カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif クリスマスケーキ★i_0281.gif

23日、クリスマスケーキを作りました
1台は実家用。
もう1台は家用です。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





クリスマスケーキ

実家用。
15cmです。5号サイズですね。
サンタさん、お顔怖いです。
コルネがうまく作れず、失敗しました

クリスマスケーキ

クッキー飾って出来上がり。
クッキー、ちょっと雑です。
なので、ヒビ入ってます。
クッキー生地、ちょっと固すぎちゃって。

このケーキ、生チョコクリーム失敗しちゃいました。
ちびの誕生日に作った生チョコクリーム、緩すぎたのでちびのときより固めに生クリーム泡立てたんです。
チョコ混ぜたら、一気にボソボソになりました。
そうだった。。。
ちびの誕生日のとき、タカナシ使わなかった。
タカナシ、恐るべし。。。
ただ、この日タカナシ1Lありました。
悩んで、ちょっと牛乳足したりしたけど、ボソボソのまま。
とりあえず、間のクリームはボソボソのまま使いました。
この状態だと、ナッペは無理だなと思ったので、タカナシどぼどぼと入れて、緩めました。
それでちょうどいいくらいの固さに。
ただ、チョコ味薄くなっちゃったかも。
本当、申し訳ない。。。
15cmサイズなのに、生クリームたくさん使っちゃいました。
初めに、生クリーム350使って、生チョコクリーム作ったので。
緩くするために、たくさん足したし。。。
味、大丈夫だったかな

クリスマスケーキ

これは家用。
18cmです。
ナッペ、ささっとおわらしました。
飾りのクリームは、ナッペのクリームより固めにしようと思って、泡立てたらやりすぎたー
ボソってます。
とりあえず、ここで終了。
理由は↓

クリスマスケーキ

イチゴ飾っちゃうと、ふたが出来ないので。。。(ナッペいまいちなところが前になってる)
調べたらこのカバー↓でした。


ケーキの乾燥を防ぐカバー PCリッドひまわり小

小さいほう買ってますね。
高さ11cmの。


高さ17cmでシフォンケーキもカバー PCリッドドーム

↑これ買えばよかったな。
ただ、これだと冷蔵庫の中に入れるの厳しいかも。。。

クリスマスケーキ
 
食べる直前に、クッキーとイチゴを飾りました。
このサンタさんも、お顔怖いです。

クリスマスケーキ

チョコアラザン買ってることを思い出し、パラパラ。
チョコアラザンのほうが、味はマシでしね。

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

カットして食べました。
美味しかったです。
イチゴ足りなかったので、缶詰の果物も挟みました。
缶詰嫌だったんだけど。。。

23日、パパ調子が悪い日で、3人でケーキ食べましたよ。
あとから聞いたら、頭痛がひどかったそうです。
22日の夜から、24日の朝まで頭痛あったようです。
昨日の朝から、元気ですが。
今日は、パパ出かけてますよ。
つかしんの手作り市に参加中です。
50ブース募集で、多分27くらいだったと思います。
もらった紙に27番までしか書かれてなかったので。。。
+あ~+も行くつもりでしたが、やめました。
パパが1人でいいと言ったので。
子供いてるしね。
参加しているほかの人と話したらしいですが、つかしんのはいまいちだそうです。
京都の手作り市のほうがいいと言われたみたい。
京都かぁ。。。
ちょっと行くのがめんどくさいかも。
車で2時間くらい?
そんなにはかからないかな?
パパが参加したいと言ったら、考えよう。。。
ちなみに、前回散々な目にあってるので、今回は少ししか焼きませんでした。(それも記事にしようと思って、書いてないんだけど)
昨日焼いたシフォン、写真に撮ってません。
朝、撮ろうと思ったんですが、撮る暇なく。
パパに持って行かれちゃいました。
ラスクも作って、かわいくシール貼ったんだけどなぁ。
写真撮れなかったのが残念。。。
お客さん少ないみたいだから、持って帰ってくるかも。
+あ~+は、別に余ってもいいんです。
前回は、余った上にシフォン廃棄しなきゃいけない状態になったので。。。
というのも、外に並べてたら、水滴出てきちゃったらしくって。
その水滴もすごい量でしたよ。
途中で見に行ったんですが。
水滴の量見て、片して家に帰りました。
今回は、水滴出ないようにと思ったんですが、やっぱりちょっと出てるんだって。
こんなに寒いのに?
電話で話を聞くと、日陰とも言ってた。
水滴ってなんで出るんでしょう?
急激な温度差で水滴が出るて書いてたけど。。。
水滴。。。
どうすれば出ないんでしょうか?
やっぱり見本だけ置いておいて、あとは発泡スチロールに入れたりしてるほうがいいのかなぁ?
ロハスで見たのは、そのまま並べているところと、木のショーケースみたいなのに入れてるところと、見本置いて、中から出してるところがありました。
うーん。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン








2010-12-25(Sat) 14:05| デコレーションケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪あまりさん

> カットしたケーキを乗せたお皿に見覚えが…。
> 同じ皿、ケーキを食べる度に使ってます。
[→]はい、年少さんのときに、幼稚園からの誕生日プレゼントです[プレゼント ]
このお皿、気に入ってるみたい[(o・∀・o)]

2010-12-31(Fri) 08:06 | URL | +あ~+→あまりさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪merengeaiさん

