カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif カスタードシフォンと細菌検査結果☆i_0281.gif

少し前に、細菌検査しますと書きましたが、細菌検査結果が出ました。

検査結果

すみません、+あ~+の髪の毛入ってます。
これ抜けたのではないですよ。
超ロングなので、下向いたら写っちゃったようです。。。

ちなみに検査の金額が高いので、毎日検査ではなくて、数日おきにしてもらったようです。
土日休みで、持って行ったのが金曜日だったので、1日目4日目6日目の検査になりました。
本当は、1日3日5日でやりたかったみたいだけど。
この検査代2万ちょいかかってます。。。

菌のほうは、ほとんど増えてなかったらしいです。(10度以下に保存してもらって調べました)
ただね、調べたのが抹茶シフォンなんですよね。
殺菌作用ありそう。。。
でも、抹茶シフォンってカナリ水分入ってるから、くさりやすいかなと思ったので選んだんだけど。
抹茶、駄目だったかなぁ。
甘納豆入れなかったし。。。
でもまぁ、目安にはなるのかな?
検査してくれたところの人には、自信もって売ってくださいなんて言われたそうです。
ちなみに、個人で検査する人っていないそう。
パパが持って行ったとき、個人のは調べてないんですと断られたそうです。
でも、なんとか調べたもらうことが出来ましたが。

許可証

営業許可証も出来ました。
が、屋号かえることにしたので、また新しく作ってもらってるところです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




カスタードシフォン

石窯ドームでカスタードシフォン焼いてみました。
焼いたのは、昨日17日です。
これ、170度で30分焼きました。
ちょっとだけ底上げ。

カスタードシフォン

カット。
焼き色濃い。。。
石窯ドームになってから、焼き色濃いです。。。

カスタードシフォン

冷めた後。
ちょっと縮んじゃいました。
もう少し焼いたほうがよかったかも。

カスタードシフォン

焼き終わり直後。

カスタードシフォン

これは、10日に以前のオーブンで焼いたカスタードシフォン。
ちょっと型はずし失敗しちゃったので、えぐれてますが色白シフォンです。

カスタードシフォン

カット。
焼き色はあまり付いてません。
これはね、カナリ低温で焼いてるから。
以前のオーブンは、苺ジャム・カスタード・クリチシフォンだけ160度で焼くと、側面ひびわれるんです。
なので、途中で150度や140度に温度下げて長時間焼いてたんですよね。
それがめんどくさかったけど、色白シフォン好きだったんです。
でも石窯ドームだと、低温だと駄目っぽい。。。
昨日170度で焼いたのも美味しかったし、170度で焼くことになりそうです。

カスタード作り

これは、昨日の製造過程。
いつもリビングで作っちゃうんですが、せっかく製造室出来たので、製造室で作ってみました。
IH使いましたよ。(一口のね、本当はIHコンロ買うつもりだったけど、結構高くてやめた)
家はガスコンロなので、IHで使える鍋にフライパンがない。
だから、フライパンだけ買ってきました。
フライパンでカスタード作ってたら、飛び散るとび散る。
作りにくい。
鍋買わないとです。
それに、いつも実はボウルを直火にかけて、カスタード作ってたんですよね。
だから、今までカスタードの出来上がり量って量ったことなかったんです。
でも、今回フライパンで作ったので、ボウルに移し替えるときにはかってみました。
200ちょっとありました。

カスタード

緩めのカスタードの出来上がり。(バター入れた後)
これ、いつもよりはるかに緩いです。
IH初なので、作りにくくて。。。

卵黄生地

卵黄生地出来上がり。

最終生地

最終生地です。
緩めのカスタードでもうまく出来ました。
いつも緩く作りたくても、ちょっと固くなってたので、これくらいがちょうどよいのかもですね。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

シュシュ

これ1回目に作ったシュシュ。
ひらひらしてなくて、かわいくない。

シュシュ

これ、作りなおしたシュシュ。
いい感じにできたかな

シュシュ

白い糸でも編みました。
これは、ちびのお友達にプレゼント
昨日、そろばんのときにあったんですが、使ってくれてました。
気に入ってくれたかな?
またちびにも白糸で編もうと思ってます


