カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ホワイトチョコシフォン☆i_0281.gif

今日は(も)整骨院行ってきました。
医療費を計算したら、10万円超えてたんです
歯の不調から始まり、いろいろ検査したからなぁ。。。
歯は相変わらずですが、、、
かみ合わせやっぱりおかしい気がします。

10万円超えてたので、整骨院で、年1年間の医療費の領収証もらってきました。
意外と多くてびっくり。。。

今日は、お腹も押されました。
お腹も張るそうです。
背中(腰が)結構張ってたらしく、お腹も張ってるかもと思ったのかな?
お腹押されてなんか微妙でした。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




手作り市で作ったホワイトチョコシフォンの出来が悲惨だったので、リベンジしました。
リベンジしたのは1日。
手作り市のホワイトチョコシフォン、ホワイトチョコ60牛乳100で作ったんです(17cm型)
そしたら、卵黄生地緩すぎてメレンゲと混ぜにくい。
という理由で、リベンジはホワイトチョコ60牛乳90でやりました。
が、やっぱり緩い卵黄生地。。。
1回目のメレンゲは、ホイッパーで混ぜました。(いつもはゴムベラ)
最後、メレンゲしゅわしゅわ消えていきました。
やっぱりホワイトチョコは難しい。。。
納得行かず、すぐリベンジ。
牛乳を85まで減らしました。
メレンゲの作り方もかえました。
初めにお砂糖全部投入して作る方法。
で、緩めにしました。
やっぱりメレンゲ消えちゃった。。。
でも、マシだったかな。。。

ホワイトチョコシフォン

写真暗くてわかりにくいですが。
手前が2回目。

ホワイトチョコシフォン

カット。
手前が1回目。
暗くて分かりにくいなぁ。。。

ホワイトチョコシフォン

これ1回目。

ホワイトチョコシフォン

これ2回目。
少しだけマシ。
結構焼き縮んでます。
焼き縮んだ部分、クリチのシフォンと似た感じです。

ホワイトチョコシフォンは、難しい。
パパに話をすると、ホワイトチョコを生地に混ぜてもあまり味しないから、プレーンにホワイトチョコチップ入れて焼けば~だって。

ホワイトチョコシフォン、あまりにも卵黄生地緩くて作りにくいから、卵黄1個減らそうかとも思った+あ~+でした。
牛乳入れすぎてるわけでもないし。
粉を増やすのもありなのかなぁ。。。
あまり粉は増やしたくないんだけど。
卵黄減らせば水分も減らせるし、もう少し固めの卵黄生地にはなるはず。
また今度やってみよう

このホワイトチョコシフォン、冷蔵庫の中に残ったままです。
ラスクにしようかな。
ラスクにしたら、子供たち喜んで食べるだろうし

この間の手作り市でのシフォンについて、、パパに言われました。
きな粉、食べた気がしない。
ミルクティ、水分減らしていいんじゃない?
だそうです。
きな粉はね、使ったきな粉が良くなかった。
きな粉は喉が渇くシフォンなので、牛乳たくさん入れてるんです。
いつもと同じように作ったけど、ちょっと水分多い感じがしました。
筒周り、ぼろぼろだったしなぁ。。。
ミルクティは、+あ~+は食べられないのでよくわかりません。
一口食べてみて、水分多い気はしなかったんだけどなぁ・・・
ミルクティって作りにくいんだったっけ?
緩めになるとか書いてるのを見たことあるようなないような
牛乳を使うと、緩めになるんだったかな?
ってことは、+あ~+が作るシフォンは、ほぼ牛乳なので、関係ないか。
パパの意見を聞いて、次は5gほど減らしてみようかな。。。


ルコー堂さんが、記事にしてくれてます。
うちのパパも写ってますよ
今までついて行ったことがないので、どうやってるのか知らなかったんですが、ルコー堂さんの写真でわかりました。
メニューの字が汚いのは、見なかったことにしてください。
カナリ書きにくいし、もともと字も美しくない。。。
習字、もっと真剣にやっていればよかったです。

今ルコー堂さんのメニューしっかり見てきたら、抹茶抜けてる。
今まで気付かなかった+あ~+でした。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


2011-02-03(Thu) 13:24| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 9

コメント

RES♪むーんさん

> あ~ちゃんの顔は知らないけれど
> きっとカワイイひとだって思ってるよ
[→]昔はケバイと言われました。
化粧濃く見えるらしいです。。。

> カッコイイ旦那様と思いを寄せ合って
> 素敵なお店が出来たらいいね
> そのときは・・・必ず伺うわ!!!!!
[→]パパは以前から店出したいと言ってます。
でも、+あ~+は抵抗ありでして。。。

