カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 久々パン作り★i_0281.gif

体調良くないのに、どうしてもパンが食べたくなって作りました。
メランジュールロボに頑張ってもらえば楽だしーなんて思ったんですが、メランジュールロボ、うまくパン生地こねられませんでした。
以前作ったときは、うまくできてたのに。
寒いとだめなのかなぁ。。。
うまくこねられてるところと、こねられてないところがあったんです。
で、仕方なく、途中から手捏ねしましたよ。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






初めに作ったのはこれ→Cpicon 基本の調理パン生地 by ゆきらいん

これが半分こねられてて、半分こねられてない状態で。。。

なので、2回目は作り方変えました。
レシピはこれ→Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん

バター入れずに、メランジュールである程度こねて、そのあと手捏ね。
ボウルに移してバター投入して、メランジュールで捏ね。
ある程度まとまってきたら、また手捏ねしました。
ある程度メランジュールロボに捏ねてもらってるので、手がベタベタにならなくて良いです。
でも、メランジュールロボでなく、ボッシュ買えばよかったと後悔。。。

あんこパン

+あ~+が作った粒あん使って、あんこパン。

チョコパン

チョコチップパン。(右)
あんこパン、でかすぎ。。。

あんこパン

マフィン型で、あんこパン。

ベーコンチーズパン

スリムパウンド型で、ベーコンチーズパン。

体調悪いので、写真とりあえずとっただけです。

2つのパンを焼きあがってすぐ食べてみたら、2回目に作ったパン生地のほうが+あ~+は好きでした。
バターと砂糖の量が多いからなのかなぁ?
ちなみに2回目に作ったのも、粉は300gです。

捏ねは、いまいちだったけど、焼き立てパンは美味しかったです。

今日も、鼻が詰まって苦しい。。。
早く、鼻詰まり楽にならないかなぁ。
鼻かみすぎて、鼻が痛い。
鼻にヘルペスできそうだ。。。

歯科には電話して、延期してくださいと伝えました。
日にちは、また予定がわかったら電話しますと伝えておきました。
たぶん、もうすぐ幼稚園の予定表出るはず。。。
早く風邪治さなきゃなぁ。

今日の晩御飯はこれ→Cpicon 鶏肉★甘酢醤油のテリテリ焼き★ by ち~ちゃんとえいき

親子丼にしたかったんだけど、ちびに拒否されました。。。

ご飯にします。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




2010-11-23(Tue) 18:09| パン| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪りかさん

> めちゃ可愛いし美味しそう。
> 売ってるのかな?買いに行きたいです[かお]

[→]体調悪くて、待たせちゃってごめんね。
ありがとね[うさぎ]

2010-12-23(Thu) 08:39 | URL | +あ~+→りかさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪まーサムさん

> お久しぶりに覗いてみたら
> 美味しそうなパン達…(o^∀^o)
> この時期、発酵待ちでイライラするけど
> 久しぶりに焼こうかな―o(`▽´)o
> ちなみに貧乏な私は手捏ね派です(≧∇≦)

[→]手捏ね大変だよね。
+あ~+もずっと手捏ねだったよ。
メランジュール買ったから、メランジュールで捏ねてみました。
このときは、2次発酵はオーブンでやったような。。。

2010-12-23(Thu) 08:38 | URL | +あ~+→まーサムさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> おはよう~
[→]おはよう[(o・∀・o)]

> 親知らずは2本抜いた事ある
> 顔の形が変わるほど腫れました
> 痛さで寝られ無いし しんどかったぁ~
> 抜いた歯の隣の歯が抜いた側へ動いて激痛が!
> 結局その歯も抜く事になり 一度に2本の奥歯を失う事になりました。もう1本は抜いた歯の上の親知らず リンパにばい菌が入って熱が出て たかが歯痛とほっておくと怖いです。
[→]親知らず抜歯後、大変だったんですね。
ってことは、+あ~+の気持ち悪い・なんとなく痛い・違和感・・・くらいならマシなほうなのかしら[?]
でもずっとだからなぁ。。。
結局、4本全部抜きました。
2本は、10年以上前です。

> パンをメラで捏ねた事無いからな~
> HBだから 私
> 確かに気温の影響はあるのかな?
> ぬるま湯で仕込んでもダメかなぁ
> 機種を決める時 メレンゲの事考えてたから パンの事は考え無かったわ
[→]+あ~+は一応パンも捏ねられるのがよかったの。
調べたら、ボッシュのほうがよかったんだけど、金額でメランジュールにしちゃった。
でも、ボッシュにしたら良かったと、本当後悔。

2010-12-23(Thu) 08:37 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

めちゃ可愛くて美味しそう。
売ってるのかな?買いに行きたいです[くま]

2010-11-27(Sat) 00:43 | URL | りか #-[ 編集]

めちゃ可愛くて美味しそう。
売ってるのかな?買いに行きたいです[♪]

2010-11-27(Sat) 00:42 | URL | りか #-[ 編集]

めちゃ可愛いし美味しそう。
売ってるのかな?買いに行きたいです[かお]

2010-11-27(Sat) 00:40 | URL | りか #-[ 編集]

お久しぶりに覗いてみたら
美味しそうなパン達…(o^∀^o)
この時期、発酵待ちでイライラするけど
久しぶりに焼こうかな―o(`▽´)o
ちなみに貧乏な私は手捏ね派です(≧∇≦)

2010-11-25(Thu) 17:43 | URL | まーサム #-[ 編集]

おはよう~

親知らずは2本抜いた事ある
顔の形が変わるほど腫れました
痛さで寝られ無いし しんどかったぁ~
抜いた歯の隣の歯が抜いた側へ動いて激痛が!
結局その歯も抜く事になり 一度に2本の奥歯を失う事になりました。もう1本は抜いた歯の上の親知らず リンパにばい菌が入って熱が出て たかが歯痛とほっておくと怖いです。

パンをメラで捏ねた事無いからな~
HBだから 私
確かに気温の影響はあるのかな?
ぬるま湯で仕込んでもダメかなぁ
機種を決める時 メレンゲの事考えてたから パンの事は考え無かったわ

2010-11-24(Wed) 08:51 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

ふふもメランジュールから異音がするようになってから、丈夫なボッシュにすればよかったなぁと後悔してます。
パンは今季節さらに向いて無いですよ~。ラップして乾燥させないように注意してドライヤーでボウル軽く温めながら稼動させたら良いかもです。
パウンドケーキ等のバターの温度調整はドライヤー使うと楽ですよ。

ベーコンチーズパン、美味しそうです。見てたらお腹空いてきました~

2010-11-24(Wed) 00:06 | URL | ふふ #HRCpE9Hw[ 編集]

季節の変わり目だし、行事も増えるだろうけど、
体調を整えてまた美味しいケーキ焼いてください。

2010-11-23(Tue) 22:00 | URL | あまり #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

