カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 小豆シフォン・チョコシフォン・ココアシフォン・シフォンロールi_0281.gif

昨日は引きこもりでした。
パパが13時から用事があり、11時くらいに出て行ったんですよね。
帰ってきたのが16時でした。
なので、どこにも行かず。
化粧しなきゃ良かった
17時過ぎ(?)から、パパと子供たちは百円ローソンへ。
なかなか帰ってこないと思ってたら、今杭瀬に居てると電話がありました。
少し前に、杭瀬で駄菓子屋さんを見つけたんです。
そこに行こうと思ったらしく向かったらしいんですが、場所が分からなかったみたい。
結局、その駄菓子屋さんは日曜日お休みでした
杭瀬のお菓子やさんでお菓子を買ってきたパパでした。
歩いて杭瀬まで行ったのにね、残念だね。

昨夜、パパは一生懸命入力してました。
パパは定期的に報告書を会社に提出してるんですが、(今回のは違いますよ)いつも+あ~+が入力してるんです。
でも、頼んできませんでした。
悪いって思ってたのかなぁ?
23時前からやり始めて、終わったのは23時40分。
なかなか入力終わらないから長いの?って聞いたら、長いと言うので終わってからのぞきに行ったら、短っ。
多分、今+あ~+が入力した文くらいです。
これに40分。。。
パパが悪いから自分で入力しようと思ったのかもですね。
でも、結局最後は行間とか文字の大きさとか、微調整は+あ~+がしたので、初めから頼んでくれたらと思ったのでした。
それなら、そんなに時間かからなかったのにね。

昨夜から左目不調です。
ちびと一緒に寝てしまい、目が覚める前から目が痛くて。
知らない間に、目をこすったのかなぁ?
それから涙がボロボロ出てきて、痛くて。
今日は痛くないんですが、まだちょと違和感が。
携帯、PCの見過ぎもあるかも。。。

痛いところばかりです。
歯に目に胸に。
胸は数日すれば、少しは落ち着くはず。。。
ほぼ毎日痛いんです。
でも最近、いたたたたっていう感じの痛さはないかも。
振動で痛い感じ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン







22日に焼いたシフォンです。
手作り市の準備で焼いてたやつ。
3台で終わっちゃったけど。。。

小豆

小豆。
ちょっと底上げ。

小豆

チョコ

チョコ。

チョコ

チョコ

大穴あるのもありました
でも美味しかった。

ココア

ココア。

ココア

ココア、失敗続きでしたが、これ結構良く焼けてました。
焼き縮みはありますが。
この日のはすべて。
もう少し焼いたほうが良かったんだと思います。
ココアは、オーブン変わってから変に膨らんでたんですが、この日は150度で焼いてたんです。
そしたら、以前の膨らみかたしてました。
ってことは、今のオーブンは150度がいいのかも。。。(+あ~+にとってですよ)
それだと、以前のオーブンに似た膨らみかたしてます。
ただ150度だと焼き時間長くなっちゃうんですよね。
途中から160度にしようかなぁ。。。
温度が高いとぶわ~と膨らんでしまうようなので、ある程度膨らんでからなら、大丈夫かなぁ?
29日樟葉宮みっけ市に出店するので、その前にシフォン焼くので、実験兼ねて焼いてみます。

シフォンロール

これは上のシフォンと同じ日に焼きました。
頼まれ物です。

詰め合わせ

これはMちゃん用に詰め合わせました。

詰め合わせ

シフォンの上にラスク乗せました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




娘がMちゃんがケーキを買うと言ってたんですが、嘘と思ってたんです。
Mちゃんが食べたいと言ってると一応聞いてたので、家にあるものを詰め合わせていたんです。
おやつの時間にお菓子(スナック菓子)を出したら、Mちゃんが千円渡してきて。
小学生からお金は受け取れないので、返しておきました。
Mちゃんケーキが食べたかったみたいだったから、ロールケーキ食べるか聞いてみたんです。
そしたら、食べると。
その時に娘が「玉子何個入ってる?」って聞いてきて。
意味わからん。
話を聞いたら、Mちゃん玉子アレルギーなんだって。
Mちゃんに話を聞くと、玉子が見えてなかったら食べられるというんです。
玉子が見えてなかったらって意味わからんし。
玉子焼きとかは無理なんだって。
それって玉子が嫌いってことなのかと思って聞いたら、アレルギーと答える。
でも、ケーキは食べられるって言う。
Mちゃんに何度も聞いて大丈夫と言うので、薄めにカットして出してあげたんですが、結局一口残ってた。

やっぱり無理だったのかなぁ。

でもね、帰るときにケーキは?ケーキは?って聞いてきてたから、やっぱり好きなのかなぁ?
玉子アレルギーかどうかもわからないし、大丈夫って言うから出したけど、本当に良かったのかわからなくて、家でロールケーキを少し食べたということ、千円もらったけど返したということを手紙に書いてケーキの箱の中に入れておきました。

