カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォン☆i_0281.gif

明日は、樟葉宮みっけ市に出店予定です。
が、天気予報が変わっていて。。。
雨だと中止なんですよ。
昨日の夜まで、日曜日は晴れの予報(曇り晴れかな?)だったのに、朝起きたら曇りのち雨に変わってて。
今日も、もう少しだけシフォン焼く予定にしてましたが、中止だと無駄になっちゃうので、今日は焼き焼きやめます。
ラスクだけは、後で作ろうかと思ってますが。。。

一応昨日作ったシフォン書いておきますね
○バニラ ○カスタード ○紅茶
○ミルクティー ○ドライフルーツ
○抹茶 ○くるみ ○カフェオレチョコチップ

と書き出してみたら、8種類焼いてるんですね。
知らなかった

今日、かぼちゃ・チョコ・小豆は作ろうかなって思ってましたがやめます。
昨日焼いたのは、半分型だし終わってます。
抹茶・くるみ・カフェオレチョコチップは、まだ型の中なので、うまく焼けてるのかどうかはわかりません。。。

紅茶は、ちょっと茶葉の量間違えたみたいで、風味なシフォンになってます。
ミルクティーは、久々いい感じに焼けてました。

明日、どうなるかなぁ?
中止にならないといいんだけど。。。




水曜日、実家へ行ってました。
実家へ行く前に、母が働いている会社へ。
抹茶のお礼に抹茶シフォン持って行きました

抹茶

甘納豆、切らしていたので甘納豆なし。

カフェオレチョコチップ

カフェオレチョコチップ

ちょこ

チョコ
側面に凹み。
これがひどくなると、割れが入ります。
最近、こればかり。。。

ちょこ

チョコ。

この3種類持って行きましよ。
その後、実家によって、冷蔵庫の中に残りのシフォン入れておきました。

実家に行く前には、頼まれ物のシフォンを3種類焼き焼きしました。
頼まれていたのは4種類だったんですが、くるみ切らしていたので、実家の帰りに買いに行き、帰宅後クルミシフォン焼きました。

シフォン

4種類。

抹茶

抹茶。
頼まれ物なので、甘納豆買いに行きましたよ。

かぼちゃ

かぼちゃ。
このかぼちゃ、水分少なめで作りやすかったです。

チョコ

チョコ。

くるみ

クルミ。

これは16日にお渡し完了。
会社の方が頼んでくれました。
いつもたくさん頼んでくれるんですよ。
いつもありがとうございます

シフォンのレシピ本を貸してほしいと言われたと昨日パパに言われたんですが、シフォン頼んでくれた方と同じ方なのかな?
準備しておくのを忘れてしまったので、今日パパは持って行ってないんです。
すみません。

あのレシピでは焼いてないですが、参考にはなるかと思います

少し前に、得意先の方(喫茶店)が抹茶シフォンがうまく焼けないと言ってるんやけどとパパに言われ、卵白量増やしてみたらと言ったんです。
膨らみが悪いとかだったので。
+あ~+も抹茶は膨らまないので、卵白量多くしてるんですよね。
その後、うまく焼けるようになったらしいんですが、今度は型はずしがうまく出来ないと言ってたらしくて。
+あ~+もヘラ使いは下手なので、アドバイスはできず。。。
手外ししてるからと言っておいてと言ったら、その方は手外しを知らなかったらしくて、ビックリしてたそうです。
が、その後手外ししたみたいで、それから綺麗に型だし出来るようになったと言ってたそうですよ。
うまくできるようになってよかったです
ちなみに、サイズは20か21みたい。
+あ~+は17なので、20でうまく手外し出来るかどうかわかりません。
それにうまく焼けないかも。
たまには大きいのでも焼いてみたほうがいいのかも。。。
と思いつつ、まったく焼いてない+あ~+でした。
20で焼いて失敗したら、ショックが大きいので

ではでは、残りのシフォン型だししてラッピングしてきます。
後、ラスクも作ろうかな一応。(いつも売れないけど)

