カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif クリチシフォン・Wベリージャムシフォンi_0281.gif

火曜日の朝、ちびがほっぺを痛がり泣きそうな顔してたので、幼稚園念のため休ませました。
水曜日の朝、右側の耳の下を触ると痛いと言いだし幼稚園カナリ悩んだんですが、この日は午前保育で運動会の親子競技の練習もあったので、幼稚園行かせたんです。
カナリ元気だったし。
痛いと言ってるのが気にはなってたんですが。。。
木曜日の朝、右側の耳下腺腫れてきちゃって。
またまた朝から耳鼻科。
受け付けは8番目だったんですが、診察始まる前に、2番目に診てもらえました。
結果。。。両方腫れてきたから、おたふくかもということになり、幼稚園お休みしてます。
昨日、血液検査もしてきたので、結果が出たら反復性耳下腺炎か、流行性耳下腺炎かはっきりします。
ちびはというと、お熱もないし元気元気
ほっぺは痛いみたいだけど、触らない限り痛くないみたいだし、ご飯も食べられてます。
朝ごはんのときに、痛いって言うことは多いですけど。
月曜日には腫れひいてるかな?

そう、今朝お友達が、今日までに幼稚園に提出しないといけないものを取りに来てくれたんです。
で、幼稚園に届けてくれて。
本当ありがとう
昨日は、幼稚園の先生が入れ忘れていた手紙を、ポストにいれておいてくれたし。
助かりました。
朝、聞いたんですが、ちびのクラス7人(8人だっけ?)休んでるそうです。
お熱で休んでるらしいんですが。。。
あと、ちびのクラスで、おたふくの子がちらほらいるそうです。
ってことは、ちびがおたふくの可能性高いよね。。。
ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン







製造室を作るにあたって、新しくオーブン2台買いたしたんです。
でも使ってたのは、2台のうち1台だけで。
同じオーブンだから、とりあえず片方だけ使ってたらいいやと思って。
でも、そのオーブン、はじめにする脱臭のときの匂いが臭い。
口コミみても、初めて焼いたクッキーに匂いがうつったとか書いてたんですよね。
使ってたほうは、食べ物に匂いがうつったりってなかったんですよ。
はじめは臭かったけど。
で、やはり使ってないほうも使ったほうがいいってなって、脱臭したんです。
やっぱり臭くて。
その後、バニラシフォン焼いたら、見事に匂いがうつってて。
うまく焼けなかったし(ちびシフォン)捨てたんです。
バニラシフォンだから、匂いの味したし。。。
次に、味の濃い抹茶シフォン焼いたら+あ~+は気にならなかったんですが、パパにあの匂いの味がすると言われて。
冷たいまま食べると、その匂いの味しなかったんですが、常温に戻すと匂いの味して。
これじゃ駄目だと思い、もう一度脱臭。
それから、使ってなかったほうのオーブンばかり使って焼いてました。
やっと、臭いにおいしなくなりました。
はじめ使ってたほうのオーブンで焼いたのは、匂いの味気にならなかったんだけどなぁ。
カフェオレチョコチップだったから?
パンも焼いてたんだけど。。。

昨日は初めてスチーム使ってみました。

まだUP出来てないシフォンありますが、わからなくなったので、最近のを。。。

9月27日に焼いたシフォンです。

クリチシフォン

クリチシフォン。
膨らみ方が怪しい。

クリチシフォン

中身空洞。
これ見てて、アツアツ食べてみようと思って、ふくらんでいるところをちぎって食べてみました。

クリチしふぉ

膨らんでた部分。
このまま食べたら、美味しかったです。
スフレチーズケーキみたい。

クリチシフォン

膨らんでた部分を全部食べちゃいました(3人で)
中ほとんどなし。
なんでこんなことになったんでしょう?
前回と分量って変わらないんだけどなぁ。。。
やっぱりクリチシフォン、苦手だ。

Wベリージャムシフォン

Wベリージャムシフォン。
ちょっと底上げ。
いつもどおり、ジャムは130g。


Wベリージャムシフォン

カット。

Wベリージャムシフォン

やっとマシなのが焼けました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

9月26日、シュークレさんに行ってきました。
OPPシートのおすそ分け。
で、今限定のさつまいもシフォン買いました。

さつまいもシフォン

さつまいもシフォン、美味しかったです。
+あ~+も焼きたいとは思ってるんですが、さつまいも好きなのでそのまま食べちゃうんですよ。
シフォンに入れるまでいつもいきません

さつまいもシフォン

シュークレさんのシフォン、いつもきれいに膨らんでますよ。
すごいな。

ようやく+あ~+は、石釜ドームで焼き縮みなく焼けるようになってきました。
ただ、粉を変えようかなと思い、違う粉買って試してみたんです。
ファリーヌ、悲惨な焼きあがりでした。
あの食感苦手です。
作り方の問題?
ふにゃんふにゃんです。
昨日も焼き直してみたけど、やっぱりふにゃんふにゃん。
ファリーヌ使ったら、一晩冷蔵庫に入れたほうがいいのかな?
手外ししてたら、つぶれちゃうくらいふにゃんふにゃんなんですよ。
昨日型から出して冷蔵庫に入れてたのを今朝触ったら、昨日よりはしっかりしてました。
混ぜ不足は絶対あり得ないし、混ぜすぎはありうるかもだけど。
+あ~+はしっかり混ぜ込むほうなので。。。
ファリーヌは、なんとなく買っただけなんですけどね。

