カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォンロール☆i_0281.gif

今日は、寝坊しました
起きたら、7時36分。
焦った。。。
子供起こして、ちびは着替えさせて、朝ご飯にロールケーキ((笑))食べさせて、8時に家を出ました。
ロールケーキあってよかった。
アラーム鳴ってたのは知ってる。
うるさいうるさいうるさいと思いながら、止めたんだよね。
いまいち、まだスマートフォンのアラームの止め方もわかってないし

昨日スマートフォンのアップデートのことを書きましたが、自分でPCを使ってする場合、IE8以上でないといけないみたい。
家は、まだ7のままなんですよ。
やっぱりドコモショップでやってもらおうかなと思った+あ~+でした。
知らなかったけど、IEは今9なんですね。
IE8、今は不具合なく使えるのかな?





写真に少しだけ撮ったのでUPしますね。

抹茶

抹茶シフォンロール。
これは、土曜日お渡しだった分。
残ったのを写真に撮りました。

カラメル

カラメル。
これは、月曜日お渡しだった分かな。
カットしたら、カラメルがたら~と出てきた。
もう少し固めが良かったかも。。。

昨日、仕事から帰ってきたパパに(電話だったかなぁ)、シフォンロール甘くなかったと言われたと言われました。
抹茶の小豆ありのほうだったかなぁ?
+あ~+食べたら、甘かったんですよね。
小豆が入ってる分、お砂糖は控え目にしてますが、小豆甘いので+あ~+は小豆の甘さで十分なんですよね。
それに、+あ~+は結構甘党だと思うんだけど、もっと甘党な方なのかしら?
ちなみに、普段は生クリーム200に15ほどお砂糖入れてます。(上白糖ですが…)
少なくはないと思うんだけどなぁ。
小豆入りの場合は、10くらいにしたかな。

土曜日お渡しのシフォンロールは、抹茶小豆ありとなし・苺・フルーツ・プレーンでした。
昨日お渡しのシフォンロールは、アールグレイ・プレーン・カラメル・チョコでした。
チョコは、本当ごめんなさい。
またまた割れちゃいまして。。。
チョコマーブルシフォンとまったく同じ分量なんですよね。
チョコが入ると、巻けないのかなぁ。
以前割れなかったけど、今必ず割れちゃいます。
油をちょっと増やしてみたけど、やっぱり割れちゃって。
シフォンロールのときは、プレーン生地を作って、最後にチョコと混ぜて生地作ってやったほうが、成功するのかなぁ?とか、ココアでやってみようかなとか今思ってます。
今度試してみますね。

アールグレイは、作ったことがなかったんですが、アールグレイで作ってほしいと頼まれたので、やってみました。
ミルクティーにしようか悩みましたが、ミルクティーシフォンうまく焼けてない+あ~+は、紅茶のほうを選びました。
茶葉も入れような悩んで、一応少なめで入れてみましたよ。
これはね、カナリ巻きやすかったです
+あ~+は紅茶苦手ですが、生クリームと一緒だと食べられると気付きました
チョコやめて、紅茶にしようよってパパに言ったくらいです。

またまたリボン結びの写真です。
頑張って、逆でやってみました。

リボン

リボン


リボン

リボン

リボン

説明なくてもわかるかなぁ?

逆バージョンは、リボンレイの記事のときに載せてます。
ラスクでも撮りましたが。。。

説明をつけるとすれば、右側のリボンでわっかを作り、上側のリボンを下に下ろして、結ぶかしら。
説明下手で本当申し訳ないです。

わっかを作るリボンが下になってるほうがうまくいくんだと思いますよ。
上側のリボンで、わっかにしたリボンを巻きつけて結ぶというか。。。
輪にするリボンは下側が良いんだと思います。

今試しに反対でやってみたら(上側のリボンで輪を作ってみたら)、リボンが逆向いちゃいました。

最後に。。。

焼き菓子

お向かいさんにいただいた焼き菓子です。
ARROW TREEと書かれてました。
苺のクッキーは、おいしかったです。
苺のクロッカンは、+あ~+はちょっと苦手かも。
でも、+あ~+以外はおいしいと言ってたので、+あ~+がクロッカン苦手なのかと思います。
クロッカンって、焼きメレンゲのことなのかな?
これ、メレンゲっぽかったんですが。
原材料見たけど、忘れちゃった。。。

