カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif カラメルマーブル・チョコマーブル・バニラシフォンi_0281.gif

今日は、Mちゃんが遊びに来ました。
12時半過ぎに迎えに行きました。
娘とちびが2人で迎えに行くと言ってたんですが、2人でエレベーターが怖くて、一緒について行きました。
が、行って気付いた。
中に入れないことに。
ならついていかなければ良かったと思いましたが、部屋番号押して呼び出し押さないといけないことを子供たちは知らないので、やっぱり着いて行って良かったです
Mちゃんがちょっと待っててと言ったので、+あ~+は子供たち2人残して百均ローソンへ行ったんですが、2人残して行くべきではなかったかもと思い始めて。
急いで買い物して戻ったら、ちょうど3人で家に向かってる姿を見ました。
Mちゃんは、18時まで家にいました。
2人が家まで送ると言ってたので行かせたんですが、なかなか戻ってこない。
多分、往復で5分くらいだと思うんですよね。
15分経っても戻ってこなくて、心配になりMちゃんが住んでいるマンションまで。
2人ともいないので、インターホン鳴らしたら、いてましたよ。
送りに行っただけなのに、家の中に入ってました。
Mちゃんが見せたいものがあるからと言ったからだって。
すぐに帰ってきなさいって言ったのにね。
やっぱり帰りも一緒について行けばよかった
Mちゃんがいる間、+あ~+は何をすればいいのか分からず。。。
子供だけで遊びに来たのって初めてだもんね。
それに、一緒に遊ばなくても遊んでくれるから、することありません。
+あ~+がいてたら邪魔みたいな感じで、仕事も少ししてたんですが、終わったら寝室へと逃げ込んだのでした

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




カラメルマーブル

カラメルマーブルシフォンです。
このときの、カラメルシフォンロール生地と一緒に作りました。
型だししたのは、3日後くらい

カラメルマーブル

カット。
結構良くなってきてます。
焼き縮みはひどいですが、だいぶ良くなってきたのでいいのいいの。
側面ちょっと割れてましたが。
水分が多いんでしょうね多分。
この日だったかなぁ、いつも180度で余熱して焼くときに160度に下げて焼き始め、途中から150度に下げてるんですが、逆はと思ったんです。
次実験してみようと思っていて、やっとできたのが↓

チョコマーブル

チョコマーブル。
久々牛柄ですよ。
この時のチョコマーブルシフォンロール生地と一緒に作りました。
ちょっと焦っちゃったんですよね。
スプーンで入れてたんですが、急がなきゃと思ってやったら入れすぎた。
で、カナリ膨らみ膨らんだ部分が落ちそうになってて。。。
そのため変な形です。

バニラ

バニラ。
これ両方とも、余熱160度で150度で焼き上げました。
ちょっと焼きが足りなかったかも。
焼き縮みひどいです。
温度低めで焼いたからか、カスタードシフォンの味にちょっと似てました。

チョコマーブルシフォンの膨らみ方がおかしかったので、失敗してるかもと思い作り直すことに。
その時、カナリ眠たくて。
チョコ生地の薄力粉の量を間違えたような気がと思いつつ、作り続けました。
結局焼きなおしたチョコマーブルは使わなかったので(初めに焼いたほうが、結構使えた)、型だしはすぐにしませんでした。

