カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 国産の粉。。。i_0281.gif

今日から、ちび幼稚園行ってます。
血液検査の結果はまだなので(ムンプス以外は出てます)、おたふくだったのかわかりませんが、多分おたふくだったみたいです。
顎下まで腫れてくると、おたふくらしいです。
症状は軽かったので良かったです。
今日は、+あ~+は歯科大学付属病院へ行ってきました。
そこは、歯科だけで科がいっぱいあって、はじめに総合歯科で話をして、どの科を受診するか決めてくれるんですが、それがちょと時間かかって。
しかも症状説明してたら、書いてきてくれたらわかりやすいのにとか言われるし。
って、はじめて行ったから、そんな症状話して、話を聞いた先生が受診する科を決めるなんて知らんし。
+あ~+は口腔外科へ行きたかったんですが、勧められたのは予防歯科。
歯ぐきの状態もあまり良くないらしく、予防歯科だとブラッシングの方法など教えてもらえるんだって。
でも、+あ~+は親知らずのこと、舌のことを診てもらいたいので、予防歯科ではない。
で、総合歯科に1時間くらい滞在してました。。。
結局、口腔外科受診して、気になるところをみてもらいましたが。
結果は、今のところ問題なし。
舌に関しては、形状が変わってきたら、受診して下さいなんて言われましたよ。
やはり、左側の側面が結構歯に当たってるらしく、今は何もないけど(ちょっと赤くなってる)出来ものになったりしたら検査が必要なんだって。
出来もの出来るとも限らないんですが。。。
今のところ、定期的に診ないといけないってこともないそうです。
ってことなので、耳鼻科のほうで定期的に診てもらいます。
右上の親知らずは、やはり抜くのは難しいらしいです
完璧に骨の中に埋まってるらしくて、もし抜くのならば、歯ぐきを切って、骨を取って歯を抜くってことになるらしい。
日が経ってもう少し下がってきたのならば、今よりは抜きやすくなるとは言ってました。
なので、とりあえず抜くことはやめます。
歯ぐきに関しては、診てもらえてません。
予防歯科行かなかったので。
なんか科が分かれすぎてるのも、あまり良くないですね。
専門の先生だから詳しいんだけど、色々な症状がある場合、色々な科にかからないといけなくなるから。。。
悲しかったのは、カナリ一生懸命歯磨きしてるのに、磨けてないと言われたこと。(総合歯科で)
だから、歯ぐきの状態も悪いんだって。
気が向いたら、また電車のって予防歯科行ってみようかな。
でもあの総合歯科のおばちゃんとは、もう話したくない。。。
舌を診てもらいたいので、口腔外科お願いしますって言えばすぐだったんでしょうね。

歯医者後は、梅田でブラブラ。
百貨店でケーキ買おうと思ったけど、結局買えず。
玉出木村屋のクリームパン、残り2つと言ってるのが聞こえたので、その2つといか焼きだけ買って帰ったのでした。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






9月28日に焼いたシフォンです。

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ

何の粉使ったか覚えてないけど、多分ファリーヌかなぁ。
型から出したら、腰折れしました。
しかも側面割れ入ってるし。

チョコチップシフォン

30日に焼いたシフォン。
ファリーヌで、ふわふわしっとりとろけるシフォンのレシピで。
娘がプレーン食べないので、チョコチップを入れて焼きました。
花が開いたようにふくらんだ。

カフェオレチョコチップ

こちらはカフェオレチョコチップ。
これもファリーヌなのかなぁ。
分量いじったら、こちらも花が開いたようにふくらんだ。

抹茶

これは、ニップンの粉で。
抹茶。
このふくらみが普通です。
でも、以前のオーブンの時とは、ちょっと違いますが。。。

チョコチップ

チョコチップ

やっぱり腰折れ。
これふにゃんふにゃんでした。

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップは底上げ。
これも腰折れしてたと思います。

抹茶

抹茶。

抹茶

ちょっと手外し失敗してしまいました。

抹茶

カット。
これが普通だー

ここ最近、国産の色々な粉で焼いてました。
花楓・ファリーヌ・Mドルチェ・クーヘン・ネージュ・北もみじ。
どれも駄目。
しいていえば、花楓ならまだ普通に焼ける。
ただ、食感苦手。
柔らかすぎるんですよね。
今まで外国産小麦粉で焼いてて、外国産小麦粉で自分好みにしてたんですよね。
国産で焼くと、まったく違うもので。

