カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif おまけシフォン☆i_0281.gif

11日に焼いたシフォンです。
なんちゃんとみやんさんに送ったシフォンです
今回は、購入した焼き菓子を送りたかったので、シフォンはおまけ。
今ね、うまく焼けないしね。
交換なんてできない状態ですよ。
本当嫌になります。
でも、おまけと思って焼いたので、うまく焼けなくてもあまり気にはなりませんでした

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





抹茶マーブル

久々抹茶マーブル。
これは、喜界島粗糖を使いました。
粉は白金鶴です。

抹茶マーブル

カット。
これが一番うまく焼けてたシフォンです。
あとはダメダメ。

柚子茶

柚子茶。
上白糖・白金鶴使用。
なんちゃんが作ってた作り方で。
+あ~+が作ったピールも入れました。

柚子茶

これまだマシだけど、側面に割れが入る一歩手前。
最近焼いているシフォン、すべて側面に割れ入ってます。
熱風が当たるところが割れてる気がします。

柚子茶

カット。
焼き縮みが酷い。

ドライフルーツ

ドライフルーツ。
これも上白糖と白金鶴。
水分はマンゴーティーです。

ドライフルーツ

カット。
焼き縮みが。。。

カスタード

カスタードシフォン。
底上げ。
失敗が怖くて、粉はニップンのハートです。
フラワー粉切らしてたので。。。

カスタード

カット。
やっぱり焼き縮み酷いなぁ。
これはね、カスタードかたく作りすぎました。
温度高すぎて、あっという間に固いカスタードになってしまって。
温度下げて作ればよかったです。。。

チョコ

チョコ。
これは上白糖・白金鶴。

チョコ

カット。

チョコ

これね、手外ししたら、上に焼き色部分ポロポロはがれおちて。
乾燥してたみたいです。
今までこんな経験ありません。
焼き色が乾燥してるって経験がないので。
どちらかというと、手外しすると焼き色が手についちゃうほうだったのに、今のオーブンで焼くと手につかない。
ビックリです。
しかもなぜかチョコシフォンふくらまなくて、凹んでたんですよ。

カフェオレチョコチップ

最後カフェオレチョコチップ。
失敗怖くて、ニップンのハート使って焼いたのに、見事な底上げ。
最近、またカフェオレチョコチップ焼けなくなりました。

カフェオレチョコチップ

カット。
残念ながら、このシフォンは送りませんでした。
底上げ酷過ぎる。。。
とまぁ、こんな散々なシフォンを送りつけてしまったのでした。
本当、ごめんなさい。
でも、シフォンはおまけなので

今日は、お砂糖について調べてました。
喜界島粗糖使っていて、上白糖よりメレンゲ作りやすいって思ったんです。
作りやすいというか、上白糖より出来るのが早いというか。。。
白金鶴が使いきっちゃったので今日ぽちってたんです。
その時に、お砂糖も見てたんですよ。(白金鶴売ってるところで)
そこで見たお砂糖、初めてだったのでそのお砂糖について調べてたら、これ見つけた。
気になったのは水分のところ。
上白糖より三温糖のほうが水分多いんだなんて思いながら見てたんです。
そこで思ったのが、喜界島粗糖。
喜界島粗糖の水分ってどれくらいか気になり、検索検索。
でも、載ってないんですよね。
探して探して見つけました。
これ
喜界島粗糖って水分少ないんですね。
あと、グラニュー糖も探したけど、見つけられませんでした。
グラニュー糖も水分少なそう。

なんとなく気になった調べてた+あ~+でした。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


星野物産 国内産薄力粉 白金鶴【10kg】


ワダ 本和香糖(沖縄産)【2kg】

白金鶴は、10kg買いました。
お砂糖は悩んで、本和香糖を買ってみました。
亜麻っていうのも気になりましたが。
水酸化カルシウムが入ってるのが気になったんですが、なんとなく買ってみた+あ~+でした。





2010-10-18(Mon) 19:04| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪ふふさん

> スフレさんだった~(汗)
[→]はい、スフレさんです[(o・∀・o)]

2010-11-01(Mon) 09:58 | URL | +あ~+→ふふさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふふさん

