カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォン5種とシフォンロール☆i_0281.gif

シフォンロール

昨日作ったシフォンロールです
巻き巻きはパパにお願いしました。
ラッピングすると言ってたパパ、結局してくれず。
これは、なんかよくわからないけど、今日パパが持って行きました。
試食?
これ、クリーム巻いたのが22時くらいだったかな。
ラッピングが終わったのが、23時過ぎくらいかな。
味見に食べたら、スポンジしっかりしてました。
izumiさんが、シフォンロールはもっちりしやすいのかなって書いてたので、パパに「これは、もっちり?ふんわり?しっとり?」と聞いたら、もっちりと答えました。
こうゆうのがもっちりというのか。。。
いまいちもっちりがわからない+あ~+です。
しっかりしたスポンジでした。
数時間後の早朝4時半。
味見用に残してもらっていたシフォンロール食べたら、食感変わってました。
もっちりではなくなってました。
やわらかいスポンジです
美味しかったです
タカナシの生クリームが、800くらい余ってるので、今日もロールケーキ焼く予定です。
生クリーム、500ml売られてたらいいのになぁ。
1Lだと多過ぎ、200mlだと少ない。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



久々、製造途中で写真撮ってみました。

シフォンロール

天板に流してー

シフォンロール

ならして

シフォンロール

焼き終わり。
もう少し焼いたほうがいいのかしら?
写真暗いうえ、+あ~+の影映ってるし。。。
180度で15分(もっとかな?)焼きました。
以前は、200か210度で10分でしたが、今上段で焼いてるので、温度下げて焼いてます。
下段で焼くと、ちょうど熱風が出るところにあたるので、焦げちゃうんです。。。

バニラ

バニラ
メレンゲがいまいちで、シフォンもいまいち。。。

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ
これもメレンゲいまいちだったんです。

抹茶

抹茶。
これは、メレンゲうまく出来ました。

カスタード

カスタード
これは、メレンゲどうだったかな?

チョコ

チョコ
+あ~+が食べたくて焼きました。
でも、失敗。
なんちゃんがきれいに焼いてたんです。
チョコ多めに入れてたので、+あ~+も増量。
5g増量するつもりが、手が滑って10g増量しちゃった。
いつもの分量のほうが好きかも。
バレンタインのときに焼いたのはうまく行ったんですが、これはいまいちでした。
外側がね、やっぱり固くなっちゃうんですよ。
熱風でてるから、乾燥しやすいのかなぁ?
以前のオーブンで焼いたチョコシフォンのほうが、おいしいししっとりします。。。
久々、リビングのオーブンで焼いてみようかな?

チョコシフォンは失敗してるし、+あ~+用なのに、パパが頼まれシフォンに使ってました。


+製造過程+

カスタード

カスタード出来上がり。
緩めにしたつもりが、ちょっと固くなったかも。

カスタード

カスタードの中にバターを30g入れます。
これ、油変わりなので、油は入れません。
カスタードシフォンは、油分バターになってます。

カスタード卵黄生地

卵黄生地出来上がり。
ちょっと固めになっちゃったなぁ。
チョコシフォンのときの卵黄生地は、もっと固いですよ。
写真とらなかったなぁ。

カスタードシフォン最終生地

最終生地。

チョコシフォン最終生地

チョコシフォン最終生地。
これ、チョコがカカオ65%なんです。
間違えて買っちゃって
だから、いつもより卵黄生地固かったのかな?
カカオが多いほど固い卵黄生地になるような気がするんだけど、気のせいかしら?

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



2011-02-26(Sat) 08:24| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> こんにちは
[→]こんばんは[(o・∀・o)]

> 私 ケーキの生地って焼くと膨らむから型の7分目8分目って思ってた 
> 型にぎりぎりまで入れるって事が私のお菓子作りには無いから 驚きよ(笑)
> あ・・生地が緩いとあふれ出すのか・・・
> しっかりした生地ならあふれず上に伸びて焼けるのね
[→]シートスポンジって、あまり膨らまなくない?
考えてみたら、以前から型ぎりぎりに入れてたよ[汗]
ずっとそうだから、気にしたこともなかったわ。

> ベーキングシート マトファーに大きいのが有ったような 買った記憶がある 
> サイズは・・・ 495×350だ
> 私使わずに持ってるかも探して見よう
[→]マトファーって高いよね[ヾ(・ω・`;)ノ ]
いつも買ってるベーキングシート、多分安いから買ってたんだと思う。
いつも値段で決めちゃうの[(笑)]
 
> ありがと 質問ばっかでごめんねm(__)m
[→]いえいえ。

2011-03-08(Tue) 19:17 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちは

私 ケーキの生地って焼くと膨らむから型の7分目8分目って思ってた 
型にぎりぎりまで入れるって事が私のお菓子作りには無いから 驚きよ(笑)
あ・・生地が緩いとあふれ出すのか・・・
しっかりした生地ならあふれず上に伸びて焼けるのね
ベーキングシート マトファーに大きいのが有ったような 買った記憶がある 
サイズは・・・ 495×350だ
私使わずに持ってるかも探して見よう
 
ありがと 質問ばっかでごめんねm(__)m

2011-03-04(Fri) 17:46 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

RES♪ナミナミさん

> あ~さんのカスタードシフォンの味が懐かしい~。
> 美味しかったな~。
[→]カスタードシフォン、美味しかったですか[?]
うれしいです[ハート]

