
これ苦手ですが、ピーラーで頑張りました。

ごぼう

この状態で、自然乾燥。
12時間らしいですが、もっとさせたかな。

ごぼう

自然乾燥させたのを、10分(?)炒り水分飛ばします。
出来上がり。
さっそく飲んでみました。
ごぼうの味します。
でも、普通に飲めますよ。
これ、出来上がったのが昨日。
タッパーに入れて置いてたんです。
今朝飲もうと思って、タッパー開けたら臭い。。。
冷蔵庫に入れるの忘れてました。
くさらせました。
ショックです。
簡単に作られるけど、時間かかるので。
また、牛蒡買って来て作ります。。。
パパにささがきやってもらおうかな
+あ~+より早いと思う。。。
今日は、パパのせいでシフォン6台も焼いたしね。
これくらいやらせてもいいよね

来客があると書いた日、見積もりしてもらいにきてもらったんです。
昨日、金額でました。
78万だって。
これってどうなの?
わかりません。。。
ちなみにこれ、パパが勝手にやってることで+あ~+はノータッチです。



2010-07-31(Sat) 13:12| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪tomoさん

> こんばんわ~~~。
[→]おはよう[かお]

> きゃーーーん、+あ~+さんかわいーーーーい。
> じっくり前からお顔を見つめたい…
> かわいくて、シフォンもすんごい上手で羨ましい!!!
[→]下向いてるので、お顔わからないですよね。
なので、載せました。

> ざらめ美味しいですよね~~。
> でも私が作るとイマイチ見た目が…
> 難しいです。
[→]これ、ザラメ多すぎたようです。
パパに言われました。

> はい、私17cm使ってます。
[→]17㎝なんですね[(o・∀・o)]

2010-08-03(Tue) 09:05 | URL | +あ~+→tomoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> キャラメルって、水は使わないんですか?
> ちなみにキャラメルミルクは生クリーム、キャラメルソースは水を使用しているんですよね・・・
[→]そうなんですか[?]
知らなかったです。
私は、ミルクジャム+カラメルなので、牛乳と砂糖でミルクジャム作って、砂糖と水でカラメル作ってます。

> でも中山さんのキャラメルシフォンは生クリームを使ってましたね・・・
[→]生キャラメルだからかな[?]
中山さんの生キャラメル部分、簡単に作られるからいいですよ[ぐっ]

> 水を使ったキャラメルソースだと経済的にも安上がりだよね(笑)
[→]そうなんですよね、安上がりなのがいいので、どうしても生クリーム使いたくなくって。
私はホイップなんですけどね。
でも、ホイップよりも牛乳のほうが安いので。

> あ~さん、髪が長いんですね。それにかわいい♪
> 我が家の息子と同じくらいの年齢に見えますよ(^^)
[→]超ロングなんです。
ちょっと切ろうかと思ってるんですが、思い始めて2か月以上経ちます。
今お尻くらいまでありますよ。
さすがに邪魔です。

2010-08-03(Tue) 09:03 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

> キャラメルシフォンの研究してますね~♪しかも六台!!夏場なのに凄いです(^O^)
[→]暑かったです。

> 夏バージョンのあーさんも登場してますね~♪
> 最近は暑くてハーフアップでも背中の風通しが悪くて…(--;)
> なので、アップにする日もたびたび。
[→]+あ~+もアップ多いですよ。
アップというより、家の中で束ねてるだけなんだけど。
外だと、おろしてることのほうが多いかも[☆]

> ロングだと冬場いいけど、夏場暑いですよね…(--
;)オススメのダブルコーム、探してみます♪
[→]ダブルコーム、楽ちんです。
でも、外れてくることもしばしば。。。
使い方悪いのかな[(゚д゚lll)]

2010-08-03(Tue) 08:57 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

こんばんわ~~~。

きゃーーーん、+あ~+さんかわいーーーーい。
じっくり前からお顔を見つめたい…
かわいくて、シフォンもすんごい上手で羨ましい!!!
ざらめ美味しいですよね~~。
でも私が作るとイマイチ見た目が…
難しいです。

はい、私17cm使ってます。

2010-08-01(Sun) 21:20 | URL | tomo #-[ 編集]

かわいい♪

キャラメルって、水は使わないんですか?
ちなみにキャラメルミルクは生クリーム、キャラメルソースは水を使用しているんですよね・・・

でも中山さんのキャラメルシフォンは生クリームを使ってましたね・・・

水を使ったキャラメルソースだと経済的にも安上がりだよね(笑)


あ~さん、髪が長いんですね。それにかわいい♪
我が家の息子と同じくらいの年齢に見えますよ(^^)

2010-08-01(Sun) 16:12 | URL | ふーみん #-[ 編集]

キャラメルシフォンの研究してますね~♪しかも六台!!夏場なのに凄いです(^O^)
夏バージョンのあーさんも登場してますね~♪
最近は暑くてハーフアップでも背中の風通しが悪くて…(--;)
なので、アップにする日もたびたび。
ロングだと冬場いいけど、夏場暑いですよね…(--;)オススメのダブルコーム、探してみます♪

2010-07-31(Sat) 22:02 | URL | みやん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

