カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 楠公さんの手作り市i_0281.gif

楠公さんの手作り市のときのシフォンです。
雨が降ったので、キャンセルした手作り市です。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





シフォン

12種類。
左上から順番に。。。
バニラ・カスタード・チョコ・黒豆きな粉・くるみ・ココアチョコチップ・カラメルマーブル・ドライフルーツ・ミルクティ・カフェオレチョコチップ・小豆・抹茶

抹茶、卵黄生地がカナリ固くって。
はかり間違えたか?ってくらいの固さでした。
温め過ぎたのかなぁ。
もしかしたら、薄力粉の量間違えてたのかも。
卵黄生地固すぎて、膨らみませんでした。
固すぎもだめなんですね。

なぜか、+あ~+は抹茶シフォン作るとき、卵黄生地温めないとうまく作れないのです。
理由がいまだにわかりません。
卵黄生地温めてるのは、ココア・チョコレート・抹茶・カスタード・ホワイトチョコです。
カスタードは温めているというより、作りたてのカスタードを入れてシフォンにするので、温かいままなんです

ラスク

ラスク。

今週シフォンを頼まれています。
今日、4台分お渡し終わりました。(パパが持って行きました)
木曜日に、5台分頼まれてるみたいです。
あと、月曜日だったかな?
今、ちびがインフルエンザなのです。
だから、焼けないかもしれないよって言ってたんです。
注文してくださってるかたが、みな主婦でお子さんも小さいのかな?無理だったらいいよと言ってくださってるみたいです。
助かります。

ちび、昼間は元気なので、昨日作ることができました。
実は、ちび夕方になると高熱出すんですよ。
今日は、今もまだ元気だから、良くなりつつはあるんだと思うんですが。。。
昨日は、18時くらいから39度弱で、19時くらいになると泣いてました。
今日は、まだ泣いてません。
でも、お熱はあるみたいですね。
ちょっとあたたかいです。
体温計、15時まであったのに、行方不明です。
ちびが自分ではかって、どこかに置いたみたいで。。。
探さなきゃ。

今日、インフルエンザ発症して5日目なんです。
昨日も高熱で、心配になったので、今朝小児科受診してきました。
明日の夜も高熱が出るようならば、インフルエンザ+アルファを考えないといけないから、木曜日にもう一度来てくださいって言われました。
今日も、また熱出るかもって言われてたんですが、言われたとおり出てます。
お薬がイナビルだったんですが、イナビルを使った小さな子、意外と長引いてるらしいです。
うまく吸入出来てないのかな
+あ~+は、タミフルは体温下がり過ぎるからと断ったので、イナビルになったんですよね。
耳鼻科の先生に、イナビルは1回吸入だから、一発勝負になるから、練習してから吸入してねと言われてたんですよ。
一応、練習したんですが。。。
リレンザ調べた時も(+あ~+がインフルエンザのとき、リレンザ処方されました)煙草を吸っていて慣れてる人とか書いてた。
+あ~+、タバコ吸わないからうまく吸えてるのか?って思ってたんだった。
体温下がりすぎるのも怖いけど、うまく吸入出来てなくて効いてないのも駄目ですよね。
難しいなぁ。。。。

小児科の先生、イナビル吸入するが、効かず。。。と言いながら、入力してましたよ。
効いてないってことなのかー
先生も50人くらいに処方したけど、うまく吸えない子が多かったとか言ってたし、薬局では薬剤師さんがイナビルあまりよくないのかな?とかつぶやくし。。。
でも、姪ちゃんはイナビル吸入した夜には、お熱下がってたらしいし、姪ちゃんのお友達(?)も1日で下がった子が多かったみたいなので、イナビルが悪いってわけじゃないんでしょうね。
吸入うまく出来るか出来ないかなんでしょう。

ちびが早く寝ようって言ってるので、寝かせてきます。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




2011-03-08(Tue) 19:58| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> こんにちは
> コメントありがとね
> みんなのブログが更新されないから
> 心配してます。
> まだまだ電気が使えない所も沢山あるし
> こんな時は安否情報が入ると安心します。
[→]ブログ更新されてないかた、多いですね。
うちは、本当元気なので[(o・∀・o)]
テレビ見ていて、地震の速報流れると、怖くなりますが・・・

2011-03-23(Wed) 11:05 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ミキちゃん

> こんにちは~[☆]
> 昨日お別れ会だったけど見かけなかったから
> まだ調子悪いのかなぁ[?]と思ってたけど[(iÅi*)]
> やっぱりしんどそうだね><
[→]お別れ会は残念、出席できずでした[涙]
担任の先生がダンスしたみたいで、すごかったって言ってた。
見たかったかも。。。
先生、ダンス得意らしいよ。

> 夕方泣くの分かるなぁ[涙]
> 私も健康な時でも毎日
> 夕方から夜にかけて怠いもん(苦笑)
>
> 今5日目だったら卒園式には
> 出席できそうかな[くま]
> 早く元気になってね[ハート]
[→]卒園式は、無事出席出来て本当良かったよ[(o・∀・o)]
あの日、みんなマスクだったね。
年少さんもあの後、学級閉鎖になったんでしょ?
ミキちゃん息子君は、大丈夫かな[?]
最後の最後にインフルエンザや胃腸炎はやっちゃったね。

