カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォンロール♪i_0281.gif

抹茶マーブルシフォン

10月31日に焼いたシフォンロールです。
これは、抹茶マーブル。
中身は何だったかなぁ?
3枚焼いて、2人で巻き巻きしました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





シフォンロール

プレーンで、中は缶詰の果物。

シフォンロール

抹茶マーブルは、栗と生クリームのと、小豆と生クリームのです。
使った栗がまずかった。
栗を食べてみて美味しくなかったから、ロールケーキに使わないと思ってたら、普通に入れてましたよ。
まずかったら入れないでしょ普通。

このロールケーキは、パパが知り合いにあげたようです。

シフォンロール

余ったロールケーキは、途中まで個包装。
これが結構めんどくさかった。
クリームのところにOPPシートをはり付けて袋に入れたんですが、OPPシートで包むほうが楽ですね。

シフォンロール

これ、OPPシートで包んだものです。
25cmで包むとちょっと大きかったので、3cmほどカットして包みました。
きれいに包めたかも。

シフォンロール

袋に入れたロールケーキ。
これは翌日、近所の人にあげました。(シフォンケーキと一緒に。)

ロールケーキと別に、シフォンを4種類焼きました。
同じところへ持って行きました。(パパが)
明日も持って行くらしく、焼いておいてと頼まれましたがそんな気分ではありません
しかも、かぼちゃって言ってた様な。
あとチョコ。
バニラと抹茶やったっけ?
かぼちゃとチョコは、ちょっと作りたくないなぁ。
もう18時だし。
晩御飯は終わってますよ

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





2010-11-03(Wed) 18:18| ロールケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> こんにちは
> 夕方になると ずいぶん冷えてきます
> 風邪ひかないでね って私はひいてる ゲホゲホ・・・
> 気管支炎かと思ってたら風邪だったみたいで はははは
[→]風邪、もう大丈夫かな[?]

> マーブルキレイだねぇ~  
> 前にマーブルロールケーキに挑戦したら 失敗して 
> マーブルが細かくなりすぎて ただぼやけた色になっただけ(^_^;)
> あれから挑戦してないわぁ
> 40×30cmで失敗すると流石に凹むのだ・・・
> だから今度は小さい型で挑戦しようと思ってるの
> +あ~+さんは何センチ?
[→]これ、マーブル模様作る時、ほとんど混ぜてないです。
Chiffonさんのマーブルのゴムベラのやり方くらいかなぁ。

 天板は、28×28使ってるよ。

> でも 赤が欲しい 早くイチゴが出回らないかなぁ~
> クリスマス前まで無理かな・・・ 
[→]いちご、まだ見ないね。
そろそろかなぁ。。。

2010-11-14(Sun) 08:36 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> ロールケーキ、お見事!
> なんてきれいなんでしょう、マーブル模様。
>
> これ以上太るの怖いから、生ケーキは作れません(-_-;)
[→]私も、体重やばいです[(゚д゚lll)]

> メランジュールロボでのメレンゲつくり、私、諦めました。色々スピードを変えたのですがやっぱり思うようにいかず・・・。途中の混ぜもするのですが、上手くいきませんでした。肌理が粗くこしがないように思います。何故なんだろうか、悔しいですが。
[→]私も、うまくいきません。
なんででしょうね。
先週、旦那が作ったんですが、最後にお砂糖初めに全部投入してメレンゲ作ったんです。
それが、一番マシにメレンゲ出来てました。
ハンドミキサーの時も、初めにお砂糖全部投入して作ったり、途中から何回かに分けて入れたりやって試してたんですが、違いはあまりわかりません。
後から投入のほうが、カサが少し多いような。。。?ですかね。
もう少し、メランジュールで頑張ってみます[(o・∀・o)]

2010-11-14(Sun) 08:33 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ナミナミさん

> マーブルが美しい~綺麗~。
> さすが、あ~さんですね。
[→]シフォンロールのほうが、簡単です。
失敗したなと思っても、おいしいです[ぐっ]
マーブルも、シートのほうがうまくできるような気がします。

> ロールケーキ、シートで包む方が楽ってわかる気がします(笑)
> こんな可愛くラッピングされて、頂いた方のテンション上がりますねー。
>
> 旦那様に頼まれたシフォン、焼いたのかしら。。。
[→]焼きましたよ。
でも、駄目ですね。
やる気がないとうまくいきません。
ほとんど失敗でした[涙]

2010-11-14(Sun) 08:30 | URL | +あ~+→ナミナミさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪tomoさん

> ご無沙汰してますーーー。
> 何時見てもうっとりですぅ。
> 綺麗なマーブル、綺麗な生地、綺麗なラッピング・・・
> ご近所に住みたかったです。
[→]ありがとうございます[(o・∀・o)]

> 私も今日シフォンロール作ったのですが
> 割れてしまいました・・・
> 2回連続で。
> 焼きすぎですかね?
[→]どうなんでしょうね。。。
パパが巻いた時、割れてる時があります。
レシピ本には、完全にさめきらないうちに巻くと、割れないって書いてましたよ[(o・∀・o)]
試してみてください。

2010-11-14(Sun) 08:28 | URL | +あ~+→tomoさん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちは
夕方になると ずいぶん冷えてきます
風邪ひかないでね って私はひいてる ゲホゲホ・・・
気管支炎かと思ってたら風邪だったみたいで はははは

マーブルキレイだねぇ~  
前にマーブルロールケーキに挑戦したら 失敗して 
マーブルが細かくなりすぎて ただぼやけた色になっただけ(^_^;)
あれから挑戦してないわぁ
40×30cmで失敗すると流石に凹むのだ・・・
だから今度は小さい型で挑戦しようと思ってるの
+あ~+さんは何センチ?
でも 赤が欲しい 早くイチゴが出回らないかなぁ~
クリスマス前まで無理かな・・・ 

2010-11-05(Fri) 17:31 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

ロールケーキ、お見事!
なんてきれいなんでしょう、マーブル模様。

これ以上太るの怖いから、生ケーキは作れません(-_-;)

メランジュールロボでのメレンゲつくり、私、諦めました。色々スピードを変えたのですがやっぱり思うようにいかず・・・。途中の混ぜもするのですが、上手くいきませんでした。肌理が粗くこしがないように思います。何故なんだろうか、悔しいですが。

2010-11-04(Thu) 12:14 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

綺麗~

マーブルが美しい~綺麗~。
さすが、あ~さんですね。

ロールケーキ、シートで包む方が楽ってわかる気がします(笑)
こんな可愛くラッピングされて、頂いた方のテンション上がりますねー。

旦那様に頼まれたシフォン、焼いたのかしら。。。

2010-11-03(Wed) 23:35 | URL | ナミナミ #uszzu23E[ 編集]

ご無沙汰してますーーー。
何時見てもうっとりですぅ。
綺麗なマーブル、綺麗な生地、綺麗なラッピング・・・
ご近所に住みたかったです。
私も今日シフォンロール作ったのですが
割れてしまいました・・・
2回連続で。
焼きすぎですかね?

2010-11-03(Wed) 22:53 | URL | tomo #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