これはお向かいのYさんが気に入っているお菓子だそうです。
Yさんのお子さんが、家の前でボールで遊んでたそうです。
ボールが、家の車のボンネット(っていうんでしょうか?)に当たったらしくて。
インターホンが鳴って出たら、下りてきたほしいと言われたので行ってみたら、車にボールを当ててしまったと謝られたんです。
当たった場所を一緒に確認したんですが、別に何もなってなくて。
パパに見てもらって、もし凹んでるとかあったら、また教えてとYさん。

翌日、またインターホンが鳴ったので出たら、この苺の焼き菓子を持ってYさんが来ました。
その日もまた謝られて。
パパに確認してもらった?と聞かれたんですが、車にボールが当たったのが夕方。
そのときパパは、すでにバイトに出かけていて、バイトから帰って来てから一応伝えたんですが、暗くてよくわからなかったみたいで、一応見たみたいだけど、わからなかったみたいと伝えたら、もしおかしかったら言ってねといわれて。
Yさんが来たのが14時くらいで、パパが仕事から帰ってきて、確認した?って聞いたら、見に行ったんですが、今度は日が当たり過ぎて光って見えなかったみたい。
まぁ、それだけ見ても何もないってことは凹んでなかったからだと思うんだけどね。

数日後、ちょうどパパが出かけるときに、Yさんが外に出てたみたいで、パパもYさんに謝られてました。

なんか、お菓子まで貰っちゃって逆に悪いなとパパが言ってました。
家の子たちも何をしでかすかわかんないし。
まぁそれが嫌で、家の前ではあまり遊ばせてないんですが…
少し前に、ガレージで子供たち遊ばせていたら、知らない間に子供が増えてたと書きましたが、その時うちの子たちびしょぬれで帰ってきました。
話を聞いたら、近所の子が、家の水道で手を洗ったときに、水をかけてきたらしくて
その時も、少ししたらママが子供を連れて謝りに来ましたよ。
とまぁ、話を聞くと、結構こんなことがあるみたいです。
勝手にガレージに入ってきて、ガレージに置いてたおもちゃ出して遊ばれてたとか、野菜植えてたのを抜かれたとか、、
家も、野菜の位置が変わってたりはありました。
先日、家の裏をパパが片づけていたら、お菓子のゴミとジュースの缶が置かれてたみたい。
ジュースの缶の中には、飲み物入った状態。
お菓子のゴミは、風で飛んできたりはあるんだろうけど、缶は飛んでこないだろうし(中身入った状態だし)
誰かが、そこで飲んでたってことですよね。
製造室に籠ってても、どこからか子供の声が聞こえてきたり。
今、家の裏通ったよねみたいなときはあります。
+あ~+はそこまで気にしないけど、気にする人は気にするみたいで、家の裏通られるのと嫌らしいです。
ゴミは片付けていってほしかったですが。。。
家が集まってるし、子供が多いから、こんなことはあるんでしょうね。
結構、子供だけで遊んでたりもあるしね。

なんか、だらだらと書いちゃいました。
ではでは。
今日は、用事済ませたら、自転車で尼崎まで行ってきます。

2011-05-31(Tue) 10:02| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪みやんさん

> あーさん こんにちは[♪]
[→]みやんさん、こんにちは[かお]

> 子供のこと、むずいよね。。。[汗]
> 私も子供が外遊びの時は付いていくよ。
> 下のちびがまだお子様で、何をしでかすか分からないからね・・[涙]
[→]難しいよね。
今日は、娘のお友達が急に訪ねてきて。
娘は、いきいき(学校)に行ったたから、いきいきに行ってると伝えたのよ。
15時に帰ってくるよって。
14時に来たんだけど、1時間家の前で待ってたみたい。
うちのお隣さんが、外に出てたから、一緒に遊んでたみたい。
気になって気になって仕方なかったよ[汗]

> 車は、今のところ大丈夫みたい[!!]
> ボールが当たってるのは旦那の車なんだけど、音が聞こえるたびこっちがドキドキよ[(゚д゚lll)]
> 車にボールだけはやめてほしいよ・・[汗]
[→]さっきまで、子供たちお友達とお外で遊んでたから、ベランダから様子みてたら、近所の子が家の車にボールぶつけてた[汗]
親いなかったから、ぶつけたことさえ知らないと思うわ。

