カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 苺ジャムシフォンⅡi_0281.gif

苺ジャムシフォンの製造過程です。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





苺ジャム

なんちゃん苺ジャム使用。
今回150g。
過去のを探したら、130~160で作ってる様子。。。
160のときは、失敗してたみたいです。

苺ジャム

ブレンダーでつぶしちゃいます。

牛乳

怖いので牛乳を15だけ。。。
ピンク色を目指したので、卵黄は1つ。

ドライイチゴ

ドライイチゴ34g。家に残ってた分すべて。(数字写真に撮っておくの忘れなくていいですね。なんちゃんの真似)

卵黄生地

卵黄生地。
カナリ固め。(色が実物と違う。。。)

メレンゲ1回目

メレンゲ1回目

メレンゲ2回目

メレンゲ2回目

メレンゲ3回目

最終生地

最終生地

型入れ(これ、実物の色に近い。かすかにピンクです)

20分後。。。

これはオーブンに入れて20分後くらい。
最近は150度で50分前後焼いてます。(17㎝型なので長い気がするけど、今のところ一番自分にあってるようです)
このシフォンは、もう少し焼いたほうが良かったかも。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




2011-05-12(Thu) 09:54| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪コテカさん

> 丁寧に見れて嬉しいです。+あ~+ちゃんありがとう~(´∀`*)
[→]いえいえ、普段あまり撮れないので、久々撮ってみました。

> 卵黄1コなんだー。このアレンジって作りこんだ人じゃないと出来ませんよね。
[→]卵黄が増えると、色が出ないので、減らしてみました。

> メレンゲ全くだまになってないーすごい!
>
> 150gも入ってこんなに綺麗に焼けちゃうんですね!
> 焼き縮みはまた良く分かりませんでした(笑)
[→]結構焼き縮んでるんですよ[汗]

2011-05-17(Tue) 16:44 | URL | +あ~+→コテカさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪forestさん

> こんばんは^^
>
> 私、いちごシフォンって上手く作れないんですよ~(>_<)
> 苺の季節は、いつも苦戦してます(T_T)
[→]苺シフォンって難しいですよね。
今まで何回か食べたけど、美味しいってのはなかったです。
自分の苺シフォンも、まだまだだしなぁ。。。

2011-05-17(Tue) 16:42 | URL | +あ~+→forestさん #aIcUnOeo[ 編集]

丁寧に見れて嬉しいです。+あ~+ちゃんありがとう~(´∀`*)
卵黄1コなんだー。このアレンジって作りこんだ人じゃないと出来ませんよね。
メレンゲ全くだまになってないーすごい!

150gも入ってこんなに綺麗に焼けちゃうんですね!
焼き縮みはまた良く分かりませんでした(笑)

2011-05-14(Sat) 02:40 | URL | コテカさん #-[ 編集]

こんばんは^^

私、いちごシフォンって上手く作れないんですよ~(>_<)
苺の季節は、いつも苦戦してます(T_T)


2011-05-13(Fri) 21:34 | URL | forest #e2qlDuh2[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

