カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォンロールとピーナツバターシフォン☆i_0281.gif

シフォンロールは、ロールケーキだよね。。。
カテゴリ、シフォンかロールケーキかで悩んでしまう+あ~+です。
今日は、シフォンのほうで

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン







2日にシフォンロールを焼きました。
4本。。。

ロールケーキ

これは+あ~+実家へ持っていったものです。
プレーンのほう、パパが間違えてカットしちゃったんです。
最悪。。。

ロールケーキ

これ2セット作りました。
これは1つはパパ実家へ。
もう1つは。。。
パパが持って行きました。
そう、パパが持っていくほうは、ハーフ&ハーフだったんですよね。
だから、+あ~+実家へ持っていくほうも、カットしてしまったらしい。。。


製造過程↓

ロールケーキ

ロールケーキ

生クリーム、これくらいボソボソに泡立てるらしい(パパは)
+あ~+はここまでしないですよ。
でも、この日はどれくらい泡立ててるのかパパに聞きながら、メランジュールで泡立てました。
ビックリ
ちなみに、これタカナシ47%680gと、牛乳120g混ぜて泡立ててます。

ロールケーキ

4本クリーム塗り塗り。
カナリ雑です雑。

ロールケーキ

巻き巻き~

ロールケーキ

ラップでグルグル。
パパ、手伝ってくれませんでした。
+あ~+がロールケーキ作っている間、パパは朝ご飯作ってくれてたのでした。
なぜか朝から鍋。

作ったロールケーキは、プレーンとカラメルマーブルです。
中は、ふつうに生クリームのみ。
2日は、+あ~+は実家へ、パパは1人でお出かけしてました。

シフォン

これは昨日焼いた、ピーナツバターシフォン。
なんちゃんが作ってたので、まねっこです。
分量は、いじってます。(+あ~+は17cm型ですよ)

シフォン

手はずししてみたら、上側(膨らんだ部分のことです)結構しっかりしてました。

シフォン

カット。
メレンゲ消えちゃったキメになってますね。
+あ~+はピーナツバターどちらかというと苦手なんです。
でも、チョコチップ入ってるので食べやすかったです。
ちびは美味しいと言ってました
娘はふつうだって。
パンに、ピーナツバターたくさん塗って食べる子なのに。
もっとピーナツバターの味するほうがいいのかしら?

シフォン

卵黄生地です。
卵黄2個で作ってるので、卵黄生地はかためですよ。
水分は牛乳。
95g入れました。
油は、ちょっと減らしてますが、減らさなくてよかったのかも。。。

シフォン

最終生地。
これ、チョコチップ入れた後、メレンゲしゅわしゅわ消え出しちゃって。
もう少し、卵黄生地温めておいたほうがよかったのかな?
一応、ピーナツバターと油・牛乳をチンして使ったんですが、メレンゲ作っている間に冷めてきちゃったのかも。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン








2011-01-07(Fri) 17:29| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪nanakoさん

> +あ~+ちゃん、おはよう!
> 遅くなりましたが今年も
> よろしくお願いします!
[→]nanakoさんおはようございます[(o・∀・o)]
今年もよろしくお願いします[ハート]

> シフォンロールとってもきれいだね!
> マーブルとのハーフも嬉しいかも!
[→]ハーフうれしいですか[?]

2011-01-19(Wed) 08:02 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

+あ~+ちゃん、おはよう!
遅くなりましたが今年も
よろしくお願いします!

シフォンロールとってもきれいだね!
マーブルとのハーフも嬉しいかも!

2011-01-10(Mon) 08:24 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

RES♪なんちゃん

> こんにちは。
[→]なんちゃんおはよう[(o・∀・o)]

> そうか卵黄生地最初にできちゃうとさめちゃうんだね~~
[→]冷めちゃうんですよ。
オーブン2台あるから、卵黄生地ゆっくり作ればよかったのに、早めに作っちゃって[汗]
しかも、メレンゲはメランジュールにやってもらったので、みてるだけでよかったんですが。。。
もっと考えて作ればよかったです[汗]

> ロールおいしそうですね。生クリームあるから久しぶりにシフォンロールつくろうかなぁ[うさぎ]
[→]最近は、シフォンロールばかりです[(o・∀・o)]
シフォン作りなれているから、楽にできるのが良いです[ハート]

> パパさん、朝ご飯つくってくれるなんてやさしいね~~今年もラブラブだね~~
[→]いえいえ[(笑)]
+あ~+が作るより、パパが作ったほうが早いです。
でもお菓子作りは、+あ~+のほうが早いです[(笑)]
ロールケーキも、いつもパパに巻いてもらってますが、自分で巻くほうがきれいだと気付きました。
旦那も気づいたようです。