> カスタードそのものでさえ、作ったことがないです(汗)
> シフォンを考えだしたあ~さん、すごい!
[→]+あ~+が買いに行くシフォンケーキ屋さんのプレーンが、カスタードの味がしたのです。
ただ、そのときいつもとプレーンの味が違って、、、
味をかえたのか、そのときがカスタードの味がしたのかはわからないんですが、衝撃を受けたんですよ。(その後そのシフォンケーキ屋さんのプレーンは食べてなくって)
で、自分でも作ってみようと思ったんですよ[(o・∀・o)]
以前、カスタードを入れて失敗してるので、うまくやけるように考えてやってみました[くま]
今ではお気に入りのシフォンです。

2011-03-04(Fri) 08:03 | URL | +あ~+→ナミナミさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> こんばんは
> シフォンロール 型にいっぱいいっぱいに入れて焼くの?
[→]うん、入れすぎてる[?]

> 紙じゃなくて何度も使えるシートだよね?
[→]そうですよ、ベーキングシート。
30cmの買ってて、天板は28cmのだから。。。
もっと大きいのあるのかな?

> 焼いててあふれたりしないの?
> 質問ばっかだ(^^ゞ
> 面白いなぁ やってみようかな
> 私の場合 あふれそうだけど・・・(^_^;)
[→]あふれないよ。
あふれるものなの?
また試してみてね[ハート]

2011-03-04(Fri) 07:55 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪うさ花さん

> おいしそうなシフォンばかりですね[♪]
> カスタードシフォンが特に気になります~^^
> がつんとカスタードの味がするんですか?
[→]ありがとうございます[(o・∀・o)]
カスタードシフォンは、どうでしょう。
ガツンと味してるのかな。。。
+あ~+は、しっかり味がするのが好きなので、多めには入ってると思いますよ。

> +あ~+さんってロールケーキに生クリームを200ml使うんですよね!
> 私は150mlが限界です~><
[→]以前は150だったんですが、最近は200です[(o・∀・o)]

2011-03-04(Fri) 07:47 | URL | +あ~+→うさ花さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> わ、どこもこれも、美味しそう。
> プレーンなものが好きな私にとっては、カスタードシフォンが食べてみたいなぁ・・・。
[→]カスタードシフォン、カスタードの味がするように作ってます[(o・∀・o)]
お口にあうかな?

> 生地もとってもきれいですね。1台に付、20分くらいで生地を作っちゃうの?でも計量とか準備が大変でしょう?何台もの時はメレンゲ用のHMは1回1回洗わないの? 
[→]20分くらいで作れてるのだと思いますよ。
手間のかかるものは、もう少し時間かかってるのかもです。
計量は、台数が多い時は、先にまとめてはかってますよ。
メレンゲは、最近はずっとスタンドミキサーで泡立てていて、洗わず使ってますが、メレンゲが固まってきたら洗います。
途中で2回ほどは洗ってるかと思います。

> 作業の手際が良くて流れるようなんでしょうね。
> 泡だて器、ちょっと変わってる?
> 泡立てやすいように、下の方が膨らんでいるように見えけれど、写真のせいかな。
[→]泡立て器、変わってますか?
浅井商店でかったやつですよ[(o・∀・o)]
ちょと小さめ使ってます。

> 最高にいいお天気です。娘ちゃん、元気になったかな。我が家の2匹君は、ずっとお庭で日向ぼっこです。
[→]元気になりました[♪]

2011-03-04(Fri) 07:45 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

おはようございます。

あ~さんのカスタードシフォンの味が懐かしい~。
美味しかったな~。
カスタードそのものでさえ、作ったことがないです(汗)
シフォンを考えだしたあ~さん、すごい!

2011-03-02(Wed) 05:13 | URL | ナミナミ #uszzu23E[ 編集]

こんばんは
シフォンロール 型にいっぱいいっぱいに入れて焼くの?
紙じゃなくて何度も使えるシートだよね?
焼いててあふれたりしないの?
質問ばっかだ(^^ゞ
面白いなぁ やってみようかな
私の場合 あふれそうだけど・・・(^_^;)

2011-02-27(Sun) 23:18 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

どれも♪

おいしそうなシフォンばかりですね[♪]
カスタードシフォンが特に気になります~^^
がつんとカスタードの味がするんですか?

+あ~+さんってロールケーキに生クリームを200ml使うんですよね!
私は150mlが限界です~><

2011-02-27(Sun) 14:14 | URL | うさ花 #OVtA6OIQ[ 編集]

泡だて器

わ、どこもこれも、美味しそう。
プレーンなものが好きな私にとっては、カスタードシフォンが食べてみたいなぁ・・・。
生地もとってもきれいですね。1台に付、20分くらいで生地を作っちゃうの? でも計量とか準備が大変でしょう?何台もの時はメレンゲ用のHMは1回1回洗わないの? 
作業の手際が良くて流れるようなんでしょうね。
泡だて器、ちょっと変わってる?
泡立てやすいように、下の方が膨らんでいるように見えけれど、写真のせいかな。
最高にいいお天気です。娘ちゃん、元気になったかな。我が家の2匹君は、ずっとお庭で日向ぼっこです。

2011-02-26(Sat) 14:48 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