チョコマーブル

翌日型だし。
触ってみてわかりました。
やっぱりチョコ生地、薄力粉倍入れてる。
チョコシフォンのときに量入れたようです。

チョコマーブル

カット。
結構きれいかも。

チョコマーブル

これはラスクにします。
今冷凍庫に入れてます。
冷凍してからだと、カットしやすいです

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

今月、やっと子宮けい癌検診受けてきました。
今年度は対象なので、400円ですみました。
ママ友が毎年受けているらしく、+あ~+が検査した病院は対象でない時だと4千円くらいと教えてくれました。
それなら、来年度も受けようかな。
やっぱり毎年受けたほうがいいみたいだしね。
乳がん検診は毎年受けてるから。
乳がん検診というより、+あ~+の場合は定期健診になりますが。
だから、金額は乳がん検診よりは高いのかな?
乳がん検診って千円くらいだったかなぁ?
忘れちゃいましたが、+あ~+は毎年超音波とマンモグラフィー受けてます。
マンモはいつも問題ないんですが、超音波で何か見つかることが多いです。
そのときは、いつも細胞診してます。
細胞診は、結構痛いです。
ここ数年で検査したものは異常なしですが、22歳か23歳のときは異形細胞が見つかり、マンモトームしました。
その結果、乳腺症と乳腺線維腺腫と診断されました。
マンモトームしたとき、周りに先生いっぱいだったんですよね。
なんか嫌だった記憶があります。
先生同士が話していて、しこりの部分にふっとい針刺して吸い取るんですが、吸ってるときに「何これ?」とか言ってたの覚えてますよ。
なんか言われながらって嫌です。
ちなみにマンモトームは痛くないです。麻酔してますしね。
マンモトーム後は、コルセットをしてました。
出血することがあるらしくって。
話はそれましたが、その後からずっと定期的に病院通ってます。(半年ごとの超音波)
1人目産後に治ったと言われ数年病院には行ってませんでしたが、やっぱり気になりちびが3歳くらいのときからまた毎年通ってます。
一度乳がん検診でいいと言われ、乳がん検診に行きましたが、ひっかかりました
それからは、1年ごとの定期検診になってます。
話飛んじゃいましたね。
子宮けい癌の結果、問題なかったです。
これから定期的に受けようと思います。

2011-04-23(Sat) 20:50| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

RES♪コテカさん

> お嬢さん達エレベーター乗れないんですね(笑)可愛いなあ。
[→]エレベーター、多分乗れると思うんですが、2人でが+あ~+が怖くて。
まず、Mちゃんが住んでる階のボタン手が届くのかどうかもわかりません。
それに、もしエレベーターが止まった場合、どうすれば良いのか教えてないのでちょっと2人だけでは乗ってほしくなかったのです。
ちゃんと教えないといけないですね[汗]

> Mちゃんと遊べて良かったですね。ちびちゃんも病み上がりで遊びたい頃でしょう♪
[→]やっと実現したので、嬉しそうでした。

> マーブル相変わらず綺麗です。淡い色のマーブル見るとあ~+ちゃんシフォンて感じがします。
> 画像じゃ焼き縮み分かりませんね。
[→]マーブルほめていただき、ありがとう[かお]
焼き縮みわかりませんか?
焼き縮みいつもしてるんですが、画像だとわかりにくいみたいなんですよ。
私が作るシフォンは、水分が多いみたいなので、焼き縮みしやすいみたいです。
どうにかもう少し少なくしたいんですが、なかなか。。。
製造室を作り、道具を製造室に置いてるので、家用にちょっと焼こうっていうのがなくなってしまって[汗]
下に降りるのがめんどくさいんですよ[(笑)]
駄目ですね、これじゃ[ヾ(・ω・`;)ノ ]

> 検診お疲れ様でした。先生達にガヤガヤ言われるのは嫌ですねぇ。なんか怖い(^_^;)
[→]若い時だったので、余計に嫌でした。
胸ですし、恥ずかしいってのもあったのかも。
子宮けいがん検診は、嫌ですね[汗]

2011-04-25(Mon) 19:06 | URL | +あ~+→コテカさん #aIcUnOeo[ 編集]

お嬢さん達エレベーター乗れないんですね(笑)可愛いなあ。
Mちゃんと遊べて良かったですね。ちびちゃんも病み上がりで遊びたい頃でしょう♪

マーブル相変わらず綺麗です。淡い色のマーブル見るとあ~+ちゃんシフォンて感じがします。
画像じゃ焼き縮み分かりませんね。

検診お疲れ様でした。先生達にガヤガヤ言われるのは嫌ですねぇ。なんか怖い(^_^;)

2011-04-25(Mon) 10:12 | URL | コテカさん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

