カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 抹茶シフォン 焼き比べ☆i_0281.gif

昨日、抹茶シフォンの焼き比べをしてみました。
今回は2台とも石窯ドームで。
温度違いで焼いてみることに。
同時に生地を作って、2つの型に入れて。
1つは170度で。
1つは160度で焼いてみました。(表示温度)
予熱はいつも20度くらい高めにしてるんですが、今回10度だけあげてやりました。
そしたら、160度で庫内温度160度くらいでした。
前回、表示温度160度で庫内温度170度でしたからね。
オーブン用の温度計が1つしかないから、もう1つほしいかもです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



オーブンの前にはりついて観察観察。
温度が高いほうがふくらみ始めるのも早いし、膨らみも良かったです。
170度では焼き時間32分。
160度では焼き時間36分。

抹茶

左が160度で右が170度。
170度のほうが焼き色濃いですね。
新しいオーブンになってから、シフォンの皮が分厚くて、気に入らない。
焼き色も濃いし。。。
でもこれは仕方がないのかな。。。
あと、途中で前後入れ替えました。
今まで入れ変えてなかったんですけどね、したほうがいいのかなぁ。。。?

抹茶

上が170度。
170度のほうがふくらみが良いです。

抹茶

これも上が170度かな。

抹茶

170度。
筒周りが全部こんな感じになってました。

抹茶

160度。
160度のほうが高さ低いです。
焼き縮みは、どちらもないかな。

抹茶

これ、どっちがどっちかわかりません。
でも同じ感じ。

結果。。。
石窯ドームは、170度がいいのかも。。。
レンジのレシピ本のシフォンも、170度で焼かれてるし、170度が適温なのかもですね。

今日は、カスタードシフォン焼いてみようかな。
これ、以前のオーブンだと途中から、150度か140度で焼いてるんですよ。
石窯ドームだと何度だろう。。。
失敗しそうだな

冷蔵庫の中に、いまいちシフォンがいっぱい転がってます。
抹茶は甘納豆入れたくなかったんだけど(もったいない)、ちびが入れてほしいと言うので入れました。
甘納豆、結構高いんですよね。
抹茶は、もらってるものなのでお金かかってないんだけど。。。
そういえば、前回たくさんもらったけど、もう残り少なくなっちゃってます。
いっぱい焼いたのね、抹茶

UP追いつかないので、8月に作ったのも一緒に貼りつけます。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

8月20日に作ったガトーショコラ。
知りたがりののレシピ本に載ってるやつです。
なんちゃんが作ってたのでまねっこしました。

蜂蜜シフォン

蜂蜜シフォン

これは蜂蜜シフォン。
大失敗。
これ、一口食べて捨てました。
捨てたの2回目くらいかも。
蜂蜜入れすぎ。
しっとり通り過ぎて、べちゃとしてて気持ち悪かった。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


今日、歯医者行ってきました。
とりあえず終了。
先日マウスピース作ったんです。
寝るときにつけるやつですよ。
微調整のため行ってきました。
調整不必要だったけど。
とりあえずは、マウスピースで様子見です。
それでも不調が治らなかったら、上の親知らずを抜くことを考えたほうがいいかもと言われましたよ。
何年も不調を訴えていて、埋まっている親知らずを抜いたら治ったってことがあるそうなんです。
ただね、+あ~+の残っている親知らず、右上なんですが、上をむいてるんですよね。
珍しい親知らずらしいです。
が、今行ってる歯医者で抜けるんだって。
4月に親知らず抜いた時は、総合病院の口腔外科で抜いてるんですよ。
もし出血した場合、出血を止める設備がないからってことで、紹介されたんです。
そこの先生には、上の親知らずはあまり抜きたくないって言われたんですけど、今日の先生には抜きますよって言われました。
しかも、総合病院にいかなくてもいいって。
今行ってる歯医者、CTもあるらしい。
知らなかった。
一応口腔外科だからかな?
そんなに大変ではないなら抜こうかななんて思った+あ~+でした。
とりあえずは、様子みますが。。。
先生が言うには、上の親知らず根っこがまだできてないらしいです。
だから、伸びるかもと言われました。
そうすると、抜歯を絶対に勧めると言われました。
今のところは、様子みていいかなと。。。
親知らず抜くの、恐怖なんですよね。。。
抜いて不調になったし。
20歳の時も、怖かったし。。。
でも、もし抜くなら、若いうちがいいと言われました。
とりあえずは、マウスピースで様子みます。

シュシュ載せようかと思ったけど、長くなったのでまた今度。

2010-09-17(Fri) 11:17| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪鍵コメ様

 教えてくれて、どうもありがとう[うさぎ]
+あ~+とね、好み似てると思うんだ[ハート]
いつもかわいいって思って見てるよ[(o・∀・o)]

2010-09-20(Mon) 09:32 | URL | +あ~+→鍵コメ様 #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> こんにちは
> 試行錯誤してますね コツをつかむまでもう一歩!
> がんばれ~ (^O^)/ふぁいと いっぱーーーつ!
> サイズが一緒でもメーカーを変えるだけでも焼きあがり違うし
> サイズ違いだけでずいぶん焼きあがり違うからね
[→]オーブン変わると難しいね[涙]
でも、なんとなくわかってきたかも。

> ロールケーキの事 ありがとうね
> あの作り方だと ココアで気泡がつぶれちゃったりしないかなとか 心配になっちゃって(^_^;)
> はははは 小心者です 
[→]結局、ココア生地作ってましたね[(o・∀・o)]

2010-09-20(Mon) 09:31 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-09-17(Fri) 22:49 | | #[ 編集]

こんにちは
試行錯誤してますね コツをつかむまでもう一歩!
がんばれ~ (^O^)/ふぁいと いっぱーーーつ!
サイズが一緒でもメーカーを変えるだけでも焼きあがり違うし
サイズ違いだけでずいぶん焼きあがり違うからね

ロールケーキの事 ありがとうね
あの作り方だと ココアで気泡がつぶれちゃったりしないかなとか 心配になっちゃって(^_^;)
はははは 小心者です 

2010-09-17(Fri) 14:16 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