富澤さんで

もう1つ買ったのは、ここに写ってる右下のやつですね。
花楓だったっけ?
これで焼いたのは、焼きあがりはまずまずでした。(水分10g減)
が、食感がやっぱり好きではない。
パパも、いつものほうが好きらしいです。
あと、苦いって言ってた、コーヒーの味が。
そりゃそうだ、水分10g減らしてるけど、コーヒーは減らしてないんだから
パパは、食感が今と変わるのが嫌なんだそう。
昨日、あと4種類粉買ったので、それが届いたら試してみます。

1つ疑問。
クーベルチュールと純良チョコレートの違いって何?
調べたけど、よくわかんない+あ~+でした。

ここ見たけどわからない。




2010-10-01(Fri) 10:50| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪tamirinさん

> たくさんの材料があるんですね。。。
> 買うのが大変。。。
> でも手作りが一番安心で、
> 好きに作れるからいいですね~
[→]いつも買うとき悩みます[汗]

2010-10-15(Fri) 15:36 | URL | +あ~+→tamirinさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> すみません。
> 入れなくちゃいけなかったんですね。超初心者です。皆さん頑張っておられますね、とても参考になって感謝してます。私はゆるゆるとしか出来ないんですけれどね。ボツボツついていきますね。
[→]アドレスありがとうございます[(o・∀・o)]

> 今日はドックでした。前科者ですから、定期的チェックが必要なんですよ。嫌なものですね、すっかり疲れました。パソコン頑張りすぎて、両顎が痛み、おチビちゃんのことをふと思い出しましたよ。そうね、兄弟は後で罹患したほうが重いことがあるよね。ちなみに私は子供からうつりました、30歳代でですよ、辛かったです。お大事にね。 最近の南草津の発展はすごいですよ。素敵なレストランがいっぱいです。 粉、来ました。ソフィーチェ頼んでみました。疲れがとれたら、作ってみます。
[→]定期検診お疲れ様でした。
私も、1年に1回検査してるのあります。
もうすぐ病院です[汗]

2010-10-15(Fri) 15:34 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

たくさんの材料があるんですね。。。
買うのが大変。。。
でも手作りが一番安心で、
好きに作れるからいいですね~

2010-10-02(Sat) 22:03 | URL | tamirin #ltsw68Kc[ 編集]

すみません。

すみません。
入れなくちゃいけなかったんですね。超初心者です。皆さん頑張っておられますね、とても参考になって感謝してます。私はゆるゆるとしか出来ないんですけれどね。ボツボツついていきますね。
今日はドックでした。前科者ですから、定期的チェックが必要なんですよ。嫌なものですね、すっかり疲れました。パソコン頑張りすぎて、両顎が痛み、おチビちゃんのことをふと思い出しましたよ。そうね、兄弟は後で罹患したほうが重いことがあるよね。ちなみに私は子供からうつりました、30歳代でですよ、辛かったです。お大事にね。 最近の南草津の発展はすごいですよ。素敵なレストランがいっぱいです。 粉、来ました。ソフィーチェ頼んでみました。疲れがとれたら、作ってみます。

2010-10-02(Sat) 17:38 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> ハナミズキ改め、アヤ姉さんです。ブログ始めました。名前が登録されなかったので変えました。写真を載せましたが、私も、ファリーヌに変えて見事にふわふわ。ロボさんを働かせすぎたのかもしれませんが。クオカさんから、特宝笠が届かないからリベンジ出来ません。残っているドルチェに混ぜてバターケーキにでも使います。よかったら、また見に来てくださいね。おチビちゃん、可哀そうに。お大事に・・・
[→]ブログ始められたんですね[(o・∀・o)]
すみません、遊びに行こうと思ったんですが、アドレスがなくて行けません。
URLのところに、書いてもらえますか[?]
 ファリーヌだと、ふわふわ通り越して、悲惨なシフォンになります。
相性悪いのかな[(笑)]
昨日もファリーヌで焼きました。
しっかり練ればコシ出るかなと思いやってみましたが、ふにゃんふにゃんでしたよ。
何が駄目なのかわからないのが、悔しいです。。。
 ちびは、カナリ元気ですよ[(o・∀・o)]
今日は、顎下も少し腫れていて、グリグリもありました。
2週間後、娘が発症したときのほうが恐怖です。
なんとなく、娘が発症したら酷いような気がするので。。。
軽いと助かるんですが。

2010-10-02(Sat) 17:13 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

ファリーヌ

ハナミズキ改め、アヤ姉さんです。ブログ始めました。名前が登録されなかったので変えました。写真を載せましたが、私も、ファリーヌに変えて見事にふわふわ。ロボさんを働かせすぎたのかもしれませんが。クオカさんから、特宝笠が届かないからリベンジ出来ません。残っているドルチェに混ぜてバターケーキにでも使います。よかったら、また見に来てくださいね。おチビちゃん、可哀そうに。お大事に・・・

2010-10-01(Fri) 14:55 | URL | アヤ姉さん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

