カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォンロール☆i_0281.gif

エアコン

製造室に、エアコンがつきました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




エアコン設置工事が来る前に、シフォンロールを5本焼きました。
パパに頼まれてたのは、4本。
全部、会社に持って行ってましたよ。

ロールケーキ

カットして個包装したのを持って行ったパパです。
これ、23×23のOPPシートで包んでます。
包み方は、シフォンと同じ。

フルーツロール

缶詰めとキウイ入り。

いちごロール

苺。

カラメル

カラメル。
前回作ったのが、カラメル色が薄かったので、濃いめに作りました。

カラメル

カット。

カラメル

カラメルとろ~んとしてます。

生クリームだけのも作りました。
苺ロールは2本作って、1本は実家へ持って行きました。

昨日は、ご飯を食べに行ってたんです。
父の誕生日のお祝いと、+あ~+の誕生日のお祝いと、ちびの入学祝を兼ねて。
入学式は、+あ~+の誕生日と同じで7日です。
もうすぐだね

帰宅後、すぐお風呂。
お風呂から出てきた娘の体を見たら、すごいことに。
いっぱい湿疹が。
ビックリして、「何これ?」と言ったら、パパが「乾燥して、湿疹出てるんやと思うで。皮膚科連れて行ったら。」と。。。
でも、明らかにおかしい。
これってもしかして水疱瘡?と思って、まずは検索
そういえば、おまたに一番に出来るとか聞いたことがあるなぁとか思いつつ調べてたら、頭に出来てたら水疱瘡確定みたいなのを見つけたので、頭を探してみたら、なんかかきむしってつぶれたものがありました。
よくよく見たら、耳の後ろにもいっぱい。
お腹にいっぱい。
背中には、かきむしってつぶれたのがあった。
やっぱり、これは水疱瘡だなぁと思った+あ~+でした。
で、今日連れて行ってきましたよ。
やっぱり水疱瘡でした。
しかも、いっぱい出てるとのこと。
娘ちゃんごめん、気付くの遅くて。
もともとすぐかく子で、結構ポツポツあるんですよ。
だから、水疱瘡とは思いもしなくて。
よくよく考えれば、数日前一緒にお風呂に入ってるときに、娘に「またかきむしった?傷なってるで。」と言ったんですよね。
その時のがすでに水疱瘡の発疹だったのかもです。
発疹いっぱいなので、治るまで日にちがかかるそうです。
入学式、連れていくつもりでしたが無理だね。
始業式も行けないね。
早くて、土曜日くらいにかさぶたになるかもと言われたけど、多分来週になりそうです。
先生に、下の子にもうつると思うから、2~3週間後から、気をつけてみてあげてと言われました。
発疹すぐに見つけてすぐに病院行って薬を飲めば、すぐ治るそうです。
お友達も、おまたと頭に発疹見つけてすぐ病院行ったから、ひどくならずに治ったよとか言ってた。
ちびのときは、本当気をつけようと思いました。

娘ちゃん、耳の後ろがぷくっと膨れていて、押すと痛いと言ってたので、先生に聞いてみたら、そこはリンパだそうです。
リンパに菌(?)が入ってるから、膨れていて痛いそう。
水疱瘡が治れば痛みもひくから大丈夫と言われました。
良かった
他にも、首のあたりにぷくっと膨れていて触ると痛いと言ってたところがあるんですが、場所忘れて聞けなかったけど、多分同じリンパなんだろうなぁ。
早く治るといいね。

1日は、なんこうさんの手作り市へ行ってました。
途中パパが抜けたので、+あ~+と子供たちで販売してたんですが、本当むいてないなと思った。
一緒についていくのはOKしたけど、まさかパパが抜け出すとは。。。
今度は、途中で抜けないでね。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


2011-04-04(Mon) 16:47| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪ミキちゃん

> シフォンロールいっぱいだね~[(☆∀☆)]
> どれも美味しそう~[ハート]
[→]ありがとう[(o・∀・o)]
機会があれば、また食べてね[くま]

> 水疱瘡は娘チャンだけなのかな[!?]
> うちは娘が先に水疱瘡になって
> 息子にうつったよ[(iÅi*)]
> だいたい2週間後位に出てきたと思う。
>
> 小さいうちの方が軽く済むけど
> 掻くの我慢できないね[涙]
> 長袖の季節だから少しはマシかも
> しれないけど…
>
> 早く良くなるといいね[ハート]
[→]今、ちびが水疱瘡でお休み中。
結構ひどくて、なかなか治らなくて。
娘もまだ体ブツブツあるからなぁ。
あれ、消えるまで時間かかるんだね。
ちびは、水疱がなかなかかさぶたにならず、学校に行けてない状態です[涙]