後、たんぱく質少ないほうが、+あ~+は焼きやすいみたいです。
花楓は、7.5なんですよ。
それだと焼けるんです。
でも、8%超えてくると、お花が咲いたように膨らんじゃうんです。
ところで、国産の小麦粉で焼いたシフォン、カットした面を指で押すとどうなります????
凹んだまま?
それとも、もとに戻りますか?
このシフォンたち、指で押すと凹みます。(抹茶は戻ってきますよ)
で、そのままです。
それがどうしても嫌です。

後、1つだけ粉買いました。
それがたんぱく質が少なめの国産小麦粉。(スーパーバイオレットと同じくらいらしい)
それでうまくいかなかったら、どうしようかなー

そうそう、たんぱく質が多い少ない何が違うのかいまいちわからなかったんです。
ここ見てなんとなくわかりました。
+あ~+、逆思ってたかも。
たんぱく質が多いほうが、ふんわりしたパンになるらしいです。
少ないと、どっしりしたパンだって。
ってことは、やっぱりたんぱく質が少ないほうが、合うのかも。
パンとシフォンは違うかな。。。
しっとりしててふんわりしてるシフォンが好きですが、指で押さえて凹んじゃうほどやわやわなのは好きじゃありません。
味は、美味しかったですけどね。
今まで牛乳80入れてたんですよ。
プレーンで。
国産で70に減らして、卵黄も増やしてもふにゃんふにゃん。
ただ、しっかり冷やしてから型出しすれば、腰折れしなくはなりました。
が、カナリふくらむので焼き縮みは大です。
後、皮が固い。
やっぱり苦手だー

粉で苦戦してる+あ~+でした。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン







2010-10-05(Tue) 19:41| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> お粉の癖がね解る頃には粉がなくなってる猫野です
> 最近はどんな粉でもスーパーバイオレットをブレンドすることで落ち着いてますが
> さすがに米粉100%で作った時はへなちょこになる所でしたよ(笑)
[→]米粉、1度だけ焼いたことあるけど、へなちょこにはならなかったなぁ。
どちらかというと、しっかりした感じだったような気がする。
でも、甘くなかったの覚えてるよ。

> 特に国産は中力粉でもへなちょこになる 難しいわ
> やっぱり水分なんでしょうね原因は・・・
> 私も悩んでたよねぇ(笑)
> +あ~+さんに色々聞いたっけ
[→]+あ~+は水分カナリ多めだから、水分なんだろうね。

2010-10-15(Fri) 15:57 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ょつぃちゃん

> 娘からお休みしてるってきいてたけど、おたふく(?)だったのね~。
[→]おたふくだったよ[ヾ(・ω・`;)ノ ]

> ウチの子は最近、鼻炎なのか風邪なのかわかんない状態です。
> 明日は病院行ってから幼稚園に行くよ。
[→]娘ちゃん、鼻炎大丈夫[?]

> シフォンの粉。色々なタイプ使っててビックリした!
> そして、国産と外国産とで違うとは!!
> 我が家のんは国産だわ~。スーパーに売ってるの。
[→]国産だと焼きにくい。
水分少なめで、粉多めだったら普通に焼けると思うよ[(o・∀・o)]

> 私も親知らずが骨に食い込んでマス・・・。たま~に痛むけど、抜けないんだよねー。
> お大事にネ。
[→]同じだね[汗]