子供たちは、2人ともいきいきへ行きました。
娘が、Mちゃんと約束してたらしくて。
でも、Mちゃんも行けるかどうかわからないから、Mちゃんところへ迎えに行って、Mちゃんがいきいきに行けるのなら一緒に行ってくると言ってたんですよ。
娘とちびがMちゃん家に行った、数分後家のインターフォンが。
娘に、もしMちゃんが行けないのなら、一度家に帰ってきて教えてと言っておいたので、娘とちびが帰ってきたのかと思ったんです。
見たら、Mちゃんでした。
Mちゃんが娘を迎えにきたみたいで。

。。。そこで疑問。
うちの子供たちが家をでてすぐMちゃんが来ました。
絶対すれ違ってるはず。
違う道なんてないから。(家からMちゃん家まで徒歩数分)
雨降ってたから、家の子たち傘さしてたから気付かなかったとか?
ちょっと気になったので、スッピンでスリッパでしたが、Mちゃんが住んでるマンションまで様子を見に行きましたよ。
そしたら、娘とちびとMちゃんが一緒に出てきました。
良かった。
3人で仲良くいきいきへ行ったようです。
なので、今日も家は静かです


2011-06-18(Sat) 11:19| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪コテカさん

> 本当にこの時期は大変ですねー。気温的にも、室内だったら良いですね。
> でも青空だからこその市なのかな?気分的には野外が良いですね。
[→]この時期は、大変です。
シフォンは汗かいちゃうし。
暑くてあまり食べたくないだろうし[汗]

> あんまり焼いてない、って8種類もすごい(笑)
[→]あまり焼いてないと思って後で確認したら、意外と種類が多かったってことが多いです[(笑)]

> ラスク楽しみにしてます。+あ~+ちゃんのラスクのラッピング好きです。
[→]いつも同じラッピングですが[ヾ(・ω・`;)ノ ]
ラスクも売れない。
家でも人気なんだけどなぁ。
作ると子供たちが、寄ってきます。

> くるみシフォン美味しそうです。
[→]クルミシフォンおいしいですよ。
それに作りやすいと思います[ぐっ]
試してみてくださいね。
水分結構入れちゃっても平気かと思います。

> そう言えばクロレラ入りの抹茶は色落ちしにくい、って最近知りました。知らなかったー。
> 買ってみたけどまだ使ってません。体にも良さそうなイメージあります。
[→]色変わりにくいみたいです。
値段も安くなるとか聞きました。
でも、味はどうかはわからないです。
+あ~+は抹茶は、分けてもらってるので[くま]
良い抹茶使ってるやろと言われたらしいですが、+あ~+はよく分かりません。
お茶屋さんの抹茶だと聞きましたが。

2011-06-19(Sun) 16:51 | URL | +あ~+→コテカさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪forestさん

> 梅雨時期って天気がすぐに変わるので
> 困りますね(>_<)
> ロスがたくさん出ても困りますもんね(>_<)
> 晴れるといいですね♪
[→]天気はなんとか持ちました[♪]
が、売れ行きがよくなかったみたいです。
お昼に電話があり、そう聞きました。
その後は、どうなのか。。。
歩いてる人が少ないと言ってましたよ。

この時期、シフォンもあまり食べたくないかも。
+あ~+は、冷蔵庫から出した冷たいシフォンが大好きです[(o・∀・o)]

2011-06-19(Sun) 16:46 | URL | +あ~+→forestさん #aIcUnOeo[ 編集]

本当にこの時期は大変ですねー。気温的にも、室内だったら良いですね。
でも青空だからこその市なのかな?気分的には野外が良いですね。

あんまり焼いてない、って8種類もすごい(笑)
ラスク楽しみにしてます。+あ~+ちゃんのラスクのラッピング好きです。
くるみシフォン美味しそうです。
そう言えばクロレラ入りの抹茶は色落ちしにくい、って最近知りました。知らなかったー。
買ってみたけどまだ使ってません。体にも良さそうなイメージあります。

2011-06-19(Sun) 09:56 | URL | コテカさん #-[ 編集]

梅雨時期って天気がすぐに変わるので
困りますね(>_<)
ロスがたくさん出ても困りますもんね(>_<)
晴れるといいですね♪

2011-06-18(Sat) 21:48 | URL | forest #e2qlDuh2[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