2011-01-09(Sun) 10:28 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちは。
そうか卵黄生地最初にできちゃうとさめちゃうんだね~~
ロールおいしそうですね。生クリームあるから久しぶりにシフォンロールつくろうかなぁ[うさぎ]
パパさん、朝ご飯つくってくれるなんてやさしいね~~今年もラブラブだね~~

2011-01-08(Sat) 14:20 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> あ・・・シフォンロールって書いてあった(^_^;)
> よく読め自分!m(__)m 
> お騒がせしました。え?騒いでない?
[→]はい、シフォンロールって書いてました[(o・∀・o)]
みたとき、書いてるよーとは思ったかな[(笑)]

2011-01-08(Sat) 12:45 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ナミナミさん

> ロールケーキ、美味しそう!
> ラッピング姿見ると、さすがあ~さんだわっと思います。
> 綺麗~。
[→]ありがとう[ひよこ]

> 中のクリームに牛乳使うんですか?
> しかも、結構な量でビックリしました。
> 濃厚なクリームも、口あたり軽くなりそうですね。
[→]牛乳混ぜちゃうんです。
これ多分、40%くらいになってるはずです。
それなら、40%(42%だったかな)の生クリーム買って使えばと思ってやってみたんですが、牛乳混ぜたほうがパパが好きらしくって。
47%と牛乳で今は作ってます[(o・∀・o)]
クリームは、1本200g使うことにしてるのです。

> ピーナッツシフォンなら作ったことあるけど、
> バターが入ってないと、何味かわかりませんでした(笑)
> かぼちゃシフォンにバター使うのと同じで、
> バターのコクがおいしくしてくれるんでしょうね。
[→]かぼちゃシフォン、バター使うと美味しいですよね[ぐっ]
最近、かぼちゃシフォン作ってないです。
来週作ってと頼まれてます。
作れるかなぁ。。。

2011-01-08(Sat) 12:42 | URL | +あ~+→ナミナミさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> こんばんは
[→]こんにちは[(o・∀・o)]

> なんちゃん所に書いてあった「ピーナツバターシフォン」なのね
[→]そうです。

> 私もピーナッツクリーム大好き
> o(≧∇≦)o ~ラブラブ
> パンに塗るよりそのままスプーンで食べちゃうの
> 周りの人に気持ち悪がられますが
[→]そのまま舐めちゃうの[?]
ちょっとだけ舐めてみたけど、+あ~+は無理だぁ。
娘、舐めそうだけどね。

> ロールケーキ4本 すごい!
> 相変わらずマーブルがきれいねぇ~
> シフォンロール?目からウロコ?
> 私は最近共立てでしかロールケーキを作ってないので 
> たまにはシフォンロールを作ろうかなぁ~と年末から思ってるんだけど (^^ゞへへへへ
> いまだに実行出来てないです(汗)
[→]マーブル、簡単だよ[ぐっ]
シフォンロールですよ。

2011-01-08(Sat) 12:39 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

あ・・・シフォンロールって書いてあった(^_^;)
よく読め自分!m(__)m 
お騒がせしました。え?騒いでない?

2011-01-08(Sat) 11:21 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

ロールケーキ、美味しそう!
ラッピング姿見ると、さすがあ~さんだわっと思います。
綺麗~。
中のクリームに牛乳使うんですか?
しかも、結構な量でビックリしました。
濃厚なクリームも、口あたり軽くなりそうですね。

ピーナッツシフォンなら作ったことあるけど、
バターが入ってないと、何味かわかりませんでした(笑)
かぼちゃシフォンにバター使うのと同じで、
バターのコクがおいしくしてくれるんでしょうね。

2011-01-08(Sat) 04:16 | URL | ナミナミ #uszzu23E[ 編集]

こんばんは

なんちゃん所に書いてあった「ピーナツバターシフォン」なのね
私もピーナッツクリーム大好き
o(≧∇≦)o ~ラブラブ
パンに塗るよりそのままスプーンで食べちゃうの
周りの人に気持ち悪がられますが

ロールケーキ4本 すごい!
相変わらずマーブルがきれいねぇ~
シフォンロール?目からウロコ?
私は最近共立てでしかロールケーキを作ってないので 
たまにはシフォンロールを作ろうかなぁ~と年末から思ってるんだけど (^^ゞへへへへ
いまだに実行出来てないです(汗)

2011-01-08(Sat) 01:38 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

