カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 苺ジャムシフォンi_0281.gif

先日苺ジャムシフォン大失敗したので、リベンジです。

20日に焼きました。
分量はかえずです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




苺ジャムシフォン

やっぱり縮んでます。

苺ジャムシフォン

ちょっと底上げ。。。

苺ジャムシフォン

カット。


苺ジャムシフォン


筒周りえぐれてるところもあり。
苺ジャムシフォン

側面ひび少し入ってます。
しかも焼き色濃いし。
やだなぁ、焼き色濃いの。。。
ひびわれしてるから、次回は温度少し下げて焼いてみます。

今日、細菌検査するためシフォンを持って行くから、バニラシフォン焼いておいてと頼まれてました。
で、久々2台焼きしてみようと思い、2台分生地を作りました。
メレンゲは、メランジュールロボで。
はい、立てすぎました。
多分、カットしたらメレンゲ残ってると思います。
しかも、焼いてる時に前後入れ替えたんですよ。
その後、あたためボタン(?)押すのを忘れて10分くらい放置。。。
シフォン縮んでました。
その後焼き続けたんですが、いまいちな出来上がり。(当たり前か)
で、あわてて今また1台焼いてます。
もうすぐお迎え。
お迎えまでには焼き終わる予定です。
バニラシフォン、3台。
1台は細菌検査用なので、残り2台。
誰が食べるんだろう。。。?

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


2010-09-21(Tue) 13:57| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪ミキちゃん

> おはよう!
[→]ミキちゃんおはよ[うさぎ]

> なんだか一気に涼しくなったね[ひよこ]
[→]ほんとう、涼しくなったね。

> これのどこがイマイチなんだい[!?]
> 私からすれば大成功中の大成功だよ[(☆∀☆)]
[→]焼き縮みがね、まだある。
これはまだマシなほうかなぁ。

> 再び検査するんだね~[(*>▽<*)]
> 冷蔵と常温だと、どれくらい差があるのか
> 興味あります[♪]
[→]常温は25度で検査なの。
だから、15度違うんだね。
結果どうだろう。。。

2010-09-25(Sat) 09:40 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> こんばんは
> +あ~+さんのシフォンは水分多いよね~
> 底上げと水分量の関係って大きいのかなぁ
> 私は水分少なめだからなのか 底上げってほとんど無い
> チョコだと たま~にするけど 
> そうすると水分じゃなくて油分の問題なのか?
> 難しいわ(^_^;) シフォンケーキ
[→]うーん。
どうなんだろうね[?]
水分多い場合、底上げしやすいのかな[?]
チョコだと底上げするんだね。
油分?
+あ~+はチョコの時、油減らしてるよ。
普段の半分量。
その代わり、水分20g以上増量[(笑)]

2010-09-25(Sat) 09:38 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+ちゃん、こんばんは!
> シフォンまた細菌検査するのね!
> まだ気温が高いからどうなんだろう!?
> 常温だったらあまり長く置けないよね…
> 25日くらいから涼しくなるって天気予報だけど
> どれくらい影響あるんだろうね~(^^ゞ
[→]常温ですが、25度で検査するらしいですよ。
結果は、来週わかります。
どうかなぁ。。。[?]

2010-09-25(Sat) 09:36 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

おはよう!
なんだか一気に涼しくなったね[ひよこ]
これのどこがイマイチなんだい[!?]
私からすれば大成功中の大成功だよ[(☆∀☆)]
再び検査するんだね~[(*>▽<*)]
冷蔵と常温だと、どれくらい差があるのか
興味あります[♪]

2010-09-24(Fri) 10:47 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

こんばんは
+あ~+さんのシフォンは水分多いよね~
底上げと水分量の関係って大きいのかなぁ
私は水分少なめだからなのか 底上げってほとんど無い
チョコだと たま~にするけど 
そうすると水分じゃなくて油分の問題なのか?
難しいわ(^_^;) シフォンケーキ

 

2010-09-22(Wed) 01:38 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

+あ~+ちゃん、こんばんは!
シフォンまた細菌検査するのね!
まだ気温が高いからどうなんだろう!?
常温だったらあまり長く置けないよね…
25日くらいから涼しくなるって天気予報だけど
どれくらい影響あるんだろうね~(^^ゞ

2010-09-21(Tue) 20:42 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