2011-03-23(Wed) 11:03 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> 可哀そうに・・体だるいんだろうね。
> 早く元気になってほしいね。だけど、ここの所本当に寒いからね。
> 吸入って難しいのね。
[→]お熱は結局6日続きましたが、6日目の昼寝のあとから完璧に下がり、その後からカナリ元気でした。
結構治った後、調子悪い子多かったみたいですが、うちはお熱が長引いたからか、下がった後は調子悪いこともなく元気でした[(o・∀・o)]

> シフォン、すごいね。 1日に何台も・・て本当に脱帽。 私は頼まれシフォンは、もうだめだわ、気が張ってしんどい。 年とって、超我儘になりました。
[→]あまりにも多いと私もだめです。
5種類くらいなら、苦にならないですよ[(o・∀・o)]

2011-03-23(Wed) 11:01 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふふさん

> 5日も高熱だなんて本当に心配ですね。小さいから体力もないし辛いと思います。本人も辛いけど母親も辛いです。代わってあげられるものでもないし(涙)。
[→]1日中お熱ではなかったので、微熱の間は元気でした。
高熱になると、しんどそうでしたが。。。

> 吸入のお薬、ちっちゃいと難しいですよね。次女も長女も何度も練習して、本番で二人とも緊張して逆に吹き飛ばして目の前にいた私に粉雪が降ってきました。
[→]吸入の薬は難しいですね[ヾ(・ω・`;)ノ ]
うちも一応練習させたんですが、結局吸えたのかどうかわからなかったです[涙]

> たくさんのシフォン、お店屋さんの写真みたいです。高さがちゃんと揃ってるのプロだ~~。
[→]これくらいまでうまく焼けてたんですが、最近ちょっとだめなんですよ。
ちびシフォンになったり、底上げしたり。。。
メレンゲ調節して、同じ高さになるようにしてるんですが、調節失敗して、高くなりすぎたり。。。
難しいです[(iÅi*)]

2011-03-23(Wed) 10:58 | URL | +あ~+→ふふさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪なんちゃん

> わーインフルエンザかわいそうだね
> 去年誤診で息子がインフルエンザの薬だされたとき 吸入のは絶対無理って思ったんだ 小さい子ならなおさら難しいよね
> 喘息の吸入のやつなれないと大人でもむずかしー
> もっとよい薬できないかなぁって思います

[→]吸入のはむずかしいですよね。
私が処方されて吸入した時も、うまく吸えてるのかどうかわからなかったです[汗]

> シフォンいっぱいならぶとすごいねー 綺麗だしおいしそう このおいしさ食べれた私って幸せものだわー
[→]なんちゃんありがとう[くま]

2011-03-23(Wed) 10:54 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちは
コメントありがとね
みんなのブログが更新されないから
心配してます。
まだまだ電気が使えない所も沢山あるし
こんな時は安否情報が入ると安心します。

2011-03-13(Sun) 11:44 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんにちは~[☆]
昨日お別れ会だったけど見かけなかったから
まだ調子悪いのかなぁ[?]と思ってたけど[(iÅi*)]
やっぱりしんどそうだね><

夕方泣くの分かるなぁ[涙]
私も健康な時でも毎日
夕方から夜にかけて怠いもん(苦笑)

今5日目だったら卒園式には
出席できそうかな[くま]
早く元気になってね[ハート]

2011-03-10(Thu) 11:01 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

可哀そうに・・体だるいんだろうね。
早く元気になってほしいね。だけど、ここの所本当に寒いからね。
吸入って難しいのね。

シフォン、すごいね。 1日に何台も・・て本当に脱帽。 私は頼まれシフォンは、もうだめだわ、気が張ってしんどい。 年とって、超我儘になりました。

2011-03-09(Wed) 17:44 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

5日も高熱だなんて本当に心配ですね。小さいから体力もないし辛いと思います。本人も辛いけど母親も辛いです。代わってあげられるものでもないし(涙)。
吸入のお薬、ちっちゃいと難しいですよね。次女も長女も何度も練習して、本番で二人とも緊張して逆に吹き飛ばして目の前にいた私に粉雪が降ってきました。
たくさんのシフォン、お店屋さんの写真みたいです。高さがちゃんと揃ってるのプロだ~~。

2011-03-08(Tue) 21:43 | URL | ふふ #HRCpE9Hw[ 編集]

わーインフルエンザかわいそうだね
去年誤診で息子がインフルエンザの薬だされたとき 吸入のは絶対無理って思ったんだ 小さい子ならなおさら難しいよね
喘息の吸入のやつなれないと大人でもむずかしー
もっとよい薬できないかなぁって思います
シフォンいっぱいならぶとすごいねー 綺麗だしおいしそう このおいしさ食べれた私って幸せものだわー

2011-03-08(Tue) 20:26 | URL | なんちゃん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

