カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 苺ジャムシフォン 作り方☆i_0281.gif

昨日作った苺ジャムシフォンです。
これ失敗。。。。
苺ジャム多すぎたかなぁ。
そういえば、最近卵黄へらしてるから、もしかしてジャム量減らさないといけないのかも。
牛乳入れなかったら良かったな。。。

苺ジャムシフォン

苺ジャムシフォン

穴ぼこいっぱい。
数か所空洞あり。。。

苺ジャムシフォン

マシなところ。
焼き縮み大。
これ、焼き不足のため焼き縮み起こったと思われます。
オーブン変わって、焼き時間いまいちわかりません。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





失敗しましたが、せっかく写真撮ってたので、作り方載せておきます。

苺ジャムシフォン作り方

苺ジャム。135g。
ちょっと多かったかも。

苺ジャムシフォン作り方

苺ジャムを、ブレンダーで潰しちゃいます。

苺ジャムシフォン作り方

卵黄・油・牛乳を入れて混ぜた後。
最近+あ~+は、卵黄2個です。
3個のほうが作りやすいかと思います。
が、卵黄へらしたほうが、色は出やすいですよ。
ピンク色目指すときは、卵黄1個にまで減らしちゃいます。
卵黄少ないほうが、柔らかいシフォンになります。
なので、卵黄多くした時、+あ~+は水分増やしたくなります。

苺ジャムシフォン作り方

薄力粉を入れて混ぜた後。
もう少し固いほうが良いかも。

苺ジャムシフォン作り方

メレンゲ。

苺ジャムシフォン作り方

メレンゲ1回目。

苺ジャムシフォン作り方

メレンゲ2回目。

苺ジャムシフォン作り方

メレンゲ3回目混ぜ終えた後。

苺ジャムシフォン作り方

最終生地。

苺ジャムシフォン作り方

焼きあがり。
もう数分焼けばよかった。。。
あと、今回卵白量少なめです。
104gだったかなぁ。。。
110gくらい入れたいところです。

またリベンジします。
ジャム、残り少なくなっちゃった。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


2010-09-26(Sun) 13:21| 未分類| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪merengeaiさん

> 17cm型でジャムがこれだけ入ってるんですね。
> 作るの難しそうだぁ!
[→]柚子茶だと少なめなんですが、苺ジャムはたくさん入れないと、味がしないんですよ。
なのでたくさん入れて焼いてます。

> 私もこの前ジャムシフォン作ったんですけど、こんなにたくさんは怖くて入れられなかった!
[→]ジャムたくさん入れると、失敗しやすいですよね。。。

> 焼き不足だと焼き縮みが起こるんですね。
> 勉強になるわぁ!
[→]多分ですが。。。
私の場合、焼き不足だと焼き縮みがひどいです。
このシフォンは、メレンゲが悪かったかも。。。
ジャムが甘いので、お砂糖減らしてるんです。
その分、しっかりしたメレンゲ作れてなかったような気もします。

2010-10-02(Sat) 16:50 | URL | +あ~+→merengeaiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪鍵コメ様

 立命館通ってたんですよ。
2年間は京都で、残りの2年間は南草津(だったかな?)まで通ってました。
家から2時間くらいかけて行ってましたよ[(o・∀・o)]

 スタンドミキサーで作るメレンゲは、いまいちですか?
私は、いつもとあまり変わりないです。
たまにやりすぎちゃうときありますが。。。
ふわふわになるのは、粉のせい?
メレンゲの混ぜ込み方なのかな?なんて思ったりもします。
私も、ファリーヌだとふにゃんふにゃんになっちゃいますから[汗]
 ジャムシフォンは、ジャムを控えめにして作ると、失敗少ないと思いますよ[(o・∀・o)]

 メールは、ブログ左端の下のほうのメールでもいいですし、プロフィールのところのメールの画像のところからでも送れると多分思います。
多分でごめんなさい[汗]

2010-10-02(Sat) 16:48 | URL | +あ~+→鍵コメ様 #aIcUnOeo[ 編集]

17cm型でジャムがこれだけ入ってるんですね。
作るの難しそうだぁ!
私もこの前ジャムシフォン作ったんですけど、こんなにたくさんは怖くて入れられなかった!
焼き不足だと焼き縮みが起こるんですね。
勉強になるわぁ!

2010-09-27(Mon) 12:32 | URL | merengeai #BL4Jw18w[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-09-26(Sun) 15:50 | | #[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

