カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ホワイトチョコシフォン 実験☆i_0281.gif

今日は久々シフォンを焼きました。
ホワイトチョコシフォンです。

ホワイトチョコシフォン

1台底上げ。
側面ちょっとはがれちゃってます

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン






白ココアとスキムミルク

白ココアとスキムミルク使ってみました。
卵黄生地が緩すぎて作りにくいので、何か粉系を足したくて、白ココアとスキムミルクで実験。

底上げしたのが、白ココア使用。
一応実験だったんですが、ちょと粉を移し替えてるときに、メレンゲ泡立て過ぎていたので、あまり実験になってないかも。

白ココア

白ココア。
メレンゲカナリ消えちゃったので、見た目がちょっと。。。
白ココアは10g。
卵黄生地、いつもより固くなったけど、まだまだ緩いです。
卵黄は1個。
白ココア自体が甘いので、ちょっと甘め。

スキムミルク

スキムミルク。
こちらのほうが、まだうまくいったかなぁ。
メレンゲしゅわしゅわしたけど、白ココア使用よりは、消えなかったです。
こちらも10g使用。
やっぱり緩かった。

食べ比べ。
上にも書きましたが、白ココアのほうが甘い。
でも、あまりかわらないかなぁ。。。
子供しかいなかったので、子供2人に食べ比べさせました。
初めは、どちらがおいしいか聞いたら、スキムミルク入ってるほうを選んだんです。

もう一度ワンカットずつ(薄めの)渡したら、白ココア入ってるほうを、2人とも選びました。
参考になりません

パパに食べ比べしてもらおう。
まだ話してないので、メールしておきます。
早く寝る用意して、寝よっと。
今日はお仕事ないので

本当は、ホワイトチョコシフォン、もっと水分入れたいんですよね。
でも、今で緩すぎてうまく出来ないのに、これ以上増やせなくて。
薄力粉を増やして水分増やしたらどうなんだろう?
またやってみます。
ホワイトチョコレート使い道なくて冷凍庫の中にずっと残ってたので、消費出来ていいかも

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

月曜日から喉が痛かったんですが、ちょと風邪ひいちゃったかもです。
今日の早朝、一度目が覚めたんですが、その時変な咳が出て、喉も痛くて。
今もちょっと、喉がおかしい。
明日からシフォン焼き焼きするんだけど、大丈夫かなぁ。
早く治さないとです。



2011-05-19(Thu) 21:37| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> 白ココア 作ってみたいと思ってたんだぁ
> 一応買ってはあるんだけど ロールケーキでつまずき
> チーズシフォンでつまずき
> ぜんぜん前に進めません
> まいったなぁぁ~ 
[→]白ココア買ってあるんだね[(o・∀・o)]
白ココアだけで作るなら、難しくはないかも。
ホワイトチョコと合わせちゃうから、失敗するような気がします[涙]

> +あ~+さんのシフォンを見てホッとした(o^-^o)
> シフォン画像は癒される~(変な私)
[→]キメあらあらだけど、癒された?
ありがとう[(*>▽<*)]

2011-05-22(Sun) 09:19 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪みやんさん

あーさん、こんばんは♪
> 喉、大丈夫ですかー!?
> あまり無理しないでね!
[→]心配ありがとう[ハート]
なだ治ってないですが、病院行くほどでもなくて。

> ホワイトチョコシフォン、なかなかくせ者ですよね(^o^;)
> 私も未だに安定して焼けません(汗)
> でも、長男がホワイトチョコシフォン好きなのでたまにリクエストされます(汗)
[→]難しいです[涙]
ホワイトチョコの味はあまりしないから増量したら、卵黄生地ゆるゆるでうまく混ぜ込み出来なくて、しゅわしゅわしちゃうし。。。
最近、ちびも気に入って食べてます[(o・∀・o)]

> こっちの学校、やたらと弁当の日が多いので、あーさんのお弁当参考にさせてもらってます♪
> これからもお弁当記事沢山載せてくださいね♪8(*^^*)8
[→]お弁当の日あるんだね。
大変だ[汗]
下が入学したので、給食になりお弁当遠足の日くらいだけになりました[♪]

2011-05-22(Sun) 09:17 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪forestさん

> こんばんは^^
[→]おはよう[(o・∀・o)]

> 白ココアもスキムミルクもあまり変わらないのですね~☆
> ホワイトチョコシフォン作ってみたくなりました^^
[→]あんまりかわらなかった気がします。
白ココアを入れたほうが、甘くなる感じかな。

> 喉が痛いって辛いですよね(>_<)
[→]まだ痛いんです[涙]

2011-05-22(Sun) 09:14 | URL | +あ~+→forestさん #aIcUnOeo[ 編集]

白ココア 作ってみたいと思ってたんだぁ
一応買ってはあるんだけど ロールケーキでつまずき
チーズシフォンでつまずき
ぜんぜん前に進めません
まいったなぁぁ~ 
+あ~+さんのシフォンを見てホッとした(o^-^o)
シフォン画像は癒される~(変な私)

2011-05-19(Thu) 23:57 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

あーさん、こんばんは♪
喉、大丈夫ですかー!?
あまり無理しないでね!

ホワイトチョコシフォン、なかなかくせ者ですよね(^o^;)
私も未だに安定して焼けません(汗)
でも、長男がホワイトチョコシフォン好きなのでたまにリクエストされます(汗)

こっちの学校、やたらと弁当の日が多いので、あーさんのお弁当参考にさせてもらってます♪
これからもお弁当記事沢山載せてくださいね♪8(*^^*)8

2011-05-19(Thu) 23:19 | URL | みやん #-[ 編集]

こんばんは^^

白ココアもスキムミルクもあまり変わらないのですね~☆
ホワイトチョコシフォン作ってみたくなりました^^

喉が痛いって辛いですよね(>_<)

2011-05-19(Thu) 23:02 | URL | forest #e2qlDuh2[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