2011-02-10(Thu) 11:12 | URL | +あ~+→むーんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> こんばんは~
> ホワイトチョコはもうずいぶん前に作った記憶がある
> そこらへんに売ってるホワイトチョコで作ったから
> あんまり美味しく無くてそれ以来作って無いなぁ
> 板チョコ2枚で140g入れたような
> 20cm型でね
> 私粉以外は分量にこだわら無いんだけど
> 粉は出来れば増やしたく無いのよね~
[→]結構入れてるね、ホワイトチョコ。
以前は45gで作ってたの。
あまり味しなくて、ちょっと増やしたけど、やっぱりそんなに味はしないかも。
もうちょっと増やしてみようかな。
でも、60でもうまく焼けないのに、増やして焼ける気がしないわ[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2011-02-10(Thu) 11:10 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> ホワイトチョコは難しいのか~
> 今度お姉ちゃんとこで予約とれたのが、ホワイトチョコなの。。。ちょっと怖いな~
>
> 今、携帯からで手作り市の様子見られないので、後でパソから見ま~す!
[→]お姉さんのところで、次はホワイトチョコ教えてもらうんだね[くま]
+あ~+も教えてもらいたいわ。。。
成功するといいね。

手作り市ののは見なくてもいいよ[(o・∀・o)]

2011-02-10(Thu) 11:08 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

> あーさん こんばんは♪
> リベンジしたんですね!
> ホワイトチョコはホントに難しいよ。
> 私も上手くいったときは1人でかなり喜んでます(^O^)
[→]本当、難しいね。
メレンゲしゅわしゅわって消えてく[涙]

> プレーンにホワイトチョコチップしたことありますが、同化しちゃって色では生地とホワイトチョコチップの見分けがしづらかったです。おまけにホワイトチョコチップかなり溶けやすく、それのせいでホワイトチョコチップの部分だけ穴空きまくりでした…( ̄▽ ̄;)ホワイトチョコチップはチョコチップよりも形残らないのかも…って勝手に判断してそれ以来ホワイトチョコチップ入れて焼いてはいません。でも、あーさんなら上手くいくかも♪
> 挑戦してみたらどうかな??
> ちなみに、卵黄生地自体温めすぎたらその時点でホワイトチョコチップ溶けちゃうから気を付けてくださいね~☆
[→]昨日やってみたの。
ホワイトチョコチップかったから。
そしたらね、穴ぼこいっぱい出来ちゃった[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2011-02-10(Thu) 11:03 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

カッコイイね

あ~ちゃんの顔は知らないけれど
きっとカワイイひとだって思ってるよ

カッコイイ旦那様と思いを寄せ合って
素敵なお店が出来たらいいね
そのときは・・・必ず伺うわ!!!!!

2011-02-06(Sun) 16:36 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]

こんばんは~
ホワイトチョコはもうずいぶん前に作った記憶がある
そこらへんに売ってるホワイトチョコで作ったから
あんまり美味しく無くてそれ以来作って無いなぁ
板チョコ2枚で140g入れたような
20cm型でね
私粉以外は分量にこだわら無いんだけど
粉は出来れば増やしたく無いのよね~

2011-02-05(Sat) 22:19 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

ホワイトチョコは難しいのか~
今度お姉ちゃんとこで予約とれたのが、ホワイトチョコなの。。。ちょっと怖いな~

今、携帯からで手作り市の様子見られないので、後でパソから見ま~す!

2011-02-03(Thu) 20:59 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

あーさん こんばんは♪
リベンジしたんですね!
ホワイトチョコはホントに難しいよ。
私も上手くいったときは1人でかなり喜んでます(^O^)
プレーンにホワイトチョコチップしたことありますが、同化しちゃって色では生地とホワイトチョコチップの見分けがしづらかったです。おまけにホワイトチョコチップかなり溶けやすく、それのせいでホワイトチョコチップの部分だけ穴空きまくりでした…( ̄▽ ̄;)ホワイトチョコチップはチョコチップよりも形残らないのかも…って勝手に判断してそれ以来ホワイトチョコチップ入れて焼いてはいません。でも、あーさんなら上手くいくかも♪
挑戦してみたらどうかな??
ちなみに、卵黄生地自体温めすぎたらその時点でホワイトチョコチップ溶けちゃうから気を付けてくださいね~☆

2011-02-03(Thu) 18:51 | URL | みやん #-[ 編集]

手作り市の記事見たよ。
お兄さん、じゃなかった旦那さん、とてもハンサム!! 
ほんと、あったかいね、奥様のケーキを旦那様が売って。
でも安いね、もっと高くとらないと。
行ったら、買い占めるわ、私。

2011-02-03(Thu) 16:16 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