> クリスマスケーキのナッぺきれいですね~。
> ナッぺは回数こなさないとなかなかきれいにできないけど、これだけできれば問題ないですよね。
[→]11月から続けてデコケーキ作ってるんですが(11月の前は4月)、これ4個め5個目なんです。
続けて作っていると、少しずつ上達はしますね。
でも、作らなくなると元通りです[涙]

> クッキーに書かれたもみの木がかわいい♪
[→]ありがとうございます[うさぎ]

> シフォンの水滴、どうしたらいいんでしょうね~^^;
[→]水滴、どうしたらいいんでしょうね。。。

2010-12-31(Fri) 08:04 | URL | +あ~+→merengeaiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> ケーキカバーは一応背の高いの持ってるけど
> 使って無い キチッと閉まらないから
> だからケーキはいつもシール容器
> 冷蔵庫にも入るから乾燥からも臭い移りも防げる
> ただ見た目はダメダメだから人前には出せないけど
[→]シール容器持ってるよ[(o・∀・o)]
漬けもの用だけど。
シフォン入れるときは漬物用だけど、デコケーキはケーキカバー使ってるよ[くま]

> 袋にシフォンを入れると水滴が付くから包んでると誰かから聞いた事があるけど 包んでも温度差があると やっぱり
> だめかな
> やっぱり見本を出して売り物は冷やしておくのがいいのかな
[→]ぴちっと包めばいいのかなぁ。。。
隙間出来るよね、包むとき。
後、今手袋して包んでるから、包みにくくって。
もっと手にフィットする手袋なら、包めるかも。
防曇タイプの袋だと、水滴出にくいのかなぁ?
いつも包むから、袋に入れるほうが苦手だ。。。

2010-12-31(Fri) 08:01 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ひとみちゃん

> 久々コメント。。。
> 私もイベント出てた時袋に入れてるのは水滴出たりしたわ。食べ物じゃないけどね…
> 温度差かな??
[→]食べ物じゃなくても、水滴って出るんだね。
知らなかった。
やっぱり温度差なのかなぁ。。。

> 空気穴?というか湿気がこもらないようにするといいよ~って友達が言ってたよ。
> 試してないからわからないけど・・・
[→]食べ物だから、空気穴あけるのもね。。。
防曇タイプの袋は売られてるよね。
そういう袋に入れたほうがいいのかなぁ[?]
シートのほうがいいんだけど。。。

> いっぱい売れるといいのね~~。
> 近ければ買いに行くのに~~~。
[→]消費出来るくらいだけ残ってたよ。
少なめにしか作らなかったし[(笑)]

2010-12-31(Fri) 07:58 | URL | +あ~+→ひとみちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> メリークリスマス♪
>
> +あ~+ちゃん がんばってるね!!
[→][ありがとう]

> ケーキかわいい^^
> クッキーがとても手が込んでるね~
[→]クッキー生地は、簡単なものだけどね[(笑)]

> フードカバーは私は下のを使ってるよ!
> 冷蔵庫も大丈夫だったよ^^
[→]高さあるほうがいいね。

> 何気に足が付いている今回買ったガラスの
> ケーキトレー、すっごく使えるのよ@@!
> 足の部分はバターとかおけちゃうしね(笑)
> がんばってね!!
> 私も昨日まで頭痛だったよ~
[→]ガラスのケーキトレーいいんだね。
IKEAだったっけ[?]
今度みてみよう。
 頭痛はもう大丈夫かな[?]

2010-12-31(Fri) 07:50 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

カットしたケーキを乗せたお皿に見覚えが…。
同じ皿、ケーキを食べる度に使ってます。

2010-12-26(Sun) 17:22 | URL | あまり #-[ 編集]

クリスマスケーキのナッぺきれいですね~。
ナッぺは回数こなさないとなかなかきれいにできないけど、これだけできれば問題ないですよね。
クッキーに書かれたもみの木がかわいい♪
シフォンの水滴、どうしたらいいんでしょうね~^^;

2010-12-26(Sun) 00:48 | URL | merengeai #BL4Jw18w[ 編集]

ケーキカバーは一応背の高いの持ってるけど
使って無い キチッと閉まらないから
だからケーキはいつもシール容器
冷蔵庫にも入るから乾燥からも臭い移りも防げる
ただ見た目はダメダメだから人前には出せないけど

袋にシフォンを入れると水滴が付くから包んでると誰かから聞いた事があるけど 包んでも温度差があると やっぱり
だめかな
やっぱり見本を出して売り物は冷やしておくのがいいのかな

2010-12-25(Sat) 19:03 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

久々コメント。。。
私もイベント出てた時袋に入れてるのは水滴出たりしたわ。食べ物じゃないけどね…
温度差かな??

空気穴?というか湿気がこもらないようにするといいよ~って友達が言ってたよ。
試してないからわからないけど・・・

いっぱい売れるといいのね~~。
近ければ買いに行くのに~~~。

2010-12-25(Sat) 16:45 | URL | ひとみ #-[ 編集]

メリークリスマス♪

+あ~+ちゃん がんばってるね!!

ケーキかわいい^^
クッキーがとても手が込んでるね~

フードカバーは私は下のを使ってるよ!
冷蔵庫も大丈夫だったよ^^
何気に足が付いている今回買ったガラスの
ケーキトレー、すっごく使えるのよ@@!
足の部分はバターとかおけちゃうしね(笑)
がんばってね!!
私も昨日まで頭痛だったよ~

2010-12-25(Sat) 15:32 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

