カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 抹茶シフォンとラスク☆i_0281.gif

頼まれ物の抹茶シフォンです。
幼稚園ママに頼まれました
一緒にシフォンケーキ作ったことがあるママです。
ちびが一番仲よくしてるお友達のママなんですよ
小学校も同じなので、これからも仲よくしてね
一番仲良しの子が、同じ小学校で本当良かったです。
娘のとき、幼稚園から一緒だった子って、1人しかいなくて、しかも男の子だったので。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン







抹茶シフォン

抹茶シフォン冷ました後。
ちょっと片方だけ膨らみ悪いです。
これは本当にちょっとだけなんですが。
途中、回転させてるんですが、タイミング間違えると変に膨らむようです。。。

抹茶シフォン

筒周り、ちょっと傷つけちゃいました

抹茶シフォン

カット。

ラスク

ラスク。
先日の手作り市で余ったシフォンを使って、ラスクにしました。
なので、シフォンはほぼ消費。
後2カットだけです。
今日の朝ご飯に食べて終わり。

ラスクは、オーブン1台で1.5台弱分焼けました。
14カット分です。(17㎝10等分)
余ってたシフォンが、ドライフルーツばかりで、、、
ドライフルーツシフォンが、なかなか乾燥しませんでした。
最後130度にあげて焼いたら、ちょっと焼き過ぎになりました
ドライフルーツが、カナリ固くなります。
小豆シフォンもラスクにしたんですが、小豆が固くなります。
パパに、小豆はあかんやろーなんて言われた
シフォン、カットしにくいので、一度冷凍したのをカットして、ラスクにしてます。
そのほうが作りやすいかも。。。
冷凍されてるので、砂糖の入った袋に、カットしたシフォンを入れて、ふりふりして砂糖まぶしてます。
今回きび砂糖なかったのでほんわか糖で作ったんですが(ラスクにまぶした砂糖)、きび砂糖のほうがおいしかった気がします。

幼稚園ママには、ラスクをおまけに付けました。
これは、昨日の朝にお渡し。
早く幼稚園に行くつもりが遅くなっちゃって。
でも、いつもより本当ちょっとだけ早く行きました。
幼稚園で会えるように行きたかったけど、会ったのは+あ~+が幼稚園に向かってるときで、お友達がおうちに向かってるとき。
なんか変な場所でお渡しになっちゃってごめんなさい。
本当は、昨日のお帰りのときに渡すって言ってたんですが、昨日はちびにこにこ(預かり保育)で会えなかったので。
しかも、+あ~+すっかりにこにこしてるの忘れていて、お友達が「あ~ちゃん、火曜日にこにこしてるって言ってたよね」と教えてくれ、気付きました。
忘れっぽい+あ~+でした。
注文、ありがとう

パパの知り合いの人から土曜日にお渡しで、シフォン2台頼まれてます。
抹茶っと何だったっけ?
パパに確認しておかなきゃ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


月曜日、娘がお熱で学校お休みしてました。
昨日の朝、お熱下がってたので、学校へ行かせました。
そろばんにも。
お風呂に入るとき、7度ちょっとあって。。。
寝る前にはかると、8度になってました。
今日は、下がってるかな?
明日、+あ~+は病院なので、幼稚園学校へいってもらいたい。
今日、学校お休みさせようかと悩み中です。
明日学校休んで、病院延期になると、また3週間後くらいになりそうなので。。。

そろばん、来月から週3になるらしいんです。
今まで娘は、週4でした。
なんで週3なんだ?
娘の話聞いたけど、いまいちわからん。
サッカーとか習ってる子がおるからって言ってたけど。
習い事してて、週4日来られない子がいるから、来られる子も週3にするってことなのかしら?
1日減っても月謝は同じよね?
うーん。。。

寝ている娘を起こして、お熱測ってみました。
7度5分。微熱だー
今日は、おうちでゆっくりしてもらって、明日は学校へ行ってもらいます。
ちびは、今のところ元気。
このまま元気でいてほしいです。
明日は、病院。
金曜日は、お友達と富澤さん行く予定なんです。
ずっと行けてなかった富澤さん。
今回は、行きたいので。
日曜日は、実家です。
今週は、珍しくお出かけ多いです。




2011-02-23(Wed) 06:56| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪ミキちゃん

> おはよー!
> 娘チャン熱下がったかな[?]
[→]今朝やっと下がったよ[♪]
心配ありがとう[ハート]

> 仲良しの友達が同じ小学校でよかったね[ハート]
> やっぱり毎年、大半が○○田小なのかな[!?]
[→]やっぱり大半が○○田小学校何だと思うよ。
ちびが行くところは、カナリ少ないかと。。。

> そろばん週3になるんだ[汗]
> それなら月謝も下げてほしいね[ヾ(・ω・`;)ノ ]
> うちは昔は週4で
> 今は何回行っても(月~金でも)OKだよ[♪]
> 週3は出来るだけ来て下さいってだけ。
[→]月謝下げてほしいよね。
なんだかころころ変わるから、不信感が。。。

> そうそう、お弁当残り10回位しかないって
> 知ってた[(o゚□゚o) ][!?]
> 今カレンダー数えてビックリした[(笑)]
[→]10回くらいなの?
ってことはちびはもう少し少ないのかな[?]

> 卒園も目の前だね。
> 幼稚園最後だし、卒園式は
> 泣いちゃいそうだね[涙]
[→]+あ~+は泣かないよ[(笑)]
感動して泣くのは苦手なの。
特に人前だと泣かない。
一人だと泣くんだけどね。

2011-02-25(Fri) 15:53 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+ちゃん、おはよう~~!
> 抹茶シフォンきれいな膨らみ!
> これくらいが一番ベストだよね!
[→]久々きれいに膨らんだんですよ[ぐっ]
今日焼いたのは、ちょと微妙でした。
>
> ↓のシフォン11種類もすごいね!
> パパさんもすごく協力的で羨ましいわ!
[→]11種類焼くことは苦ではありませんでした。
洗い物が大変でしたが。。。

> 娘ちゃん熱は下がったかな!?
> まだまだ寒い日もあるしね!
> お大事に~~(〃⌒∇⌒)ゞ
[→]今朝、やっと下がりましたよ。
心配ありがとうございます[(o・∀・o)]

2011-02-25(Fri) 15:50 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

おはよー!
娘チャン熱下がったかな[?]
仲良しの友達が同じ小学校でよかったね[ハート]
やっぱり毎年、大半が○○田小なのかな[!?]

そろばん週3になるんだ[汗]
それなら月謝も下げてほしいね[ヾ(・ω・`;)ノ ]
うちは昔は週4で
今は何回行っても(月~金でも)OKだよ[♪]
週3は出来るだけ来て下さいってだけ。

そうそう、お弁当残り10回位しかないって
知ってた[(o゚□゚o) ][!?]
今カレンダー数えてビックリした[(笑)]
卒園も目の前だね。
幼稚園最後だし、卒園式は
泣いちゃいそうだね[涙]

2011-02-24(Thu) 11:59 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

+あ~+ちゃん、おはよう~~!
抹茶シフォンきれいな膨らみ!
これくらいが一番ベストだよね!

↓のシフォン11種類もすごいね!
パパさんもすごく協力的で羨ましいわ!

娘ちゃん熱は下がったかな!?
まだまだ寒い日もあるしね!
お大事に~~(〃⌒∇⌒)ゞ


2011-02-23(Wed) 09:30 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