2011-06-04(Sat) 17:55 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

あーさん こんにちは[♪]

子供のこと、むずいよね。。。[汗]
私も子供が外遊びの時は付いていくよ。
下のちびがまだお子様で、何をしでかすか分からないからね・・[涙]

車は、今のところ大丈夫みたい[!!]
ボールが当たってるのは旦那の車なんだけど、音が聞こえるたびこっちがドキドキよ[(゚д゚lll)]
車にボールだけはやめてほしいよ・・[汗]

2011-06-01(Wed) 16:41 | URL | みやん #-[ 編集]

RES♪みやんさん

> あーさん こんばんは♪
[→]みやんさんおはよう[(o・∀・o)]

> うちも子供類いの色々な事あります…(汗)
> 今のうちの隣が公民館の敷地になってるんですが、元は小学校だったのでグラウンドが広くてそれがうちと隣接してるんです。
> しかもその公民館との仕切りでブロック塀があるんだけど、男の子達はその塀に向かってサッカーしてるんです。
> 別にそれは構わないんだけど、やっぱりボール外してうちの壁にボン!
> 窓にもゴン!!
> 塀飛び越えて車にもボン!
>
> ちょっとね…って思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
> 今の住まいは借家で県所有物なので心配ばかりの毎日(涙)
> まぁ、何かあったら確実に弁償してもらうけど、どこまで子供達をセーブしたらいいのか、私も正直分からないの(*_*)
> これ、難しいね~!
[→]車にボンはね。。。
車大丈夫[?]
家の車にボールぶつけちゃった子がね、5年生なのよ。
Yさんが、小さい子じゃないのに、ぶつけちゃって本当ごめんなさいって言ってて。
うちもたまに遊ぶんだけど、自転車乗ってるときに車にぶつかっていったらとか思うと、怖くて[(○ ̄ ~  ̄○;)]

 お野菜抜いちゃったり、触っちゃったりは、多分幼稚園児かそれより小さい子なんだけど、親が傍にいてないことに、ちょっと疑問を抱いたりとか[(゚д゚lll)]
+あ~+は、どうしても気になるから、遊ばせるのなら、一緒に外に出るのよ。
外に出られないときは、様子がみられるように、駐車場のみだし(製造室にこもっちゃうときに、シフォン焼きながら様子みてる感じ)
+あ~+はそこまでは気にはしないんだけど、近所の人と話してたら、結構怒ってはって。
あー、やっぱり嫌な人は嫌なんだなと思ってからは、余計に気になりだしたよ。
火曜日がね、生協の日だから、結構外で子供遊んでるのよ。
うちは、生協してないから、外には出ないんだけど。
それもね、家の子からしたら、遊びたいって思っちゃうみたい。
以前は、19時くらいまで遊んでたりして、子供たち外に出たがったときがあったんだけど、うちはそんな時間まで外で遊ばせることってほぼなくて、毎回家は18時にはご飯だから、あそべないよーと説明してたよ。
娘とちびは外に出られないのに、なんで周りの子は遊んでるの?って思ってたみたい。。。

> シフォンロール、相変わらず美味しそう♪
> 私も狭い台所でロール作ってみるかな8(*^^*)8
[→]みやんさんのシフォン、おいしいよ[くま]
シフォンロールもおいしいんだろうな[うさぎ]

2011-06-01(Wed) 08:20 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

あーさん こんばんは♪

うちも子供類いの色々な事あります…(汗)
今のうちの隣が公民館の敷地になってるんですが、元は小学校だったのでグラウンドが広くてそれがうちと隣接してるんです。
しかもその公民館との仕切りでブロック塀があるんだけど、男の子達はその塀に向かってサッカーしてるんです。
別にそれは構わないんだけど、やっぱりボール外してうちの壁にボン!
窓にもゴン!!
塀飛び越えて車にもボン!

ちょっとね…って思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
今の住まいは借家で県所有物なので心配ばかりの毎日(涙)
まぁ、何かあったら確実に弁償してもらうけど、どこまで子供達をセーブしたらいいのか、私も正直分からないの(*_*)
これ、難しいね~!


シフォンロール、相変わらず美味しそう♪
私も狭い台所でロール作ってみるかな8(*^^*)8

2011-06-01(Wed) 00:00 | URL | みやん #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

