カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 8歳の誕生日♪i_0281.gif

今日は、娘の誕生日です。
8歳になりました
誕生日までに治ってよかったね。
ちびもケーキ食べられて良かったね。
食べられないかも知れなくて、悲しんでたので
ちびに風邪治ったら何が食べたい?と聞いたら、「ケーキ」って言ってたからねぇ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





バースデーケーキ

こんな感じになりました
クッキーで豪華に

バースデーケーキ

後ろから見るとこんなかんじ
クッキー、イチゴで支えてます。

ケーキ

クッキー飾る前はこんなにさみしいケーキです。
ここまでして、悩んでやめた。
まだクッキー作ってなかったので。。。

バースデーケーキ

今回、ナッペ自分の中ではうまく出来ました。
何度も何度も塗り直ししなかったので、すぐ終わったよ

スポンジ

スポンジ。
上側禿げちゃってます。
これね、昨夜焼いて逆さにしたままにしたんです。
いつもは逆さにして、粗熱取れたら元に戻してるんですが、元に戻さず型にも入れたまま置いてたんです。
ケーキ作ろうと思い、型から出したら。。。
下側なんかへこんでた。
だから、その部分カットして使ったので、いつもより高さのないケーキになっちゃいました。

材料

スポンジカットし終わったところ。
包丁に挟まってるやつ見えるかなぁ。
それ使ってスポンジカットしてます。
いつもは3つ目の隙間に挟むんですが、今回2つ目に挟みました。(へこんでたのでその部分カットしたから、3つ目だと3枚にスライス出来なかった。。。)

生クリームはタカナシ47%使用。
前回チョコクリーム作ったとき、ボソボソになったので気をつけて作ったんですが、またボソボソにしてしまいました。
200の生クリームにチョコ50って多いのかな?
前回横着して1回で作って、ボソボソにして大変な目にあったので、2回に分けて作りましたよチョコクリーム。
2回目のは、チョコを40に減らして作りました。
1回目よりもっともっと気をつけて作ったので、ボソボソになりませんでした
生クリームは多分、初めに200と後から220くらい使ったような気がします。
だから、後半分残ってますね。
明日には使い切らなきゃですね。

クッキーは、今回型を作るのがどうしても嫌で、違う作り方しました。
Cpicon チョコで可愛い☆キャラクッキー by ☆優希☆
これはこれでめんどくさかった。
型作るよりは楽かなぁ。。。
つまようじで書くって難しいです。

クッキー

出来上がったのがこれ↑
作業台汚れてます。。。
途中から嫌になり、もうやめようかと思ったけど、最後までやり切りました。
ただ、これ初めてしたので、失敗するかもと思い、いつもと同じクッキーも作りました。
型は、以前作ったのを使ってです。

クッキー

左が型を使って、ココアで色づけしたもの。
右がチョコで書いたもの。
文字だけなら、チョコのほうが楽かも。

クッキー

左、型を使って作ったもの。
右は、チョコで書いたもの。

初めて作りましたが、失敗せずなんとか出来ました。
左のクッキーはでかすぎて、ケーキには飾れなかったかも。

結論。。。
型作りはめんどくさいけど、型さえあれば楽。
チョコで書くのは大変だけど、型作りがない分楽。
どっちもどっちですね
後は、ココアのほうは、型からココアが飛び散ったりしてクッキー生地を汚してしまうことが多々ありますが、チョコのほうはクッキー生地が汚れるってことはないですね。

明日から幼稚園へ行こうかと思ってたんですが、明後日からにしようかと思います。
ちびはもう元気ですよ
娘もちびも軽かったみたいなので、良かったです。
+あ~+は今のところ大丈夫ですが、どうかなぁ?
日曜日に高熱出したパパも、昨日から元気ですよ

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




2011-01-18(Tue) 20:19| デコレーションケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪ミキちゃん

> 娘ちゃん[うさぎ]8歳おめでとう[プレゼント ]
[→]お祝いコメントありがとう[くま]

> ナッペすごく綺麗に出来てるね[☆]
> 私もついに回転台(ケースも)買ったけど
> 出番はいつになるか未定です[(笑)]
[→]ナッペは、この時期やっと上達します。
で、また下手になります[(笑)]
回転台とケース買ったんだね。
あるほうが便利[ぐっ]
次は、ひな祭りとかかなぁ?