2010-10-15(Fri) 15:55 | URL | +あ~+→ょつぃちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> 粉って、ケーキの柱になるものだから、大事なんですね~。。。
> いままで、シフォンって卵(メレンゲ)が命だと信じて作っていましたが、あ~さんのこの記事を読んで、粉の大切さ、痛感しました。。。
[→]粉で全然焼きあがりが違いますよ。
外国産だとすごく焼きやすいです[(o・∀・o)]

> 国産の粉ってそんなに腰のないシフォンになるの?私も持っているので(スーパーで買ったものだけど)一度焼いてみようかな・・・
[→]粉にもよると思いますが、腰なしになります。
ただ、分量でも違うと思いますよ。
私は、粉少なめで水分多めなので、国産に変わると駄目なのかもしれません。

2010-10-15(Fri) 15:52 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> 病院受診、大変でしたね。
> 私も10年前大学病院で手術をしたのですが、大学病院の先生は縦割りで横の連絡が密でなく、自分の科でないことは紹介はしても知らん顔、そして自分のした手術でなかったらこれまた知りませーん・・でした。一つの体の事ですよ。最近は変わったかもしれませんが、右往左往させられ不安もつのりとても悲しかったです。
[→]大学病院ってそうなんですね。。。
専門のことは詳しいけど、専門のことしかわからないみたいですね[汗]

私もずっと舌がピリピリしているのですよ、20年位になるかも。
[→]舌大丈夫ですか[?]

> シフォン、粉を変えてから、上手く行きません。卵も○協の卵にしてから、これまたS寸が混ざり、いくつも割らないといけなくて、スーパーのに戻そうか・・と考えています。色々あって、ちょっとスランプかな。お大事にね。
[→]シフォン、きれいに焼けてましたね[(o・∀・o)]

2010-10-15(Fri) 15:50 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

お粉の癖がね解る頃には粉がなくなってる猫野です
最近はどんな粉でもスーパーバイオレットをブレンドすることで落ち着いてますが
さすがに米粉100%で作った時はへなちょこになる所でしたよ(笑)
特に国産は中力粉でもへなちょこになる 難しいわ
やっぱり水分なんでしょうね原因は・・・
私も悩んでたよねぇ(笑)
+あ~+さんに色々聞いたっけ

2010-10-06(Wed) 00:12 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

娘からお休みしてるってきいてたけど、おたふく(?)だったのね~。
ウチの子は最近、鼻炎なのか風邪なのかわかんない状態です。
明日は病院行ってから幼稚園に行くよ。

シフォンの粉。色々なタイプ使っててビックリした!
そして、国産と外国産とで違うとは!!
我が家のんは国産だわ~。スーパーに売ってるの。

私も親知らずが骨に食い込んでマス・・・。たま~に痛むけど、抜けないんだよねー。
お大事にネ。

2010-10-05(Tue) 23:15 | URL | ょつぃ #6elSjn0U[ 編集]

早くスランプから脱出できるといいね♪

粉って、ケーキの柱になるものだから、大事なんですね~。。。
いままで、シフォンって卵(メレンゲ)が命だと信じて作っていましたが、あ~さんのこの記事を読んで、粉の大切さ、痛感しました。。。

国産の粉ってそんなに腰のないシフォンになるの?私も持っているので(スーパーで買ったものだけど)一度焼いてみようかな・・・

2010-10-05(Tue) 22:45 | URL | ふーみん #-[ 編集]

大変でしたね。

病院受診、大変でしたね。
私も10年前大学病院で手術をしたのですが、大学病院の先生は縦割りで横の連絡が密でなく、自分の科でないことは紹介はしても知らん顔、そして自分のした手術でなかったらこれまた知りませーん・・でした。一つの体の事ですよ。最近は変わったかもしれませんが、右往左往させられ不安もつのりとても悲しかったです。私もずっと舌がピリピリしているのですよ、20年位になるかも。
シフォン、粉を変えてから、上手く行きません。卵も○協の卵にしてから、これまたS寸が混ざり、いくつも割らないといけなくて、スーパーのに戻そうか・・と考えています。色々あって、ちょっとスランプかな。お大事にね。

2010-10-05(Tue) 20:58 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