> ほんわか糖、ママパンさんで扱うようになったんですね。家の近くのパン屋さんがこのお砂糖で作ったプリンとかクッキーとか出してます。前にこのお砂糖注文してみようかなぁと思って調べたら300gの小さいのしか扱ってなくって割高で諦めました。1kgの今度注文してみようと思います。赤い砂糖、美味しそうですよね。
[→]ふふさんの家の近くのパン屋さん、ほんわか糖使ってるんですね[(o・∀・o)]
ほんわか糖、なんか中に固いお砂糖も混ざってます。
それが溶けないです。
なんか、ほんわか糖、グラムが少ないのすごく高いですよね[汗]
+あ~+が買ったところは、2kg入りで他の店舗より安かったので買っちゃいました。
喜界島粗糖より、安いですよ[(o・∀・o)]
でも、喜界島粗糖、店舗に買いに行ったんですが(交通費カナリかかりました[汗])、ネットの値段よりいやすかったです。
1袋でなく、もう少し買えばよかったです。

2010-11-01(Mon) 09:57 | URL | +あ~+→ふふさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

> こんにちは[(o・∀・o)]
> オマケになってないグレードの高いシフォン達、と~っても美味しかったですよ[ありがとう]
> 箱明けたときは「結構入ってるかも~[♪]」って思ったけどあっという間に無くなっちゃった[汗]
[→]ごめんね、うまく焼けなくって。
最近、やっとマシかも[☆]

> 失敗でもいいから、カフェオレチョコチップも食べたかったよ~~[(☆∀☆)]
[→]カフェオレチョコチップ、やっと底上げから脱出出来たよ[ひよこ]

> クッキーも食べたよ[プレゼント ]
> タマネギとか、ノンエッグとかちょっと変わった感じのクッキーとか入ってたから、面白くて一気に半分以上食べちゃった[汗]
> クッキーも、美味しかったよ~[(o・∀・o)]
> いつも美味しいお菓子をありがとう[ハート]
[→]クッキー、美味しかったんだね。
良かった。
自分用買うの忘れちゃってね、食べてなくて[汗]
1枚くらい、買えばよかったわ。
マカロンはもう買わないけどね[(笑)]

2010-11-01(Mon) 09:51 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> 聞いたところによると、あのオーブンは温度管理がとても難しいらしいですね。 頑張ってね。
[→]温度管理、難しいんですか[?]
知らなかったです。

> おまけシフォン、どれも本当に素敵です。思わず、ふっと手が出てしまいそう。
[→]ありがとうございます。

> お砂糖もシフォンも奥が深い、やってもやってもその上がある…そんな気がします。だから飽きないのかな。私はまだまだ底辺ですけれど・・・。
[→]私もまだまだです。
私は、お砂糖の違いはあまりわからないです[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2010-11-01(Mon) 09:49 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

スフレさんだった~(汗)

2010-10-20(Wed) 00:48 | URL | ふふ #HRCpE9Hw[ 編集]

ほんわか糖、ママパンさんで扱うようになったんですね。家の近くのパン屋さんがこのお砂糖で作ったプリンとかクッキーとか出してます。前にこのお砂糖注文してみようかなぁと思って調べたら300gの小さいのしか扱ってなくって割高で諦めました。1kgの今度注文してみようと思います。赤い砂糖、美味しそうですよね。

2010-10-20(Wed) 00:45 | URL | ふふ #HRCpE9Hw[ 編集]

こんにちは[(o・∀・o)]
オマケになってないグレードの高いシフォン達、と~っても美味しかったですよ[ありがとう]
箱明けたときは「結構入ってるかも~[♪]」って思ったけどあっという間に無くなっちゃった[汗]
失敗でもいいから、カフェオレチョコチップも食べたかったよ~~[(☆∀☆)]
クッキーも食べたよ[プレゼント ]
タマネギとか、ノンエッグとかちょっと変わった感じのクッキーとか入ってたから、面白くて一気に半分以上食べちゃった[汗]
クッキーも、美味しかったよ~[(o・∀・o)]
いつも美味しいお菓子をありがとう[ハート]

2010-10-19(Tue) 15:56 | URL | みやん #-[ 編集]

聞いたところによると、あのオーブンは温度管理がとても難しいらしいですね。 頑張ってね。

おまけシフォン、どれも本当に素敵です。思わず、ふっと手が出てしまいそう。

お砂糖もシフォンも奥が深い、やってもやってもその上がある…そんな気がします。だから飽きないのかな。私はまだまだ底辺ですけれど・・・。

2010-10-19(Tue) 14:44 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

