カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif マーブルシフォンロール♪i_0281.gif

最近作ったロールケーキです。

生クリーム

1L買いしたため、連日焼き続けてました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






シフォンロール

14日に作ったシフォンロールです。
これは、ニップン使いました。
シート生地の端を切り落として食べたら固かったんですが、翌日食べたら固くありませんでした。
シートを焼いたのは+あ~+ですが、それ以後はパパが作ってます。
生クリームはボソボソに泡立ててましたよ。
やりすぎ。
なので、口どけ悪かった。。。
あと、生クリーム150g使ったみたいですが少なかったです。
あと、カナリ甘かったです生クリーム。
17gお砂糖入れたらしいです。

抹茶マーブルシフォンロール

15日に作った抹茶マーブルシフォンロールです。(白金鶴使用)
マーブル模様好きです

抹茶マーブルシフォンロール

カット。
これは生クリーム200gでお砂糖10gにしたんだったと思います。
これもシートは+あ~+が焼きましたが、その続きはパパが。
お砂糖10g、ちょうど良い甘さでした。

チョコマーブルシフォンロール

チョコマーブルシフォンロール

16日に作ったチョコマーブルシフォンロールです。(白金鶴・喜界島粗糖使用)
これは+あ~+が全部作りました。
朝に作って、実家へ持って行きましたよ。
生クリーム巻いて1時間後にカットしたので、まだ生クリームが固まりきってなかったです。
実家で好評でした

チョコマーブル

17日に作ったシフォンロールです。
まずチョコマーブルから。(白金鶴・喜界島粗糖使用)

抹茶マーブル

抹茶マーブル。(白金鶴なくなったので、ニップンハート使用・砂糖は喜界島粗糖)
いつもはベーキングシートを使うんですが、チョコマーブル焼くときに使ったので、これはクッキングシート使いました。
そしたら、しわしわに。。。
そういえば以前よくロールケーキがしわしわになっていて悩んでたんですが、最近はしわしわになってなかったんです。
それは、ベーキングシート使ってたからだったんですね。
この日やっと気づきました

チョコマーブル

チョコマーブルシフォンロール、巻き巻きしたのはパパ。
割れてましたよ。
しかも巻き失敗してました。
ラッピングしたのはもちろん+あ~+。

抹茶マーブル

抹茶マーブルシフォンロールは、巻き巻きしたのもラッピングしたのも+あ~+です。

抹茶マーブル

抹茶マーブルのほうは、小豆も一緒に巻いてますよ。
なので生クリームはお砂糖不使用。
でも、パパはお砂糖入れたほうがよかったと言ってました。
小豆も一緒に食べると甘さはちょうどいいですが、小豆がない部分を食べると甘くないのでだそうです。
お砂糖5g位入れたらよかったと後悔してました。
あと、小豆の場所悪かった。。。
次は気をつけよう。

ラッピングしたシフォンロールは、パパがバイト先へと持って行きました。
バイト先でも好評だったそうです。

残ったシフォンロールは、3cmくらいにカットして個包装の練習に使いました。
ロールケーキの個包装って、難しいですね。。。

シート生地を焼いて気付いたことが。
1回目焼いた時、一ヶ所焦げたんです。
それがちょうどオーブン庫内の穴があいてる部分で。
それでわかったんですよね。
その穴から風が出てるってことが。
ちなみにうちのオーブン、横幅は結構ありますが奥行きが狭いです。
28cm×28cmの天板がギリ入るくらいです。
しかも角皿の上には28cm天板乗らないので、角皿逆さにして使ってるんですよ。(24㎝なら乗りそう)
って言葉の説明ではわからないですよね。。。
パパに天板角皿に乗らへんねんけどと言うと、逆さにしたらいいねんと言われました。
なるほど。。。
あと1回目は焦げたので、穴の部分のかからないように、今は左端に天板入れてます。
そうするとちょうど穴の手前までしか天板ないので。
これもまた写真撮ってみますね。
ロールケーキ、食べまくったので当分要らないです。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


当店イチオシ!日本製★ 30cm角3枚分でこの価格! ★10月 月間特価品10%OFF★お買い得!テフロンベーキングシートロール 300X900mm


【ロールケーキ型】 アルタイト天板 280X280XH20mm







2010-10-19(Tue) 19:15| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪ぷっち。さん

> こんにちは^^
[→]おはよう[かお]

> ロールはパパでシフォンはあ~ちゃんで
> 最強コンビだね!!!
>
> めちゃまーぶるがきれい[(*>▽<*)]
[→]ロールね、巻くだけしかしてくれないけどね。
でも、巻いてもらえるのは楽だ[ぐっ]
マーブルにすると、豪華に見える気がする[(笑)]

2010-11-01(Mon) 10:02 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> キレイキレイ マーブル模様(^^♪
> 何度で何分焼いてる?
> (こんな事聞いていいのかな?)
> 私 シートスポンジの焼き温度も時間も探り探りで
> 正解が見つからない・・・
> よく180度オーブンの上段で15分みたいな事が書いて有るけど
> あれが自分的には納得できなくて(笑)
> なのでいつも焼き上がりが同じにならない
> キレイに焼けててうらやましいわ
[→]シートね、前にコメントしたときと焼き方かえたの。
今は、上段で180度で15分くらいかなぁ。
下段だと、180度で10分くらいで焼けてたんだけど、冗談だと焼けないんだよ。
でも、下段だと変に膨らんでたんだけど、上段だと変にふくらまなくなった[ぐっ]
あと、穴から熱風出る場所が上段には天板の近くにないから、焦げなくもなったし[くま]
下段で焼かなきゃだめってこともないものね。
これ、パパに言われて気づいたの[(笑)]

2010-11-01(Mon) 09:54 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちは^^

ロールはパパでシフォンはあ~ちゃんで
最強コンビだね!!!

めちゃまーぶるがきれい[(*>▽<*)]

2010-10-21(Thu) 15:06 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

キレイキレイ マーブル模様(^^♪
何度で何分焼いてる?
(こんな事聞いていいのかな?)
私 シートスポンジの焼き温度も時間も探り探りで
正解が見つからない・・・
よく180度オーブンの上段で15分みたいな事が書いて有るけど
あれが自分的には納得できなくて(笑)
なのでいつも焼き上がりが同じにならない
キレイに焼けててうらやましいわ

2010-10-19(Tue) 22:47 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