2011-04-19(Tue) 11:44 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> 可哀そうに。
> 痛いのもつらいけれど、痒いの我慢するのもつらいよ。 そして掻き毟ると後が残るしね。
[→]娘は、今思うとマシなほうでした。
ちびが、結構ひどくて。
今、お休み中ですよ。 

> それにしても綺麗なロールケーキ。
> 絶対に食べたい。食べたい!!
[→]普通のロールケーキですよ[(o・∀・o)]

2011-04-19(Tue) 11:42 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> 水疱瘡 久しぶりに聞いた
> 今でも流行るのかな?
> 私も子供の頃なったの覚えてるよ
> 痒くても掻いちゃ駄目!
> と言っても子供だからムリかな
> 寝てる時掻いちゃうよね
> お大事にね
[→]水疱瘡、今は薬が良いから、早く連れて行ったら早く治るって聞いてたんだけど、ちびは全くです。
まだ学校行けそうにないです[涙]

> 私のシフォンロールケーキが割れる原因
> 今のところ 水分量 か 焼き温度 時間 かなぁ~
> と考えてるんだけど よく解らないままです。
[→]その後原因分かりましたか[?]

> 23cmシート私も持ってる
> 包んでプレゼント出来るようなロールケーキがいつになったら
> 焼けるかな?(^_^;)タラ~
> 包み方 なんちゃんのとは違うの?
[→]23cmがちょうどよい大きさですよ。
包みやすい。
ロールが小さいからってのもあるかも[汗]
包み方は、シフォンの包み方と同じです。

2011-04-19(Tue) 11:41 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪なんちゃん

> エアコンついてよかったね
[→]やっとつきましたが、痛い出費でした[涙]

> ロールこんなにいっぱいカットして包むの大変だったでしょう
> パパちゃん持って行って鼻高々ねー
> あ~ちゃんちはいつもラブラブね(^O^)
[→]包むの大変でした。
パパが手伝うと言うんですが、言うだけなんですよ。
この日も2つくらいだけだったんじゃないかなぁ、包んでくれたの[汗]

> みずぼうそう かいてつぶすと穴になっちゃうよ 気をつけてね
[→]病院連れて行った時点で、すでに2つほどつぶしてましたよ。
後残るんでしょうね。。。

2011-04-19(Tue) 11:39 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

シフォンロールいっぱいだね~[(☆∀☆)]
どれも美味しそう~[ハート]

水疱瘡は娘チャンだけなのかな[!?]
うちは娘が先に水疱瘡になって
息子にうつったよ[(iÅi*)]
だいたい2週間後位に出てきたと思う。

小さいうちの方が軽く済むけど
掻くの我慢できないね[涙]
長袖の季節だから少しはマシかも
しれないけど…

早く良くなるといいね[ハート]

2011-04-05(Tue) 18:15 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

可哀そうに。
痛いのもつらいけれど、痒いの我慢するのもつらいよ。 そして掻き毟ると後が残るしね。 

それにしても綺麗なロールケーキ。
絶対に食べたい。食べたい!!

2011-04-05(Tue) 15:30 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

水疱瘡 久しぶりに聞いた
今でも流行るのかな?
私も子供の頃なったの覚えてるよ
痒くても掻いちゃ駄目!
と言っても子供だからムリかな
寝てる時掻いちゃうよね
お大事にね

私のシフォンロールケーキが割れる原因
今のところ 水分量 か 焼き温度 時間 かなぁ~
と考えてるんだけど よく解らないままです。

23cmシート私も持ってる
包んでプレゼント出来るようなロールケーキがいつになったら
焼けるかな?(^_^;)タラ~
包み方 なんちゃんのとは違うの?

2011-04-05(Tue) 14:08 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

エアコンついてよかったね
ロールこんなにいっぱいカットして包むの大変だったでしょう
パパちゃん持って行って鼻高々ねー
あ~ちゃんちはいつもラブラブね(^O^)
みずぼうそう かいてつぶすと穴になっちゃうよ 気をつけてね

2011-04-04(Mon) 17:35 | URL | なんちゃん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