2010-09-18(Sat) 10:28| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

RES♪ふーみんさん

> あ~さんの作るカスタードシフォン、色がとってもきれいでおいしそう~♪
> たぶん、たぶん、きっとこんな味じゃないかなって想像してるんだけど、きっと想像どおりの味だと思う・・・(笑)
[→]あたらしいオーブンで焼くと、焼き色ついちゃうんです。
色白のほうが、私は好きなんですが、新しいオーブンだと無理っぽいです。
 味は、カスタード味そのものだと思うんだけど、どうかなぁ[?]
私は、大好きなシフォンです。

> 早くオーブンに慣れるといいね♪
> 小沢先生も、お店を開店したとき、オーブンのくせをつかむのに、すごく苦労したんだって・・・
> がんばって!(^^)
[→]頑張りますね[(o・∀・o)]

2010-09-20(Mon) 09:47 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+ちゃん、おはよう!
> 色々と焼き比べしているんだね!
> 温度でも変わってくるし、早く新しい
> オーブンに慣れるといいね!
[→]nanakoさん、おはよう[(o・∀・o)]
焼き比べしてみました。
で、結果高めが良いということが分かりました。

> 私んちは17㎝、180度余熱、焼き時間30分
> 途中で170度に下げる。具入りの時は5分長く
[→]nanakoさんは、180度で焼いてたんですね。
オーブンによって違うんですね[(o・∀・o)]

> +あ~+ちゃんの色白シフォンは160度で
> 焼いていたんだね!
> 頑張って~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!!
[→]はい、160度だったんですよ。
庫内温度見て、160度でも低かったら途中で170度にあげたりはしてましたが。
カスタードシフォンはもっと低めで焼いてました。

2010-09-20(Mon) 09:45 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> こんばんは
> 私 味の想像力が乏しくて(^_^;)
> カスタードは味わかるんだけど
> シフォンになるとどうなるのか ぜんぜん解んない(笑)
> カスタードクリームの味を想像したら良いの?
[→]うーん。。。
カスタード味がするシフォンかなぁ。
ごめん、私説明苦手なの。
でも、食べてすぐカスタードってわかると思う。
多分だけど。。。
聞いてなかったら、わかんないかなぁ。。。[?]

> 色白シフォンキレイだね
> 低温でも焼けるのは知ってたけど150度や140度は経験無いわ
[→]以前のオーブンがね、どうしても側面割れちゃうから、低温で焼くしかなくてね。
150度でも割れちゃうときあったから、140度にしたりしてたの。
時間はかかるけど、問題なく焼けたよ。
ただ、石釜ドームだと、低温だとふくらみカナリ悪くなるの。
以前のだと、ある程度ふくらむんだけど。。。
だから、石釜ドームだと、170度かなぁ。
側面の割れも起こらなかったし、低温で焼く必要はないしね[(o・∀・o)]
ただ、色白シフォンは焼けなくなっちゃった[(゚д゚lll)]

2010-09-20(Mon) 09:42 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪てんくうママちゃん

> +あ~+ちゃんっっ
> お店出してるの???
> すごいねっ
> +あ~+ちゃんのシフォン美味しそうだしねっ
> ホントすごいなぁ
> 極めたねっ
>
> ぽちん
[→]お店出してるわけではないんだけど、シフォン売れるようにと一応許可取りました[(o・∀・o)]
まだ何もしてないよ[(笑)]
シフォンしか焼けないのにいいのかななんて思ってるところ。

2010-09-20(Mon) 09:39 | URL | +あ~+→てんくうママちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ミキちゃん

> こんにちは!
> 屋号変えるんだ[!?]
> で、前から分からなかったんだけど
> 屋号ってお店の名前とはまた別物[!?]
[→]ううん、同じもの。
かえたのは、シフォンをChiffonにかえただけなんだけどね。
+あ~+はそのままにしておいたよ。
パパが名刺作っててね、片仮名より英字のほうが、おさまりよかったのよ[ぐっ]
保健所で聞いたら、別に片仮名を英字にするだけなら、変更手続き(?)いらないって言われたらしいけど、一応したみたい。

> 検査って冷蔵の状態でするんだね。
> 私ずっと常温でしてるんだと思ってたよ[涙]
[→]冷蔵、常温選べるの。
で、冷蔵でしたんだけで、今朝パパから電話があって、次は常温で検査するとか言いだしてね。
また2万かかるよ[涙]