Mちゃんが帰った後娘にもう一度聞いてみた。
学校の給食、個別対応献立のときがあるんです。
その時、Mちゃんはどちらを食べてるのか聞いたら、玉子ないほうって。。。
玉子除去してるってことは、アレルギーだよね。
怖い、怖すぎる。
やっぱり出すべきじゃなかったのかも。
水曜日参観なので、Mちゃんママ探して聞いてみよう。
見つけれるかなぁ、顔知らないし。
娘と同じ幼稚園だった子は娘入れて2人しかいないから、+あ~+は娘の学年は知らない人ばかりなんですよね。
保護者証つけてるし、それ見て探すか、聞くかしなきゃね。


2011-04-25(Mon) 19:56| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪nanakoさん

> +あ~+ちゃん、おはよう!
> 小豆のシフォン私も焼いてみたいと
> 思っているの!
> 小豆も自分で煮てるんだよね?
[→]小豆、最近は自分で煮てます。
自分で煮たほうが、作りやすいの[(o・∀・o)]
>
> もう体調はよくなったのかな…
> ゆっくりお休み楽しんでね!
[→]心配、ありがとうございます[(o・∀・o)]

2011-05-17(Tue) 15:56 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫美弥音さん

> GWはいかがお過ごし?
> 私は今の所何にも予定なし
> 世間のGWの半分はお仕事 まとめてお休み無い
> それに台湾へ行ったばかりだから(~_~;)
> でも1日くらいはどこかへ行こうと思ってるよ
> 神戸とかいいなぁ~
> 大阪もいいなぁ~
[→]神戸に行ってたね。
+あ~+は、どこにも行かず。。。
パパ、仕事だったからね[汗]

> この前 プレーンのシフォンロールが上手く出来たので調子に乗ってマーブル焼いたら割れた(笑)
> まだまだトンネルを抜けられませんわ
[→]+あ~+もたまに割れちゃう。
理由は、何なんだろうね[?]

2011-05-17(Tue) 15:55 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ミキちゃん

> こんにちは[ひよこ]久しぶりだね[☆]
> ちびチャン水疱瘡治ったんだね[ハート]よかった[♪]
> GWはどこか行くの~[?]
> うちは特に何も決めてない…
[→]GWどこにも行かなかったよ。
実家に行っただけ。
しかも近いし[(笑)]

> 卵アレルギー…
> その後どうだったんだろ[!?]
> 昔に比べるとアレルギー持ちの子多いよね[涙]
> うちの娘は動物触ると目が赤くなる[(゚д゚lll)]
[→]>アレルギーの子、今多いよね。
娘ちゃん、動物駄目なんだね。

> そうそう、息子もそろばん
> 習うことになったよ[(●´3`●)]
> 月謝1か月分おまけしてもらった[(笑)]ラッキー!
[→]息子君も、そろばん習いだしたんだね。
1ヶ月分おまけしてもらえたんだ。
いいな[ぐっ]

2011-05-17(Tue) 15:53 | URL | +あ~+→ミキちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪アヤ姉さん

> アレルギーだったのかしら。
> でも口にするくらいだから、大したことないのかもしれないけれど、怖かったですね。
[→]結局、はっきりは分からずです。。。

> 相変わらず、綺麗なロールケーキですね。
> 包み方も綺麗。
> やっぱり器用なんですね。
[→]そんなことないですよ。

> チョコシフォンも食べたい。
[→]最近、なかなかうまくいきません[涙]

2011-05-17(Tue) 15:51 | URL | +あ~+→アヤ姉さん #aIcUnOeo[ 編集]

+あ~+ちゃん、おはよう!
小豆のシフォン私も焼いてみたいと
思っているの!
小豆も自分で煮てるんだよね?

もう体調はよくなったのかな…
ゆっくりお休み楽しんでね!

2011-05-02(Mon) 07:15 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

GWはいかがお過ごし?
私は今の所何にも予定なし
世間のGWの半分はお仕事 まとめてお休み無い
それに台湾へ行ったばかりだから(~_~;)
でも1日くらいはどこかへ行こうと思ってるよ
神戸とかいいなぁ~
大阪もいいなぁ~

この前 プレーンのシフォンロールが上手く出来たので調子に乗ってマーブル焼いたら割れた(笑)
まだまだトンネルを抜けられませんわ

2011-05-01(Sun) 15:42 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんにちは[ひよこ]久しぶりだね[☆]
ちびチャン水疱瘡治ったんだね[ハート]よかった[♪]
GWはどこか行くの~[?]
うちは特に何も決めてない…

卵アレルギー…
その後どうだったんだろ[!?]
昔に比べるとアレルギー持ちの子多いよね[涙]
うちの娘は動物触ると目が赤くなる[(゚д゚lll)]

そうそう、息子もそろばん
習うことになったよ[(●´3`●)]
月謝1か月分おまけしてもらった[(笑)]ラッキー!





2011-04-30(Sat) 10:14 | URL | ミキ #2ykNyDH.[ 編集]

アレルギーだったのかしら。
でも口にするくらいだから、大したことないのかもしれないけれど、怖かったですね。

相変わらず、綺麗なロールケーキですね。
包み方も綺麗。
やっぱり器用なんですね。

チョコシフォンも食べたい。

2011-04-27(Wed) 21:56 | URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

