カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 卒園式&チョコシフォン☆i_0281.gif

16日は卒園式でした。

卒園式

式前に、幼稚園前で撮りました。

卒園式

式終わった後、担任の先生と。

卒園式

お友達と。
真ん中の小さいのがちびです

卒園式の前日に、やっと髪の毛切りました。
本当は3月入ったら行く予定だったんだけど、ちびがインフルエンザになったりで行けず。
ぎりぎり行けて良かったです。
行ったの18時ですからね。
20㎝ほど(もっと)カットしてすっきりしました。
最近は、自分で自分の髪の毛踏んじゃってたので。(座ると)
卒園式の日、髪の毛巻き巻きしたんですが、巻きやすかったです。
長すぎて巻きにくかっただけみたい。
あまりに長すぎるのもだめですね。
ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




チョコシフォン

6日か7日に焼いたシフォンです。
メレンゲしゅわしゅわしちゃいました。
これは、リビングと製造室で焼きました。
右側がリビングで。
左側が製造室で。
左側のほうが、ガトーショコラみたいに凹んでます。

チョコシフォン

上が製造室。
下がリビング。
リビングで焼いたほうが膨らみ良かったし、縮まなかったです。
膨らみかたの実験でした。
このあとチョコシフォンを何回も焼くことになり、最近ようやくいい感じになってきました。
が、チョコ使い切っちゃったんですよね。
先日違うチョコ使って焼いたら、ちょっと違った焼きあがりになりました。
薄力粉ももうほとんどなかったので、25kg注文したんです。
そのときに同じチョコ2㎏買いました。
ビターで慣れたしビターで作ってたチョコシフォン好評だったらしいので、作りなれたビターで作っていくことにしました。

この2週間、頼まれ物シフォンが焼くことが多く、一気に粉がなくなっちゃったんです。
25kg購入して届いたけど、さてどう保存しようか。。。
10kg保存するケースはあるけど、25kg分はなくって。
ケースまた買い足さないといけないなぁ。

昨日は、難波の富澤商店に行ってきました。
家にチョコチップの在庫がなく、ネットで買おうと思ったら販売休止中。
家にもうほとんどなかったので、難波の富澤さんに電話しました。(パパが)
店にはチョコチップ在庫あるそうですが、入荷が困難なためそのうちなくなると思うということだったので、3kg分とり置きしてもらってたんです。
+あ~+はチョコチップなかったらなしで作ったらいいやんって言ったんだけど、今までチョコチップ入れて売ってたものがチョコチップなくなったらあかんやろと言われ。。。
行きたかった富澤さんに行けたのは、うれしかったです。
チョコチップはまだ結構ありましたよ。

ミルクティーシフォン

これ9日に焼いたシフォンだと思います。
ここ最近、こんなシフォンばかり焼けます。
ちょっと考えた。
最近バニラもふにゃふにゃで。。。
卵黄普段は2つですが3つに増やし、水分もちょっと調節してふにゃふにゃから改善しました。
水分多い時に、くびれちゃうのかな?
これミルクティーシフォンなんですが、ミルクティーとカラメルマーブルのときによく起きてます。
あと、底上げもちょっと続いてる状態です。
くびれるシフォンや底上げするシフォンを焼いて研究したかったけど、先週は忙しくて出来なかったんですが、今週は頼まれ物のシフォン少ないので、研究出来そうです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




2011-03-20(Sun) 19:39| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

RES♪なんちゃん

> 娘ちゃん 卒園おめでとうございます
> 姉妹でランドセル背負って学校いくの楽しいだろうな シフォンの研究もたのしみにしてまーす
> 最近型だしで失敗ばっかりでちょっとかなしい私です(>_<)
[→]なんちゃん、ありがとうございます[ハート]
ランドセル、楽しみにしてますよ。
今月末にいきいき(放課後や土曜日長期休暇にあります)の体験があるので、楽しみにしてるみたいですよ。
娘もちびと一緒にいけると嬉しそうにしてました[(o・∀・o)]

 シフォン、型だし私も筒のところ失敗することありますよ。
そのときは、ヘラ使って出します。

2011-03-23(Wed) 11:14 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

娘ちゃん 卒園おめでとうございます
姉妹でランドセル背負って学校いくの楽しいだろうな シフォンの研究もたのしみにしてまーす
最近型だしで失敗ばっかりでちょっとかなしい私です(>_<)

2011-03-22(Tue) 22:27 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