> 私も「自信持って売って下さい[ぐっ]」って
> 思うよ[うさぎ]
> だって美味しいもーん[(☆∀☆)]
> では、よい連休を…[ハート]
[→]ありがとう[(o・∀・o)]
ミキちゃんのパンも、美味しいよ[ぐっ]
ミキちゃんのお弁当を食べてみたいわ[かお]

2010-09-20(Mon) 09:38 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪tomoさん

> いつも読み逃げしてます、すみません・・・
> はぁ、ホントすごいの一言です。
> プロ魂がすばらしいです。
> 私もお友達にシフォンをプレゼントして
> 「おいしーーーーい」って言われて
> 「将来シフォンがメインのお店を」なんて考えてましたが・・・
> 自分はまだまだですね。
> 焼き比べなんてしたことないし・・・
>
> あの、ある本では最終生地もひっくり返しても落ちないってあったんですが+~あ~+さんもそうですか?
> 私のは、絶対に無理です。
> メレンゲと混ぜるときもあまり上手くできてないような・・・
> 最近ずっと悩みながら作ってます。
[→]これに関しては、ブログのほうでお返事しておきました。
最終生地、色々あると思いますよ。
+あ~+は、結構硬めですが、リボン状の人もいますし。
オーブンのレシピのシフォン生地は、リボン状でした[(o・∀・o)]
最終生地より、焼きあがったシフォンで好みの食感等見つけたらいいと思いますよ[(o・∀・o)]
自分で作ってるから、色々いじれるし、試してみてくださいね。

2010-09-20(Mon) 09:35 | URL | +あ~+→tomoさん #aIcUnOeo[ 編集]

あ~さんの作るカスタードシフォン、色がとってもきれいでおいしそう~♪
たぶん、たぶん、きっとこんな味じゃないかなって想像してるんだけど、きっと想像どおりの味だと思う・・・(笑)


早くオーブンに慣れるといいね♪
小沢先生も、お店を開店したとき、オーブンのくせをつかむのに、すごく苦労したんだって・・・
がんばって!(^^)

2010-09-19(Sun) 15:27 | URL | ふーみん #-[ 編集]

+あ~+ちゃん、おはよう!
色々と焼き比べしているんだね!
温度でも変わってくるし、早く新しい
オーブンに慣れるといいね!

私んちは17㎝、180度余熱、焼き時間30分
途中で170度に下げる。具入りの時は5分長く

+あ~+ちゃんの色白シフォンは160度で
焼いていたんだね!
頑張って~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!!

2010-09-19(Sun) 08:41 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

こんばんは
私 味の想像力が乏しくて(^_^;)
カスタードは味わかるんだけど
シフォンになるとどうなるのか ぜんぜん解んない(笑)
カスタードクリームの味を想像したら良いの?

色白シフォンキレイだね
低温でも焼けるのは知ってたけど150度や140度は経験無いわ

2010-09-19(Sun) 00:24 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

+あ~+ちゃんっっ
お店出してるの???
すごいねっ
+あ~+ちゃんのシフォン美味しそうだしねっ
ホントすごいなぁ
極めたねっ

ぽちん

2010-09-18(Sat) 21:39 | URL | てんくうママ #-[ 編集]

こんにちは!
屋号変えるんだ[!?]
で、前から分からなかったんだけど
屋号ってお店の名前とはまた別物[!?]

検査って冷蔵の状態でするんだね。
私ずっと常温でしてるんだと思ってたよ[涙]

私も「自信持って売って下さい[ぐっ]」って
思うよ[うさぎ]
だって美味しいもーん[(☆∀☆)]
では、よい連休を…[ハート]

2010-09-18(Sat) 14:32 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

いつも読み逃げしてます、すみません・・・
はぁ、ホントすごいの一言です。
プロ魂がすばらしいです。
私もお友達にシフォンをプレゼントして
「おいしーーーーい」って言われて
「将来シフォンがメインのお店を」なんて考えてましたが・・・
自分はまだまだですね。
焼き比べなんてしたことないし・・・

あの、ある本では最終生地もひっくり返しても落ちないってあったんですが+~あ~+さんもそうですか?
私のは、絶対に無理です。
メレンゲと混ぜるときもあまり上手くできてないような・・・
最近ずっと悩みながら作ってます。

2010-09-18(Sat) 11:02 | URL | tomo #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