> 風邪だいぶ良くなったみたいで安心[ハート]
> うちの息子は昨日から登園してるよ[ひよこ]
> 参観って事、すっかり忘れてて慌てたわ[汗]
[→]先週の水曜日参観だったもんね。
先週、水曜日から行くつもりだったのよ。
でも、幼稚園ママが火曜日に来た時に、明日参観だよって教えてくれて、木曜日から行くことにしたの[(笑)]
結局、金曜日は微熱で欠席。
月から今日まで+あ~+が調子悪くて欠席してるよ。

2011-01-26(Wed) 12:24 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

娘ちゃん[うさぎ]8歳おめでとう[プレゼント ]
ナッペすごく綺麗に出来てるね[☆]
私もついに回転台(ケースも)買ったけど
出番はいつになるか未定です[(笑)]

風邪だいぶ良くなったみたいで安心[ハート]
うちの息子は昨日から登園してるよ[ひよこ]
参観って事、すっかり忘れてて慌てたわ[汗]

2011-01-20(Thu) 14:00 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> おはよう~
> 私の誕生日と近いんだね~
> 私は16日だよ
> 阪神淡路大震災の前の日だから
> 絶対この震災は忘れる事は無いだろうな~って思う
[→]おはよう[(o・∀・o)]
誕生日16日なんだね。
おめでとう[拍手]
阪神淡路大震災。。。
うちも結構揺れたから。
旦那の実家は壊れたらしいよ。

> ケーキのナッペ 綺麗(⌒▽⌒)
[→]ありがとう[(*>▽<*)]
ここ最近ケーキが続いてるので、回数重ねるごとに上達してます。
が、4月に作ったらまた作らなくなるので、下手になっちゃいます[(笑)]

> クッキーの絵 手間かかってるね
> 子供は大喜びね~
> 型を使った方の絵の髪とか薄く塗られてるけど
> あそこはどうなってるの?
> ココアを降ってあるの?
> 中間色が出ると色々書けそうね
[→]ココアで色付けしてるんだけど、ブラックココアとココア使ったの。
型は2枚使用。
色がえしたいなら、その分型が必要になってくる。
レシピの作者さんは、ココアの量を変えて、濃淡付けてたよ。
+あ~+はそれは出来なくって。
後、野菜パウダー使って色付けもしてました。
野菜パウダー使うと、カラフルなクッキー出来ます[ぐっ]
でも、野菜パウダー高いから無理だね。

2011-01-19(Wed) 08:54 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゴンさん

> デコレーションお上手ですね~(*´∇`*)
> クッキーも細かい模様まですごい!
> こんなにかわいいケーキを作ってもらえるご家族の方がうらやましいです♪
[→]ありがとうございます[(o・∀・o)]
今回キャラクッキー作らないと言ってたんですが、やっぱり作りました。

2011-01-19(Wed) 08:48 | URL | +あ~+→ゴンさん #aIcUnOeo[ 編集]

おはよう~
私の誕生日と近いんだね~
私は16日だよ
阪神淡路大震災の前の日だから
絶対この震災は忘れる事は無いだろうな~って思う

ケーキのナッペ 綺麗(⌒▽⌒)
クッキーの絵 手間かかってるね
子供は大喜びね~
型を使った方の絵の髪とか薄く塗られてるけど
あそこはどうなってるの?
ココアを降ってあるの?
中間色が出ると色々書けそうね

2011-01-19(Wed) 08:01 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

デコレーションお上手ですね~(*´∇`*)
クッキーも細かい模様まですごい!
こんなにかわいいケーキを作ってもらえるご家族の方がうらやましいです♪

2011-01-18(Tue) 22:11 | URL | ゴン #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

